20180520_UVレジンでフィギュアスタンドを作る その1

     2018-05-20
     
    20180520.jpeg
     勇動のルパンイエローの出来があまりにも良すぎてすっかり被写体になってしまっている当ブログだが、フィギュアの宿命か、どうしても撮影時に無理な体勢とらせるとシャッターを押す前に倒れたりする。かといって創動あたりの無骨なスタンドだと目立ちすぎるので、透明な小さいスタンドがほしいと思った。でも俺が探す限り売ってないので、どうしようかと考えて、ここに落ち着いた。百均でよく見かけるUVレジンだ。こいつを使えば好きな形に成型できるに違いない。ということでセリアとダイソーに行って買ってきた。
     勇動の足の裏の穴に合うように長方形のシリコン型に3mmの穴を開けてレジンを流し込み、UVライトを当ててテスト開始。

    CIMG7770.jpg
     ペン型のUVライトなのでちょっと中途半端になったのであとは太陽光に当てて完全に硬化させた。ま、初めて作った割にはいいかなと。中途半端に硬化させた状態で型抜きしたので指紋がついたりしているが、次に作る時は慎重にしようと思う(^^;

    CIMG7769.jpg
     早速使ってみたが、レジン自体に重みがないのであまり斜めにすると支えきれないけど、このレベルなら支えることが出来た!しかもかなりクリアなので多分目立たない、ただ、少し突起が小さかったようでかっちりと足にはまらないので次はもう少し穴を広げてみようと思う。うまいこといったら次はおゆまる使ってパーツの複製も試してみるか(^^)あ、それとネイル用のUVライトも買おうかね(^^)

     ということで次回に続く(^^)



    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://iyaniyaniyan.blog123.fc2.com/tb.php/3258-5d89f2ca
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone8

    カレンダー
    05 | 2018/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック