20170627_ドライブ系の収納ラックを作る

     2017-06-28
     
    CIMG7292.jpg
     iMacが光学ドライブの内蔵を廃止したために光学ドライブを使用するには外付けにする必要が出てきた。以前からBDドライブは使用していたのだが、とりあえず上にスタックできる棚を100均で探してきた結果がこのスカスカ感(^^;ドライブの性質上、卓上に置いたらディスクの取り出しに不便だし邪魔だし。ということでDIYできないかと100均を物色してたらなんかいいもの見つけたので買ってきた。

    CIMG7293.jpg
     元の用途は鍋敷き。ゴムの木で出来ているらしく結構硬い。これにいい具合にスリットがあり、この間の幅が外付けドライブの高さよりちょっと広いくらいだった。そうなるとこれを二つ用意して間に道板を入れてやれば間に3段ドライブを詰め込めるラックが完成するではないか!ということで今度はスリットの高さと合う材料を別の売り場に物色しに行く。

     木工コーナーでおあつらえ向きの角材を見つけた。これはもとからこの用途に使えと言わんばかりのぴったり具合!長さも91センチあるので、こいつを分割して1枚の板にすれば完成するじゃん!ということで材料は全部で4点。占めて432円で収納ラックを作成する。

    CIMG7299.jpg
     ドライブのサイズで角材を分割する長さを調べてこれまた100均で購入したカッター式ののこぎりで切っていく。

    CIMG7297.jpg
     こんなのこぎり便利だわ〜(^^)

    CIMG7298.jpg
     安い角材なので力も要らずにスパスパ切れた(^^)ほんとはやすりで断面を綺麗にするところだが、とりあえず工程を先に進めるために出っ張りだけを簡単に取る。

    CIMG7300.jpg
     仮組み。イメージトレーニングだ(^^)ほぼ想像通り。

    CIMG7301.jpg
     まずは細い棒状の材料を張り合わせて1枚の板にする。木工用ボンドを塗って貼り付け。ずれが無いようにダンボールで作業マットに押し付ける。ま、多少はゆがんでも大丈夫(^^)

    CIMG7302.jpg
     その後、鍋敷きのスリットに綿棒を使ってたっぷりと木工用ボンドを塗っていく。はみ出ても乾けば透明になるし、気になるならウェットティッシュでふき取ればOK。あとはちゃんと並行になっているか、作業マットの格子を利用して調整をかける。で、一晩乾かせば接着は完了。

    CIMG7303.jpg
     滑り止めを貼り付ける。これは以前買ったメディアドライブに付属していたゴム足を利用。

    CIMG7304.jpg
     以前購入していた…これなんて言うんだ?スポンジに粘着テープがついているやつを適度な大きさに切って板に貼り付ける。

    CIMG7305.jpg
     その後、ドライブを差し込む。まだスカスカなので滑り止めを差し込んで動かないようにする。今回はドライブの幅よりも少し広めに角材を切り出したけど、実際はまだ細く出来そうだな(^^)

    CIMG7307.jpg
     下からDVDドライブ、BDドライブをセットして、最上部にメディアドライブを入れ込んで完成(^^)

     意外とこれ使えそうだな(^^)机の色に合わせて塗装してみてもよかったかな?(^^)これで多少見栄えもよくなった(^^)なかなかいい感じなのでこの手のドライブの収納に困ってる方はためしてみては?




    関連記事
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://iyaniyaniyan.blog123.fc2.com/tb.php/2694-78f4978e
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック