20170621_iMac購入!(導入編)

     2017-06-22
     
    CIMG7269.jpg
     発注から1週間、上海から海を渡ってやってきたぜ!届いてみて思ったのがとにかくでかい!しかも重い!この重量感はデスクトップならではだよな!ようこそ27インチiMac(^^)

    CIMG7270.jpg
     早速箱を開けるとさすがアップル!外箱にもウレタン貼ってあるよ!捨てられないじゃんかw

    CIMG7271.jpg
     取り出した。おお、神々しい…なんせMac買うの10年ぶりなので許せ(^^;

    CIMG7272.jpg
     美しい…どこを見ても美しい…

    CIMG7273.jpg
     さて開封。こんなところに開封用のテープが。しかも取っ手まで用意してある(^^)

    CIMG7274.jpg
     するーっと剥がれていく。

    CIMG7275.jpg
     開いた図。まだ本体は見えず。

    CIMG7276.jpg
     発泡スチロール上部にキーボードとMagic Trackpad2が入った箱があった。

    CIMG7277.jpg
     iPhoneではよく見るけどMacで見るとなんかいいね(^^)

    CIMG7278.jpg
     発泡スチロールを取り外すとやっと本体が出てきた。この不織布のカバーも四方テープで貼ってあるので丁寧に剥がす。

    CIMG7279.jpg
     液晶に貼ってある保護カバーも剥がす。

    CIMG7280.jpg
     やっと完全体になった(^^)

    CIMG7281.jpg
     先程の箱は開けるとキーボードがあり、それを取るとMagic Trackpad2とLightningケーブルやその他アクセサリが見える。

    CIMG7282.jpg
     おなじみのウエスも入ってるし、もったいなくて使うことのないアップルシールも入ってる。簡易なマニュアルもすべてが懐かしい感じ(^^)特徴的なのはUSBケーブルではなくLightningケーブルが入ってることだな、10年で大きく変わったところだな。なんせキーボードにしてもMagic Trackpad2にしてもbluetooth接続だからケーブルなんか充電にしか使用しないんだもんな。しかし、キーボードにUSB端子がなくなったのは少し不便だな。

    CIMG7283.jpg
     Lightningケーブルもなんか高級感があるのは不思議。基本iPhoneとかに付いてるのと一緒なんだけどね

    CIMG7284.jpg
     ちなみに大きさ比較にDXリュウボイジャーを置いてみた。このチョイスは購入した時期に何が放送されていたかを知るいい資料になる(^^;

    CIMG7285.jpg
     で、早速設置して電源投入。まずはMagic Trackpad2の電源投入を促される

    CIMG7286.jpg
     続いてカオナシMagic Mouseの電源投入、今回はBTOにてマウスをMagic Trackpad2に変更したのでない状態で作業を行う。

    CIMG7287.jpg
     LANを使用して移行アシスタントを実行する。

    CIMG7289.jpg
     「残り時間:5時間」をまる1日表示して全然終わる気配がない!このあと、再度実行するも10時間以上たっても終わる気配がなく、取りやめてTime MachineHDDからUSB接続で転送を行い、数時間で約500GBのデータを転送完了した。

    CIMG7290.jpg
     移行前の環境。20インチiMac2007MidとDELLの21インチモニタのデュアル体制だったが

    CIMG7291.jpg
     机のスペースの問題もあるが1台で賄えるようになった。画面の広さがぜんぜん違うわ〜こりゃ快適(^^)ただし、解像度を目いっぱいにすると字が小さすぎて読めないので少し拡大表示にしたがとにかく画面の綺麗さが半端ない。この世にはドットなんか存在しないんじゃないのかというくらい。普通液晶とかってドットバイドットで表示しないと画面が荒くなるのが常識なのにRetinaディスプレイはその常識を超えているので困るwなんせ10億色ですよ!どんだけ色出るんだって(^^;


     ということで導入編でした。今んとこの問題点を上げときます。


     ・記憶しているパスワード関係は結構再入力が必要。

     ・マウスの戻る・進むボタンを使用するのにKarabinerを使用しているけど、今までの方法ではボタンが効かなくなった。キーボードの仕様が変わってしまったのか?

     ・新しいキーボード、無線ということを感じさせないレスポンスはとてもいいのだが、キーの配置が代わってしまい、オプションキーの左にシフトロックキーが来てとても使いにくい。半角とかかな変換とかやるときに間違えて押しちゃうんだよね…ま、これは慣れの問題だろうからそのうち解決できるだろうけどね

     ・インターネットしてると通信が切断されることが多くて困った。いろいろ調べたらIPv6関係が悪さしているらしく、「システム環境設定」→「ネットワーク」→「Ethenet」の「詳細」ボタンから「TCP/IP」タブの「IPv6の設定」を「リンクローカルのみ」に変更したら頻度が下がった。

     後日速度調査とかやってみようかなと思っております(^^)ちなみにUnityを使用する「ガンダムジオラマフロント2」の起動時間は半端なく速くなりました(^^)

     ほいでは〜(^^)



    関連記事
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://iyaniyaniyan.blog123.fc2.com/tb.php/2683-57d5503c
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック