20170423_熊本にブルーインパルスが来た!

     2017-04-24
     
    DSC_4295.jpg
     熊本地震から1年経ち、未だ復興の道のりが険しい現在、そんな熊本の復興を願って行われた「飛翔祭」、そのメインイベント、ブルーインパルスの展示飛行が行われた。天守閣の最上階が酷い破損のために解体工事が始まる熊本城を舞台に編隊飛行が雲一つない空に舞い上がる!

    20170422_BI01.jpg
     4月22日に訓練飛行があり、その日にパークドームに居たときにたまたまジェット音が響いたので車の外に出たらその現場を見ることが出来た。これでかなり興奮度が上がり翌日のイベントに心躍らせていた(^^)

    DSC_4234.jpg
     当日は熊本城二の丸広場はすごい人だかり。ブルーインパルスの飛行が始まる30分前には足の踏み場もないほどの大混雑。早く来ててよかったが風は涼しいものの日差しが強く帰ってきたら顔が焼けてた(^^;

    DSC_4235.jpg
     そろそろ始まる。なんと福岡から出発し15分ほどで熊本城の上空に来るそうな。どこから飛んでるのか不思議だったんだが、福岡だったのか!

    DSC_4236.jpg
     熊本地震の影響が今も残る痛々しい熊本城の姿。復興には20年以上かかる。そんな絶望感に包まれた熊本県民をを少しでも勇気づけようとブルーインパルスがやってきた。その3番機に乗るパイロットは熊本出身の上原 広士氏、わずか3年間しか在籍できないブルーインパルスで故郷の地を飛ぶ勇姿は運命というか幸運というか、とにかく感動した!

    DSC_4252.jpg
     いよいよ開始!すごいジェット音(少し高度での飛行だったのでひどくはなかった)で熊本城の上空を一糸乱れぬ飛行で見せてくれた!

    DSC_4267.jpg

    DSC_4276.jpg

    DSC_4278.jpg

    DSC_4295.jpg

    DSC_4302.jpg

    DSC_4311.jpg

    DSC_4312.jpg

    DSC_4316.jpg

    20170423_BI02.jpg
     時間にして30分ほど、何度も旋回し、素晴らしい飛行を見せてくれた。カメラがなぁ…110ミリまでしかなかったので超アップが取れなかったのが残念だったが、その目には焼き付けたよ!ありがとう!また熊本が復興の暁にはやってきておくれ!



    ●熊本の空にブルーインパルス 本番に向けテスト飛行:朝日新聞デジタル
    ●熊本地震からの復興願い ブルーインパルスが飛行 | NHKニュース
    ●ブルーインパルス:熊本城上空を展示飛行 6万人が歓声 - 毎日新聞
    ●熊本復興飛翔祭
    ●ブルーインパルス、熊本復興の航跡 支援イベントで飛来 - 産経WEST
    ●ブルーインパルス、復興願い熊本城の上空に白い航跡 - 社会 : 日刊スポーツ
    ●ブルーインパルス、復興願い熊本上空に航跡 - 政治・社会 - ZAKZAK
    ●復興願いブルーインパルスが熊本上空に航跡 : スポーツ報知
    ●ブルーインパルスが晴天の熊本城上空に白い航跡を描き被災地にエール - ねとらぼ
    ●青空に描く復興へのエール!ブルーインパルス特別飛行 - ウェザーニュース



    関連記事
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://iyaniyaniyan.blog123.fc2.com/tb.php/2570-936c26f9
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント
    最近のトラックバック