20170103_トミカ博inKUMAMOTO

     2017-01-04
     
    DSC_4083.jpg
     熊本では2年ぶりとなる「トミカ博inKUMAMOTO」に行ってきた。今まで開催されていたグラメッセ熊本がまだ復旧していないので宇土シティモールに場所を移しての開催。三日目だけど開店時間前から行列ができて人気の高さを改めて実感した。

    DSC_4086.jpg
     会場も結構な広さでスケールダウンすることなく、大幅に待ち時間ができるわけでもなく、なかなかスムーズに見ることができた。

    DSC_4087.jpg
     ハイパーレスキュー隊員と敬礼!

    DSC_4094.jpg
     ルーレットを回したり

    DSC_4098.jpg
     トミカ釣りをやってみたり

    DSC_4104.jpg
     トミカあみだくじをやってみたり

    DSC_4120.jpg
     組み立てを体験したり

    DSC_4127.jpg
     おなじみ巨大ジオラマに息を飲んだり。去年モニタ当選したドキドキマウンテンがあったのでうちの子は大興奮「あれ僕の!」(^^;

    DSC_4130.jpg
     トミカで作られたくまモンのモザイクアートと九州をイメージしたプラレールのジオラマ(走っているのはつばめ、ソニック、ゆふいんの森、あそぼーい、阿蘇山も存在し、なかなか凝った作り)があったり

    DSC_4133.jpg
     巨大なトミカを体験したり

    DSC_4139.jpg
     大きなショベルを操作したり

    DSC_4143.jpg
     トミカの試験走行の模型を見学したり(これは結構圧巻)

    DSC_4148.jpg
     歴代トミカを眺めたり

    DSC_4155.jpg
     ボールを投げ込んで車に色をつけたり

    DSC_4170.jpg
     組み立て工場を体験したり

    DSC_4174.jpg
     最新トミカから自分が持っているものを探したりと、充分に堪能した(^^)…ちなみに横の人は俺ではない(^^;

    CIMG6933.jpg
     さて、今回ゲットしたトミカなどを紹介

    CIMG6934.jpg
     今回、入り口で配布された開催記念プラレールステッカー。

    CIMG6935.jpg
     この部分に8枚「元気に!九州」というステッカーがあり、プラレールに貼れるようになっているが、あんまり嬉しいプレゼントではなかったなぁ…

    CIMG6936.jpg
     入場記念は「TDMハコブンダー(イエロー)」、「ダイハツミゼット」のいずれか。親子3人で行ったので3つゲット。

    CIMG6937.jpg
     ハコブンダーは後部スライドでトミカの箱をホールドして運ぶことができる。ハイパーレスキューシステム準拠なので特定の大型車両に搭載するとサウンドアクションが楽しめる。

    CIMG6938.jpg
     ミゼットはトミカ博のロゴ入り。ギミックは特になし

    CIMG6939.jpg
     日立建機 ホイルローダ(赤)。黄色を確か持っていたはず。

    CIMG6940.jpg
     可動ギミック付き。油圧シリンダーも再現してあるので興奮度高し。

    CIMG6941.jpg
     トミカ釣り(制限時間内でゲットしたトミカから1個好きなものを持って帰れる)でゲットしたのは日産フェアレディZ、うちの子なぜか赤が大好きで、今回ゲットしたトミカは赤ばっかりになっている。

    CIMG6942.jpg
     ギミックはサスペンション、左右ドアの開閉

    CIMG6943.jpg
     大型ブロアー車。特にギミックはなし。

    CIMG6944.jpg
     大きな扇風機が付いている車だな(^^)トンネルやビル、地下街などの火災時に空気を送り込むのに特化した車両だ。

    CIMG6946.jpg
     組み立て工場で選択したのは「日産 NV350キャラバン」。ボディとシートを自分で好きな色で組み立てられるのだが、赤ばっかり選ぶもんだからサポートのおねぇちゃんに色変えを強要されていたwどんだけ赤好きなんだわが子よ(^^;

    CIMG6947.jpg
     後部ハッチ開閉。

     と、こんな感じ。入場料とイベントチケット(11枚綴り1000円)×2で7台ゲット。まぁ、妥当かな(^^; このほか、トミカプラレールの物販があっていたが、すべて定価売りでバカみたいに売れていたのは毎年なんかもったいないなぁと思う次第で(^^;あれ、トイザらスとかコデラで買えば2割とか3割引だったりするんだけどなぁ…みんなお金持ちね(^^;
     グランメッセで開催されていた時と遜色なくて充分楽しめたのでまだ行ってない方はぜひぜひどうぞ(^^)大人も楽しめます(^^)

    <おまけ>
    CIMG6948.jpg
     帰りにトイザらスで購入したアニア「オオカミ(少年付き)。なんかドラマを感じさせるラインナップだ(^^;つかタカラトミーってなんか独特の感覚を持っているところがあるんだよな、恐竜のアニアでもプテラノドンがシーラカンス咥えていたりとか、サーベルタイガーに原始人つけてみたりとか。

    CIMG6951.jpg
     だからこのキットだけで妙なシーンを構成することができるんだよな。行方不明になった少年を育てたオオカミとか(^^;

    CIMG6952.jpg
     これから大いにネタになってくれそうで使いでのあるフィギュアだ(^^)





    <参考>
    ●20150110_トミカ博熊本



    関連記事
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://iyaniyaniyan.blog123.fc2.com/tb.php/2364-4b318122
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント
    最近のトラックバック