20161231_さようなら2016年

     2016-12-31
     
    CIMG6110.jpg
    2016年4月14日の1回目の地震で止まった時計。少し進んでいるが、21時26分に地震は起こった。


     今年は本当に濃い一年だった。1月に熊本では珍しく大雪が降り、子供の入園式が終わったかと思いきや二度の地震(平成28年熊本地震)、その後の不安な生活、初めての経験が目白押しだった。台風は何度も経験しているし、通り過ぎてくれれば後は何もないのだが地震はいつ起こるかわからない、しかも余震は続く。近頃はめっきり余震も少なくなり、平穏を取り戻そうとしている。しかし、見慣れた町並みは元には戻らない。買い物に行く時、通勤する時に見かけたあの建物がもう存在しないという箇所がたくさんある。各施設も未だ修復されないところも多い。かつて阪神大震災や東日本大震災をニュースで見た時にその悲惨な光景に胸を痛めたが、所詮は対岸の火事、まさか自分にそれが起こるとは思いもしなかった。
     多方面からたくさんの支援や応援を頂き、とても勇気付けられた、そして職場や友人との連絡、苦労話で気が紛れたりもした。それぞれがそれぞれでできることをやっていく、そんな一年だったような気がする。

    CIMG6007.jpg
     今年、地震の1週間前くらいに撮影したチューリップ、今年も花を咲かせてくれるかな?


    CIMG5847.jpg
     これも今年の2月、熊本動植物園にてプレリードックと見つめ合う我が子。動物園の再開も来年に
    ずれ込んだ。全面的な改修が行われようとしていた矢先だったが…1日も早い再開を期待したい…


    CIMG6103.jpg
     これも1回目の地震(4月14日)の後に撮影した書籍の保管された部屋。同じスチールラックが
    3つ並んでいるが、16日の2回目の地震で全て倒れた。未だ本棚を購入する資金が捻出できず
    (いや、無駄遣いしすぎなだけ)に本は平積みのまま。


     さて、明日からは新しい年が始まる。来年は本当にいい年になってほしいと思う。今年もこのブログを見ていただきありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします(^^)来年は当ブログの10年目だ(^^)

    関連記事
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://iyaniyaniyan.blog123.fc2.com/tb.php/2358-178e3e29
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック