20161025_デビルマン

     2016-10-26
      「デビルマン」はアニメから入った。小学生3,4年生の頃。アニメ版は歌詞のとおり悪魔の力を身につけた正義のヒーローだった。その頃、近所に子供専門の漫画喫茶っぽいのが出来て、そこで初めて原作を読んだ。怖かった。悪魔狩りのシーンでヒロインでもある美樹が惨殺され生首を持ち上げたシーンを見たその日は店から家までの夕方の日の暮れかけた道のりで恐怖を覚えた。小学2年生の頃に歯医者に行って遅くなって外灯も無い暗い夜道を1人で心細く歩いて帰ったあの感覚にも似た恐怖を感じ、その晩はなかなか寝付けなかった。小学生5年生の頃、本屋で愛憎版の原作本を購入して読んだ。この頃には恐怖だけでなく、そのテーマに旋律を覚えた。豪ちゃん先生もとりつかれたように執筆し、未だに続編やリメイクも続くこの作品を実写化した作品がこの「デビルマン」だ。公開されるや否や、たちまち個酷評の嵐、デビルマン軍団とデーモン一族の最終決戦さながらのバッシングをうけて寿命が縮まったか翌年にこの世を去った。そんないわくつきの作品をついに上映から12年経った今、観ることにした。



    最初に断っておくが、詳細な感想は無い、ただ文句だけだ。

    ・役者の演技が下手。超ド下手。台詞棒読み、それだけならまだしも芝居も棒立ち。
    ・滑舌悪いので何言ってるかわからん「牛君(実際には牛久と言っているらしい)」ってパペットマペットか
    ・「間」と言うものが感じられない、台詞にタメが無いので心理的描写なんてのがまったく感じられない。
    ・「お前、綺麗だな」みたいなやたら綺麗を連発する。
    ・みんな唐突な動きをするので予測がつかない。デーモンの隠れ家の襲撃とか出てくれば打たれると分かっているのにどんどん正面に出てくるデーモンと一体化した人々。最後に小錦(^^;
    ・美樹の親父に正体がばれるシーンの明の叫び声は必見!あれおかしいだろ、ただ気がふれた人だよ(^^;それに反応しない親父(宇崎竜童)も肝のすわったやつだ(^^;
    ・シレーヌのミスキャストっぷり。かたくなに衣装を拒んであんなへんな状態になったシレーヌが哀れな上にもともと乳が無いやつを起用するもんだからその時点で破綻が来てるんだよ。しかもデビルマンが気を失った後にどうなった詳細不明。
    ・みんな軽い。「俺、デビルマンになっちゃった」「ハッピーバースデイ」「私は魔女よ…私も人間よ」
    ・カンペを目で追うボブ・サップ演じるニュースキャスターのミスキャストさ
    ・唐突に出てくる小林幸子
    ・熱血ぶりの無い教師を演じる今井雅之
    ・地下鉄の駅員だと思ったら乗客だった逃げるだけの嶋田久作
    ・突然始まる世界戦争
    ・この映画上一番の演技力を誇る子役時代の染谷翔太
    ・悪魔狩りにより襲撃された牧村家に帰る明が発見した美樹の生首を見て叫ぶが緊張感無し
    ・アニメ版の明が着るTシャツを突然着ていて違和感ありまくり
    ・一撃でやられるジンメン
    ・CGは当時としてはすばらしいのでその戦闘シーンを見ると安心するのに明の演技力の無い声に興ざめする。「あ~」「う~」ばっか
    ・原作のシーンを盛り込みすぎて支離滅裂になっている


     とまぁ、あげだすときりが無くて全編つっこみまくりの内容。この作品の何処に10億円も投入したのか意味が分からない。テラフォーマーズも相当なものだと思ったが、この作品をみればまだ作品として充分なりったているのが分かる。


     大事なことがあるんだ、何よりも大事なこと。美樹はおかっぱ頭じゃないとだめなんだ、なんかヤンキー崩れみたいな茶髪のロン毛じゃダメなんだよ!


     酒も飲まずに見たもんだから記憶に残ってしょうがないわ(^^;嫁さんにも見せてみよう(^^;






    関連記事
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://iyaniyaniyan.blog123.fc2.com/tb.php/2237-2098e22e
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック