20161016_あれから半年…

     2016-10-16
       2016年4月16日の2016年熊本地震の本震から今日で半年が経った。人間ってすごいなと思うのがそこからの復興の早さだ。仮設住宅はほぼ完成しているし、このところ急激に各種施設が復活している。被害の大きかったショッピングモールも一部オープンや、全館オープンしているところも増えたし、とりあえず生活に困ることはなくなった。しかし、今まで見慣れた街並みに変化があったところが多く、「ああ、ここの家も取り崩されたか」とか「ここに建物があったよなぁ」という光景もしばしば見かける。建物も無くなってみるとその土地の狭さが目につく。この広さにあの家は立っていたのか、この家の中でいろんな出来事や生活があってたのかと考えると見ず知らずの人ながらも寂しさがこみ上げてくる。
     我が家は築年数の割には大した被害はなかったが家の中ではかなり歪んでいるところもあり、このままで大丈夫なのかなと思うところもあるが、とりあえずはなんとかなりそうな感じだ。車庫のコンクリートが割れた部分などの補修はこれからやろうと思うけど、この先またいつ来るかわからない地震に怯えながら暮らすのは本当に苦痛だ。しかし、いつ来るかわからないものに対しての備えとかなかなか出来るもんじゃないので、また来た時は来た時で今度は対処もわかってるからなんとかなるなって思ってる。ここは高台なので津波の心配はない、それだけでも安心だ。
     ま、もっぱら今の不安といえば今週末の人間ドックくらいかなwま、次の半年までにまた何らかの対策は講じたいなと思っている。まずは雨水を貯めるタンクの設置かなぁ…何にせよ入り用だ(^^;

    CIMG6007.jpg
     今年の4月、地震の前に咲いたチューリップ。今年も球根を追加する予定で来年咲かせてくれることを祈っている。チューリップが咲く頃にまた地震を思い出すんだろうなぁ…



    関連記事
    スポンサーサイト
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://iyaniyaniyan.blog123.fc2.com/tb.php/2220-f8e9984d
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック