20160912_無線から有線へ

     2016-09-12
     
    CIMG6618.jpg
    左から)フレッツ光モデム、WN-GDN/R3-C、WN-AC1167GR、NAS。下段はNAS用UPS
     インターネットに接続する機器が増えて、しかも殆どがWi-Fiに対応していることもあり、我が家ではほぼ野放し的にDHCP接続にて機器を増設していた。無線LANルーターはアイオーデータの「WN-AC1167GR」を2台と「WN-GDN/R3-C」の計3台で運用している。「WN-GDN/R3-C」は旧製品のため、主に低速でWI-Fi接続を行うゲーム機等に割り当て、比較的高速な「WN-AC1167GR」をMacやネットワークカメラなどに使用していた。それぞれのルータの最大接続数が8台で計24台のWi-Fi機器をサポートできるはずなんだが、それを上回るWi-Fi機器の量に加えて無計画な接続が仇となり、弊害が発生していた。覚えているだけでも

    ・突然の接続障害
    ・ネットワークカメラの閲覧が出来なくなるか、速度低下
    ・Macのバックアップに時間がかかるor途中で止まる

    などなど。どうにかしないといけないとは思いつつも面倒くさいのでそのまま放置していたけど、いよいよもって行動に移すことにした。まずは家内の接続機器のリストアップから。

    Whos On My Wi-Fi


     「Who's On My WiFi」というMac用のネットワーク機器をリストアップしてくれるアプリケーションを使用して一覧を作成する、このアプリケーション、定期的にネットワーク内を巡回して状態を知らせてくれる。MACアドレスと任意の名称でリストアップしてくれるので固定IPじゃない機器も、今どのIPアドレスで接続しているか一目瞭然だし、初めて接続してきた機器なども分かりやすく教えてくれる。家内LAN内に外部からの進入があったりしても容易に発見することが出来る。MACアドレスをそれぞれで調べる必要があるけど、1回調べとけばあとは世話無しなのでこれはオススメ。
    Who's On My Wi-Fi
      
    ここからダウンロード


     このアプリケーションを導入して分かったのが無線LANルーターの子機の役割。子機の配下のネットワーク機器はそれぞれにIPアドレスが割り当てられているんだが、ネットワーク上には同時に存在しない。子機が都度接続する機器のIPアドレスに変わって接続しているような感じになっているということ。だからこのアプリケーションで見るとめまぐるしくIPが変わる機器があるように見えるんだが、からくりはこういうことだったのだ。どうりで接続機器が見えないはずだ。今回の構築によりこの子機は使用しなくてもよくなったのでとりあえず引退してもらうことに。

     このアプリケーションを軸にネットワークを再構築することにした。条件は以下のとおり

    ・2階にフレッツ光のモデムが来ているので、1階に有線でHUBを追加し、有線接続できる機器は極力有線接続にする。

    ・1,2階に無線LANルーター「WN-AC1167GR」を設置し、電波の入りにくい屋外のネットワークカメラ等にも電波が届くようにする。家族の活動の場所は1階がメインなのでiPhoneやゲーム機のWi-Fiの接続を安定させる目的も兼ねる。

     ということでEthernetケーブルの買い増し、HUBの買い増しを行い、屋内LAN配線を行った。

     ここで必要になるHUBや無線LAN機器は価格を抑えるためにアイオープラザのアウトレットセールで地道に買い集めた。バカみたいな価格で購入できるので重宝しているが、送料が一律950円かかるので50円とか100円で売ってるSDカードとか500円以下のHUBを単体購入するのはちょっとためらわれるので纏め買いするようにしているのと販売スタートと同時にどんどん売り切れて行くので目的のものが買えないのもあって機器をそろえるのに結構時間がかかった(^^;


    CIMG6617.jpg
     フラットのEthenetケーブル(20m)を使用し、2階のモデムから階下の廊下までケーブルを這わせてギガビットHUBへ。

    CIMG6616.jpg
     そのHUBからメインで使用しているiMacへ接続、無線LANルータ「WN-AC1167GR」の2号機を接続。

    CIMG6620.jpg
     さらに居間のネットワーク機器のつながる8ポートHUBと接続。手前のはあまり役に立っていないiremocon。


    CIMG6618.jpg
     モデムに無線LANルータ「WN-AC1167GR」と「WN-GDN/R3-C」、NASを接続。ややこしいので簡単に書くとこうなる。

    20160911_02.png


     結果としてはかなり快適になった。MacのTimeMachine機能やデジカメ類の画像データのNASへのコピーが劇的に早くなったり、ネットワークカメラの接続が切れたりすることも無くなり、Wi-Fi接続数が減少したのもかなり効果が出たようだ。まだまだ通信の快適さを求めるなら無線より有線だなと思った。ま、取り回しの快適さでは無線には負けるんだけどな(^^;


     いかん、無計画に壁付けしたせいで床までACアダプタが届かない(>_<)とりあえず百均でケーブルボックス買ってきてその中に入れたった(^^)ほんとこういうのってセンスが問われるよなぁ(^^;ケーブルはそのうちモールで隠すようにしよう、うん。



    関連記事
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://iyaniyaniyan.blog123.fc2.com/tb.php/2159-257b0c31
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント
    最近のトラックバック