20160822_So-net 0 SIM

     2016-08-23
     
    CIMG6545.jpg
     iPhoneも使い続けて5年くらいになると、端末も3世代目になり、あまったiPhoneが出てくる。下取りなんてもったいないことしないので結構家で遊んでるのだが、1台は子どもの動画閲覧&写真撮影用としてWi-Fiのみで稼働しているiPhone5、そして車載にしたiPhone5sが今も動いている。嫁さんの同iPhone5と5sはまだ役目が無いのでそのまま。室内の監視カメラにでもしようかなとか思うけど、外に漏れるのもやだしね(^^;
     で、車載したiPhoneは重大なことが発覚した、Siriが動かないのだwそうだ、あれはインターネット環境下でのみ動作する秘めたる秘書(同じ意味だろ(^^;)、SIMカードがなければただのiPodでしかないのだ。これは困ったということでなにかないかなと考えた結果、基本料金も無料、最初の500MBまでは無料という「0SIM」を導入することにした。
     しかし、応募者が多数なためか、契約は今のところ0のつく日に限られているので20日(土曜日)に契約したら22日(月曜日)の午前中に届いた。なんとスピーディーな(^^)ということで早速使用してみることにした。

    CIMG6546.jpg
     カードはシンプル。つかシンプルすぎる白一色。穢れが無いのだろうか(^^;ちなみに電話番号の局番は「070」だった。

    CIMG6547.jpg

    CIMG6548.jpg
     で、SIMカードを突っ込んでAPNを設定して無事使用開始できた。この設定が動画で説明されておりとても分かりやすかった。しかし、画面を見ながら設定するには2台以上スマホか1台PCでもないと無理だけどな(^^;

     対応機種一覧では5sは3Gでの接続ということになっている。Siriを使用する程度で考えていたのでそれでもいいかと思ってたが、LTEでの接続に設定を行っても接続が出来るようなのでそのままにしている。でもアンテナレベルは出ないからこれ、やっぱ3Gで接続してるのかな?(^^;
     
    20160822_3G.png 20160822_wifi.png
     速度調査。左が0SIM、右がWi-Fi環境接続時
     下り1Mbpsはまぁ、3G接続なら問題ないんじゃないかな?ちなみに我が家のWi-Fi環境では下りが18.69Mbps。家の中のWi-Fiは安定しないので出るときは58Mbpsとかいうときもあるしあんまり比較にはならんかな(^^;ちなみにLTEで8~9Mbps。

     速度的にはあまり不満はないな、昔使ってた3GのWi-Fiルータとかに比べたら雲泥の差、しかも500MBまでは無料なので、なるべく使わないようにしとけば問題ないかと。あ、色々通信の制限かけとかないとやばいのかなこれ(^^;

     HeySiriでSiriを呼んで音楽の再生とかストップとかかけてるけど、なんでか音声で答えてくれないんよね…なんでだろ?

    <おまけ>
    20160822_hot
     炎天下の車中に入れたままにしているiPhoneは起動するとこうなる。iPhoneにまで冷房あてなきゃならんのかw




    関連記事
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://iyaniyaniyan.blog123.fc2.com/tb.php/2119-d19e3453
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック