20140305_iMac(Mid 2007)改造計画

     2014-03-06
     
    iMac20140305.png


     今使用しているiMac(2007年20インチモデル)、買い換えるかアップグレードするか悩んでたがとりあえず方向は定まった感じ。
     買い換えようと考えた理由としては以下が挙げられる

     ・Marvericksのサポート機種として本機がギリギリで、今後のマイナーアップデートに耐えられない可能性がある
     ・ファン周りの挙動がおかしく、常に全開で回りっぱなしで売りの静音性が失われている
     ・さすがに7年も使用したのでそろそろいいでしょ
     ・内蔵HDDが250GBのために2台分のiPhoneのバックアップを行いつつ、デジカメ画像を保存するのに限界が来た。外付けHDDは信用ならんのでどうにかしたい(内蔵だからと安心できるわけではないが)

    みたいな理由wしかし、折からの資金難に20万もの大金をつぎ込めるわけでもなく、今購入しても次に控えるThunderbolt2だったり、Retinaディスプレイ搭載iMacの発売がまだの状態で中途半端なマシンを買うわけにはいかないのであと2~3年なんとか持ちこたえるような強化策を講じる必要があるということで今回、5万円という予算でのカスタマイズを決行することにした。

    現在のiMacはメモリの増設(1GB→3GB)のみ行っている状態で、計画としては

    1.メモリの増設
      現行3GB→4GB(限界)へ。2スロット搭載機なので2GBのメモリの購入が必須
      →なんでも非公式ながら6GBに対応とか?Wikipediaによると8GBなんて表記も!!
    2.内蔵HDDの換装
      スピードアップを図るためにSSDを導入(容量は500GB)
    3.TimeMachineによるバックアップ強化のためにRAID(RAID1)仕様の外付けHDD(2TB以上)の導入

    以上を予算5万円で実現したいと思うけど、早速暗礁に乗り上げてるかもw

    1のメモリはPC2-5300ということで今や価格も下がりまくっているので互換性も考慮して2GB×2枚組みを購入(5600円ほど)もしくは4GB☓1を購入して6GBにする(まだまだ4GBは高い)

    2のSSDは最近価格が暴落している模様でSamsung製が29800円と他社製品に比べてずいぶん安いのでこれにマウンターやSATA-USB2変換ケーブルのついたキットを購入すれば簡単に終われそうな気配。しめて33000円ほど

    …はい、ここで予算オーバーにwすでに4万近く使用することになるので残り1万でどうやって2ドライブの2TBHDDを購入するのかということになるんだが、IODATAの製品がLAN接続専用だが20800円であったので、予算オーバーだがこれで6万円で実現できそうだ。

    さて、あとは詳細な価格調査だな、できるだけ楽天での購入を行いたいのが心情だが…送料の問題があるからなぁ…でもなんだかオラ、ワクワクしてきたぞ(^^)


    ●PS Plusサービスを使って体験版ゲームをフルプレイする「裏技」 | スラッシュドット・ジャパン
     実際に実行するユーザーの絶対数と、その人が契約するアカウント数の計算からいくと損はしない想定なんだろな、ここまでしてタダでプレイしようとは思わないなぁ…

    ●おみくじフィギュア「カプセルおみくじ 【ナディア編】」発売 - GAME Watch
     造形もかわいい(^^)おみくじなだけにこれは一度引かねば(^^)
     カプセルQフロイライン カプセルおみくじ ナディア編 全5種セット (海洋堂/送料420円/予約/201...

    ●タカラトミーアーツ、和食最高のエンターテイメント「超ニギニギおうちで回転寿し」 - 家電Watch
     こ、これはプラレールのレールじゃないのか?これなら簡単に増設できて本格的な回転寿司にできるじゃないか!タカラトミー、まさに地の利を生かした戦術!!
      33%オフ【2014年3月入荷予約】 【初回限定特典付き】超ニギニギ おうちで回転寿し タカラトミ...

    ●空から降る404匹のレミングスを救いまくる404エラーページが登場 - GIGAZINE
    レミングス懐かしい!ああ、傘しか差せないのね…

    ●「HTML」を性病だと思っている人が10人に1人いるという事実が判明 - GIGAZINE
     だから情弱にはインターネット使わせるなって言っただろw

    ●関東と関西で桜餅が違うことが発覚! 桜餅オタ「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」:ハムスター速報
     関西風しか見たこと無いぞ
    関連記事
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:
    http://iyaniyaniyan.blog123.fc2.com/tb.php/1106-0ae6e6d2
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック