20161231_さようなら2016年

     2016-12-31
     
    CIMG6110.jpg
    2016年4月14日の1回目の地震で止まった時計。少し進んでいるが、21時26分に地震は起こった。


     今年は本当に濃い一年だった。1月に熊本では珍しく大雪が降り、子供の入園式が終わったかと思いきや二度の地震(平成28年熊本地震)、その後の不安な生活、初めての経験が目白押しだった。台風は何度も経験しているし、通り過ぎてくれれば後は何もないのだが地震はいつ起こるかわからない、しかも余震は続く。近頃はめっきり余震も少なくなり、平穏を取り戻そうとしている。しかし、見慣れた町並みは元には戻らない。買い物に行く時、通勤する時に見かけたあの建物がもう存在しないという箇所がたくさんある。各施設も未だ修復されないところも多い。かつて阪神大震災や東日本大震災をニュースで見た時にその悲惨な光景に胸を痛めたが、所詮は対岸の火事、まさか自分にそれが起こるとは思いもしなかった。
     多方面からたくさんの支援や応援を頂き、とても勇気付けられた、そして職場や友人との連絡、苦労話で気が紛れたりもした。それぞれがそれぞれでできることをやっていく、そんな一年だったような気がする。

    CIMG6007.jpg
     今年、地震の1週間前くらいに撮影したチューリップ、今年も花を咲かせてくれるかな?


    CIMG5847.jpg
     これも今年の2月、熊本動植物園にてプレリードックと見つめ合う我が子。動物園の再開も来年に
    ずれ込んだ。全面的な改修が行われようとしていた矢先だったが…1日も早い再開を期待したい…


    CIMG6103.jpg
     これも1回目の地震(4月14日)の後に撮影した書籍の保管された部屋。同じスチールラックが
    3つ並んでいるが、16日の2回目の地震で全て倒れた。未だ本棚を購入する資金が捻出できず
    (いや、無駄遣いしすぎなだけ)に本は平積みのまま。


     さて、明日からは新しい年が始まる。来年は本当にいい年になってほしいと思う。今年もこのブログを見ていただきありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします(^^)来年は当ブログの10年目だ(^^)


    20161230_今年見た映画一覧

     2016-12-31
      今年から購入&レンタルしたDVD・BDを記録し始めたのでここで1年分のデータを紹介(星は5段階評価、★が多いほど面白かった)

    スーパー戦隊MOVIE Vol.1(★★★☆☆)
    ガタカ(★★★★☆)
    イミテーション・ゲーム(★★★★★)
    セッション(★★★★★)
    ユージュアルサスペクツ(★★☆☆☆)
    アメリカン・スナイパー(★★★★☆)
    ゼロの未来(★★★☆☆)
    特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER(★★★★☆)
    チャッピー(★★★☆☆)
    レ・ミゼラブル(★★★★☆)
    仮面ライダーSPECIAL(★★★☆☆)
    スターウォーズEP7(★★★★★)
    宇宙大戦争(★★★☆☆)
    妖星ゴラス(★★☆☆☆)
    フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン(★★☆☆☆)
    スタートレック イントゥー・ダークネス(★★★★★)
    TIME(★★☆☆☆)
    トロンレガシー(★★☆☆☆)
    帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー(★★★★★)
    オデッセイ(★★★★★)
    シャークネード カテゴリ2(★☆☆☆☆)
    シャークネード エクストリーム・ミッション(★★☆☆☆)
    マルホランド・ドライブ(★★★☆☆)
    テラフォーマーズ(★★☆☆☆)
    デビルマン(★☆☆☆☆)
    スーパー戦隊MOVIE Vol.2(★★★☆☆)
    スーパー戦隊MOVIE Vol.3(★★☆☆☆)
    スーパー戦隊MOVIE Vol.4(★★★☆☆)
    フィフス・ウェイブ(★★☆☆☆)
    星獣戦隊ギンガマンVSメガレンジャー(★★★☆☆)
    スタートレックエンタープライズVol.1(★★★☆☆)
    未来惑星ザルドス(★★☆☆☆)
    スタートレックエンタープライズVol.2(★★★☆☆)

    SFあり、特撮あり、新旧取り揃えてるところはさすが俺って感じだ(^^;あ、この中にザブングルが10巻分抜けてるわ、これ入れるとほぼ毎週に近いくらい見てることになるな。さて、今年見た映画でベスト3でもあげとこうかと(^^)

    第1位 スタートレック BEYOND
    第2位 セッション
    第3位 ガタカ

    次点 ローグ・ワン

    でした(^^)スタトレはまぁ、お約束だし、劇場公開だからそりゃ1位になるとして、2位のセッションが魂を揺さぶられたというか、見終えた後のあの充実感は久々だったなと。3位のガタカも淡々と進む展開の中でも重苦しい心理描写にグイグイ引き込まれたのを覚えている。さて来年は何を見るかなぁ(^^)

    12/29のツイートまとめ

     2016-12-30
     
    touhouhuhai

    RT @takaratomytoys: トミカ博NEWS\熊本の皆様へ/復興応援◎くまモン壁画 特別展示❗️◎プラレールステッカーをご来場頂いたお子様にプレゼント❗️※詳しくはHPを御確認下さい。■トミカ博inKUMAMOTO1/1~1/9 宇土シティモールht…
    12-29 14:25

    我が家では死闘が繰り広げられている・… https://t.co/VBU74ywJSn
    12-29 12:19

    20161229_DXドデカイオー

     2016-12-30
     
    CIMG6899.jpg
     ついに全てのキューブアニマルが集結した(オクトパス除く)。購入は子供の誕生日兼クリスマスプレゼントに合わせたので遅くなったが、真打の登場だ。

    CIMG6900.jpg
     キューブホエール、かつて伝説の勇者ケタスとともに地球を守ったキューブアニマルだ。
     まずはキューブ形態。スピアを押し込むと

    CIMG6901.jpg
     アニマル形態になる。下に出っ張ってる白いボタンを押すとポンプアクションで潮吹きを再現できる。

    CIMG6902.jpg
     スピアを回すとドデカイオーになる。

    CIMG6903.jpg
     ジュウオウキング、ジュウオウワイルド、トウサイジュウオーとの比較。

    CIMG6904.jpg
     ワイルドジュウオウキング、トウサイジュウオーとの比較。

    CIMG6905.jpg
     おまけでコンドルワイルド(下が違うのでコンドルジュウオウキングか?)との比較。

    CIMG6906.jpg
     ワイルドトウサイキングとの比較。1台でこの大きさ。

    CIMG6909.jpg
     ミニプラとマイクロ合体ドデカイオーとの比較。それぞれのギミックの違いも面白い。一番可動しないのがDXというのも面白い。何がDXなのか(^^;

    CIMG6910.jpg
     動物大合体!

    CIMG6911.jpg
     1!2!3!4!5!6!7!8!

    CIMG6912.jpg
     10!

    CIMG6913.jpg
     9! 順番違うか?(^^;

    CIMG6914.jpg
     頭部が出てきて…

    CIMG6915.jpg
     完成!ワイルドトウサイドデカキング!

    CIMG6916.jpg
     さすがDX版、顔だってシールじゃないぜ!

    CIMG6918.jpg
     ミニプラ版、マイクロ合体版との比較。ここまでくれば可動範囲は同じくらい。ま、肘が動く分ミニプラ版が有利か、でもギミックのせいで安定感が無い。一番安定感があるのはマイクロ合体版だな。しかしこれだけ揃うと圧巻だな(^^)これであと残すはキューブオクトパスだけだ、ああ、来年はどうしようか…さすがに全部は無理だな(^^;



    12/28のツイートまとめ

     2016-12-29
     
    touhouhuhai

    年末にこんなの嫌がらせとしか言いようがないよな… https://t.co/LEpYA9t3nE
    12-28 22:00

    未だに信じられない…ご冥福をお祈りいたします…レイア姫キャリー・フィッシャーさん死去…『エピソード8』は撮影済み&より大きな役に https://t.co/XpiQFeBzzg @cinematodayより
    12-28 11:56

    20161228_ハッピーバースデイなメリークリスマス

     2016-12-29
     
    CIMG6898.jpg
     我が子は12月25日生まれなので、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントが同時にもらえます。今年はこんな感じです。

     …うらやましい奴め!!(^^)


    20161228_

     2016-12-29
      ●「プロメテウス」続編「エイリアン:コヴェナント」の初トレーラー公開 - ITmedia ニュース
     プロメテウスからタイトル変わるんね~

    ●スーパー戦隊シリーズ41作目は「宇宙戦隊キュウレンジャー」! 2017年2月から放送開始 - ねとらぼ
     キュウレンジャーとはいえ顔出しは変わらず5人だ。なんか安心した(^^)

    ●ピーターパンが大人になったら―― イブの夜に投稿されたTwitter漫画に大反響 「思わず笑顔に」「リアルにうるっと来た」 - ねとらぼ
     ほぉ、ありそうなお話しで素敵だな(^^)

    ●最新作はスイーツ×アニマル 「キラキラ☆プリキュアアラモード」はパティシエ5人の物語に - ねとらぼ
     なんかおじゃ魔女どれみの要素入ってないか?

    ●AppleはMacを以前より重視していない──Bloomberg報道 - ITmedia ニュース
     Macがなくなったらどうしようか本当に悩む。家でWindowsは使いたくないしなぁ…

    ●キスの感触をネットで送信するデバイス爆誕 アイドルが世界中にチューをプレゼントするファンサービスも実現可能! - ねとらぼ
     >また「KISSENGER」を使えば、アイドルが世界中のファンにキスをするという前代未聞のサービスも実現できるそうで
     …そうか!そうか!これはいいものだぞ!!

    ●お値段1400万円……! 世界に1体だけのプラチナ製「マジンガーZ」が2017年元旦から販売 - ねとらぼ
     家が建つぞw


    ●「レイア姫」キャリー・フィッシャーさん、死去 マーク・ハミル「言葉もない」ツイート - ITmedia ニュース
     悲しいことだ…

    ●畜生ペンギンこと「つば九郎」、契約更改に3時間遅刻して締め出される ヤクルト「本年の業務は終了しました」 - ねとらぼ
     毎年のことながら、せつねぇ…

    12/27のツイートまとめ

     2016-12-28
     
    touhouhuhai

    @jehoshaphat1701 「ボロゴーヴはミムジイ 」を買おうかなと思ってるんですけどどう思います?
    12-27 18:19

    12/26のツイートまとめ

     2016-12-27
     
    touhouhuhai

    #好きな縦シュー3つ挙げろザナックレイフォースレイディアントシルバーガン縦シューは基本的に好き(^^)
    12-26 17:21

    9人全部が人間じゃないんだね、と言うことはゴーバスターズっぽくなるのかなぁ…スーパー戦隊シリーズ初の9人組『宇宙戦隊キュウレンジャー』2・12放送開始 | ORICON STYLE https://t.co/CX6DmRZDQT
    12-26 10:16

    昨日子供にあげた誕生日&クリスマスプレゼントは遊んだ後に綺麗に袋に戻されていた(^^;; https://t.co/NRiXBx9KDt
    12-26 05:58

    RT @Sentai_topics: スーパー戦隊シリーズ初の9人組『宇宙戦隊キュウレンジャー』2・12放送開始 - 福井新聞 https://t.co/RBakPwvn0t
    12-26 05:47

    12/25のツイートまとめ

     2016-12-26
     
    touhouhuhai

    クリスマスだから庭の落ち葉を片付けたった(^^)
    12-25 16:38

    RT @KoideTa: そういえば12/22に桃太郎電鉄2017が発売されました。いろいろありまして今回キャラデザ・リメイクの一部をお手伝いさせていただいております。直接関わるのは初代のファミコン版以来で懐かしく楽しい作業でした。 https://t.co/3WWmol4odI
    12-25 16:36

    今日は世間ではキリストの誕生日なんだが、我が家では息子の誕生日となっておりますので当然ケーキも誕生日仕様です。…なんだと!25日に誕生日ケーキは注文できないだと!?←毎年恒例(^^;
    12-25 03:01

    20161224_ローグ・ワン A STAR WARS STORY

     2016-12-25
     
    CIMG6896.jpg
     遅くなったが「ローグ・ワン」を観てきた。熊本地震により休館となっていたシネプレックス熊本がリニューアルしてユナイテッドシネマ熊本になりオープンし、熊本では初となる4DXを導入、その一発目としてこの作品でデビューを果たした。
     そうなると一度試してみる価値はあると会員デーに合わせて少し安めで体験してきた。最初の効果説明映像でミストが顔に吹き付けられた時に会場から悲鳴が上がったがありゃいかんわ、グラスが水浸しになる(^^;いきなりこの効果はOFFにしたわ(^^;他にも3D映像になるのとアトラクション並みに座席が動くので画面に集中できないときがあり、こりゃ純粋に映画を楽しみに行く時に使うものじゃないわと感じた。多分もう二度と利用することはないだろうな。



     「スターウォーズエピソード4/新たなる希望」のOPで語られるデス・スターの設計図を反乱軍が盗み出すことに成功したくだりがスピンオフ作品として映像化されたのがこの「ローグ・ワン」だ。時はエピソード4の始まる少し前、帝国の究極兵器「デス・スター」の開発に携わるゲイレン・アーソの娘ジンは反乱軍の過激派であるソウ・ゲレラに助けられ終わることのない帝国軍との戦いに身を投じていた。帝国軍の強制収容所に収監される途中にジンは反乱軍により救出される。帝国の秘密兵器の情報を得るべくジンは長く離れ離れになっていたソウ・ゲレラとのパイプをつなぐためにキャプテン・アンドーと砂漠の星ジェダに降り立つ。そこで出会う仲間とともにソウの隠れ家へとたどり着き、父ゲイレン・アーソのホログラムを見ることとなる。幼き日に帝国により離れ離れになった父の娘に対するメッセージは帝国の秘密兵器「デス・スター」の存在とその決定的弱点を託す内容だった。
     デス・スターを破壊するには設計図が必要になる。帝国を裏切ったボーディを仲間に加えゲーレン・アーソのいる惑星イードゥに向かう。そこには予てからアンドーに命じられていたゲイレンの暗殺を遂行すべくXウイングの部隊がエネルギー転換研究所への空爆を時を同じくして開始した。激しい攻撃の中刹那の再会を果たす父と娘、デス・スターの圧倒的な破壊力の前に降伏をも辞さない反乱軍の姿勢にジンは規律を反しデス・スターの設計図を盗み出すために惑星スカリフに同志と共に向かう。ここに精鋭部隊「ローグ・ワン」が結成される。決して生きて帰ることのない最後のミッションにローグ・ワンは向かう…

     今までSWのスピンオフ作品は避けていて、この作品も最初は観る気が無かったんだが、公開が近づくにつれソワソワしだしてやっぱ観に行ってしまった(^^;そんな俺としての感想なんだが、あのSWでおなじみのOPが流れないところから始まるこの作品位は多少なりとも違和感を感じてしまった。というか、やはり違和感だらけだった。同じSWという題材を使い、同じ設定、同じメカが出てくるのになぜか感じる違和感、ただのSF映画としてしか観ることができないのだ。映像の迫力はある。キャラクターにはあまり魅力はない、でもこれはまぎれもないSWのエピソードに間違いない。そしてわかった違和感が「フォース」だった。
     この作品では先のクローン大戦の際にジェダイがほぼ消滅してしまったためにフォースの存在が消滅しかかっている時代でもある。よくよく考えてみればこの後のEP4などでもフォースの使い手はルークかレイア、そしてヨーダにオビ・ワンくらいではあるのだが、彼らが主役のために前面的に出てくるのに対し、この作品では登場人物の一人武闘派修道僧チアルートが信じるのみ。後にジンも「フォースと共に…」と言うようにはなるが、このSWという作品の中にフォースという存在はかなりのウエイトを占めているんだなとひしひしと感じた。

    20161224_ローグ・ワン A STAR WARS STORY の続きを読む

    12/23のツイートまとめ

     2016-12-24
     
    touhouhuhai

    ローグ・ワン、観終わった!
    12-23 11:42

    今から見て来る〜こんなん売ってたら買ってしまうだろ(^^;; https://t.co/v7044GqH4l
    12-23 08:54

    12/22のツイートまとめ

     2016-12-23
     
    touhouhuhai

    @FROGMASTER777 言ってみたかっただけ(^^;;
    12-22 16:02

    @FROGMASTER777 言ったな〜言ったなぁぁぁぁぁ…
    12-22 15:18

    白文字が七色に光る具合が中学生の頃の記憶をフラッシュバックさせる(^^;; https://t.co/eUiWCjKuaB
    12-22 12:35

    @FROGMASTER777 俺は明日観に行くのでネタバレ無しね(^^;;
    12-22 12:32

    RT @phoenix_rie: アレックスキッドって30周年だったんですね!?作った本人が知らなかったですw お父さんがアレックスキッドが大好きで、息子さんにアレックスと命名。その息子さんが日本在住で、FBやtwitterでつながっているというのが、ここ30年での私のアレック…
    12-22 07:54

    12/21のツイートまとめ

     2016-12-22
     
    touhouhuhai

    RT @asahibeer_jp: \毎日10名様に当たる/アルパカ スパークリングを10名様に!12/22午前9時59分まで!①@asahibeer_jp をフォロー②この投稿をリツイート詳しくは⇒https://t.co/seDI9K96Lm #アルパカプレゼン…
    12-21 23:38

    キュービィロップで同色がセットになったのを見つけた時のやるせない気持ちはどこにぶつければいいのか… https://t.co/bLBGZELnNq
    12-21 07:51

    12/20のツイートまとめ

     2016-12-21
     
    touhouhuhai

    RT @Panasonic_cp: 🎄#パナソニックに願いを🎄🎁豪華賞品が毎日200名以上に当たる🎁🌟応募は簡単🌟①フォロー②本投稿をリツイート③すぐに結果が届く規約はこちら https://t.co/urSR53WkeC #クラパナコイン https://t.c
    12-20 00:27

    RT @shimamura_gr: \終了間近💥/1,000円分の #しまむら グループ共通商品券を1,000名様にプレゼント🎁応募はとっても簡単🎅❗🎄①@shimamura_grをフォロー②この投稿をリツイート③しまうさサンタから結果がすぐに届くよ(°∞°)#し…
    12-20 00:26

    20161220_

     2016-12-21
      ●ディケイド役の井上正大が結婚した結果 「おのれディケイド」がTwitterトレンド1位になる珍事が発生 - ねとらぼ
     鳴滝さんか!おのれディケイド

    ●映画「ブレードランナー 2049」の予告編映像が公開! ハリソン・フォードも出るよ - ねとらぼ
     ついに予告編がキターー

    ●一部損壊への義援金支給 熊本市、受け付け開始 - 熊本日日新聞
     なんだ、また対象外か…50万で5万とかやってくれんかなぁ…


    20161220_テープクリップ

     2016-12-21
     
    CIMG6886.jpg
     通勤用リュックのこのベルトのあまりが気になってしょうがない。プラプラして役に立たない。どうにかまとめられんかなぁとか思ってたらこんなの見つけた。

    CIMG6887.jpg
     モンベル テープクリップ。シェルパで購入。ベルト同士を密着させるクリップみたいなものだ。

    CIMG6888.jpg
     それぞれのベルトをS字状になっている部分で挟む

    CIMG6890.jpg
     そうするとぶらぶらしない!すごい!

    CIMG6891.jpg
     俺の場合はさらにベルト終端の折り返し部分に差し込むことで抜け防止をした。

    CIMG6892.jpg
     おお、これでまとまった!わずかな出費で綺麗にまとめられたので良かった(^^)いや、しかし、シェルパに初めて入ったがここ面白いな!またこようっと(^^)

    CIMG6893.jpg
     メーカーが名称間違えてどうする。だから最初に調べた時にテープクリップでもテークリップでもヒットするなぁと思ったらこんなことだったのか。ま、そんなことは抜きにしてもこれはわずかな投資でかなりの充実感を得られるのでオススメですわ(^^)購入の際はベルトのサイズをちゃんと調べて適切なサイズを選んで(^^)


    <おまけ>

    モンベル(mont-bell) テープクリップ38mm ブラック 1124370 BK 1124370
    モンベル(mont-bell) テープクリップ20mm ブラック 1124367 BK 1124367
    モンベル(mont-bell) テープクリップ30mm ブラック 1124369 BK 1124369



    12/19のツイートまとめ

     2016-12-20
     
    touhouhuhai

    トークンがカード型になってなんかワクワクするからまたJNBを使いたくなる罠(^^;; https://t.co/MEyWoyyYPI
    12-19 23:44

    絵柄に騙されてつい買ってしまうんだよなぁ…(^^;; https://t.co/CECIxfuB9I
    12-19 09:59

    届いた。もう10年になるのか…え⁉︎来年で新劇場版エヴァって10年になるのか‼︎まだ完結してねぇ! https://t.co/R7XIxX2s21
    12-19 03:19

    今年はこんな1年でした - ユーザーローカル #まとめ2016 https://t.co/7lInHznJBl https://t.co/HVMTqVzwwW
    12-19 02:59

    ミニプラキューブオクトパス完成(^^)…これでジュウオウジャーのミニプラも終わりかと思うと感慨深いなぁ…よく作ったわ(^^) https://t.co/3nuu6qC6LJ
    12-19 01:42

    20161219_

     2016-12-20
      ●「仮面ライダーディケイド」井上正大、女優・ジェイミー夏樹と結婚 来春には第1子が誕生予定 - ねとらぼ
     コ、コ、コングラッチュレーション!

    ●ザナドゥ、ハイドライド、夢幻戦士ヴァリスなど、MSX用ゲームが大量入荷、しかも外箱付き! (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
     このまえ屋探しして出てきたMSXのカートリッジにはカビが生えていたなぁ…もったいない…

    ●朝鮮学校、補助継続求め和歌山市に要望 北朝鮮から援助で交付停止 - 産経WEST
     まぁ、嫌なら帰れってことだな

    20161219_ミニプラ キューブオクトパス

     2016-12-20
      いよいよ今回で最後となる「ミニプラ キューブオクトパス」を購入した!残りのキューブアニマルはおまけなので購入しなかった(^^;いや、あのシマウマとかのシールの多さはちょっと抵抗があったし、必要ないかなと(^^;実際のところうちの子も今回のラインアップではキューブオクトパスだけが気になっていたみたいなのでちょうどよかったところで(^^;うちの子と趣味があうんじゃないかと最近思うようになった、もしかするとうまくやっていけるかもしれない(^^;
    ま、そんなことはさておき、早速組み立てるわけだが…
    CIMG6875.jpg
     あああ、この小さいパーツ類はなんだ!特に今回のはタコなので足が8本もあるから発狂するかもしれん(^^;とかいいながらさくさくと組み立ては完了(^^;

    CIMG6876.jpg
     キューブ形態はおなじみ「?」マーク。サポートとしてはでかいほうかな?正規番号じゃないのに顔パーツまであるのってこれとキューブコンドルくらいだよな!でもウェポン扱いじゃないのは名前が「オクトパス」だからキューブコンドルと同じ扱いか。今のところ劇中では1回しか登場してないのでイロモノ扱いな感じだが、なかなかどうしてよく出来た変形機構だ(^^)

    CIMG6877.jpg
     アニマル形態。足はそれぞれ付け根で回転し、

    CIMG6878.jpg
     ラチェットにより絶妙な角度でホールドする。

    CIMG6879.jpg
     ジュウオウキングとの合体

    CIMG6880.jpg
     キューブオクトパスの頭部は分割してジュウオウキングの頭部になる。で、背中に合体。

    CIMG6881.jpg
     完成!ジュウオウキングオクトパス。どうしても海系のロボットの頭部は王冠なんだよな(^^;ポセイドンのイメージが強いのか…

    CIMG6882.jpg
     オクトパス頭部の回転機構によりブンブンまわすことができるぞ!

    CIMG6883.jpg
     コミカルなデザインとは裏腹に大胆な合体機構で見た目にも面白いこのキットはこのシリーズラストを飾るにふさわしい出来だ。しかし、タコに緑という組み合わせもまぁ、なんというか独特な感じで…あ、外国ではタコは緑で塗るのか…知らなかった…(^^;

    何はともあれ、今年一年、お疲れ様でした(^^)来年もいっぱい出るんだろうなぁ…(^^;




    <おまけ>
    CIMG6884.jpg
     必要ないはずのジョイントがなぜかキューブオクトパスにも…

    CIMG6885.jpg
     謎は深まるばかりだ…








    20161218_動物戦隊ジュウオウジャーキット3 ホエールチェンジガン

     2016-12-19
     
    CIMG6870.jpg
     全長130mmとはいえ手を突っ込んで操作するには子供の手でも小さすぎると思われるこいつを購入した。ギミックはどんな感じか気になったもので(^^)

    CIMG6871.jpg
     ガンモードからキューブモードへの変形は上部の取っ手を前に倒すことで劇中通りに動く。ただし、横のパネルは手動だ(^^;

    CIMG6872.jpg
     キューブモード。まぁ、よくこのギミック考えたよなぁと思うわ(^^;

    CIMG6869.jpg
     トリガーを押し引きすると銃口がぐるぐる回るギミックがあるが、押し引きが手動で面倒なのと、どうも改造してくださいと言わんばかりの構造だったので、使用済みのボールペンのスプリングを利用してトリガーが戻るようにしてみた。

     …微妙だ(^^;もともとが勢いをつけて押し引きするとなんとか回る程度のギミックだっただけに強制的にスプリングで戻すようにしたので余計に回りにくくなった(^^; 改造は難しいのぉ…





    12/17のツイートまとめ

     2016-12-18
     
    touhouhuhai

    不遇なスペル星人… https://t.co/ResZJPzWg8
    12-17 13:22

    @kantef やっぱ古典には敵わないって感じですか?(^^)
    12-17 13:21

    12/16のツイートまとめ

     2016-12-17
     
    touhouhuhai

    裏ではそんなことがあったのか… https://t.co/fKIOBwwXWt
    12-16 18:23

    @touhouhuhai トリガーにバネ仕込んでみたがあんまり効果はなかった(^^;;
    12-16 09:20

    食玩ホエールチェンジガンだ!ちゃんとキューブモードにもなるよ!子供の手でもガンモード時に手が入るのか微妙な大きさだ(^^)ちなみに大人の手は全く入らない(^^;; https://t.co/HRF6dfHsvG
    12-16 01:00

    20161216_

     2016-12-17
      ●体感型シアター導入 ユナイテッド・シネマ熊本-熊本のニュース│ くまにちコム
     来週見に行くぞ!
     >同館の柳館健康[やなぎだてたけやす]支配人(39)
     すごい名前だ!

    ●Android/iOS「New 電波人間のRPG」配信決定 - GAME Watch
     お~!これ面白いんだよね(^^)スマホ向きだったからリリースはうれしい(^^)

    ●いよいよ公開の映画「ローグ・ワン」 Twitter上ではボイコットの動きも 「帝国はトランプ陣営のこと」 - ねとらぼ
     ま、要は見てから物言えということで、ディズニーうはうは(^^)…はっ! dumpDisny(^^;

    ●「水素水」健康効果なし 国民生活センターが業者に改善求める(1/2ページ) - 産経ニュース
     水素はこれから私たちを守ってくれない…

    12/15のツイートまとめ

     2016-12-16
     
    touhouhuhai

    RT @Panasonic_cp: #パナソニックに願いを🎄豪華賞品が毎日200名以上に当たる🎁応募は簡単!①フォロー②本投稿をリツイート③すぐに結果が届く今すぐ挑戦!規約はこちら https://t.co/urSR53WkeC #クラパナコイン https:/…
    12-15 21:21

    だって名前言うの面倒だもん。番号付けて(^^)「ケーキの注文は指差しでしないで」ツイートで議論 「フォントが細くて読めない!」「タバコみたいに番号をつければ解決」キャリコネニュース https://t.co/uAnI5f10Du @キャリコネニュースさんから
    12-15 13:02

    まさに板野サーカス(^^) https://t.co/QHggN34f1w
    12-15 09:55

    @touhouhuhai しかもメニューは英語オンリーで分かりづらいし。でもまぁ、トゥポルとホシが久々に見れたので良しとしよう(^^)トゥポルが可愛いんだな(^^)
    12-15 02:21

    エンタープライズVol.1を借りてきた。これ、ディスク名を見たらわかるが、シーズン2の6枚目のディスクそのまま。確かにボーグが出てくるからセレクトされたんだろうけど、ベスエピとかでもなんでもない手抜きなのはどうかと思うぞ…面白いけ… https://t.co/gCm5Lm5Sij
    12-15 02:19

    20161215_

     2016-12-16
      ●LIXIL、また部長が…新幹線で女性の胸触り、注意の男性も殴る 痴漢と傷害疑い - 産経WEST
     暴力集団LIXIL。この前ここの便器にリフォームしたw

    ●ザ・グレート・サスケ、成宮寛貴さんの「ハラスメント」公表も“一転”…「将来的に復帰して」とエール - 産経ニュース
     最後にエール送るくらいなら発表しないほうが自分のためでもあったんじゃないか?これじゃ売名だ

    ●FF15で新たなバグ「仲間がめっちゃ増える」が判明 大量のグラディオで楽しいキャンプが地獄絵図に - ねとらぼ
     そういうゲームなのかw

    ●ダイナ、コスモスも参戦! 「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA」第1弾PVが公開 - ねとらぼ
     福田沙紀なんかふっくらしたなぁ…

    ●YS NET、「シェンムーIII PC版」公式サイト内の「Slacker Backer Campaign!」にて予約販売開始 - GAME Watch
     おおお!いよいよ予約開始か!!

    12/14のツイートまとめ

     2016-12-15
     
    touhouhuhai

    公的な場で言うことじゃないだろ過去の“不良”行為 市長が中高生に自慢 西宮 https://t.co/mghK1c3i0r
    12-14 10:53

    高島屋の神業「12秒スピード包装」を分析したレクチャー動画が便利♪ デパートの美しいラッピングが自分でできる! https://t.co/AForeoJ6pU
    12-14 10:49

    RT @shimamura_gr: \12/25(日)まで毎日の運試しに🙏✨/#しまむら グループ共通商品券が1,000名様にあたる🎁@shimamura_grをフォロー後にこの投稿をリツイート🎅❗結果がすぐに届くよ💌https://t.co/iOZSn9Jr69#…
    12-14 02:25

    見にいきてぇ〜! https://t.co/zJpk48vj9z
    12-14 02:24

    RT @Panasonic_cp: #パナソニックに願いを🎄豪華賞品が毎日200名以上に当たる🎁応募は簡単!①フォロー②本投稿をリツイート③すぐに結果が届く今すぐ挑戦!規約はこちら https://t.co/urSR53WkeC#クラパナコイン https://…
    12-14 02:22

    20161214_

     2016-12-14
      ●住宅修理30万円以上で義援金3万円支給 南阿蘇村 - 熊本日日新聞
     熊本市はまだかなぁ…

    ●いざという時の実践的な参考書「完全実用版 おんなのこの服の脱がせ方」発売 実用書なので買うしかない - ねとらぼ
     こここ、これは欲しいですw

    ●すべての音楽を片手で持ち出せるデジタルプレイヤーの先駆け「Rio」 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
     うわ懐かしい!

    12/13のツイートまとめ

     2016-12-14
     
    touhouhuhai

    @FROGMASTER777 やったぜ!(^^)
    12-13 22:07

    このジャケットで腋フェチに目覚めてしまったよなぁ…罪づくりなゲームだ… https://t.co/Nr0tqlIo04
    12-13 22:02

    来年のキュウレンジャーって追加戦士が出てきたらジュウレンジャーになるよな、そうだよな(^^;;レジェンドウォーズどうすんだろ、全員入るのかな?…あ、その前にデカレンジャーがあったか…(^^;;
    12-13 09:11

    まだ蜜月関係は続いてるのか…アップル、ソフトバンクIT基金出資へ協議=関係筋 https://t.co/tdQgz1GGEx @Reuters_co_jpより
    12-13 08:49

    @touhouhuhai しかも吹替版しかない…字幕は2Dのみとかどういうこと⁉︎
    12-13 08:47

    4DXの3D上映って3200円もするのか!BD版買える値段だ…うーん、やっぱ会員価格の日に観に行くしかないなぁ…#ローグ・ワン #SW
    12-13 08:46

    RT @Sentai_topics: 嶋大輔、15年ぶり「ライブマン」レッドファルコン役で登場 - スポーツ報知 https://t.co/8T9xNpQs37
    12-13 05:55

    20161213_デスクヒーター

     2016-12-14
       我が家のPC環境は19畳ほどのだだっ広い部屋の北東に両袖のスチール事務机を置いた状態だ。広くてうらやましいといわれることもあるが、夏は暑いし冬は寒い。去年の冬は厚着と安い毛布を足にぐるぐる巻きにして何とか乗り切った。夏はまだなんとかなるが冬は本当に死ぬほど寒い。白い息を吐きながらMacを触っている状態だ。寒いのは結構大丈夫ではあるんだが、手が動かないんだなこれが(^^;で、今年はどうにかせねばならんと思い、防寒グッズを色々と集めているところ。


    CIMG6858.jpg

    CIMG6859.jpg
    デスクヒーター(アイリスオーヤマ製)
     自動温度調整、マグネットでデスクに貼り付けるという事務使用を全面に出した商品でありながらフリースの掛け布団ぽいのが付属する。3時間で切れるタイマー付きで、気になる電気代は1時間で2円ほど。使用してみるとかなり暖かい。熱いくらい。だが、太もも部分しか暖まらないので足先は冷えまくっている。ただ、あるのと無いのでは大違いで、これは役に立ってくれるだろう(^^)足先はフットウォーマーを購入する予定。

     欠点としては、上部にも熱が伝わるので引き出し内がほんのり暖かくなるのが怖い(^^;

     あとはプラダンで周りを囲ってやろうかとも思っている。この辺が限度かなぁ(^^)なるべく電気代がかからない方法で冬を乗り切るぞ(^^)



    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    11 | 2016/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント
    最近のトラックバック