05/30のツイートまとめ

     2016-05-31
     
    touhouhuhai

    かつてのヒーローも地に落ちたな。ま、昔の出演者は1年間拘束されるし、イメージがつきすぎるので仕事が回ってこないという話もあるからなぁ…『とくダネ!』仮面ライダー俳優がファンに多額の借金、追いつめられた末に... https://t.co/jtxpX2ZnHn
    05-30 18:37

    行きたかったなぁ…(^^) https://t.co/gsjc8kATyK
    05-30 00:22

    スポンサーサイト

    05/29のツイートまとめ

     2016-05-30
     
    touhouhuhai

    ダイソーにてこれだけ揃えて300円。しかもサンスター製で東映のライセンス商品。何かが間違っている(^^;; https://t.co/AOdHo1BMuP
    05-29 17:37

    ハードオフで800円ちょいでジャンクのXBOX360有線コントローラー買ってきて徹底的に清掃しMacに繋いだ。エミュの操作性が劇的に改善したが所詮本体が10年選手なので処理落ちする(^^;;もうレトロフリーク買うか(^^;; https://t.co/WaP6XgijHd
    05-29 02:49

    05/28のツイートまとめ

     2016-05-29
     
    touhouhuhai

    せっかくの一口城主特典なんだが使えなくなってしまったなぁ… https://t.co/FQUk2lNe6C
    05-28 15:33

    RT @mokatsumo: GAME ON展、MSXのグラディウス2展示で男の子2人を連れたお母さんが一心不乱に遊んでいてなかなか良い光景だった。
    05-28 13:39

    今回のハッピーセットはアニアなので散財必至(^^;;来週も新しいラインナップのためにマックだな(^^;;あ、奥のウサギは別物(^^;; https://t.co/QCzmd0h5zk
    05-28 13:38

    最初は敵なのか! https://t.co/YsK1CMrfQD
    05-28 12:55

    20160524_宇宙大戦争

     2016-05-24
     
    宇宙大戦争00001
     1959年公開、当時の最先端の科学考証に基づき制作された作品で、宇宙から飛来したナタール人に対抗すべく全世界が団結し挑む。オープニングは宇宙ステーションがナタール人のUFOによる襲撃シーンから始まる。メカデザインは小松崎茂。

    宇宙大戦争00002
     ナタール人に対抗すべく急ピッチで建造が進められる宇宙船スピップ号を視察する国際会議に参加した首脳陣。

    宇宙大戦争00003
     ナタール人に操られた会議のメンバー、アーメット教授が熱線砲を奪おうとするも失敗し逃亡する。

    宇宙大戦争00004
     アーメット教授を追う各国代表w全速力で走るこの人たちになら地球を託してもいいと俺は思ったwその後、任務失敗したアーメット教授はナタール人の光線により溶解する。

    宇宙大戦争00005
     2機のスピップ号で月のナタール人前線基地に挑む。

    宇宙大戦争00006
     敵の攻撃をかわして月面に降り立ったスピップ号、月面探査機で前線基地へ向かう。

    宇宙大戦争00007
     月面の様子は1950年に噴火したばかりの三原山の溶岩地帯で撮影されたとのこと。セットにしちゃ大掛かりだなと思ったらロケだったのね(^^;

    宇宙大戦争00008
     ナタール人前線基地

    宇宙大戦争00009
     ナタール人の襲撃。どう見ても弱々しくて普通の地球人でも余裕で勝てるのではないかと思われる。

    宇宙大戦争00010
     勝宮の放った光線銃により一瞬にして倒れる。弱い。

    宇宙大戦争00011
     新開発の熱線砲にて前線基地を攻撃

    宇宙大戦争00012
     敵の反撃に耐えながらついに破壊に成功する。

    宇宙大戦争00013
     スピップ号に戻るも1号機は洗脳された岩村により破壊されていた。前線基地の破壊により洗脳が解かれ、2号機は破壊を免れ月から脱出を図る。

    宇宙大戦争00014
     反撃するナタール人UFOを迎撃しているのはその岩村だった。彼は命を呈して自らの責任を取りスピップ号の脱出を支援する。

    宇宙大戦争00015
     ナタール人の総攻撃に備え全力をもって迎え撃つべき、再度開かれた国際会議で満場一致で可決され、対ナタール戦への準備が進められる。

    宇宙大戦争00016
     熱線砲を装備した宇宙戦闘機により総攻撃を開始する。

    宇宙大戦争00017
     ナタール人のUFOが放つ宇宙魚雷により地球も大打撃を受ける。爆発するニューヨーク

    宇宙大戦争00018
     ゴールデンゲートブリッジも崩壊

    宇宙大戦争00019
     ついに母船が地球に襲来する。…この辺のくだり、レンタルしてきたDVDの不調によりちゃんと見ることができなかった。残念。しかし伊福部マーチは興奮するな(^^)

    宇宙大戦争00020
     冷却戦により建物が舞い上がる。日本も大被害を受ける。

    宇宙大戦争00021
     地上からも地上熱線砲でナタール人に対抗する。東宝おなじみのパラボラ兵器だ。

    宇宙大戦争00022

    宇宙大戦争00023

    宇宙大戦争00024
     ついに母船の迎撃に成功する。人類はナタール人に勝ったのだ!

    宇宙大戦争00025
     任務完了を告げる防衛司令官と勝宮。

    宇宙大戦争00026
     古き良き時代のミニチュアによる特撮はCG全盛期の現代において新鮮だ。なんでもできる現代よりも試行錯誤でこれだけの作品を作り出した当時の技術に驚きを隠せない。
     ストーリー的にも敵宇宙人が月に前線基地を作るという今では当たり前となった設定も当時としては斬新だっただろうし、科学考証に則って撮影された月のシーンなどは今でも通用する部分があるな(ま、当時はまだ月には薄い大気があると考えられていた時代なので、月面探査機にもホバークラフト機能なんていうトンデモ技術も装備されているが)。純粋に面白い、頭空っぽにして楽しめる映画だ(^^)次は「妖星ゴラス」を借りてこよう(^^)





    20160519_水谷優子逝く…

     2016-05-19
      水谷優子 普段からよく声を聞いているとその声が突然聞けなくなるという不安に陥ることはあまりないと思う。「そういえば最近〇〇さん、出ないなぁ」とか思ってるともしかしてって不安になることもないのだが、普段から聞き慣れているとそういう気持ちは希薄になる。5月17日、声優の水谷優子さんが亡くなった。享年51歳、死因は乳がん。あまりに突然であまりに早すぎる死だ、残念以外の言葉が見つからない。
     俺が特に印象に残る役は「赤い光弾ジリオン」のアップル、「ふしぎの海のナディア」のマリー、OVA版「エースをねらえ!2」「同ファイナルステージ」の岡ひろみ、「それいけ!アンパンマン」のおくらちゃん。そして「ちびまる子ちゃん」のさくらさきこ役だ。この方は優しくて聞き取りのいい素敵な声をしていて大好きだった。特にアップルは俺が中学生の多感な頃というのもあり、本当に大好きなキャラクターであり声であった。マリーの屈託のない明るい演技も、あと一歩でキンキン声になりそうな一歩手前で演じるピノコ役など本当に素晴らしい演技のできる声優さんだったと思う。

     ご冥福をお祈りいたします。



    20160518_サンデー毎日5月29日号

     2016-05-19
     
    CIMG6278.jpg
     カテキタ(^^)開田裕治氏のイラストがすげーカッコイイ(^^)

    CIMG6279.jpg
     内容的には熊本地震になんとか重ねようとした感じで特に関連性も何もない。単に50周年を記念しての特集のようだ。

    CIMG6280.jpg
     アンヌのページもあるがほぼ見たことがある写真だ。まぁ、何度見てもかわいらしいですな(^^)白黒ページには森次晃嗣との対談も掲載されている。来週号に続くらしいので来週も買わねば(^^;

    CIMG6281.jpg
     セブンでも印象の強い強敵を紹介するページ。ま、定番ですな。できれば欠番となった第12話をですな(以下略)

    CIMG6282.jpg
     表紙絵の完全版も収録されているので嬉しい(^^)

     まぁ、週刊誌の特集なのでこの程度だが、たまにはこういう特集組んでくれると俺らも買うんだけどなぁとか言ってみたりして(^^;




    20160517_合体トレジャーキューブ2

     2016-05-18
     
    CIMG6273.jpg
     「合体トレジャーキューブ1」と同様全3種類。今回はキューブタイガー、キューブエレファント、キューブゴリラ。ギミック等は前シリーズと同様。

    CIMG6274.jpg
     3個揃えるとジュウオウワイルドになる。相変わらずのデザインの勝利(^^)

    CIMG6275.jpg
     これで6個揃った。こんな無造作に置いているだけでもかわいらしい。

    CIMG6276.jpg
     無理やりだがジュウオウワイルドキングにすることも可能wただし安定はかなり悪い(^^;

    CIMG6277.jpg
     ということでレポートでした(^^)今回も相変わらずの可愛らしさで3つまとめて買ってしまうこと間違いなし。子供が興味なければ一個くらい通勤用のリュックにつけたいところなんだが…(^^;






    20160511_メガドラTシャツ

     2016-05-11
     
    CIMG6239.jpg
     しまむらで購入。かなり探したがサターンやドリームキャストのTシャツはなかった。暇があったら別のしまむらに行って探してみるつもり。しかし、今見てもかっこいいロゴだしメガドライブのフォントがイカす。

    CIMG6240.jpg
     裏面。ゲームパッドは3ボタンだ。6Bじゃないところがまたいい(^^)

    CIMG6241.jpg
     商品タグもこんな感じ。この時代にメガドラTシャツなんか買えるとは思わなかった。飾っておいてもしょうがないのでこの夏に部屋着にするつもりだ。…もったいないかな?(^^;

    20160510_ビークルモデル Xウイング・スターファイター

     2016-05-10
     
    CIMG6233.jpg
     ビークルモデル Xウイング・スターファイターとスターデストロイヤーが届いた。このキット、サイズは小さめながら手頃な価格で購入出来る財布にも優しいシリーズ。俺らの世代的には宇宙戦艦ヤマトの100円プラモデルがあったが、それに近いサイズでなんだか新しいのに懐かしい気がする。

    CIMG6234.jpg
     中身はこんな感じ。デカールではなくシールなのが手軽でいい。

    CIMG6235.jpg
     箱の裏側は組み立て説明書になっている。これもヤマトチックでいいな(^^)ただ、あの使いにくい接着剤はついてないぞwま、基本スナップフィットだがな(^^;

    CIMG6236.jpg
     とりあえずXウイングから組んでみる。パーツ分割はこんな感じ。これでちゃんとウイングも開閉するから大したもんだ。

    CIMG6237.jpg
     30分ほどでここまで組み上がった。あとは機首部分のみだ。パーツが小さいので切り離すのが大変なんだよな〜アンダーゲート方式にして欲しかったなぁ…

    CIMG6248.jpg
     で、シール貼って完成(^^)ガンダムマーカーのリアルタッチマーカー 「リアルタッチグレ−2」を使用して墨入れと簡単な汚しを入れてみた。

    CIMG6249.jpg
     シールがモールドを消してしまうのが残念だが、貼るのと貼らないのでは全く仕上がりが違う。見よ、下手っぴモデラーの俺でもここまで出来るんだw

    CIMG6250.jpg
     設定通りウイングも開閉する。これができなきゃ意味ないしな〜(^^)

    CIMG6251.jpg
     R2-D2は塗ってあげないとかわいそうだなとは思いながらもとりあえずそのまま。

    CIMG6252.jpg
     付属のスタンドはボールジョイントにより角度が変えられるのでいい感じ。

    CIMG6253.jpg
     この青のシマシマのテープが剥がれやすいのが難点かな(^^;

    CIMG6244.jpg
     適度な大きさで机の上に何気に置いておいても映えるので是非作って欲しい(^^)必要なのはニッパーとデザインナイフとピンセット、あとは勇気だけだ(^^;






    20160508_可動変形ジュウオウキューブ

     2016-05-08
     
    CIMG6229.jpg
     「可動変形ジュウオウキューブ」を回してきた。ガシャポンなのですべてがそろうわけではないというのが鉄則。うちも3回チャレンジしてシャーク×2とライオンというなんか残念な結果だった。

    CIMG6230.jpg
     1回200円の商品にしてはDX版に匹敵するような変形機構を持ち、プロポーションも破綻無し。彩色してないのがさみしいねぇ…

    CIMG6231.jpg
     とりあえずシャークとライオンだけ合体させてみたがいい感じ(^^)イーグルだけでも手に入ればなぁ…ま、来月かな「同2」が全6種で発売されるからその時にまたゲットするしかないかな(^^;
     
     ちなみに後ろにあるのはDXジュウオウキングを購入した際にもらったペーパークラフトの王者の資格だ。この資格ってのも四角とかけてあるんだな、面白いわ(^^)




    20160507_ファイティングアクションロボ 勇動 ジュウオウキング

     2016-05-07
     
    CIMG6218.jpg
     予約購入してた「ファイティングアクションロボ 勇動 ジュウオウキング」が到着した。震災の影響で店頭にも商品が並ばないだろうから予約しててよかったとか思ってたんだけど、普通に近所のスーパーに並んでいるのを見て強い憤りを感じたので、恒例の売れ残り処分40%オフになったらもう一個買ってやろうと計画中だw

    CIMG6220.jpg
     毎年発売される合体変形機構をオミットしながらも多関節による多彩なアクションポーズをとることができるまさにロボット遊びに特化した食玩。今年は合体システムをオミットした事による大胆なプロポーションの変更によるマッシブな姿が特徴。配色も玩具展開を見越してかの簡略したデザインによる完全な塗りわけとメリハリのきいた色分けが完成度をさらに上げている。
     今年のキューブ系のデザインは本当に秀逸で見てよし、遊んでよし、飾ってよしの三拍子がそろっているのが特徴。ミニプラのジュウオウキングの合体後の稼働範囲にも眼を見張るものがあるがこのファイティングアクションロボはその上を行く出来。なにせかっこいい!無駄にでかいキングソードもマッシブな姿に華を添えている。

    CIMG6219.jpg
     全身19箇所の可動により片膝立ても完全に決まる。個人的に惜しかったのは手首が回らない事かな? 背面は手を抜いてあるけど、ちゃんと魂STAGE系のジョイント穴も用意されていて抜け目なし。いや~バンダイはアコギだなぁ(^^)

    CIMG6221.jpg
      前作「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のファイティングアクションロボ ゲキアツダイオーと比べてもその出来の良さがわかる。

    CIMG6223.jpg
     他製品と。スタイルは抜群に良い。このシリーズも今年は気合入れてくると思うので今後にも期待だ(^^)
     このデザインや可動範囲は子供向けというより完全に大人向けだな(^^;DX、ミニプラ、食玩系を買い揃えてみたが、完全に年齢で住み分けされているような気がした。DXはお子様向け、ミニプラは小学生高学年~大人向け、ファイティングアクションは小学校低学年~大人向け みたいな感じか?この間にガシャポン製品等が入ってくるんだろうけど、それぞれに可愛いんだよね(^^)今年からアイテム集めをやめたと思ったらキューブそのものを集めさせるという手段に移ったみたいでまんまとその罠にはまっている親がここにいる状態wさぁ、次の商品はなんだ?かかってこいや(^^)

    CIMG6224.jpg
     おや?隣になんかいるぞ

    CIMG6225.jpg
     これはミニプラジュウオウワイルドだ(^^)なんかパーツが足りないような気がするが、もしかしてレポートはまた今度ということか!?



    20160505_カメラとビデオカメラを同時に構える

     2016-05-05
       子供の入園式の日にビデオカメラとミラーレスカメラを構えて撮影に挑んでいた時のこと、三脚を車の中に置き忘れたのはとりあえず良しとしても、どうにかしてビデオ撮影しながらカメラでも撮りたいという結構無茶なことをやりたくなった。そしたら業者さんが一眼レフのホットシュー部分にコンデジを装着しているのを見て「ああ、これだ!」と考えた。
     しかし、我が愛機Nikon1にはホットシューが無い。じゃブラケットを使用して同時もちできないかと調べたら結構出てきた。最初はステーに穴開けて手製のやつを作ろうかとも思ったが、amazonで安価なものを見つけてポチった。

     送料込みで550円は安くね?ま、中国から届くのでいつになるか不明なのは我慢しよう。4注文したのが4/12で、届いたのが地震後の4/21に届いた。

    CIMG6193.jpg
     価格の割にはしっかりしている。特に汚くもないしw

    CIMG6194.jpg
     裏面

    CIMG6195.jpg
     ちゃんとクッションも付いているのでものとしてはそんなに悪くないのでは。白馬のやつとかでかくて高いもんな、これでええわ。

    CIMG6196.jpg
     中央にも穴が空いているので雲台にも固定できる。

    CIMG6191.jpg
     早速装着。ビデオカメラは回しっぱなしにしてミラーレスを構えて撮影すればほぼ同じ画角で撮影することができるはず。

    CIMG6192.jpg
     多分装着する時はこんな角度になるのではないかと思われる。さて、これから色々と幼稚園のイベントも増えていくことだし、大いに役立ってくれると思う。ただねえ、地震の影響で次々とイベントも中止になっているんだよなぁ…可哀想な我が子…いや、熊本の子供達…






    20160504_ヘルメットロックアシスト2の行き先

     2016-05-05
       以前に紹介した「ヘルメットロックアシスト2」、なかなかに便利なのだが、鍵にカラビナで繋げて持ち歩く状態からヘルメットのロックに使用するまでの工程が面倒だったりする。

     メットインは以前のように専用のキー差し込み口がなくて、シリンダーに鍵を差し込んだ状態でないと開かないので、カラビナから取り外すのが大変だったりする。逆にメットを取り出してカラビナに戻すの忘れてシリンダーに差し込んじゃうときもあってどうにも不便でしょうがなかったので少し考えた。

    <必要なもの>
     ネオジム磁石
     粘着テープ付きステンレス板

     両方百均で手に入る品、ステンレス板はシンクに磁石がつかない素材の時に貼り付けてマグネット固定の棚などを設置するためのもので、裏に粘着テープが取り付けてある。磁石はホビー用だけど、強力なのを必要としたのでネオジム磁石にした。

    IMG_5027.jpg
     キーロックアシスト2にも強力な両面テープで磁石をくっつける。または熱圧縮チューブを利用してもいいかも。俺もその方式に今度変えようとは思ってる。
     ステンレスの板はシート裏の締めても邪魔にならないところを見つけて貼り付ける。DUNKだとこの場所は干渉を受けないようだ。

    IMG_5028.jpg
     で、ネオジム磁石を使用して貼り付ける。これで取り外しが楽になった(^^)強力な磁石を使用しているので、メットインの開け閉めで飛んでいくようなこともなくものすごく快適(^^)キーに取り付けて不便だと感じている方は是非お試しあれ(^^)



    20160504_一発変形!ジュウオウキューブ キューブイーグル

     2016-05-04
     
    CIMG6226.jpg
     そろそろブログ更新を再開しよう!ちなみに部屋はまだ片付いてないさw
     紹介自体はかなり遅くなってしまって今更価値もないかもしれないけど、食玩「一発変形!ジュウオウキューブ」のキューブイーグルを買ってきた!ちなみに子供に渡したら「シャークが良かった」と言われた。…イーグルが好きって言ったよな、イーグルがw

    CIMG6227.jpg
     ビックキングソードが本来ならば刺さる部分に変形ボタンを仕込んでありデザインにも破綻がない。今回のデザインはほんと秀逸すぎる。このCADデータを流用して拡大縮小しながら様々な商品展開をするバンダイのアコギさにまんまと乗せられながらもどんどんキューブを買い続ける親w俺もそうです(^^;

     こんな感じで変形する。羽は自分で広げなければならないものの、やっぱこのギミック感動するね、練りに練られた上に単純変形ってのは惚れ惚れするよ(^^)





    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    04 | 2016/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック