20160225_

     2016-02-26
      ●「春のパンまつりは好景気をもたらすためフランスでも有名」とネットでうわさに 現地「聞いたことがない」 - ねとらぼ
     現地でもそんな価格で売ってるのか、100均の皿と大してかわんねぇんだな…

    ●「パシフィック・リム2」監督決定! 「怪獣とメカの夢」が再び! - ねとらぼ
     今度はどうなる!?

    ●浜崎あゆみがInstagramを1カ月ぶりに再開 高級ブランドとコラボしたセクシー写真を公開 - ねとらぼ
     オブライエンかサイクロップスか?

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 浜崎あゆみ(37)の最新画像がヤバすぎると話題に - ライブドアブログ
     …誰これ?

    ●レトロモダンなデザインが心くすぐる! テキスト編集専用ガジェット「FreeWrite」がついに一般発売 - ねとらぼ
     いや~ん、これほしぃぃぃぃ~(>_<)

    ●ほっともっと「BIGのり弁」3月1日新発売 1.5倍のボリュームを受け入れる胃袋の準備を整えろ! - ねとらぼ
     これはいいけど、価格的には外の弁当を買ったほうがいいような気がしてきた。せめて100円増しだろ

    ●出前は8%、店内なら10%…そば屋の税率、国会議論:朝日新聞デジタル
     もうめんどくさいから一律8%にしない?w

    ●「民主くん」党名変更で失業? ゆるキャラ進退が話題に:朝日新聞デジタル
     こんな気持ち悪いキャラはいらん

    ●シャープ、鴻海の傘下に 支援受け入れを決定:朝日新聞デジタル
     ま、妥当な線だな。

    ●世界初「アイスコーヒーサーバー」を開発、ネスレ日本 - ITmedia ビジネスオンライン
     これいいわぁ…と夏場に朝からアイスコーヒーをいっぱいだけ飲む俺が言うけどうちには残念ながら必要ない(^^;

    ●Apple、次期Mac OS Xに「Siri」搭載か (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース
     Macでなら余計に使いそうな気がする

    ●子供の3DSを破壊した高嶋ちさ子のウソ | N-Styles
     昨日も書いたが、怒りに任せて物を壊すやつはクズ


    20160224_

     2016-02-25
      ●鴻海か革新機構か シャープ、取締役会開き支援案議論:朝日新聞デジタル
     ぬるい革新機構よりも鴻海を選んだほうがいいと俺は思うな。

    ●【衝撃事件の核心】〝パチンコ狂〟親のひどすぎる虐待 全裸浴室監禁、排泄バケツ…危機にさらされた幼子3人の命(1/4ページ) - 産経WEST
     189番は覚えとかないとね

    ●GoogleのヒューマノイドロボAtlasが超進化し実用域に - ITmedia ニュース
     いじめだ!

    ●上海問屋、滑らかな操作感のアルミ製マウスパッド - ITmedia PC USER
     冬場は寒そうだ(^^;

    ●これで食玩だと……! 「ミニプラ ジュウオウキング」がグリグリ動くわ完全変形するわで異次元の完成度 - ねとらぼ
     もともとまいとしこのミニプラのできは素晴らしいが、今回は完全に玩具を越えたな!プロポーションも抜群。今回はセット買いして接着剤も使って完全に作って子どもに分解される予定w

    ●ハンドヘルドPC「HP 200LX」の修理済みモデルが税込1.4万円 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
     これ昔欲しかったよなぁ…結局モバイルギアに流れたけど(^^;

    20160223_

     2016-02-24
      ●病院待合室でゲーム 「音消して」と注意した男性に逆ギレ平手打ち、仲裁の女性には頭突き 暴行容疑で34歳男逮捕 - 産経WEST
     > 容疑者の男は水虫の治療のため、病院を訪れていたという。
     病名いらんやろw

    ●Y!mobile、iPhone 5s発売 - 週刊アスキー
     う~ん、せめてiPhone6か、iPhone5seをラインナップに入れてほしい。今と同じ機種に機種変はやだなぁ…価格的には魅力なのでぜひ!

    ●ファーウェイが目指す“真にパーソナル”なPC「MateBook」 - 週刊アスキー
     名前もデザインも似せすぎ。もう少しこう、オリジナルなデザインで勝負できんのかな、全部アップルに準じるとか負けてる証拠じゃないか(^^;

    ●JINS、「美少女戦士セーラームーンCrystal×JINS×BANDAI」コラボメガネ登場 - 週刊アスキー
     やっぱ亜美ちゃんのええわぁ(^^)

    ●ハッシュタグ「昔に打ったドット絵を貼って初心を思い出そう大会」に90年代ビデオゲームを支えたプロドッターが次々降臨 - ねとらぼ
     プレステが全盛期に携帯ゲーム用のドッターが不足して部長クラスの人たちがドット打ちしてたなんて時代もあったので、歴史は繰り返すだろう。ドット絵は偉大なリ。

    ●高嶋ちさ子の“子育て論炎上”に葉加瀬太郎が反論 「あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがない」と持論述べるも炎上 - ねとらぼ
     なんでもいいけど、物を壊すやつはクズ

    ●やじうまミニレビュー - 冷蔵庫にスタンバイさせた「キッチン便利テープ」が予想以上に便利だった - 家電 Watch
     そうか、冷蔵庫にマスキングテープを装備すればいいのか(^^)

    ●バンダイ、メイキングホビーの進化版「Canバッチgood!」発売 - GAME Watch
     新しいのでるのか!ちょっと欲しい!

    ●民間宇宙旅行へ新機体「スペースシップ2」公開 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     変なデザインだな(^^;

    ●しっかり動かせる「ウルトラマン」と「バルタン星人」のアクションフィギュアが登場 放送当時のフォルムを徹底再現 - ねとらぼ
     俺このビル群が欲しいw

    20160223_ネットワークカメラ購入

     2016-02-24
      我が家は道路沿いに玄関側と勝手口側に駐車場がある。勝手口側の駐車場が家内から全く見えないので多少防犯的に不安な部分があり、センサーを取り付けてブザーで知らせるようにしていた。しかし誤検知が多く、はっきり言って役に立たないのでネットワークカメラを導入することにした。不審な動きが分かればいいので画質は30万画素でいいし、屋根の下に設置するので防水でなくてもいいし安価なら買いなおしても平気かということでこれにした。



    CIMG5873.jpg


    とりあえず設置したが、Wi-Fi接続があまり芳しくなく、かなりの遅延が発生するか、全く映らないかの連続。ただ、外出先からも見れるのは面白いし便利だ。配線が楽なのでWi-Fi接続にしたのに、このままじゃ有線接続にしないとまともに監視できない状態だからなぁ…それなら有線接続のもう少し安いやつでもよかったなだ…うーん、もう少し様子見て判断するしかないか(^^;防犯グッズはケチっちゃダメってことかな(^^;


    20160222_

     2016-02-23
      ●あごひげ海賊団 : 桜井日奈子の画像いっぱい
     可愛いんだけど、写真ごとに印象が違うんだよね。「白猫」のやつはどれも可愛い

    ●(株)ウィンキーソフト : 東京商工リサーチ
     スパロボの開発から抜けてからが転落の一途だったんだろうなぁ…

    ●新規映像追加して再編集 「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」テレ朝系で4月3日より放送決定 - ねとらぼ
     おお、レンタルしないでよかった(^^)

    ●NEC PC-8801FE2の中古品が税込2.2万円 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
     FEだ!欲しかったなぁ…

    ●セガ マークIIIの美品が税込2.8万円、ソフトも販売中 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
     これはすごい!欲しすぎる!!

    ●ソフトバンク、iPhone半額で 通信と旧機種で月3980円  :日本経済新聞
     これを欲していたんだがあまりにも登場が遅すぎたな…しかし、今のドコモから移るという話も検討材料にするかな?

    ●【SEALDs高校生版デモ】安倍首相呼び捨て、「私は言いたい」のパターン…ティーンズソウル、「兄貴分」を踏襲(1/3ページ) - 産経ニュース
     茶番じゃないか

    ●NTT東日本、「フレッツ 光」を3000MB月額3800円から利用できる二段階定額サービス -INTERNET Watch
     仮にこれに現ユーザーが移行しようと思うなら、過去の通信の総容量とか見れるものなのかな?あ、でも3000MBってたった3GBじゃないかw詐欺だこれw


    20160222_いろいろガチャガチャとおもちゃ

     2016-02-23
      トイザらスに行って久々にいろいろガチャガチャしてきたのでご紹介

    CIMG5876.jpg
     メーカー名は不詳、100円で3匹の動物が入っている。大きさはしれているが、何より彩色済みの動物が100円で3体もゲットできるのは嬉しい。4回回してこれだけ手に入るのはお得だ。まぁ、次に行ったら品切れになっているとは思うが、次にトイザらスに行ったらまた回す予定。

    CIMG5877.jpg
     バンダイ「鳥獣戯画 鳥獣机画」 鳥獣戯画をモデル化したデスクトップマスコット。

    CIMG5878.jpg
     ラインアップ。どれも欲しすぎる。で、今回ゲットしたのは兎。カエルと相撲とってひっくり返ってるやつね

    CIMG5879.jpg
     こんな感じで挟んでディスプレイできる。ま、あんまり役に立たないのはわかってるが、あると嬉しい(^^)

    CIMG5880.jpg
     タカラトミー「サンダーバード A GO」 サンダーバード1号&ジェットモグラ 1回400円という背筋が凍る価格だが2回やったぜ!

    CIMG5881.jpg
     ジェットモグラ。ドリルが回転する。

    CIMG5882.jpg
     エントリーが可能。とか書いてみる。実は…

    CIMG5883.jpg
     この差し込みが甘くてすぐ外れてしまう。接着剤でつけてみたが、それでもすぐに外れた。

    CIMG5884.jpg
     サンダーバード1号。後部エンジン回転、主翼折りたたみ可能。

    CIMG5885.jpg
     こんな感じ。後部エンジンの羽がすぐに外れるので接着剤で固定した方がいいと思う。

    CIMG5887.jpg
     これはガチャガチャじゃないけどタカラトミーの「アニア」シリーズよりシマウマ。

    CIMG5888.jpg
     首が可動する。このシリーズは動物フィギュアに可動というコンセプトを取り入れて味気ない動物フィギュアに表情を持たせることに成功している優良玩具だ。彩色も素晴らしいので大人のコレクションにもいいと思う。うちの子もお気に入りでどんどん増えてる(^^;タカラトミーはホント、子供の心をつかむのがうまいね(^^)

    CIMG5891.jpg
     お昼を食べたお店でお子様ランチについてきたおまけ。ブリスターっぽい作りで中にボールを入れてパチンコゲームにしてある。なかなか潔くて気に入った。そう、後ろは紙だwフック穴もあるが、これはそのままゲームなのだ(^^;

    CIMG5892.jpg
     以前プライズでゲットした光でゆらゆら動く花が折れてしまったのを部屋で発見したので持ってきた。真ん中を切ってしまえばアレっぽくなるんじゃないかと思って。


     ↑そのアレ

    CIMG5893.jpg
     予想通りそうなった(^^)この方が絶対いいなこれ!

     ということでまた行ったらアップする予定。


    20160220_

     2016-02-21
      ●インドで420円スマホ発売 タバコやスタバ並み、世界最安 - 産経ニュース
     このスペックでも日本じゃ420円は無理だろ(^^;

    ●水俣市が豪華キャストのラジオドラマをPodCastで無料配信~緑川光、久川綾、草尾毅、阪口大助、岸尾だいすけなど - ネタとぴ
     すごいキャストだ!

    ●大泉洋のニュース - 超激務で制約多いNHKうたのおねえさん 月給は推定30万円程 - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN
     30万か!これは出張費とかも含まれるのかな?(^^;

    ●「ネオサイクロン号」で爆走する本郷猛! 映画「仮面ライダー1号」予告編で45年ぶりの変身ポーズを披露 - ねとらぼ
     …いかん、本郷さんかっこよすぎる!!

    ●赤松健先生のApple愛が止まらない 40年前のApple IIを漫画執筆用マシンにフルチューン中 - ねとらぼ
     やるな赤松健(^^)

    ●“ブレードランナー2”、公開は2018年1月12日 - ITmedia ニュース
     に、日本での公開はいつですか…

    ●石川温のスマホ業界新聞:「ここ10日間ぐらいではなかなか読み切れない」――「実質0円規制」の影響に苦悩の表情を浮かべるKDDI田中社長 - ITmedia Mobile
     はっきりしない言葉だなぁ…言いたい事あったら言えばいいのに。ま、それが言えないのが大人の事情なんだろうけどね(^^;

    ●MVNOに聞く:“500MB未満まで0円”の衝撃、果たして採算は?――ソネットに聞く「0 SIM」の狙い (2/2) - ITmedia Mobile
     ちょっと魅力じゃあるんだよなぁ…

    ●離婚時、妊娠していなければ即再婚を容認 民法改正案:朝日新聞デジタル
     まぁ、今の時代のニーズには合ってないからなぁ…親権の義務だけ残してすぐにでも再婚できるようにすればいいんじゃないかとは思うけど。再婚時の第一児出産時にはDNA鑑定必須にするとか。

    ●【米大統領選】トランプ氏は「キリスト教徒ではない」 ローマ法王が批判 トランプ氏も応酬「個人の信仰に疑問はさむのは恥ずべきことだ」 - 産経ニュース
     無宗教派なのでキリスト教とかどうでもいいけど、現状移民受入に関しても移民のモラルが低いからこういう事言わざるを得ないとも思うんだよな。

    ●月590円で動画見放題「ゲオチャンネル」、店舗レンタル定額コースも - 週刊アスキー
     >動画見放題に加えてゲオ店舗で旧作DVD/Blu-rayを月20本までレンタルできる「店舗プラスコース(月額1180円、税別)」の2種類。
     これよさげだな!動画配信だけじゃ見たいソフトが無いときが多いもんな!

    20160220_アメリカン・スナイパー

     2016-02-21
      映画『アメリカン・スナイパー』オフィシャルサイト
     イラク戦争で160人を射殺した伝説の狙撃兵クリス・カイルの自伝を元にした物語。戦場のリアルな描写、そして蝕まれていく心、レジェンドと呼ばれ英雄視される彼も次第にPTSDに蝕まれていく…

     戦争ものは苦手だ。この映画もリアルな描写に心臓はドキドキし、恐怖に陥る。自分がこの状況に置かれた時に、いったいどうなっていしまうのか、英雄を欲してしまうのかと思ってしまった。賛否両論ある作品だが、戦争のむごさを伝える名作だと思った。

    アメリカンスナイパー001
     何気なしに先週「ユージュアル・サスペクツ」を見てたもんで驚いた。こんなところにカイザー・ソゼが出てくるとは…偶然なのか運命なのか(^^;









    20160217_

     2016-02-18
      ●仮面ライダークウガより衝撃の新アイテム登場 ボンジ・ジュグギゾ・ガギバギ・グスと判明!(投げやり) - ねとらぼ
     全く分からん(クウガ途中離脱組より(^^;)

    ●フライパンで作れるの! 家庭でできるバウムクーヘンの作り方が画期的 - ねとらぼ
     おいしそう…

    ●モノポリーからお金が消えた! クレジットカード、ATM導入へ- 記事詳細|Infoseekニュース
     これはいい!ほしいけど一緒にプレイする人がいない(^^;

    ●【やじうまWatch】動きのあるポーズからヒザを抱えた姿勢まで自由自在、関節に磁石を使ったデッサン人形 -INTERNET Watch
     要するに鋼鉄ジーグだよな(^^;

    ●「X68000の電飾スタンド風ペーパークラフト」が公開、カラーは2色 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
     あ!これほしい!!

    ●「ましゃロスの 妻を救った 五郎丸」サラリーマン川柳入選作(1/2ページ) - 産経ニュース
     「ましゃロスと 茶化した俺も たくみロス」
     心の句w

    ●水曜インタビュー劇場(小さい穴公演):眼鏡がいらなくなる? 世界初の「ピンホールコンタクトレンズ」にびっくり (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン
     これ、本当なら凄いんだけどな

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 清原容疑者のニュースでドリフ爆発コントみたいな髪型の人が映りネット騒然 - ライブドアブログ
     なんというか、笑うw

    20160216_

     2016-02-17
      ●伊能忠敬に協力した人の子孫どこ? 1万人余の氏名公開:朝日新聞デジタル
     ちゃんと記録が残ってるんだなぁ…ちなみにうちの先祖は全く関係なかったので感謝状はもらえない(^^;

    ●おもちゃのマテル、Autodesk提携の300ドル家庭用3Dプリンタを発表 - ITmedia ニュース
     げー!これほしい!日本向けに出してくれ!バンダイと提携して、子会社作ってさ、名前は…そう、マテルの「マ」とバンダイの「バ」をつなげて「マーバ」(以下いやな思い出)

    ●SIM通:楽天、5分かけ放題・楽天メール・海外プリペイドSIM発表 - ITmedia Mobile
     家族間の容量融通と、家族間通話無料を実現してほしい。多少基本料が上がってもいいから(^^)

    ●この夏、奴らが帰ってくる! 「ゴーストバスターズ」新作は8月19日に公開決定 - ねとらぼ
     トーストバスターズ(違

    ●警備員の人手不足はかなり深刻な問題でヤバイ件 - ナマケモノ研究会
     どんな仕事だってバカにしないぞ、警備員さんがしっかりやってくれるから仕事も成り立つんだからな

    ●水素水とかいう情弱向け商法のパンフレットの解説がマジキチすぎてワロタwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
     こんなの信じる奴がいるから不思議だ

    ●痛いニュース(ノ∀`) : パチンコに行くため子供を全裸にし浴室に監禁 生活保護受給の母親と内縁の夫逮捕 - ライブドアブログ
     本当に死ねばいいのに

    ●24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。 | アプリマーケティング研究所
     会社立ててゲーム運営するとか絶対簡単じゃないよね(^^)なんでもおいしい話はないということで(^^;

    ●哲学みたいな算数の問題…一体いくらなんだけしゴムwwwww:ハムスター速報
     わかりません!!

    ●ジャニーズ事務所の下僕・木村拓哉が”裏切り者”イメージの為にCM起用したスポンサーにクレーム殺到…キムタクオワコンに:ハムスター速報
     確かに最近CMで見ないなぁ…

    20160215_

     2016-02-16
      ●上海問屋、雨天でも快適?にバイクに乗 れるヘルメット用ワイパー ­ ITmedia PC USER
    こんなのつけたくないけど便利そう(^^;

    ●体を洗いながら恐竜発掘! まるで地層な石け ん「考古学石けん」が楽しそう ­ ねとらぼ
    子どもがほしがるだろうなぁこれ...

    ●三菱の新エアコンが赤くて四角くてカッコいい ­ ねとらぼ
    かっこええな~これ(^^)

    ●これがギャップ萌えか 「仮面ライダーゴース ト」ネクロムの変身ポーズを中の人が丁寧に伝授 ­ ねとらぼ
    本人が解説するのはいいね(^^)昭和ライダーも演者の人にやってもらいたい!

    ●約40年前に発売されたパソ コン「Commodore PET­2001」 (取材中に見つけた○○なもの) ­ AKIBA PC Hotline!
    ほしい人はほしいんだろうなぁ(^^)

    ●あまりに身勝手...「パチンコに行く ため子供を全裸にして浴室に監禁した」 32歳母親と内縁の夫逮捕 ­ 産経WEST
    意味が分からん、こういうキチガイは同じ目にあわせてやらんといかん

    ●首相に「バカか、お前は」 連合主 催集会でシールズメンバー 安保法案反対の具体論語らず 「首相はクーデター」「病院に行って辞めた方がいい」(1/3ページ) ­ 産経ニュース
    >さらに奥田氏は「一言でいうと、バカなんじゃないかなと思いながら見ている」と首相を批判。
    俺もお前らのことを馬鹿じゃないかなと思いながら見てるよw

    20160214_動物戦隊ジュウオウジャー 第1話

     2016-02-15
     
    ジュウオウジャー01
     先週の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」最終話の興奮も冷めやまぬ中、ついに始まったスーパー戦隊シリーズ第40作「動物戦隊ジュウオウジャー」!主人公風切大和は幼少期に鳥男にもらった「王者の資格」を使い、ジューランドに迷い込む。そこで見たのは動物の顔を持つ人間・ジューマンだった!

    ジュウオウジャー02

    ジュウオウジャー03
     回想シーンで登場する幼少期に出会った鳥男が何か鍵を握っている感じだ。見るからに
    イーグルっぽいが…

    ジュウオウジャー04
     ジュウオウイーグルの武器「イーグライザー」は蛇腹剣にもなる。「機甲界ガリアン」で初出したこの武器、ツイッターとかでの感想ではガリアンソードを思い出した人もちらほら(^^)皆さんいい歳してますねw

    ジュウオウジャー05
     巨大化にはメダルを使用する。何かとメダルが出てくるのが気になるなぁ…

    ジュウオウジャー06
     キューブ状から各動物に変形する。これが結構可愛い。立方体から羽とかが出てくるだけでなく、斜めに切り込みが入ったりと変形後の印象がガラッと変わるものがあって面白い。これは売れるな(^^)

    ジュウオウジャー07
     特撮も今回気合入ってるなぁ(^^)かっこいい(^^)

    ジュウオウジャー08
     ジュウオウジャーのモチーフが立方体に対し、敵デスガリアンの戦闘機は正四面体(三角錐?)、わかりやすくていいと思う(^^)

    ジュウオウジャー09
     特徴的な合体シーンで完成したジュウオウキング。何かシンプルなスタイルに往年の戦隊ロボを彷彿とさせる。玩具は少し問題が残るところだが。このデザインは結構好きかも(^^)

    ジュウオウジャー10
     なんか今回は気合入ってるなぁ…CGだけじゃなく実写映像も火花散らしまくりでなんかいい(^^)

    ジュウオウジャー11
     なんだかんだで敵を倒すことができた5人はジューランドへ帰ることができなくなり、大和の世話になることに…今後の展開が気になるな(^^)

     個人的な感想としては結構いいかもという感じ。今後ジューマンの形態もあまり出てくることはなくなりそうだが、早速登場すると思われる6人目の正体も気になるところで、まずは第2話に注目というところかな(^^)今回はレジェンド戦隊とのコラボあるかな?ガオレンあたりは間違いなく来ると思われるが(^^)

    ●動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
    ●動物戦隊ジュウオウジャー | 東映[テレビ]
    ●動物戦隊ジュウオウジャー(@zyuohger_toei)さん | Twitter



    20160214_

     2016-02-14
      ●内科医に聞いた!風邪を1日で治す方法 - 貧乏ちゃんねる
     葛根湯最強やな

    ●「ごめーん!息子のインフルエンザうつっちゃった、金曜まで休むね!」そうラインがあった2歳年上の職場の女性が、昨晩亡くなりました… - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド
     …い、インフルエンザ怖い…

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 4K番組「録画禁止」へ 民放5局が主張 - ライブドアブログ
     録画できないって、見れないのと同じじゃないか、バカか

    20160214_セッション

     2016-02-14
     
    映画『セッション』公式サイト
     
     ジャズというジャンル、恥ずかしながら「カウボーイビバップ」ではまったクチで人に自慢できるものでも人に勧める曲があるわけでもない。ただ雰囲気で聴いていた程度で最近は聞くことも少なくなってきた。CDは以前ソニーのミュージククラブに入会して毎月名選CDが送られてきたのを多数所持している。その中にこの映画で多用される「キャラバン」という曲があるのかはわからないが、魂を揺さぶられる感覚に陥った。
     「セッション」、SF系が好みの俺としてはまず見ることのないジャンルの映画である。しかし、予告編を見てゾクゾクする感覚を覚えついに観ることになった。最近の映画のお供であるウイスキーのロックと共に。

     いつもより進む酒に眠気を誘われながらもグイグイと引き込まれていく。

     名門音楽大学に入学した主人公ニーマンはフレッチャーのバンドに誘われる。しかしそこは狂気のレッスンが待っていた。浴びせられる罵声、追い詰められながらも主奏者の座を得るニーマンだったがそこに待ち受ける悲劇、そして映画史を塗り替える衝撃のラストシーンが始まる…!

     とにかく観てほしい!この映画は見ないとわからない。常識を逸脱したレッスン、次々と脱落者が出る中についには人生をも脱落する者まで。それが転機となり大学を追われるフレッチャーと退学を言い渡されるニーマン、二人は意外な展開で再会することとなる。JVC音楽祭への誘い、ニーマンは一度あきらめたドラムへの情熱を取り戻し当日を迎えるが、そこには衝撃的な出来事が待ち受けていたのだ…

    SESSION_00005.jpg
     フレッチャーの復讐なのか?ここから衝撃のラストシーンが始まる…

    SESSION_00001.jpg
     ニーマンの鬼気迫るソロ演奏にサスペンドシンバルが倒れる。それを直すフレッチャー、この作品のすべてのわだかまりが一気に解放される最高のシーンだ。

     予告編や紹介文で散々繰り返される「衝撃のラスト9分19秒」、本気で画面に引き込まれるような感覚に陥る。これは見ないとわからない、とにかくすごい、こんなに手に汗握りそのすべてがラストに一気に解放される感覚を味わったのは初めてだ!もうにわかかでもなんでもいい、DVD買うぞw本当にそれくらい感動した。まだ2月だが今年最高の映画に出会ったと思う。

     フレッチャーを演じるJ・Kシモンズの演技に集約されそうだが、ニーマン役のマイルズ・テラーも素晴らしい。この映画を成功に導いたパイロットフィルムを観ると再認識させられる。ああ、しばらくはジャズ漬けになりそうだ(^^)







    20160213_

     2016-02-13
      ●宇宙の「重力波」を初検出 米チームが確認 アインシュタインが100年前に予言(1/2ページ) - 産経ニュース
     アインシュタインに教えてあげたい。日本ならばすぐ「墓前に」ってなるんだろうけど、海外でもそうなのかな?つか海外が先なのかな?(^^)

    ●Apple Watchが期間限定で値下げ - 週刊アスキー
     そろそろ新機種かな?高すぎるもんねぇ…

    ●いま、エビとカニのバトルがアツい!甲殻類がビームやミサイルで戦う『NEO AQUARIUM』:Steam - 週刊アスキー
     DCのセブンスクロスを一番に思い出した俺はもう古い人間ですか?(^^;

    ●『おかあさんといっしょ』うたのお姉さんが8年ぶり交代 21代目が初お披露目 - Ameba News [アメーバニュース]
     かなりショックだなぁ…去年から危ぶまれていたが、総入れ替えではなかったか…しかしこの写真のたくみおねえさんの顔は艶っぽいなぁ…もう「おねえさん」ではなく「お姉さん」なんだろな(^^; 何はともあれ8年間お疲れ様でした(^^)

    ●「女児に換算すると全員がプリパラユーザー」 タカラトミーが決算資料でおじさんの存在を抹消する - ねとらぼ
     この計算方法、新しい!!

    ●「実質0円禁止は改善なのか改悪なのか」、孫氏疑問を呈す - ケータイ Watch
     かなり嫌味をこめたコメントだな、俺もこれは賛同する。

    ●クラッカー「リッツ」、ビスケット「オレオ」など4製品終了へ 山崎製パン - 産経WEST
     無くなるわけではないのでとりあえず安心。オレオが大好き(^^)

    ●Appleの純利益がもはや異次元なんだが:哲学ニュースnwk
     このアップルが一時期経営が傾いてMicrosoftから資金援助されていたとか言っても今のやつは信じないだろうなぁ…

    ●子供のゲーム機を怒りのままにぶっ壊すカーチャンが話題ですが、ここで二千数百年前のカーチャンを見てみましょう:ハムスター速報
     なんというか、壊すのはやめろw

    ●痛いニュース(ノ∀`) : バイオリニストの高嶋ちさ子「我が家では子供は夜7時以降電化製品禁止。破ったから3DS折った」 - ライブドアブログ
     だから壊すのはやめろ、高嶋ちさ子けっこう好きだったんだがなぁ…これ見たら軽蔑するわ。子供には2DS買ってやれ、あれなら割れないw

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【悲報】 わずか3人で台湾地震救助活動に駆けつけた韓国の救助隊、相手にされずスマホいじって時を過ごす - ライブドアブログ
     ほんと、何やっても役に立たないなこいつらw

    ●近未来な雰囲気、2020年訪日者向け「おもてなし端末」をNTTとパナ共同開発 - 週刊アスキー
     こういうの俺もほしいなぁ(^^)

    ●子どもが食事中立ち歩いちゃいけないのは「窒息につながる」から 「お行儀」以上に大事な理由を教えるマンガが話題に - ねとらぼ
     うむ、気をつけよう

    ●ライダー感ある オカモト、コンドーム専用ウェアラブルデバイス「ゼロワンベルト」開発 - ねとらぼ
     お、おれはいやだ、こんなもん付けたくないw

    ●「育休どころか永久にお休み」 育休宣言・宮崎議員の不倫疑惑に官邸筋も怒り - 産経ニュース
     「フリメン」とか新たな名前をつけるとよい。つか何やってんだこいつは(--;

    ●「私は馬鹿です」と叫ばせる 中学教諭が課外活動で不適切指導 広島・福山 - 産経WEST
     >教諭は「例として挙げたつもりだったが、強制のようになった」と話しているという
     いや、そこで「私は馬鹿です」って言うべきだろ(^^;

    ●3万年前、ヒトはこうして日本へ来た 航海を再現し検証:朝日新聞デジタル
     朝鮮半島から来たのではない事を証明してほしい

    ●マック、回復に向け正念場…上場以来最悪の赤字 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     カサノバさんなんか変わったな。ま、今後の方針としてはハッピーセットのおもちゃのみの販売に徹すれば業績も右肩上がり…ん?ご一緒にポテト?いりません(^^)

    ●はねても、とめても正解…漢字の細かい違い許容 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     俗字が横行する…学校では正しい書き方を教えるべきだろ、大人になってからのアレンジならいいと思うけどな…

    ●USB接続口ふさぎきれず「あくまで緊急対応」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     メーカーさん、今こそレガシーインターフェイスの復活ですよ!PS/2!PS/2!!

    ●アイドルとプロ野球の違いを教えてください : 男性から発信するトピ : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     人から言われてやめたり躊躇するくらいならやめたらいいと思う。

    ●ティム・クック、Twitterに投稿した写真の出来をからかわれる | スラド idle
     逆に親近感わくよな(^^)

    ●医療QQ - B型肝炎ワクチン 10月から定期接種 厚労省 - 医療記事 - 熊本日日新聞社
     定期接種に替わる模様。接種も短いスパンで大変だな(^^;

    20160213_たくみおねえさん卒業!!

     2016-02-13
     
     アインシュタインが100年前に予測した重力波を初めて検出したという世界的な大ニュースが飛び込んできたが、俺的にはこっちのほうが大ニュースだった。普通はこんなことはないんだが(^^;

    ●うたのお姉さん、8年ぶり交代へ おかあさんといっしょ:朝日新聞デジタル
    ●「たくみお姉さん」交代、NHK「おかあさんといっしょ」 うたのお姉さんを歴代最長8年務める(1/2ページ) - 産経ニュース
    ●おかあさんといっしょ:うたのお姉さん三谷たくみが歴代最長8年で卒業へ 今後は「ゆっくり過ごす」 - 毎日新聞
    ●時事ドットコム:たくみお姉さん交代、21代目へ=「お兄さん」ほかは続投-「おかあさんといっしょ」


    三谷たくみ01
     子供が生まれた翌年2013年から見続けている「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさん、三谷たくみさんが4月4日で交代するというニュースが飛び込んできた。彼女は2008年からの出演で歴代最長タイ、見始めたころは5年目なのですでにベテランだったが、現在のメンバー(うたのおにいさん:横山だいすけ、体操のおにいさん:小林よしひさ、パントのおねえさん:上原りさ)が俺的にもベストメンバーでとても肌に合ってただけに残念でしょうがない。声も心地よいし歌もうまい、綺麗だし、…ま、多少がさつそうな印象はあるが、結構完璧なおねえさんでとても大好きなのだが、4月以降にテレビで見ることができなくなるのは残念でしょうがない。去年あたりからキャスト入れ替えがあるんじゃないかと気が気ではなかったのだが、実際に目の当たりにすると、本当に残念という言葉しか出てこない。


    小野あつこ01
     後任は小野あつこさん、音楽大学院生で3月に修了予定ということで今後の活躍に期待したい(^^)まずは3月いっぱいまでの期間、たくみおねえさんの活躍を応援しよう(^^)

     残念だ、本当に残念でしょうがない。


    ●新・うたのお姉さんは、“激萌え”現役音大生!! | ORICON STYLE
     これが2008年の記事。初々しいなぁ(^^)



    20160213_サンワガチャ

     2016-02-13
     
    CIMG5872.jpg
     偶然に当たるということは稀にあることなんだろうけど、この「サンワガチャ」というアプリ、毎日1回ガチャが回せて当たりが出たらサンワサプライの製品をプレゼントというメーカーとしては何のメリットもないようなアプリでここ半月の間に2回も当たってしまった。タッチペンにBluetoothヘッドホン、ヘッドホンは今使っているが、この前買ったやつよりいいかもしれん。
     ちなみに俺はメアド登録して1日2回回すようにしている。

    サンワガシャ


    興味がある人はどうぞ(^^)



    20160212_百均で名画に出会うとは…

     2016-02-12
     
    CIMG5859.jpg
     キャンドゥに行った時に嫁さんが見つけたクリアファイル。最初は偽物かと思ったがよく見てみると…「ミュシャじゃないか!?」ということで早速購入した。アールヌーボーを代表する画家、アルフォンス・ミュシャの「花」だ。

    CIMG5862.jpg
     発売元の名前に少し不信感は残るものの、とうとう百均に名画まで登場することになったとは驚き。このほかにも「モナリザ」やゴッホの作品、富嶽三十六景、「落穂拾い」などがあったと記憶する。(はっきり見ていないので作品名は説明できない(^^;)

    CIMG5860.jpg
     これ、普通に美術館とかで売ってたら500円は下らないんじゃないか?ちょっと色合いが変な感じはするが古い写真から起こしたのかもしれないな(^^;

    CIMG5861.jpg
     残念なのは裏面。なんか中途半端な絵の切り方してるんだよなぁ…これなら裏は無地が良かったと思うが。

     欲しい方は早めにゲットした方がいいと思われます。キャンドゥで確認しましたので(^^)


    20160211_オバケのQ太郎 9巻

     2016-02-11
     
    CIMG5863.jpg
     ここんとこ買うだけで中身は読んでない「オバQ」なんだが、たまたま時間があったので購入した9巻を読んでたら結構ツボにはまってしまった。この手の藤子作品はコロコロとかに1話で掲載されているのが個人的には読みやすくて、まとめて読むのはなんだか苦痛な部分があるんだよね、ページが少なくてコマが多い、典型的な昔のマンガフォーマットが最近の俺には辛いようだ。昔は全然そんなことはなかったのになぁ…

    CIMG5864.jpg

    CIMG5870.jpg
      超能力の回では石ノ森章太郎タッチの作品が登場する。この読みやすさと心地よさ(^^)

    CIMG5866.jpg
     今初めて知ったが、正ちゃんは通常が寄り目なんだな。コロ助はロンパってるし昔のマンガの記号って現代フォーマットでは問題になりそうなものばかりで逆に面白い(^^)

    CIMG5867.jpg
     ラーメン大好き小池さんのお嫁さん。なかなかキュートな人だ(^^)これは誰のタッチなんだろ?

    CIMG5865.jpg
     ヨッちゃんも描き手でかなり印象が違う。これは赤塚不二夫かな?手足のポーズのつけ方とかからしても間違いないか(^^;

    CIMG5868.jpg
     こちらは間違うはずもない石ノ森章太郎画。こうも絵が違うと混乱するわな(^^;

    CIMG5869.jpg
     この辺も石ノ森タッチだな(^^)

    CIMG5871.jpg
     コレクションの回、釣りが趣味の目黒くんのうちにて。食べてる途中、取り逃がした魚の魚拓?に次いで登場する三段落ち、思わず笑ってしまった。

     ということでなかなか面白い回があってしまったなぁという感じ。いつかまとめて読んでしまおう、絶対に(^^)


    20160209_

     2016-02-10
      ●Gに負けるな! 4月29日全国ロードショー、実写版「テラフォーマーズ」新ポスタービジュアル公開 - ねとらぼ
     こんなんテラフォーマーズじゃない…

    ●ジャパンディスプレイ、シャープとの統合“赤信号”も 本間会長「日本連合で戦うべきだ」(1/2ページ) - 産経ニュース
     国内にとどめてシャープを空中分解させるよりは鴻海の支援を受けて再生する方が得策と考えたんだろ。国がもっと後押しして企業を守らないと日本の技術が全部海外に流失するぞ。

    ●パソコン1000台のUSB口ふさぐ 堺市有権者情報流出で 鍵までつけたアナログ的対策 「職員信用したいが…」 - 産経WEST
     USBポートなしモデルを準備するんだ!今が稼ぎ時だぞパソコンメーカー!→無線で媒体を接続しますw

    ●暖房機能付き便座から出火? 愛知・安城で住宅全焼:朝日新聞デジタル
     うちのも古いので怖いな…(^^;

    ●【画像】この桜井日奈子とかいう作画不安定ぐうかわンゴwwwwwww : 【2ch】ニュー速クオリティ
     白猫CMで可愛いなと思った。ここ最近では一番かもしれん

    ●清原和博の巨人時代に覚醒剤を渡していた野村貴仁選手の現在の姿:ハムスター速報
     やっぱ麻薬コワイ

    ●セガって湯川専務が無能だったからハード戦争負けたの? : 【2ch】ニュー速クオリティ
     俺は今でもセガハードが大好きだ

    20160210_BD-Rがマウントできない

     2016-02-10
       BD-Rの生ディスクが在庫切れしたのでTDKのBD-Rを購入した。しかし我が家のDIGA(DMR-BW780)が全くと言っていいほどディスクを認識してくれない。数回のリトライを繰り返し「このディスクは使用できません」旨のメッセージを表示する。相性が悪いのかもしれないと次はマクセルのBD-Rを購入し、チャレンジするも同じ状態。これはドライブが壊れたかもしれないと思い、純正のクリーナーを購入して試してみた。

     とりあえず1回回してみると、確かに汚れている。子供の傷だらけのレンタルDVDを最近ガンガン回しているのもあるのかなぁとか思いつつ、再度BD-Rを差し込んでみるけど状況変わらず。こうなりゃ意地だと1枚ずつ読み込ませてみた。TDK20枚、マクセル10枚中読み込みに成功したのはマクセルの1枚、これも次に入れたときにはエラーを表示した。試しにDVD-Rを入れてみると問題なく読み込んだ。
     謎なのは一度認証して書き込みまで終わったBD-Rは問題なく読み込むのだが、生だとダメ。最初のシーク位置の情報に何かあるのかもしれないと考えたが素人じゃここまでが限界か。修理に出さなきゃいけないか、新品を買いますかなぁとか思ってたけど、だめもとで今まで使用していたメーカーのBD-Rを購入することにした。

     磁気研究所製の商品、以前は台湾製だったけど、今は中国製だ。安いんだよなこれ、20枚組スピンドルで800円ちょい。一抹の不安も感じながらも購入し突っ込んでみると…

     読むんだなこれが(^^;現在20枚中5枚ほど入れてみたが、今のところ読取エラーが出たディスクは無し。この商品が品質がいいとは言わないが少なくとも今のうちのレコーダーに関してはこのディスクが相性がよさそうだ。国産ディスクを受け付けないとか…普通逆だよなぁ…はぁ…喜んでいいのか悪いのか…





    20160208_

     2016-02-09
      ●定価5万円が21万円…チケット転売市場急拡大 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     うちの嫁さんも嵐のアリーナツアーのチケットの件でご立腹だ。顔認証とファンクラブ会員限定の予約(非会員は入場不可)とか、もう会員限定のコンサートにすればいいじゃないかという感じ。すべてはダフ屋とひとりで何会場も回る人のせいだとは思うが、ジャニーズももう少しファンにやさしいシステムにしないとそのうちファン逃げてくぞ。

    ●格安弁当にはワケがある 「卸に出どころ聞かぬルール」:朝日新聞デジタル
     格安弁当も怖くなってきたな。店内製造とか言ってもコロッケとかは既製品だろうし…

    ●【WF2016 冬】「ビーストウォーズ・コンボイ」登場! ロボット編 - GAME Watch
     後ろに映るウラシマンがかなり気になるぞ…

    ●MSX2+用のキーボードカバーが販売中、正式ライセンス品 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
     なんてほしくなるデザイン!!!!!!!!!

    ●【動画】Vシネ『帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー』予告編&あらすじ公開。7人目!? - 特撮ヒーロー作戦!
     ほほぉ、九重ルナは九衛門の生まれ変わりで声を担当した潘めぐみが演ずるとかファンサービス満点ですな!俺的には中山忍が出演するのが超ポイント高し!!!!見ます!新作で見させていただきます!!

    ●【動画】のび太の家の間取りが丸わかり! 意外と広い「野比家 3Dモデルツアー」動画が楽しい!! : 【2ch】ニュー速クオリティ
     後で見る

    20160209_手裏剣戦隊ニンニンジャー 最終回

     2016-02-09
     
     「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が最終回を迎えた。嫁さんと話してたのだが、この作品、初回放送時に何かの原因で放送が1週間遅れたのだが、それが何だったかをとうとう思い出さなかった。

    20150205_ニンニンジャー

     そう、1年前、ISISによる日本人の拉致事件の報道特別番組による「烈車戦隊トッキュウジャー」の放送延期で1週間初回放送が延び、偶然だが忍者の日(2/22)からの放送となった戦隊シリーズ40作目の記念すべき作品になった。
     ここ最近はあまり真剣にシリーズ全体を見ることはなくなっていたのだが、今作はすべてではないにしろ、8割がたは見たので近年の「海賊戦隊ゴーカイジャー」を除く作品の中ではとても印象深い作品となった。基本忍者ものって好きではないのだが、前回の「忍風戦隊ハリケンジャー」も好きだったので、本当は好きなのかもしれないとか思ったり(^^;とにかくトンデモ設定に満ち溢れた元気な戦隊シリーズで見てても楽しいし、飽きが来ないとてもいい作品だったと思う。

     シリーズ初のいとこ同士のメンバー、「秘密戦隊ゴレンジャー」以来の色を日本語で表現(アカニンジャー、アオニンジャーetc..)、同じ忍者戦隊(「忍者戦隊カクレンジャー」「忍風戦隊ハリケンジャー)、「魔法戦隊マジレンジャー」との時間軸の融合やその他メタルヒーロー路線の「世界忍者戦ジライヤ」までも世界観を同じくしたその世界観も魅力の一つ、とにかく派手で忍びなれども忍ばない、伝説の忍者「ラストニンジャ」の血を引く5人の孫がとにかく元気に駆け回る明るい作品に仕上がっている。
     さて最終回、この世に復活した牙鬼幻月と最後の勝負に出るニンニンジャーたち、忍タリティを失い変身も出ない状態での戦いが続く。先代ラストニンジャ伊賀崎好天かつての弟子であり、牙鬼幻月の嫡男である十六夜九衛門こと牙鬼九右衛門新月との直接対決で力を取り戻し勝利するも幻月に取り込まれ幻月が巨大化、ゲキアツダイオーに乗り込み最後の決戦を迎える。
     九衛門の覚醒により弱体化した幻月に辛くも勝利した6人は「終わりの手裏剣」の力を使い平和を取り戻す。そして6人はそれぞれの道へ旅立っていく、6人がそれぞれのラストニンジャを胸に宿して…!

     幻月との戦いがえらくあっさりと終わってしまってちょっと物足りなかったが、その分九衛門との戦いに時間を割いてあり、かつての弟子と今の弟子の戦いという暑い展開に燃えてしまった(^^)

     最後はそれぞれの道へ。新たな修行の旅に出て後進の育成に励む天晴、魔法学校で忍術と魔法の融合を研究する八雲、大学受験に挑む凪、アイドルの道を目指す風花、大学へ戻り研究者を目指す霞、おでんを売りながら世界各地を放浪するキンジ、天晴の父、旋風が提案した2年後の再会を楽しみに…

     2年後にみんなどうなっているのか後日談が楽しみなところだが、そんなに待たずとも4ヵ月後に「帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー」が発売されることが発表された(^^)これは楽しみでしょうがない(^^)まずは1年間お疲れ様でした(^^)来週からは「動物戦隊ジュウオウジャー」ですよ!!ナレーションはチョーさんですよ!!

    20160207_

     2016-02-08
      ●偽Flash更新マルウェア、OS X感染を 狙う手口が横行 ­ ITmedia エンタープライズ
    更新のダイアログが通常と違うので気付くなこれは。でも油断は禁物だ(^^;

    ●シャイなのに小悪魔感 新フィギュアシリーズ 「僕は隠崎の顔を見たことがない」が俺達の心をもてあそびすぎる ­ ねとらぼ
    体操服とこけてるやつがほしいw

    20160204_

     2016-02-05
      ●妻が夫の焼酎に混ぜた猛毒とは? 殺害図ったとして起訴:朝日新聞デジタル
     …自分で精製したのか!!ひまし油を売ったほうがよかったんじゃ(^^;

    ●花粉シーズン、まもなく到来 西日本で昨年より多めか:朝日新聞デジタル
     毎年1日は辛い日がある。それくらいなのでまだましだが(^^;

    ●ドラえもんの耳がチーズケーキになっちゃった! 藤子・F・不二雄ミュージアムでスイーツフェア開催 - ねとらぼ
     アンキパンとかはうちの子大興奮だな!コロ助は簡単に出来そうだけど、子供が知らないで作り甲斐が無いな(^^;

    ●WHO、喫煙シーンがある映画について年齢制限を行うよう勧告 | スラド
     何でもかんでも規制するのはおかしいと思うけどなぁ、俺は嫌煙者だけど、作品に喫煙シーンが出ても何も問題はないと思う、吸うか吸わないかは個人の意思によるものだからね、ただ、この世の中喫煙者は肩身が狭いよね(^^;

    ●旅客機の側面に穴、乗客落下か…1人の遺体発見 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     テロじゃないのか…となると爆風で飛ばされて死んだ人は運が悪かったというか、なんというか…

    ●最高齢ジャガー「チャゲ」死ぬ…人間なら90歳 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     >同園のジャガーはオスの「アスカ」1頭になる。
     ネタ振る前に振られてしまった(^^;

    ●「くまの子ウーフ」絵本作家・井上洋介さん死去 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     くまの子ウーフは未だに覚えている作品です。ご冥福をお祈りいたします。

    ●イスラム国に殺害された後藤健二さんの義父を逮捕 ネパール人在留資格を不正に更新容疑 警視庁 - 産経ニュース
     義父ではあるが、親父もお袋もなんか一風変わった人だな、謎が謎を呼ぶ…

    ●LINEのやりとり、大丈夫? 芸能スキャンダルで注目:朝日新聞デジタル
     LINE離れのきっかけになるかもしれないが、みんなそんなに内緒の話してるのか?(^^;

    ●毎年のようにバター不足、国は何をしているの?:朝日新聞デジタル
     いい考えがあります、トラをですね、木の周りをグルグルと回らせるとそのうちバターに(以下発禁)

    ●シャープ、鴻海の傘下へ 6千億円超、優先交渉権:朝日新聞デジタル
     シャープは鴻海に下ったか、ま、国内の銀行系も協力的じゃなかったし(つか今までのことがあるからな)いち早い再建を!

    ●「ロードス島戦記オンライン」クローズドβテストレポート - GAME Watch
     うわ~やりたいなぁやりたいなぁ(^^;

    ●なんJに降臨した「覚せい剤の危険性を説く人物」の説明がマジで分かりやすい : 無題のドキュメント
     ほんと、薬はダメ!

    20160204_バックアップの不調

     2016-02-05
     
    20160204.png
     ここんとこ、Macのバックアップが終了しないか、遅いというトラブルに遭遇していた。夜通しバックアップさせてみても終わらないというか、進んでないというのが現状。亀の歩みのように遅い転送、9年目に突入したiMacの挙動もおかしくなってきているのでいつ死んでもおかしくない状態のためになんとかしてバックアップを終了しないといけない。一度フルバックアップが終われば後は差分でいいので、現状の保存が急務となる。
     結局ネットで調べてみると、最新のOS「EL Capitan」にアップグレードすると極端にTimeMachineのバックアップスピードが遅くなるという事象が出ている人を発見した。後の対処はターミナル等を使用して不要なファイルを削除して実行するという対処だったが、めんどくさいのでバックアップデータをまるごと消してしまえということで賭けに出た。
    20160204-1.png
     どうせ今死んでもバックアップから復旧したところで1ヶ月前くらいの状態にしか出来ないので今のうちに行っとけみたいなテンションでw ←こんなことするとバックアップしてる意味ないんだけどね(^^;

    ファイルの削除に一晩かかり、その後にバックアップを開始すると…今までがなんだったんだと言うくらいバックアップのスピードが上がった。とりあえず外付けHDDにバックアップを行っているのでそれが完了したらNAS側のデータを削除してバックアップを開始する(我が家はNASと外付けHDDにそれぞれ交代でバックアップを行っている)予定。次のMacもそろそろ購入する予定なので(半年前から言ってるけど)、それまでには万全の体制にする必要があるのでちょっと頑張ろう。






    20160203_

     2016-02-04
      ●「亞書」制作者がコメントを発表 国立国会図書館の対応に不満 - ねとらぼ
     まぁ、なんかふざけてるよな、いらいらしたのかもしれんがこれは大人気ない

    ●「天才バカボン」実写ドラマ化 バカボン役はオカリナ パパ役はくりぃむしちゅー上田 - ねとらぼ
     はじめちゃんがかわいい(^^)

    ●天気予報や最新ニュースが表示されるスマート鏡、Google社員が趣味で自作 - ITmedia ニュース
     こんなのほしい!!

    ●「ビーストウォーズ」がYouTubeで配信開始! アドリブが乱れ飛ぶ“声優無法地帯”アニメの復活にTLが歓喜の渦 - ねとらぼ
     ゴリラのコンボイだ!

    20160203_携帯代が高い

     2016-02-04
       この2月で現在使用しているiPhone5sの分割払いが終了する。時を同じくして総務省が言いだしっぺで無理やり価格を丸めて高額
    キャッシュバックをやめた携帯各社、そう、3月に見込んでいたMNPによる移行が妨げられてしまった。
     もはやiPhoneもフラグシップ機が10万円台に到達し、たった2年間使用する携帯電話としてはベラボーに高くておいそれと買い直しが出来ない状態になってしまった、キャリアの高額キャッシュバックのおかげでなんとか新機種に替えることが出来たのに、今後はバッテリを交換して期が熟するまで使い続けなくてはならないのだろうかと不安になってきた。
     機種変をあまりしない人たちとの価格差を軽減とか言うけど、もともと用途が違うわけで、そういう人たちとスマホをバリバリ活用している人たちを一緒にしてもらっては困る。確かに月々の使用料金は各社同じで冒険をしない、出る杭は打たれるというよりならされる、そういう状態でユーザーを増やすとなると魅力の無い料金体制よりも端末に持って行くしかない。
     端末なんか全部SIMフリーにしてキャリアが販売できないようにすれば量販店で価格が下がっていくはずなんだよな、お上もその辺を今回の脅しに加えてほしかったなぁ…結局2年縛りも残り、端末価格も上がり、料金も少し下げただけでユーザーには何のメリットも無い。そりゃ買い控えも起こるだろうな、販売店の冬の時代が来ること間違いなし。
     ということで、うちも来月に向けて最終的な判断をしないといけない。各社最低価格を4900円ということでまた横並びしたわけだが、各社のHPのシミュレーターで計算してもその価格に到達しない、そりゃそうだ、適用は4月からだもんな。しかし、この価格に端末を同時に購入や機種変には対応しておらず、さらに料金が上乗せになる。だいたい料金プランを変えるのって、機種変の時が多いはずだから、5000円以下のプランを選択できる人ってほとんどいないのではないかと思った。現在嫁さんと2人で7000円弱で使用しているのでこの価格を上回りたくないんだけど、どうやってもこの価格がひとり分になる。納得いかない。今の料金プランも多分早々に変更されるような気がするのでとりあえずMVNOに降りて様子を見ようかなと検討している。そりゃ、大手で月6〜7000円のところを1600円とかいう価格で使用できるとあれば多少速度が落ちても文句はないだろう、心は楽天モバイルに舵を取りつつある…キャリアよ、さらばだw

     …まだ確定ではないけどね(^^;

    20160202_

     2016-02-03
      ●地獄大使って知ってる? 映画「仮面ライダー1号」に立花のおやっさんの孫も登場 - ねとらぼ
     地獄大使!おやっさんの孫娘!ノバショッカーの幹部に長沢奈央!!なんだこの豪華さ!!これは観に行かんといかんのか!!

    ●盛り過ぎキャッシュバック教えて~総務省が窓口設置、端末割引のガイドラインも - ケータイ Watch
     いや、消費者は報告しないだろ、今回の件で損しているのはキャリアではなく利用者なんだから(^^;

    ●「0円携帯」消えた市場 「ごっそり客減った」販売店一変 首相に恨み節も(1/2ページ) - 産経ニュース
     一度根付いたものを取り払うのはなかなか大変だぞ、だって定価で端末買うやつなんかいなくなるからな、日本でのiPhoneのシェアも下がること必至だな(^^;

    ●人気TV番組「笑点」、8Kで収録される | スラド
     /~一度でいいから(8Kで)見てみたい、女房がへそくり隠すとこ(歌丸)

    ●【速報】「角川ゲームミステリー」、日高のり子さんに続く残り2人の声優を発表 - GAME Watch
     なんだか10年前くらいの新作発表みたいなキャストだな(^^;いや、全然いいけど(^^)

    ●本体に3000億円の出資:シャープ「解体」の必然 再建より「再編」に狙い、官民ファンドの冷徹 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
    ●約1万人の人員削減の一方で:優良子会社まで売却した東芝 「サザエさん」と「ラグビー部」だけは死守 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン
     両社それぞれに厳しい船出(つか、とっくの昔に陸は離れているが)を余儀なくされるな、どんなに大企業でも落ちるときはあっけないものだな…

    ●硬貨が汚いという迷信について調べた結果。。。 | ふくゆきブログ
     電子マネーは無菌なのか気になってきたw

    ●CNN.co.jp : 「難民が集団強姦」、少女の作り話だった ドイツ
     …これってもしかしてうやむやにしたってことじゃ…

    ●個人的に笑った画像&gif貼ってく:哲学ニュースnwk
     だいぶ笑ったw

    20160201_

     2016-02-02
      ●懐ゲーが遊べる闘会議が完全におっさんホイホイな件 - 週刊アスキー
     めちゃくちゃ行きたかった…

    ●体張りすぎ! 「水中で発砲された弾丸はほとんど進まない」を実証するため物理学者がプールで自分を撃ってみた - ねとらぼ
     まさしくマッドサイエンティスト(^^)

    ●スター・ツアーズが“覚醒”する――“フォースの覚醒”スペシャルバージョンをひと足お先に体験 - ねとらぼ
     ネズミーランドに興味は無いが、これはかなり興味がある。

    ●au、「1GB」データ定額をスーパーカケホに追加 - ケータイ Watch
     結局横並びか、つまらん

    ●タイガー、目がキョロキョロ動くかき氷器「きょろちゃん」の復刻版を発売 - 家電 Watch
     きょろちゃん!うちにあった!!

    ●新声優版「ドラえもん」映画のDVD 9作が、デザイン刷新し各2,000円に低価格化 - AV Watch
     各2000円だとぉ!?今うちの子はテレビ版新ドラえもんの14巻を何度もレンタルしておるのでぜひ14巻もお安くしてくださいw

    ●PC-88向けゲームソフトがBEEPに大量入荷 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
     どれもこれもおっさんホイホイな商品ばかりだ(^^)

    ●ベビーカーを卒業して、ベビーカーがいかに便利だったか分かった
     そう、ベビーカーは本当便利だった

    ●【その発想はなかった】若者のテレビ離れはなぜ?→その答えに衝撃を受けるTL - Togetterまとめ
     なるほど、そういう考え方もあるわな

    ●この発想はなかった!スーパーで売ってる肉まんの簡単な蒸し方:ハムスター速報
    ほほぉなるほど!

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 中国に騙された!インドネシア、ずさんすぎる高速鉄道計画に大きな後悔 - ライブドアブログ
     後悔させるの早すぎw

    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    01 | 2016/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 - - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント
    最近のトラックバック