20151229_

     2015-12-30
      ●スター・ウォーズ、世界最速で10億ドルの興行収入:朝日新聞デジタル
     さすがスターウォーズ、このまま勢いが落ちないことを願う(^^)

    ●嵐のアリーナツアー発表で早くも鹿児島会場近くのホテルに予約殺到 - ねとらぼ
     宿のほうが先とか…そうか、チケット取れなかったら宿を高く売ればいいのか!新たなダフ屋の登場の予感w

    ●慰安婦問題めぐり日韓合意「最終的かつ不可逆的な解決」:朝日新聞デジタル
     なんでこんなの合意した!?屈したのか?馬鹿なの?死ぬの?

    ●地球外生命体はもちろん地球外文明も存在するんだろうけど:哲学ニュースnwk
     コクレーン博士早く!!

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 韓国政府「慰安婦のユネスコ登録を見送るという報道は事実無根。そんな合意はない」 - ライブドアブログ
     早速だ、1日も持たないのかこの国は(--;

    ●ライトセーバーってクソかっこいいよな:ハムスター速報
     かっこいいけど、これで銃相手に戦うのが理不尽でならない。全部弾きかえすけど(^^;

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 インドが本気で作っている40万円の超コンパクトカーが、けっこう使えそうと話題に - ライブドアブログ
     これいいな!日本でも発売しないかな?


    20151229_スターライトソード

     2015-12-30
      買い物に出かけると最近よく目にするのがSW関連グッズ、世間では「スタ女」なんつーろくずっぽSWのこともわからずにはしゃいでるバカ女も結構いるみたいで確かに公開日にバンダイのSWプラモデルカタログを見ながら「プラモデル作ってみようかな〜」とか言ってる女もいて是非お手伝いさせてくださいふざけるなとか思ったりもした今日この頃、ショッピングモールでついにジェダイの騎士と認められる運命の出会いをしてしまった。別にマズ・カナタがいたわけでもないし、箱の中から見つけ出したわけではないということだけは断っておく。しかし、「カンジクラブ」という名称はもう少しどうにかならなかったのかと小一時間問い詰めてやりたい(^^;
    CIMG5745.jpg
     スターライトソード。2本組で1280円(税別)。子供だましだよなとか思ってたがサンプルを触ったら意外といい感じなので買ってしまった。

    CIMG5746.jpg
     単4乾電池3本使用。スイッチを押すといい感じに光る。しかも振動で効果音がなったりする本格的なもの。セーバー部分も軟質樹脂でできているので多少のチャンバラでも壊れそうな感じはない。何より振り回したり切りつけたりするとと音がなるのがいい。セーバー部分の色も5種類ほどあり、点滅したりグラデーションで輝いたりするので面白い。

    CIMG5748.jpg
     柄の部分には連結ジョイントがあり、ライトセーバー同士を連結させることができる。そう、ということは…

    CIMG5749.jpg
     ダースモール仕様にすることができる!結構簡単なことだけど標準でこれができるってのは結構嬉しい(^^)思いっきりブンブン振り回したい気分。この価格なら壊れても痛くないしコスプレイヤーの人とかいい感じではないかな
    (^^)これ持って劇場に行けば…多分呼び止められるなw

     実際の動作はこんな感じ。振り回さなくても効果音はなります(^^)





    20151226_クリスマス&誕生日プレゼント2015

     2015-12-27
     
    CIMG5736.jpg
     12月25日が誕生日な我が子はクリスマスと誕生日が一度に来るという豪華なようでかわいそうな状態なんだが、今年のプレゼントが揃ったので公開する(^^)
     ちなみにうちの子は恐竜が好きで、動物が好きで、サンダーバードに夢中で、おもちゃ屋に行くと自らキーボードの前に陣取り謎の歌を歌い、スターウォーズを親父だけが見に行ったのを文句言うほどのマニアである。そうなるとこのラインナップはまさにいいとこ取りである。

    CIMG5711.jpg
     サンダーバード DX サンダーバード2号&サンダーバード4号
     ひときわでかい全長40センチのモデル。サウンドギミック内蔵で喋ってくれる。

    CIMG5712.jpg
     トミカとの比較。

    CIMG5713.jpg
     コクピット内部。フィギュア2体(バージル&ゴードン)付き。ちなみに内部の計器類はすべてシールで自分で貼る必要あり。老眼の身には辛い作業(^^;

    CIMG5714.jpg
     姿勢制御用のバーニア可動

    CIMG5716.jpg
     翼を折りたたむと連動して足が出てくる。翼を開くと格納する。ギミックは素晴らしいが、翼の開閉に多少力がいるのと、ヒンジ部分の強度が心配。ポッドの射出時にサウンドが流れる。
     音声はポッド内にサンダーバード4号が格納されている時と空っぽの状態でサウンドが変わる。

    CIMG5717.jpg
     仕掛けはこの部分。押し込み式になっていてポッドの出っ張りを認識して変化する。

    CIMG5718.jpg
     ポッドはサンダーバード4号用。

    CIMG5719.jpg
     横のスライダーを操作すると扉が開きサンダーバード4号が発射される。

    CIMG5720.jpg
     4号射出時

    CIMG5721.jpg
     4号を格納するとこの部分が出っ張り、前述した2号側のスイッチと連動する。

    CIMG5722.jpg
     サンダーバード4号。作業用アームのギミックは無いが

    CIMG5724.jpg
     コクピット部分が大胆に開閉するwフィギュアを乗せることができる。

    CIMG5725.jpg
     後部ハッチ、脱出口(?)が開く。
     とにかく大きい。うちの子(3歳)が両手いっぱいに持って遊ぶので逆に遊びにくそうだが夢中になって遊んでいるので問題無い模様(^^)

    CIMG5726.jpg
    スター・ウォーズ フォースの覚醒 スモールビークル アサルトウォーカー
     ファーストオーダーストームトルーパーとセット。ハズブロ製にしてはなかなかの出来。

    CIMG5727.jpg
     膝の曲がらないキットのためか、立ったまま搭乗する。股間(?)の砲台は左右に回転する。足の関節は付け根と足首のみ稼働で、膝は曲がらないので以外と自由には動かない。多少ずらすぐらいじゃないと立った状態をホールドできない。

    CIMG5728.jpg
     ストームトルーパーの出来がいいので俺が欲しいくらいだ(^^;

    CIMG5729.jpg
     アニア ひろがる!ライオンバス
     アニアシリーズのプレイバリューを広げるバスキット。荷台は紙製。走らせると口がパクパクする。

    CIMG5731.jpg
     荷台を広げるとマップになり、この上でアニアを配置して遊べる。価格の割には動物フィギュアも付いていないのが残念。うちの子も何か入っていると思ってたらしく、「あれ?あれ?」と連発していた。

    CIMG5732.jpg
     赤外線リモートコントロール メガザウルス IR T-Rex
     赤外線リモコンにより動く恐竜のラジコン。ボタンは二つで一つは首を振りながらの咆哮、もう一つは足の裏の車輪を使用してのすり足での歩行。子供大興奮w早速またがろうとして怒られてたw電池ボックスが尻尾にあり、重心のバランスを取っているのは感心した。

     実際に動いている動画がこれ。初見の人は少し驚く。まさか動くとは思わなかったのだろう(^^)

    CIMG5733.jpg
     キッズキーボードDX
     なかなか本格的なキーボード。マイクも付いていて録音・再生が可能。

    CIMG5734.jpg
     なんか適当に叩きながら歌ってる(^^;末はシンガーソングライターか(^^)



    CIMG5710.jpg
     ちなみに俺は液晶プロジェクターをヤフオクで落としたw以前に落としていたBDプレイヤーとセットで使用するつもりだw
     実はPS4も買ったw今スターウォーズ バトルフロントを鋭意プレイ中だ(^^;














    20151225_動物戦隊ジュウオウジャー

     2015-12-26
     

    ●スーパー戦隊40作目『動物戦隊ジュウオウジャー』2・14スタート | ORICON STYLE
    ●動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
    ●動物戦隊ジュウオウジャー PRE00 動物戦隊ジュウオウジャー | 東映[テレビ]
     来年の戦隊シリーズのモチーフは「動物」、今までも動物をモチーフにしたやつはあったが、ここまでストレートに来たのは
    初めてだな(^^)
     個人的に言わせてもらうとこの服のデザインは大阪のおばちゃん的な感じがする(^^;

     この、感じか(^^; ま、いいんだけど、彼らは絵に描きにくいだろうなぁ(^^;今まででも一番の面倒くささだ(^^;


     ジュウオウキングもこの合体方法からして全く足は動かないとみた。しかも3体合体なのでバリエーションが多そうだな…モチーフは子供が大好きな動物だから人気が出そうだが…このロボットは大人的には少しいただけないかも…キューブ型になるので片付けるのは簡単そうだけどな(^^;
     さて、この奇抜なデザイン群が吉と出るか、来年に期待しよう。ちなみにうちの子供は象が出るので大興奮しております(^^)


    20151225_

     2015-12-26
      ●アマゾンが本の値引き販売 根強い警戒感、参加1社だけ:朝日新聞デジタル
     出版業界はamazon、スーパー系はイオンとジャスコになってしまい、もう小売業って無理な時代になってしまったか…確かに町の本屋さんは種類が豊富ではないので俺が買うような本はおいてないことが多いんだよね(^^;しかし、本屋さんまで町から無くなってしまうのは辛いな…

    ●スター・ウォーズ新作のネタバレに激怒、無粋な銃で友人脅迫の少年逮捕 学校閉鎖の大騒ぎに - ITmedia ニュース
     そんな重大なネタバレになるようなことあったか?カイロ・レンはバレバレだし。

    ●世界を読み解くニュース・サロン:スターウォーズ・ボイコット運動から見える米国の現実(ネタバレなし) (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン
     なんと言うか…めんどくさい国だね。ま、日本人からは分からないことなんだろうけど。

    ●なんだこの悪夢 不気味な4つ足ロボ「BigDog」がトナカイになってそりを引く - ねとらぼ
     犬じゃないのか!犬じゃないのか!!

    ●二人だけのミラクルロマンス! 相模原市内でセーラームーンコラボ婚姻届を配布中 - ねとらぼ
     なんか欲しいw

    ●紅白で嵐が「スター・ウォーズ」とコラボ V6、Perfumeのディズニーソングのスペシャルステージも - ねとらぼ
     …え? そんなのやめてw

    20151222_

     2015-12-23
      ●R2-D2が例のおしゃべり音やスター・ウォーズのテーマで起こしてくれるアラーム時計に感激 - 週刊アスキー
     欲しいけど高いんだよねぇ…(^^;
     

    ●「うる星やつら」ラムちゃんの等身大フィギュア 100万円で発売へ - ねとらぼ
     さんまが応募しそうだな(^^;

    ●机の上に日本国宝 「鳥獣戯画」がスマホスタンドやメモ立てになった実用的なガシャポン「鳥獣机画」登場 - ねとらぼ
     これは買わねばならん!!

    ●スター・ウォーズ新作、動員ランキングで妖怪ウォッチにまさかの敗北 - ねとらぼ
    ●スター・ウォーズ、公開3日で104万人動員 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     そりゃ子どもにはもれなく大人がついてくるから超えるのは当たり前だな

    ●【清水理史の「イニシャルB」】 無線LANのスピードを「見える化」 お手軽アプリ「cloudcheck」 - INTERNET Watch
     こういうアプリが欲しかった!

    ●【エンタメよもやま話】スター・ウォーズ“違和感の覚醒” 「エピ7」は創造力ゼロ…切り貼り編集の“老人”同窓会(1/6ページ) - 産経WEST
     俺の言いたいことを代弁してくれているような感じ(^^)

    ●医師が勤務中突然、30代看護師に催涙スプレー噴射…「お話しできない」傷害容疑で捜査 - 産経WEST
     意味が分からん

    ●行方不明の中2女子を保護 誘拐容疑で33歳男逮捕:朝日新聞デジタル
     >次男(4)と2人で暮らしていた。
     え?なに?意味が分からん…

    ●コスト3分の1…国産小型ロケット燃焼試験成功 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     強化型イプシロンという名称がかなり心に響く(^^)

    ●新国立競技場:選ばれたA案…首相「誇れるレガシーに」 - 毎日新聞
     変な事言うからだろ

    ●五星戦隊ダイレンジャー/道士・嘉挧こと中康次さんご逝去。 - 特撮ヒーロー作戦!
     ダイレンジャーという作品が好きなのも道士・嘉挧の存在が大きかったと思う。スケバン刑事の神役も印象的だったなぁ…ご冥福をお祈りいたします。

    ●ダーウィン賞受賞者達の死亡理由wwwwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
     どうしようもない馬鹿ばっかだな(^^;

    ●ニートが166人集まって会社を作った結果wwwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
     まだ存在するのか(^^;

    ●妖怪ウォッチに負けたスターウォーズが2017年公開予定の『エピソード8』の公開を日本だけ遅らせるwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
     まだ先の話だ、気長に待とうw

    ●セガに「ドリームキャストHD」制作を請願する運動が進行中 ― 署名数2万超える | インサイド
     欲しい

     これ欲しいな、欲しすぎる!!

    20151221_

     2015-12-22
     
    ●手動でRAMをクリアし、iPhoneの動作を軽くする方法- 記事詳細|Infoseekニュース
     おお、これは知らなかった

    ●故森本晃司氏(元建設相)の告別式 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
     森次浩嗣かとおもった(^^;

    ●スター・ウォーズ初日収入、初の大台1億ドル : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     さすがSWってとこだな、日本はどうだったのかな?

    ●カフェイン入り清涼飲料水大量摂取、20代男性が中毒死…眠気覚ましで常用 米では十数例報告 (1/3ページ) - 産経WEST
     ついに国内でも死亡例が…怖い怖い…

    ●「内海FAN」って誰だ?…渡りチョウに謎のスタンプ、6県で見つかる(1/2ページ) - 産経WEST
     まさかシャフトエンタープライズ…

    ●物議かもした「スター・ウォーズ」上映前の「ONE PIECE」映像 観てきた人の反応は? 「気にならなかった」「イライラする」 - ねとらぼ
     絵を見ただけでイライラする

    ●息をフーフーしなくても大丈夫 カセットの接触不良を直す「レトロゲーム復活剤」 - ITmedia ニュース
     何気にカートリッジは「たけしの挑戦状」(^^;
     

    ●【画像】現在の鳥山明が描いたアラレちゃんうめえええええwww : 【2ch】ニュー速クオリティ
     やっぱうまいな(^^)

    20151220_

     2015-12-21
       気づいたら年賀状も書いてないし、家ローン関係の書類も書いてなかった…ヤバイ(^^;

    ●映画「テラフォーマーズ」の主題歌に三代目 J Soul Brothers 三池崇史監督「彼らの音に溢れるヤバさが必要だった」 - ねとらぼ
     もうぜったい観ねぇw

    ●今度はメンバー全員女性! 「ゴーストバスターズ」最新作のビジュアル公開 - ねとらぼ
     え?全員女性なん!?

    ●「日活ロマンポルノ」初Blu-ray化。「高齢者にも見やすい」字幕収録 - AV Watch
     今や見る機会も少なくなってきたのでファンにはたまらないだろうな(^^)

    ●「スター・ウォーズ」公開初日、昔の"長蛇の列"がすごかった(画像)
     今も昔もお祭りだ(^^)

    20151218_STAR WARS EP7 フォースの覚醒

     2015-12-19
     
    IMG_4717.jpg
     ということで初日初回に行ってきた(^^)満席に近い人だかりで、各テレビ局も撮影に来てたよ(^^)なんで九品寺のシネプレクスに取材に来るのかは不思議だったが(^^;


    IMG_4714.jpg
     中には至る所にSWグッズやポスターが。これは会場限定のポップコーンセット。ドリンクがSW仕様(カイロ・レン、ストームトルーパー、レイ、BB-8)

    IMG_4713.jpg

    IMG_4711.jpg
     グッズ類はめぼしいものはなかったが、子供のお土産にメタコレのBB-8を購入してきた。トイザらスで買えば800円弱なんだけどね、こっちは定価の1000円、ま、お祭りみたいなもんですから(^^;

    CIMG5674.jpg
     本日限定のプレミアムパンフレット。入場券に×印つけての販売。価格は通常版と同じく1000円で、裏面に「2015.12.18」のロゴ入り。後ろは入場時に配られたバンダイのプラモデルカタログ。

    IMG_4715.jpg
     上演1時間前から入場可能で、CM一切無し。なのでずっとこの絵と特製ポップコーンの広告が交互に表示される。

     18時半となり上映開始!みんなで拍手で迎えたよ(^^)さて、感想はネタバレになるので「続き」をクリックしてください(^^)

    20151218_STAR WARS EP7 フォースの覚醒 の続きを読む

    20151217_

     2015-12-18
      ●平野レミさんが90分で目標17品のおせち料理を作る番組をNHK総合が生放送 なにか起きそうな予感しかない - ねとらぼ
     そのまんまシリーズに新たな伝説が生まれる予感…

    ●なんであるんだよ! “カラ松の画像をアップすると似た構図のNON STYLE井上の画像が送られてくる”タグがカオスすぎと話題に - ねとらぼ
     なんでそんなに人気なんだ(^^;

    ●スター・ウォーズの新ドロイド「BB-8」がかかとでくるくる回るハンドメイドヒールが超かわいい - ねとらぼ
     回りすぎ!!w

    ●「軽減税率のしっぺ返し」公明こぼす 子育て給付金廃止:朝日新聞デジタル
     ま、どうせ来年支給されても今年の3000円からまた下がるか同等と考えてもいらねw

    ●中国の環境NGOがVWを提訴 「大気汚染ひどくした」:朝日新聞デジタル
     人のせいにするな

    ●ソフトバンク、プリペイド版「iPhone 5」を販売スタート - ケータイ Watch
     この価格帯でSIMフリーとかならかなり魅力的なんだがなぁ…

    ●販売した灯油に異常燃焼の恐れ 熊本市のGS-熊本のニュース│ くまにちコム
     これ、回収不可能だろうなぁ…怖い怖い…

    ●「口開けろ」と口元にカッター 広島、中学教諭が合唱で-主要│くまにちコム
     キチガイ教師だ

    ●米海軍の最新鋭艦「ズムウォルト」が完成、近くジェームズ・カーク艦長指揮の元で試験航海に | スラド
     リアルなカーク艦長の誕生だ!コバヤシマルテストも乗り切ってくれ!! にしてもズムウォルとはブルーノアみたいだな、潜水艦モードの方だけど(^^;


    20151216_

     2015-12-17
      ●小島秀夫氏、KONAMIを契約期間満了につき退職 - GAME Watch
    ●小島監督がコナミを退社 「契約期間満了」 - ITmedia ニュースA
    ●小島秀夫監督がKONAMIを退職 契約期間満了につき - ねとらぼ
     契約期間満了とあるが、クビか見切りつけたかのどっちかだよな、コナミよ、何を目指している…

    ●中村吉右衛門主演「鬼平犯科帳」、残り2作品でフィナーレ - ねとらぼ
     時代考証の難から新エピソードが作りにくいので原作からの映像化しか出来ないという話も聞いたが、中村吉右衛門版「鬼平」もフィナーレです。(^^)

    ●貴重なゲーム史の1ページがここに 「DOOM」開発者がPC版「スーパーマリオブラザーズ3」の動画を公開 - ねとらぼ
     まぁ、スーパーマリオまではPC版もあったから不思議ではないな(^^)

    ●小4女児がオレオレ詐欺撃退 たんす貯金数える祖母に「テレビにそっくり」 宇都宮(1/2ページ) - 産経ニュース
     しっかりした子どもだ(^^)俺なら言うかもしれない「小遣いくれ」ってw

    ●公立中教諭が教室で赤旗コピー配布 シールズの反安保デモを持ち上げる 市教委が「政治的中立欠く」と処分検討 埼玉・春日部 - 産経ニュース
     キチガイ教師だな、俺も学生の頃にこういう先生に出会いたかった。徹底的に否定するけどなw

    ●「月額5千円以下」目安 携帯料金プラン - 産経ニュース
     4000円以下にしてください、それとWi-Fiスポットの無料化もお願いします(^^)

    ●【.biz】NEC、24時間連続稼働対応の工場向け「FC98-NX」シリーズ3機種 ~長期の保守部品提供と、製造終了後最大10年間の長期保守をサポート - PC Watch
     昔のNXシリーズのような名称がまだ生きてるんだな(^^)なんだか好感が持てる(^^)

    ●小島秀夫監督の新スタジオとの契約、ソニー・コンピュータエンタテインメントが発表 - ねとらぼ
     ま、水面下で動いてたんだろうな、コナミ時代よりもいい作品を作って欲しい(^^)

    ●「仮面ライダー ゴースト&ドライブ」の前売り券販売数が”平成ライダー”史上最高記録に 公開後2日間の興行収入も2億2000万円と好調な滑り出し - ねとらぼ
     このところ勢いが落ちてるような気がしたんだが気のせいだったか…

    ●スマホ料金「月5千円以下」拡大を 有識者会議が提言:朝日新聞デジタル
     基本的にさぁ、人が使った端末とか使って電話したいと思うか?中古市場よりも新品の価格を抑える努力も必要だよな、昔のようにそこにインセンティブを課すればいいんじゃね?もちろん低価格プランも同様。帯域7GBもいらん。3GBでもおつりがくる。

    ●NHK、元日に「映像の世紀」全話を再放送 リマスター版をBS1で - 産経ニュース
     永久保存版にしたいがうちでは衛星放送が見れない(;_;)

    ●花柄好きの元Mac誌編集長に伝説のiMac Flower Powerを献上:週間リスキー - 週刊アスキー
     それ、iMacじゃないしw

    ●SEALDsメンバーら、新団体設立 政党へ政策提言:朝日新聞デジタル
     どんどん政党に加担していくんだな、最初の趣旨はどこへやら…

    ●パーツを集めてサンダーバードを作ろう! デアゴスティーニから週刊「サンダーバード2号&救助メカ」創刊 - ねとらぼ
     ミレニアムファルコン号に続きこれか!!全80巻にして総額149,109円、…いかん、これ、エンタープライズ号が出たら買ってしまいそうだ…つか、支援メカだけ欲しいわ~22機ついてくるので、その号だけ欲しいかも(^^)

    20151215_STAR TREK BEYOND 予告編

     2015-12-16
     

     世間がスターウォーズで賑わっている中ついに予告編が公開だ!!!!!こっちもすげぇぞ!!

     スターウォーズとスタートレックの予告編を見比べると同じJJエイブラムスの作品なのにまったく空気が違うのがよくわかるね、スターウォーズはどっちかというと暗で、スタートレックは明というかそんな感じ。この2大作品が1年のうちに両方堪能できるなんて贅沢の極みだね!この勢いでSWとSTを毎年交互に公開してくれたらずっと興奮状態になるだろうな(^^)いや〜生きててよかった!!!

    ●エンタープライズ号が陥落し謎の星でバトルが繰り広げられるスター・トレック最新作「Star Trek Beyond」予告編公開 - GIGAZINE
    ●STARTREK.ne.jp スタートレック日本語公式サイト








    20151215_

     2015-12-16
     
    ●茶のしずく集団訴訟、初の全員和解 熊本地裁-熊本のニュース│ くまにちコム
     まぁ、真矢みきもCMで言ってたからな「あきらめないで!」って(違)
     


    ●スター・ウォーズのR2-D2がリモコン操作で動いてしゃべる! ギミック満載のおもちゃ販売中~お値段2万5,000円 - ネタとぴ
     うわこれ欲しいなぁ…
     
    ●ASCII.jp:El Capitan新機能! Macでゴミ箱を経由せずにファイルを直接削除するテク
     これ便利(^^)

    ●【軽減税率】出前、持ち帰り食品は8% 政府与党が「外食」との線引き案 コンビニ「イートイン」で食べる場合も - 産経ニュース
     どうでもいいけど、内税式にして欲しいな、考えなくて済むから

    ●テックウインド、真の省スペースを実現する「キーボードPC」 ~Windows 10を搭載 - PC Watch
     エミュ入れてMSXにしようぜ!

    ●MMORPG「ロードス島戦記オンライン」正式名称とロゴを公開 - GAME Watch
     Macでもやってくれないかなぁ…傭兵王カシューと共に戦いたい!!スパーク君不幸!!

    ●今年の漢字は「安」…応募のうち最多5632票 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     安保の安かな?なるほど、そこにくるとは思わなかった(^^)

    ●宇宙飛行士を迎える街・カラガンダ…油井さん宇宙へ(21) : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     仮面ライダーの怪人みたいな名前だな 地獄大使だ(^^;

    ●「フォースの覚醒」本編前にルフィから「スター・ウォーズ」へエールを贈るスペシャル映像上映! → 「邪魔」「何様?」と大不評 - ねとらぼ
    ●TOHOシネマズ「スター・ウォーズ上映前にワンピース新作の宣伝を上映します!ルフィがスター・ウォーズにエールを贈る超プレミア映像です!」→あまりの空気の読めなさに炎上:ハムスター速報
    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【炎上】 スターウォーズ上映前にルフィから応援メッセージ上映決定でファン激怒「何様のつもりだ!」 - ライブドアブログ
     これを企画したやつは馬鹿だね、どっかいけ

    20151214_

     2015-12-15
      ●スマホの7GBってどのくらいでなくなるの? - 週刊アスキー
     一時期子どもが外でドラえもんのYoutube動画をずっと見てたときに超過したことがあるけど、動画見ない限りは超えることはほとんど無いよな~

    ●レプリカだけの展示にもかかわらず、日本一高い入館料(?)といわれる美術館がすごい - ねとらぼ
     俺、徳島にいた頃にここに行っとけばよかったなぁ…今後悔してる(^^;

    ●スター・ウォーズの“折りたたみコンテナ”や切手、全国の郵便局で販売決定! - ねとらぼ
     このコンテナくっそ欲しい!!

    ●「こいつ動くぞ!」 動く実物大ガンダム、実現へ一歩 富野監督は「絵空事でもの考えている人が大嫌い」だが…… (1/3) - ITmedia ニュース
     相変わらずの富野節で安心したw

    ●青と白のLEDで装飾、市電が市街地の夜彩る : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     毎年恒例ですが色合いが寒そうなんだよねこれ(^^;

    ●モノアイも可動! 「ROBOT魂 MS-09 ドム」登場! - GAME Watch
     ガワラ立ちも決まるいいモデルだ(^^)
     
    ●「はやぶさ2」、スイングバイ成功を確認 小惑星へ「行って参ります」 地球の写真も送信 - ITmedia ニュース
     無事成功(^^)今度は何を持ち帰ってくるかなぁ(^^)
     
    ●町内会の老害「お年寄りの為に1万円でいいから寄付してくれません?若い人の義務でしょ?」:ハムスター速報
     ワロタ

    ●貧困女子の金銭感覚に驚愕した話 - モテ貯金
     女性は変化を嫌うからね、新しいことを理解しようとしない、する気がない。ま、全員そうだとは言わないけど確率的に多いと思う。

    ●【画像】この漫画がマジで面白すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww : 【2ch】ニュー速クオリティ
     バカな漫画だw打ち切りにせずに毎週500ページくらい連載したほうがいいな、誰も読まないけどw

    20151211_

     2015-12-12
      ●化血研の不正製造、刑事告発検討 厚労省「極めて悪質」:朝日新聞デジタル
     どんどん事が大きくなっているぞ…

    ●京大入試、時計の使用禁止 スマートウォッチ販売も影響:朝日新聞デジタル
     めんどくさい世の中だ

    ●蓄電・発電技術:マグネシウム電池を家庭向け販売、サイズを半分に (2/2) - スマートジャパン
     価格しだいだが家に常備しててもいいかも

    ●鳥人間が裁判で戦う謎ゲーム「Aviary Attorney」登場 カエルさん殺人事件を解決してネコさん容疑者の疑いを晴らす - ねとらぼ
     鳥人間って笑い飯のネタに無かったか?(^^;

    ●レトロなMacが税込400円から販売中 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
     うわこれ、動かなくても全部欲しい…(^^;

    ●愛知)純金のフォースに満ちて SWの1億円カレンダー:朝日新聞デジタル
     いちおくまんえん(^^)

    ●高画質カメラで撮った昭和の写真wwwwwwwwww:哲学ニュースnwk
     70年代の空気感俺も好きなんだよな、団地とか宅地の造成地の草が枯れた冬の初めくらいの感じが大好き(^^)

    20151210_

     2015-12-11
      ●東芝、テレビ生産撤退へ 海外委託で「レグザ」存続へ:朝日新聞デジタル
     エンジンのみ優秀なテレビだったからそんなに惜しい気はしないな(^^;とかいいながらうちのテレビはREGZAだけどw

    ●社会批判の裏に戦争体験と弱者への愛 野坂昭如さん死去:朝日新聞デジタル
     天国で大島渚と仲良く喧嘩してください(^^)ご冥福をお祈りいたします。

    ●旧ココストアなど転換 ファミマ新店舗オープン-熊本のニュース│ くまにちコム
     店内製造のパンやお弁当がおいしかっただけに非常に残念だ。

    ●見参!百獣の王 熊本市動植物園にオスライオン-熊本のニュース│ くまにちコム
     雄ライオンが動物園に来る!!子供連れて見に行くよ!!

    ●庵野ゴジラは「初代ゴジラ」に“原点回帰” 史上最大118.5メートル、2016年7月公開 - ITmedia ニュース
     帰ってから確認する。

    ●ゲームウオッチ風デジタル時計「レトロ&ウォッチ」登場 懐かしデザインが目覚まし時計やキッチンタイマーに! - ねとらぼ
     あ~これほしい~けど高い!!
     

    ●来年2月公開の映画『スティーブ・ジョブズ』の30秒予告映像解禁! かつてのMacWorld Expoを思い出させるシーンも - ネタとぴ
     面白そうである(^^)

    ●ケレスの輝く点は氷 蒸発し「もや」発生 - 読んで見フォト - 産経フォト
     ラハブの遺産じゃないのか…

    ●給食に床材が混入 すき焼き煮食べた53人が受診 奈良:朝日新聞デジタル
     >市給食センターの調理室内で切った白菜を籠に載せて運ぶ際、過って床に落とし、床材の一部が混入し、気づかず調理したという。
     え~それは衛生的に問題じゃね?

    20151209_

     2015-12-10
      ●アイティーシー、Mac Proそっくりな円筒形Mini-ITXケース「黒鼓」 - PC Watch
     おおお!これを買えば安価でMacProが手に入る…

    ●文具メーカーのキングジムがPC市場に参入。8型液晶で12型相当の変形キーボード搭載 - PC Watch
     キングジムらしいといえばそれまでだが、もう少しスタイリッシュにならんかったかなぁ…

    ●iPhone 6/6s用のバッテリー内蔵純正カバーがApple Storeに登場 税抜1万1800円 - 週刊アスキー
     アップルロゴ入りはうれしいね(^^)さすが純正(^^)

    ●「フィンランドでベーシックインカム導入決定」は誤報 「あくまで調査が始まるだけ」と大使館が否定 - ねとらぼ
     あ、始まったわけではないのね(^^;

    ●百貨店の正月休みは「英断」か テナント側から労働環境改善を重視したと感謝の声 - ねとらぼ
     昔は正月とかどこの店も開いてないのが普通だったよな、デパートは別として。べつに休んでもいいんじゃない?

    ●当選者1万2千人、半分の名前でっちあげ 懸賞付き雑誌:朝日新聞デジタル
     半分の名前を作ったことに拍手したいと思ったが、今日日こんなのEXCELとかでもさくっと作れるので大したことないな

    ●【靖国爆発】韓国籍の27歳男を逮捕 建造物侵入容疑 羽田から9日午前に再入国し、任意同行 警視庁(1/2ページ) - 産経ニュース
    ●【靖国爆発】「まさか再来日するとは…」 全容疑者、突然の再入国の謎 警視庁も一報に驚き(1/2ページ) - 産経ニュース
     いや、ただ馬鹿なだけでしょ

    ●次世代・中野幹事長「シールズは若者に評価されていない」とバッサリ - 産経ニュース
     >「(現在の)学生諸君には分かられているのさ。(シールズは)浅いんだよ、浅い」と突き放した。
     浅いんだよw

    ●男児は頭を骨折、死因は脳内出血 平塚の無認可保育所:朝日新聞デジタル
     これだから無認可には預けられんよな、怖すぎる

    ●放置ジャンボ機、持ち主は誰だ マレーシアの空港が警告:朝日新聞デジタル
     こんなでかいもの空港に放置できるのか!?

    ●4つのボタンで簡単操作 タカラトミーが赤外線で操る「BB-8」を発売 - ITmedia LifeStyle
     これこれ、これが欲しい!スマホ操作のやつは高くて買えないよ!

    ●楽天市場、「レビュー投稿で値引き」禁止 - ITmedia ニュース
     購入後にレビュー書くから、条件つけても書くの忘れちゃうことがあるかもしれんw

    ●【神企業】コストコ「時給1200円でアルバイト募集する!同一労働同一賃金だ!」近隣店「マジかよ・・・うちもあげなきゃ!!」コストコが出来るとその地域の時給が高くなる:ハムスター速報
     近隣店には大打撃だろうな、でも雇う人間も限られてるからあんまり影響ないんじゃないかな

    ●【やじうまWatch】キングジム「ポータブック」にうり二つ? 四半世紀を超えて「MindTop」が注目を集める -INTERNET Watch
     それ以前に高すぎる。10インチ以下だからOSはタダだろ?液晶も性能悪いし、これは売れないだろ

    ●アニメ制作正式決定しました!!! | 銀河神風ジンライガー
     え!?マジで!?

    ●50代男性「2億円の宝くじ当選券を200万円で売ってくれるってお得な電話があった!やったぜ!」→まじで振り込む:ハムスター速報
     馬鹿としか言いようがない

    ●彼女の誕生日にBOSCHのコードレス電動ドライバーをプレゼントした結果wwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
     俺はもらったらすごく嬉しい(^^)

    ●バイクに乗ったDQNに後ろから押された高校生が自転車ごと踏切に突っ込んで死んだ現場絵が衝撃的すぎる・・・:ハムスター速報
     完全にこれ殺人だ

    20151209_便乗SWグッズ

     2015-12-10
     
    IMG_4695.jpg

    IMG_4696.jpg

    スターウォーズの公開も近いので各業界でも便乗商法が盛んでその相乗効果は100億円とか言われているけど、実際のところどうなのか?今回よく分かったのがスターウォーズって意外と一般人にはなじみが薄いこと。俺よりも10上の会社の先輩でも今回が7作目ということすら知らないし、職場では話題にすらならない。果たして興行成績がどれくらい行くのかが注目なんだが、そんな中チョコチョコとみかける便乗グッズを見つけてきたら紹介しようかなと考えているその第1弾

    CIMG5654.jpg
     SWカップラーメン(イオン)

    CIMG5656.jpg
     C3-POとR2-D2デザインのカップラーメン。特別に何かあるわけでもなく、ただ絵柄がSWなだけ。

    CIMG5662.jpg
     SWレトルトカレー辛口(イオン)
      自社ブランドのSWデザインのカレー。これもただ絵柄がSWになっただけ

    IMG_4690.jpg
     ヤマザキ ホワイトスティック
     絵柄はこの他にもルーク・スカイウォーカーバージョンあり。その他、ベイダー卿のデザインのブラックメロンパンとか、ロングロールケーキ(イチゴ味がベイダー卿、メロン味がヨーダとそれぞれのライトセイバーをモチーフにしたもの)、アイスクリームなどをイオンで確認

    IMG_4691.jpg
     オールドファッションドーナツ
     ハローデイで発見。

    CIMG5663.jpg
     ブルボン スター・ウォーズ ココアクッキー缶
     ダークサイドにちなんで黒いクッキー詰め合わせ。

    CIMG5664.jpg
     内容一覧。ロゴのクッキーが可愛らしい(^^)
     
    CIMG5665.jpg
     早速開けてみる。おお、側面にデカデカとロゴが映える(^^)

    CIMG5666.jpg
     ベイダー卿はエンボス加工。デススターもやってほしかった。

    CIMG5667.jpg
     中身はこんな感じ。

    CIMG5669.jpg
     一緒に買ってきたチョコエッグと300円ガシャファーストオーダーストームトルーパー

    CIMG5670.jpg
     何度も言うがこのデザイン大好き(^^)

    CIMG5671.jpg
     現在のチョコエッグラインナップ。
     ダース・モール、ダース・ベイダー、ショック・トルーパー、ハン・ソロ、ボバ・フェット、ヨーダ、オビ=ワン・ケノービ
     まだ半分しか揃ってないぞ(^^;

     とりあえずこんな感じ。また買ってきたら報告する(^^)


    20151207_

     2015-12-08
      ●高額療養費制度など見直しへ 歳出抑制案 NHKニュース
     うわ、これ厳しいな、生命保険に加入しないと大変なことになりそうだなこれ…

    20151207_セブン銀行をかたる迷惑メール

     2015-12-08
      悪質だよなぁ、こういうスパムメールが送ってくるんだもんな、「news@sevenbank.co.jp」とかいういかにもありそうなメアドで送ってきたけど、本文内容ですぐ判別できるわw

    -----ここから

    こんにちは!

    (2015年12月5日更新)「セブン銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。

    以下のページより登録を続けてください。

    ttps://ib.sevenbank.co.jp/IB/IB_U_CO_002/IB_U_CO_002_100.aspx?Lang=ja-JP

    Copyright (c) Seven Bank,Ltd. All Rights Reserved.

    -----ここまで


    企業メールに!とか?つけるかwしかもこんな簡潔な内容でw




    20151204_

     2015-12-04
      ●パソコン3社が事業統合 東芝・富士通・VAIO交渉へ  :日本経済新聞
     ただし、ソースは日経(^^;

    ●「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか? 1部上場企業技術者「小学生以下」学力の実態 : J-CASTニュース
     俺は解けたw

    ●陸自元幹部ら7人 文書漏えい疑いで送検へ NHKニュース
     …もしかしてこんなところからこれも流れてきてるんか!?

    ●マイナンバー通知カード、初の詐取被害 兵庫:朝日新聞デジタル
     何ですぐ渡すかなぁ…ま、不審に思っただけでもいいか(^^;

    ●ショッカーの新人研修がネットに流出? 特許庁、アニメで模倣品・海賊版の手口を学べる動画公開 - ITmedia ニュース
     あ、これおもしろそう(^^)

    ●Twitterの反響で本当に商品化されたマスキングテープ「ナスカの電子回路」 ついに受注生産販売を開始! - ねとらぼ
     うわ~高い~欲しい~(>_<)

    ●一家に1体、阿修羅像のある時代 カプセルトイ「日本の至宝 仏像立体図録」登場、安心と信頼の海洋堂から - ねとらぼ
     これもいいねぇ(^^)

    ●ロシアの美しい公務員、「セクシーすぎる」ことを理由に解雇される - ねとらぼ
     確かにセクシーすぎる(^^)

    ●探偵ドラマの傑作、ついにスクリーン降臨 「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」2016年2月19日公開決定! - ねとらぼ
     この記事読んだら興味が出てきたのでシャーロック、見てみようかな(^^)

    ●伝説的“ツンデレカップル”ついに帰還! 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」ハン・ソロ&レイアのビジュアルが解禁 - ねとらぼ
     THX版か特別版で見たキャリー・フィッシャーは完全なおばさんでがっかりしたけど、減量のせいもあってかお綺麗であります(^^)安心した(^^)

    20151203_

     2015-12-03
      ●血液製剤不正、40年以上前から 幹部ら見て見ぬふり:朝日新聞デジタル
     とんでもない事したな、地元の恥だ(--;

    ●iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した - 週刊アスキー
     俺は第2世代の「iMacDV」からの購入だが、PowerMacG3もトランスルーセントになり、G4までそのデザインが継承された時代だったから印象深いね、昔のフロッグデザインの筐体も味があるけど、時代時代で常に先進を行くAppleはいつも輝いていて色あせないな(^^)

    ●「父が、逮捕された」 中学生が書いた作文コンクール受賞作が衝撃的だと話題に - ねとらぼ
     すごい文才だ!全文読みたい!!

    ●伊代はまだ50歳だから~♪ 松本伊代さんがデビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」をバージョンアップ - ねとらぼ
     歌詞ががっついている…(^^;

    ●「社員をうつ病に罹患させる方法」など、社労士のブログ「モンスター社員を解雇せよ!」の過激な内容が話題に - ネタとぴ
     すごいな、ここまでやられたらそりゃうつになるわな(^^;

    ●最高99%の正答率、ハトによる乳がんの発見方法が開発される - 週刊アスキー
     ハト先生が現れるな

    ●寝たガンダム起こすには?中高生らアイデア交換 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     アムロ連れてくればいいんだよ、セイラさんじゃ壊してしまうから。ジョブジョンでもいいかもw

    ●【動画像】これがJAXAのジャイロ、姿勢制御技術だ!すげええええええ : 【2ch】ニュー速クオリティ
     これはすげぇ!

    ●トレーディングカード店を開店した女性店長の3年後・・・:ハムスター速報
     よ〜探してくるなぁ(^^)

    20151203_スターウォーズ一番くじ

     2015-12-03
     
    CIMG5657.jpg
     子どもが欲しがるのでセブンに卓上カレンダーをまたもらいに行ったついでに「スターウォーズ一番くじ」をやってみた。近所のセブン2店舗に行ってみたのだがすでにA賞などの景品は無くなっていてその姿を見ることはできなった。早速引いてみたらH賞のグラスがあたったので4種類の中からこれをもらってきた。ミレニアムファルコン号とXウイング戦闘機の図解がデザイン。日本製でしっかりしている。これはいいね(^^)しかし、価格が価格なだけにあと一回とか言うわけにはいかず…また日をあけてやってみるかなという感じ。つか、その頃にはもう無いだろ(^^;

    CIMG5658.jpg
     しっかり印刷してあるが、写真には写りにくいな…

    CIMG5661.jpg
     箱にあった。こんな感じだ。

    CIMG5659.jpg
     紙を入れてみると全貌が見えてくる。

    CIMG5660.jpg
     なかなかいい感じだ(^^)

     このくじ、魅力的なんだがもう少し安くしてくれないかなぁ…せめてワンコインとかに(^^)




    20151202_

     2015-12-03
      ●300キロのシャッター、小6直撃 小学校の給食室前:朝日新聞デジタル
     300キロが直接落ちてきたわけではないだろうけど、これは恐ろしい…

    ●おばあちゃんにカニむきロボを 8歳発案、町工場が試作:朝日新聞デジタル
     文字通り必要は発明の母だな

    ●T&E SOFT DAIVAの“中の人”のトークイベントが19日に開催 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
     げぇぇぇぇぇっ!!!!!これは行きたい!!!!!!誰か文字起こししてくれ!!

    ●【水木しげるさん追悼】「ゲゲゲの女房」再放送 NHK決定 - 産経ニュース
     見逃した方はぜひ見てください(^^)

    ●覚えることは2つだけ! 「○×ゲーム」の最も簡単な勝ち方を解説した動画が話題に - ねとらぼ
     よし!実践だ…って社会人になってからやることないやん(^^;

    20151202_Macでブルーレイ

     2015-12-03
       映像作品をブルーレイで購入したりレンタルしたりしてもうちのMacの環境では見る事ができない。BDレコーダーで見ればいい話なんだが、夜中にテレビで見てると眠くなるのでできればMacで見たい。BDプレイヤーはヤフオクで落としてるけどまだプロジェクターも買ってないので意味がない。ということで定期的に行われるアイオーデータのアウトレットセールで外付けBDドライブをゲットした。

    CIMG5653.jpg
     型番はBRP-UT6NW、送料込み3530円ほど。次のiMacに買い換えると光学ドライブがついてないし、純正は高いのでそれも兼ねて購入。だから色も白にした(^^)

     早速接続してディスクを入れるとなんの問題もなくBDが認識された。こんなに簡単でいいのかと思ったが。問題はここから。iMacは標準ではBDが再生できない。Apple純正のDVDプレイヤーは文字通りDVDのみ再生可能、WindowsのようにBDプレイヤーがあるわけでない。

     そんな中、見つけたのが「Mac Blu-ray Player」というソフト、少し高いがこれがあれば再生できる。とりあえず非ライセンスで再生を試みると、これまたなんの問題もなしに再生が出来た。

    20151202_01.png
     スクリーンショットを撮ったら何故か消えちゃったが、再生時は中央に文字が出ている状態なので快適な再生環境ではないのが現状。

    20151202_02.png
      しかもこのソフト、メニュー画面等の表示がまだ不十分らしくうまく動かない。

     他にないかなぁとか思ってたら、あらゆる動画を再生する便利ツール「VLC」が対応していることがわかった。ただし、そのままでは再生できないので、以下のページを参考にライブラリを追加してやると…

    ●[Mac]有料アプリを使わず、無料でブルーレイを再生する方法(VLC使用)
    ●MacでBlu-ray @ ウィキ - VLC media playerの使い方


    ガメラ3_00001
     おお、再生できた(^^)これなら充分鑑賞できるぞ(^^)ということで今後はBDでのレンタルや購入も可能になったので幅が広がった(^^)この前の北米版ガメラがまぁまぁよかったので、他の特撮作品も海外版で少しずつそろえていこうかなと検討中(^^)



    20151201_

     2015-12-02
      ●水木しげるさん訃報に漫画家ら著名人が追悼ツイート 睡眠も大切にする姿勢が「数多くの漫画家の命を救った」 - ねとらぼ
     みんなに愛されて旅立っていく、こんな幸せな人生を送れた人はそうそうはいないだろうな(^^)

    ●使用済みコピー用紙から水不要で新しい紙を作る「オフィス製紙機」 エプソンが世界初 - ITmedia ニュース
     これで再生した紙を再度入れるとどうなるんだろうな、どんどん黒くなっていくのかな?何にせよ画期的な機械だ!

    ●三菱の硬質色鉛筆、アニメーターが使う「橙色、黄緑、水色」も生産継続へ - ITmedia ニュース
     完全発注制とかにしたほうがいいんじゃないの?また生産中止になるよ

    ●懐かしのパソコンゲームソフト ~MSX編~ (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
     MSXも軒並み高いな、ZANACとかメタルギア2と完品でうちにもあるぞw

    20151201_追悼 水木しげる

     2015-12-02
     

     11月30日にマンガ界の重鎮、水木しげる先生が亡くなられた。俺はそこまで熱狂的なファンではなかったが、それでもいくつかの作品は持っているし、アニメ作品やNHK朝ドラも見た。やはり好きな漫画家さんだからショックだった。氏がいなかったら日本で妖怪という存在が希薄であったと思うし、妖怪という存在を怖いものではなく身近な存在として根付かせてくれた功績は計り知れないし、死が終わりを感じさせずに始まりを感じさせるほどの存在に感じるのは誰かが言ってたが、身近に現れた神様みたいな存在なのかもしれないと本当に思ってしまった。なんせ日本には八百万の神がいるんだから、トイレの神様だっているなら妖怪の神様がいてもおかしくないし、いないなら水木先生がなっちまえばいいんだから、で、おいしいものをたくさん食べてぐーたら寝て、のんびりしてくれればいいんだ。時々「フハッ!」って驚いてくれりゃ。
     俺が水木作品に出会ったのはもう覚えていないが、多分親父が仕事帰りに古本屋から買ってきてくれた「ゲゲゲの鬼太郎」だったと思う。ただそれがどこの刊行だったか巻数も覚えてない(講談社だったか、サンコミックだったか不明)。自分で最初に買ったのは学研の妖怪大百科みたいなものだったと記憶する。その後に中央公論社から愛憎版(全5巻)が発売され、そこで本格的に鬼太郎を読み、その後に刊行された短編集で様々な作品を読むことになった。
     でも、考えてみると水木作品ってほとんど読んでなくて。戦記シリーズや「悪魔くん」も全く読んでないし、今考えてみるとあまり作品にふれてないんだなぁと思った。石ノ森・手塚作品に比べると圧倒的に手にした作品数が違うんだよな、でもすごく読んだ気になっているのは多分その画力にもあるんだろうなぁと思う。
     まずは「お疲れ様でした」という言葉を先生には送りたいと思う。そしてまた作品を読み返してみようかなと思っている。中学生の頃にあまりにも長編で挫折してしまった「妖怪エリート編」をもう一度読み直したいな…というのが第一目標かな…



    20151130_

     2015-12-01
      ●漫画家の水木しげるさん死去93歳 「ゲゲゲの鬼太郎」:朝日新聞デジタル
    ●「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさんが死去 93歳(1/2ページ) - 産経ニュース
    ●水木しげるさんが死去、93歳 漫画家で文化功労者-主要│くまにちコム
    ●訃報:水木しげるさん93歳=「ゲゲゲの鬼太郎」 - 毎日新聞
    ●「ゲゲゲの鬼太郎」漫画家の水木しげるさん死去 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ●漫画家の水木しげる氏が死去 93歳、「ゲゲゲの鬼太郎」作者  :日本経済新聞
    ●時事ドットコム:水木しげるさん死去=「ゲゲゲの鬼太郎」など妖怪漫画、93歳
     天国で手塚治虫&石ノ森章太郎両氏とまた語り合ってください、ご冥福をお祈りいたします。

    ●ミラーレス車:公道へ 「カメラで代用」国交省が解禁へ - 毎日新聞
     車もミラーレスの時代へ。V3ホッパーをうらやましがる時代はもう終わった(^^)

    ●懐かしのパソコンゲームソフト ~NEC編~ (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
     たけぇぇ…プレミアついてるなぁ…

    ●【やじうまPC Watch】キングジムがキーボードを搭載した新製品を予告 - PC Watch
     ポメラの新作?

    ●「製麺機」に巻き込まれ死亡、大阪・阿倍野 - 産経WEST
     …これ、すぐに身元が確認できないということは…製麺されているのか…!?

    ●dTVで「スター・ウォーズ」エピソード1~6が期間限定で見放題 - ITmedia LifeStyle
     俺も公開前に6作品見直しておこう(^^)

    ●コンクリート・レボルティオでサザエさんっぽい大家族 仕掛け人はアニメ界のレジェンド辻真先先生だった! - ねとらぼ
     なんか気になってきたw

    ●『スーパーロボット大戦』『魔装機神』を手がけたウィンキーソフトが自己破産申請、負債額は2億5千万円 | インサイド
     むしろ持った方じゃないかな?しばらくスパロボも開発してなかったみたいだし。

    20151130_ガメラ 大怪獣空中決戦

     2015-12-01
     
    GAMERA1_00001.png
     この前のブルーレイ到着に続き、DVDしか再生できない我が家のiMacでBD再生が出来るように外付けドライブを購入したものが超特急で届いたのでその動作確認のためにもまずは平成ガメラ第1作「ガメラ 大怪獣空中決戦」を観た。MacでBD再生ができるようにするのはまた後日紹介するとして、かなり久しぶりに見ることになった「ガメラ」について感想を。

    GAMERA1_00008.png
     1995年公開作品。今見ると合成部分がはっきり分かるレベルだが、それでも面白い(^^)特撮部分もさることながら、ガメラはヒューマンドラマ部分のこれでもかというくらいの専門用語を叩きつけてくるところが大好きだ(^^)

    GAMERA1_00005.png
     それを支える俳優陣も豪華で、伊原剛志、中山忍、藤谷文子、螢雪次朗、小野寺昭などが連ねる。

    GAMERA1_00009.png
     佐竹自衛隊一等陸佐役として長谷川初範が登場する。ウルトラマン80に変身してギャオスを倒してくれと公開当時も思ったが、今回もそう思ったw

    GAMERA1_00004.png
     ニュースに登場する日テレのアナウンサー群が懐かしい人ばっかりだし、女性の衣装が肩パット入りのバブル時代を髣髴とさせるのが印象的(^^)

    GAMERA1_00006.png
     ゴジラに比べて愛くるしい顔と泣き声が特徴、

    GAMERA1_00007.png
     敵怪獣から必要以上に傷を受けるのが健気でいい。

     内容に関してはもう散々紹介されているので割愛するが、後半に進むにつれて激しくなる戦いが素晴らしい。つか、この作品ほぼノンストップで展開するから終わるのが早い早い(^^)息つく暇も与えさせない展開は名作だね(^^)

     肝心のクォリティだが、BD用にリマスターされているのかが不明だがそこそこ綺麗で安心した(^^)さわりだけ「2」「3」も観たけどこちらはもっと画質が上がっているので安心した(^^)この3部作が1000円ちょいで買えるとか世の中間違っておる。もっと出せw

    おまけ
    GAMERA1_00010.png
     中山忍好きなんだよな~つかガメラ出演の女優陣はみんな好みの人なんでそれがまたよろし(^^)


    GAMERA1_00002.png
     このシーン、ドームの天井をこの方向から撮影するために看板類を鏡像反転印刷して撮影したんだよな(^^)ミラーワールドの反対だ(^^)






    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    11 | 2015/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック