20140929_発熱問題

     2014-09-30
       数日間使っていて気づいたが、iPhone5sの異様なまでの発熱はもしかしてアプリではなくてOSの仕業じゃないのかという感じがしてきた。


    ●平均的なスマートフォンユーザーにとってスペックは無意味? | スラッシュドット・ジャパン モバイル
     飽和状態の現在のPCと同じ道をたどるしかないんじゃないのかな?あとの課題は節電機能と屋外でも見やすい液晶の開発か?

    ●4社のデジカメで使える赤外線リモコン 498円で販売 - デジカメ Watch
     お、これいいな!複数使ってる人にはもってこい!!

    ●ゲーマーへのプレゼントにいいかも? ゲームコントローラー型の氷やチョコが作れるシリコントレー - ねとらぼ
     なにこれ!欲しすぎる!!

    ●こいつはずっしりくるぜ:「等身大等重量 1/1スケールピカチュウ」BEAMSから販売 「赤・緑」ベースのずんぐり体形でかわいい - ねとらぼ
     初代ピカチュウのスタイルを再現!

    ●消防分署でまさかの火災 消火器では消えず、消防車が消し止める 京都・城陽市 - MSN産経west
     !!なんですぐ119番しなかった!!

    ●日清、カップヌードルなど値上げへ 来年1月出荷分から:朝日新聞デジタル
     またカップラーメン値上げか!!

    ●車両デザイン:ダイハツの“ウルトラスペース”軽自動車、全高は1835mm/室内高は1455mm (1/2) - MONOist(モノイスト)
     最近の軽は居住性がいいよなぁ…なんか軽でもいいような気がしてきた…

    ●スマホなど回線、一定期間まで無条件解約可能に : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     各キャリアの囲い込みも怪しくなってくるな、今度はどんな手を使ってくるのかな

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 危険ドラッグの恐ろしすぎる症例集…神奈川県警の啓蒙サイトが衝撃的と話題に - ライブドアブログ
     これこそキチガイだな。こわいこわい

    ●御岳山噴火で日本人が死んで韓国人がお祝いを始める「久しぶりに胸あたたまるあたたかいニュースですね」「罰だと思って甘受せよ。お前たちの運命である。」「富士山も頑張れ」:ハムスター速報
     人の不幸を喜ぶ奴は本当に死ねばいいと思う

    ●スーパーマーケットにおける迷惑客ランキングwwww:ハムスター速報
     この前鶏肉かなんかのパックをぎゅうぎゅう指で押し込んでるババアを見たな、自分が買う分ならともかく全部の商品をぎゅうぎゅう押してた(--;

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【御嶽山噴火】 ジャーナリスト江川紹子氏が自衛隊投入に疑問 「なぜ、装甲車」 - ライブドアブログ
     これは装甲車必要だろ

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:無断で会社を休んでる新人に電話した結果www
     こういう奴はクビにした方がいいと思う

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】女子体操の永井美津穂かわええええええええええwwwww
     なんかちょっと違うんだよなぁ…そうそう、コメにあるけど小菅麻里は綺麗だったと思う

    ●有村架純がぴっちぴっちのスーツ姿の部長に!柿の種 新味決定プロジェクト - 週アスPLUS
     この娘は本当に見る角度でぜんぜん違う顔になるよなぁ…


    20140928_水前寺江津湖公園

     2014-09-28
     

     子どもの歩く練習に「水前寺江津湖公園」に行ってきた。ここは広いなぁ(^^)駐車場も回転が早いので意外と止められるし、お昼を買うところも近所にコンビニも弁当屋もあるから気候が良ければ一日中いれるな(^^)これから子どもが大きくなるにつれ遊ぶ場所に連れ回らなきゃならんからここは定番になるかもね(^^)

    DSC_1467.jpg
     …息子よ、どこに向かって歩いているんだ(^^;



    ●バンダイのプラモデル「スター・ウォーズ」シリーズが2014年冬に発売予定 - GIGAZINE
     版権の問題で1回限りの発売(エンタープライズとか)とかになりそうで怖いなぁ…

    ●Ingress(イングレス)速報 : ネーミングセンスが光るポータルたち
     申請の時の名前悩むんだよなぁ…ちゃんとしないと承認降りそうにないし。ネタに走りたい時もあるし…

    ●【アジア大会】競泳の冨田尚弥選手、カメラ盗む…選手団から追放 : 厳選!韓国情報
     日本の恥さらしだが、昔から手癖悪いみたいだな

    20140926_明らかに悪意がある

     2014-09-27
     
    IMG_2766.png
     Twitterのデザインが変わったんだが…

    グレートブリテン


     明らかに悪意がないかい?(^^;





    ●Ingressにクエスト機能「Mission」登場 まずはAndroidから - ITmedia ニュース
     面白そうだが自由に動ける身ではないので指くわえてみてるしかないかなぁ…

    ●これまでにない「不便」なカメラアプリ「Tomo」爆誕 ホントに不便だこれ……! - ねとらぼ
     なるほど、この気持ち分かるな!

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 「いじめで停学処分は重すぎる」 福岡の高校生が訴え - ライブドアブログ
     バカの極みだ

    20140925_バッテリ食い虫

     2014-09-26
       最近iPhoneのバッテリの減りが激しい。Ingressやってるからしょうがないよね、あれってGPS使いまくりだからがんがんバッテリが減っていくんだもんとか自分に言い聞かせながら使ってるんだけど、さすがに会社内でも充電しなきゃいけない状態が当たり前になってきてなんかこれおかしいんじゃと思い出した次第でして(^^;
    折りしもiOSが8へアップデートしたので何も考えずにバージョンアップしたんだけど、そこにバッテリーの消費状態を確認できる機能が追加されてたのさくっと調べてみた。

    IMG_2765.png
     なんと、バッテリ消耗度ナンバー1のIngressと双璧をなすアプリがそこに存在した。名を「Star Wars: Commander - Disney」、よくあるタイプの箱庭ゲーなのだが、Ingress並みに発熱する。何をどうしたらこんなにバッテリを消耗するのか、バックグラウンドでも全体の30%を占めている状態だ。ちなみにIngressも同じくらい。この2本で半分以上のバッテリを食い尽くしている状態(^^;
    しかも、これ、朝から100%にして出かけてこれだからな、こんなアプリは排除したいんだが、まだ飽きてないからダメだな。


    ●ANA機の背面飛行トラブル 「以前乗務した別機種と勘違いした」副操縦士 運輸安全委員会 - MSN産経ニュース
     ジェットコースターじゃないんだからこれは勘弁だな…

    ●海洋堂、「スター・ウォーズ」シリーズ展開開始! 第1弾はダース・ベイダー - GAME Watch
     ダースベイダーの嫌いなところはあの貧乏くさい服なんだよな(^^;なんかシワだらけというか、安っぽいというか…あれ、どうにかならんのかな?とかいいながらもう次のSWでは出番は無いからどうでもいいか(^^;

    ●良い子の諸君! でおなじみ「ブラックホール&ペンタゴン」のアクションフィギュア登場 あのアスキーアートを完全再現できるぞ! - ねとらぼ
     良い子の諸君、ネタのために買うのはいいことだぞ!

    ●熊本県の道路がオカシイ! 県警管理の道路情報板が「お茶目」だと話題に - ねとらぼ
     毎日仕事から帰るときに見てます(^^)

    ●【電力危機は続く】再生エネもう満パイ、大規模停電の恐れ 九電新規受け入れ中止へ - MSN産経ニュース
     …分かってたことじゃないの?なんか人のせいにしているような気もしないでもないが…

    ●田母神氏、西村真氏が「太陽の党」結成を発表 - MSN産経ニュース
     田母神が動き出したな

    ●上原多香子さんの夫、TENNさん自殺か : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     夫婦トラブルか?

    ●朝日販売所、魚切り身・卵・焼きめし投げられる : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     全部集めると弁当になりそうだな(^^;

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【中国】 寿司好き男性の体に寄生虫がびっしり…生魚が原因か(写真あり) - ライブドアブログ
     鳥肌立った(^^;

    ●韓国人が草津温泉のとある宿の口コミサイトに「二度と泊りたくない宿」等のクレームを書き連ねる→店からの反論が衝撃的すぎると話題に:ハムスター速報
     本当に二度と来るなと言いたい

    20140924_無線LAN 接続限界超え

     2014-09-25
       家内のインターネット接続機器でも結構重要なネットワークカメラがちょくちょく回線切断する。電波が弱いのかなとか軽く思ってたんだが、自分のiPhoneもちょくちょくネットワークが切断されてゲームが中断することもしばしば。なんでこんなに家の中でアクセスが悪くなるのかな~とか思いながらルーターの再起動とかやってみるも効果なしで端末側の問題と片付けていたが、あるときふと思い立ってネットでルーターの仕様を調べてみると、接続台数に制限があることが分かった。

    WN-GDN:R3
     我が家で使用しているのはIO・DATAの「WN-GDN/R3」、メーカーHPによると最大接続台数は8台。8台とか余裕じゃんとか思っていたが、現在無線で繋がる機器は

    iMac
    ネットブック
    iPhone5s × 2台
    ネットワークカメラ
    ルーター子機
    ネットワークカメラ確認用のSIM無しiPhone5
    iPad
    3DS × 2台
    iRemocon
    Kobo(電子ブックリーダー)

     すでに8台超えてる(^^;これにPSP(2台)とかWiiとか接続するなら接続限界で家の中で電波難民になってしまう!!そろそろルーターも買い替えかなとか思っていたところだったので少し調べてみたが

     安いのは軒並み最大接続が4台、IODATAの製品は上位でも8台。バッファローのルーターで10台という感じ。そうなると有線で接続できるやつは有線で接続しないとダメなのかな~とか購入を思いとどまってしまった。買わなくていいんだけど今度は有線で接続する必要があるのでHubも必要になったな、実家から取ってくるかなぁ…


    ●阿蘇地域、世界ジオパークに認定 国内7例目-熊本のニュース│ くまにちコム
     おめでとう(^^)子供をまだ連れて行ってないので連れて行こうかな(^^)

    ●iPhoneを電子レンジで加熱してはいけない | スラッシュドット・ジャパン idle
     未だにこれを信じるやつがいるから情報リテラシーの低いやつは嫌いだw

    ●消しゴム製パーツを組み合わせて作るガンダムフィギュア「ビルドモデルガンダム」登場 - ねとらぼ
     ジムが可愛くて激しく欲しすぎるのでこれはぜひとも査収しなければいけないと考えております。

    ●ASCII.jp:ワイモバイルがPHSユーザーのスマホ化を無料に、メアドの引継も可
     PHSユーザーの解約者が多いということか?それともPHSを完全に音声端末にする布石なのか?

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】若い頃の竹内力かっこよすぎwwwwwwwwww
     「天までとどけ」第1期の時の竹内力は今じゃ考えられないほどの好青年だったが(^^;

    ●「ダイエー」の店舗名 再編でなくす方針 NHKニュース
     え?ダイエーの名前無くなるの!?

    ●Ingress(イングレス)速報 : 【富士山の次は赤坂迎賓館か】ハックが無理すぎるエクストリームポータルたち
     そろそろ俺の申請したポータルも認可してくんないかなぁ…

    ●カオスちゃんねる : 【速報】ワイ、とんでもないことに気付く
     途中から訳わからんようになった

    20140923_オブリビオン

     2014-09-24
     

     西暦2077年、60年前に地球を襲った異星人スカヴを多大な犠牲とあらゆる武器を駆使して撃退した地球人はその汚染された星を捨て土星の衛星タイタンへの移住を開始した。主人公ジャックはヴィクトリアと地上に残りタイタン移住の需要な要となるプラントをスカヴの残党から守るため地上に残っていた。対スカブ戦闘用ドローンの相次ぐ故障と燃料の強奪の度に現場に向かうジャックはある日宇宙船の墜落を目にする。そこに向かったジャックはコールドスリープ状態の人間を複数見つける。突然ドローンが現れたかと思うとその生存していた乗組員を次々と殺害、ジャックも危うく命を落としそうになりながらも一人の女性を救出する。彼女の名はジュリア、60年前の事故により宇宙船が遭難していたのだ。ある日ジャックはスカヴの残党に捕らえられるが、そこに居たのは異星人ではなく地球人だった。タイタン移住前の行き先でもある宇宙ステーション「テッド」の存在や異星人と教えられていたスカヴが人間だった件、様々な疑問は立入禁止となっていた「汚染地区」へ行くこと、そしてそこでジャックは衝撃的な事実を目の当たりにする。
     …そこに居たのは紛れもないジャックそのものだった…!

     とまぁ、こんな感じ。異星人襲来のオチは全て異星人に情報操作されたジャックのクローンが仕掛けたことでその記憶は消し去られ、その異星人が地球の水を採取しているのを地球人のレジスタンスから守るために汚染地区で区切られた場所を担当された言わば捨てゴマ。地球人に地球人を始末させるという王道のネタにしてヤマ場もなく展開していくストーリー、なんかイマイチな感じ。決して面白くないわけではないんだが何かが足りないなぁとか思ってたら魅力あるヒロインの存在かもしれない。登場人物はかなり少ないのだが、その中でもヒロインにあたる二人の女性が俺的には魅力がなくこれが面白さを半減させてしまったのかもしれない(^^;
     最後もねぇ…いくらクローンとはいえ記憶を共有しているわけではないんだから、自ら命を断って地球を守ったジャック(コードネームではTech49)の代わりにジュリアの前に現れるジャック(汚染地区内で見たTech52)が迎えに行ってもジュリア側としては別人だからそれは受け入れられないだろとか思うんだよねぇ…面白く無い訳ではないが、なんかしっくりこないストーリーだったな。


    ●袋の中に遺体 不明女児との関連捜査 神戸 NHKニュース
     こういう事件は心が痛むな…

    ●凝視し続けるとなぜか消える不思議な「絵」が話題に|面白ニュース 秒刊SUNDAY
     ぱっと消えるなこれ!

    ●iPhone 6 PlusにIngress未対応、絶望するユーザー多数 - NAVER まとめ
     あららこれはひどい

    ●【悲報】日本漫画テラフォーマーズがアメリカで人種差別だと大論争になる
     マンガだよマンガ

    20140922_iRemoconその2

     2014-09-23
     
    CIMG4597.jpg

     鳴り物入りで我が家に導入されたiRemoconだが、設定時に不具合が多発している。どうやらiOS8にアップデートしたのが原因のようで、うまいこと操作ができないばかりか頻繁に落ちる…とりあえずiOS7のiPhone5で試してみようかとは思っているが(^^;



    ●ソニー、メガネ型端末「SmartEyeglass」を'14年度内に発売 - AV Watch
     なんつーか、かっこ悪いw

    ●電撃 - 「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」10周年記念。生み出した記者に当時の真相を聞いた【周年連載】
     なんと!ホアーッからもう10年も経つのか!

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:ゆとりが知らない清涼飲料水挙げろ
     ビター&ドライが出てこない…

    ●痛いニュース(ノ∀`) : ニート株式会社、倒産間近? 「ニート達の能力が低すぎて、取引先企業の仕事を請けても失敗する」 - ライブドアブログ
     井の中の蛙が多いだろうから困ったもんだな

    20140920_子育てすくすく☆こども博2014

     2014-09-22
     
    IMG_2697.jpg
     20・21日にグランメッセで開催された「子育てすくすく☆こども博2014」に行ってきた!こういうイベントのときはもちろんのことだが人が多い!コミケなんかに比べたら可愛い範囲だけど、それを嫁さんに話したら「あっそ」みたいに軽くいなされてしまったが(^^;
    IMG_2701.jpg
     会場の外までつながる大行列だが、10時の開場とともに列は流れていき、わずか10分ほどで会場に入ることができた。グランメッセ熊本ってイベント会場なんだけど広さはたいしたこと無いんだよね、ちょっと大きいイベントがあると手狭な感じ。

     今回のイベントは企業ブースも数が少なめだったので通路も広くとってあり歩いて回るのに支障は無かった。
    DSC_1415.jpg
     コデラのブースでプラレールで遊んでみたり…

    DSC_1424.jpg
     かごしま水族館のブースでクラゲを見てみたり…

     と、ちょこちょこブースを回ってみたりしたが、今回のメインは「ワンワンとあそぼうショー」、NHK Eテレ「いないいないばぁ」の人気キャラクターにして同世代の人なら「たんけんぼくのまち」でおなじみのチョーさんこと長島雄一演ずる「ワンワン」のショーだ(^^)普段テレビの中だけでしか見ることの出来ないワンワンが目の前に現れたらどういう表情するかとても気になる!

    DSC_1431.jpg
     …いや、それはくまモンだ。

    IMG_2710.jpg IMG_2712.jpg

     くまモンのショーが終わってまばらだった人もワンワンのショーの時間が近づくにつれ急激に増えてきた!会場は通路も見えないほどの人だかり。みんなこれ目的なんだな(^^)

    DSC_1434.jpg
    司会はTKUアナウンサー 寺田菜々海
     いよいよスタートってとこで諸注意が。撮影は禁止だということで写真はここでおしまい。実際に始まってみると、録音に合わせて動くワンワンとうたのおねえさんがアドリブも交えて共演する。これは相当練習したんだろうなぁと感じさせる。ワンワンのアドリブがまた大人ウケするんだわw
     30分のステージ内容でいないいないばぁからの5曲ほど、場つなぎ(ワンワンは1回踊る度に舞台裏に退避する)でうたのおねえさんの歌があったりと子どもを飽きさせない構成には脱帽だ。うちの子は途中で寝てしまったが、なかなか良かったと思う。
     毎年開催されているようなので来年も行くことにしよう(^^)その頃にはうちの子もよちよち歩きは卒業してるだろうからな(^^)


    ●【2ch】ニュー速クオリティ:社畜が会社飛び出して逃げ出した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
     そうだよな、すぐ見つかるんだよな、うちの会社でもあったし(^^;

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 中国人にiPhoneを買う為に並ばせられていたホームレスが金の持ち逃げ - ライブドアブログ
     よくやったと褒めてあげたい(^^)

    ●iPhone6を購入しようとする中国人団体が待機列に大量割込み→AppleStore銀座が警察沙汰の修羅場にwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
     なんで中国人ってこうなの?

    ●iPhone6をゲットしたビッグウェーブの人「実家にいるばあちゃんに電話したい」:ハムスター速報
     ビッグウェーブさん今年も無事で何より(^^)

    ●【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第五話:西原理恵子と鶏の唐揚げ - みんなのごはん
     家ではいいお母さんなんだな(^^)

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】女子高のイジメ怖すぎwwwwwwwwwwwwwwwww
     女は怖いな…

    20140918_iRemocon

     2014-09-19
     
     NTT西日本がグラモと提携してフレッツユーザーに対して月額300円で「iRemocon」のレンタルを開始した。これはNTT西日本にしてはなかなか粋なサービスで俺もサービス開始は今か今かと待ちわびていたのだが、本家のHPには具体的に告知が無い。外部の情報サイトからサービス開始を知ったくらいで、あまり公にはしたくないのかなという印象が強い。

     で、専用サイトから申請を行い、先日ブツが到着した。

    CIMG4597.jpg
     手のひらサイズの大きさで軽い。なんとWi-Fiの中継器にもなるという優れもの。しかし赤外線送信機の意味合いからしても中継器となる場所におけるかどうかははなはだ疑問だが、どんな機能であれないよりかはましだ。表面は指紋が気になる加工で写りこみも激しいので撮影が大変(^^;

    CIMG4600.jpg
     内部にEthanet端子、USB端子、別売のIR端子を備える。CSチューナーに付いていたIRケーブルがそのまま使えるかな?どこ行ったか分からんけど(^^;

     既存ルータへの接続はWPS機能により簡単に接続可能だが、ルーターが見えないところに設置しているのもあり面倒なのでiPhoneにアプリをインストールしてから接続を行った。DHCP接続になっているので固定IPに変更しないといけないのだが、どこから変更していいかよくわからない(^^;

     外出先から状況(温度・湿度・照度)確認や、音声コマンド(スタトレみたいだな)、GPS連携機能(家に近くなったらエアコンとか照明を点ける等)は有料だがフレッツ会員はレンタル料に含まれているのでかなり良心的。

     時間がなくてまだ深くは触れていないけど、とりあえず照明のリモコン情報を読ませて使ってみたが感度は良好。全方位に赤外線を照射するわけではないので隣接の部屋の明かりをすべて制御する等の設置場所が少し難しいかもしれない(小さい子どももいるのでやたらな場所には置けない(^^;)けど、使いこなせばかなり便利だと思われる。たぶん、こういう用途でも使用可能なんじゃないかな?

    ・一人暮らしで家に帰る前に明かりやエアコンが入って快適
     (帰ってきたときの寂しさを紛らわせる)

    ・エアコンのタイマーし忘れた~

    ・エアコン切ったかな?(温度センサーでわかる)、
     明かり消し忘れてないかな?(照度センサーで分かる)

    ・長期不在時の防犯対策(定期的に明かりを点ける等)

     これに簡易的でもいいから全方位カメラが内蔵されてるかオプションで販売されたらなおいいような気がするんだな~あとは永遠の課題でもある「鍵のかけ忘れ」にどうにかして対応させる。鍵のノブに加速度センサーつければ縦横の判別できるから鍵の閉め忘れは簡単にお知らせできるような気がするんだけど…あ、これはこのサービスじゃなくても可能じゃないか(^^;

     iPhone側ですべての制御が可能だし、リモコンのデザインも複数用意してあるし自分でデザインも可能、複数端末からのアクセスも可能なので興味がある人は導入してみてはどうだろうか?月額300円の価値は充分ある(^^)ただ、送料が自己負担なのはちょっといただけないけどね(^^; 参考:熊本で1200円弱

     もう少しいじってみてまた紹介する予定。こういうのわくわくするよな(^^)


    ●「何もかもが狂ってる」と話題になった狂気のヤギゲー「Goat Simulator」がとうとうスマホにも登場 - ねとらぼ
     100円なら買ってもよかったが…

    ●ライバルはくまモン!?大阪府ゆるキャラ「もずやん」に住民票 - MSN産経west
     二番煎じはむりだってばw

    ●ゲーム会社にサイバー攻撃容疑 高1男子生徒を書類送検:朝日新聞デジタル
     熊本進んでるなぁ…ただ、自分でやったわけでないのでこりゃだめだ

    ●「IIJmio高速モバイル/Dサービス」で料金据え置きでデータ量を倍増 - ケータイ Watch
     ここまで来るとかなり魅力的だな、他も追随するはずだからまだまだ面白くなるなぁ(^^)

    ●[iOS 8 ファーストインプレッション] アプリに新たな可能性が与えられたiOS 8 - ケータイ Watch
     MacユーザーとしてはYosemiteとの連携がカギになるんだな、ああ、iPadも買い換えたいなぁ…

    ●キングジム、名刺スキャナー製品に実在の名刺情報を保存したまま出荷 -INTERNET Watch
     たった39台なの?どんな出荷体制なんだ…(^^;

    ●“ピ”のつくゲームにまつわる法則とは? コナミのMSXゲーム伝説:MSX31周年 - 週アスPLUS
     ピポルスもコナミのピンポンも難しかった…

    ●銀英伝がブラウザゲームに DMM.comで「銀河英雄伝説タクティクス」 - ねとらぼ
     俺、銀英伝まったく分からんけど、艦隊戦ゲームにかなり興味あるのでやってみようかな~

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:【悲報】25歳イケメン銀行員 が15歳JKと真剣交際した結果wwwww
     イケメンは警察にもモテモテだな、全然羨ましくないw

    ●【iPhone】iOS8へのアップデートで後悔する人柱が続出中・・・ #iOS8:ハムスター速報
     アップデートしてホームボタン二度押しした時に出てきた電話履歴見て嫁が一言「誰これ?」高校の友だちだよぉぉぉ!!

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:【マジキチ】ついにAmazonから来たぞwwww765プロのアイドルがwwwwwww(画像あり)
     写真はぶれてるわ、部屋は廃墟だわ、なんか怖いぞw

    ●鼻からシャンプーを出すと、子どもが泣きます - デイリーポータルZ:@nifty
     アホだろw久々に笑いこらえたw

    20140917_iOS8アップデート

     2014-09-18
     
    出勤前にiOS8にアップデートしようと思ったがどうやらサーバがクソ重いらしく、全然進まなかったのであきらめて家を出たんだが、Wi-Fi環境からしかダウンロードできないのね…家に帰るまでお預けだわ…(^^;


    ●浴室のカビ:天井に注意 薄く広く分布 - 毎日新聞
    天井拭こう。アルコールはかなり効果的だからね(^^)

    ●第22回:洗濯物は回転させれば2倍早く乾く!【趣味の節電道入門】 - 家電Watch
    うちもこの手のやつ使ってるけど、まわせば早く乾くよな~とか思いつつ実行にはいたってなかったが、製品があるんだな!むむむ…これは1段干すところが少ないので内の用途には合わないなw

    ●ソフトバンク、米国から日本にかけ放題/パケットし放題 iPhone 6ユーザーに提供 - ITmedia ニュース
    とうとう海外までもかけ放題が!最近おとなしいと思ったらこんなの隠し持っていたのか!

    ●カトリック枢機卿が強盗被害 犯人に「あなたを許す」:朝日新聞デジタル
    差つけるなw結局神の許しを請えば後は何でも許されるのか、宗教って適当だよな

    ●ASUS、7インチで実売1万3750円のWi-Fiタブレット「MeMO Pad 7」 - ケータイ Watch
    DLNA端末で欲しいんだよなぁ…

    ●危険ドラッグ使用か 熊本市で物損事故相次ぐ-熊本のニュース│ くまにちコム
    熊本でも起こってるんだな、怖いなぁ…

    ●au、他社から乗換で下取りプログラム、既存ユーザー向けは増額 - ケータイ Watch
    既存のユーザーを大事するならこういう施策はとても大事だと思うよ、ようやくキャリアも気づいたかという感じだな

    ●アップデート前におさらい:「iOS 8」で何が変わる?――新機能をざっくりチェック (1/2) - ITmedia Mobile
    すべてはYosemiteが出てからの本領発揮だな、そっちはまーだー?

    ●磁石を使って血液中の有害物質を取り除く治療法 | スラッシュドット・ジャパン
    集めて出すのはいいが、発生源をたたかないと意味ないんじゃ?がんの転移とかには効果があるような気がするけど、つけっぱにしとかなきゃ意味無いな

    iPhone5/5sケース&リングストラップ

     2014-09-17
     
     世間はiPhone6だ、iPhone6plusだとにぎわってますな、なにせ予約だけで400万台突破とか、すごいですね、とりあえず俺は当日には機種変もMNPでキャリア移動も今のところ考えていないので今のところどうでもいいんですが、そんな中ようやく以前のiPhone用ケースの環境を取り戻せたのでその紹介を。
    CIMG4593.jpg
     最近はiPhoneケースも高価なものを買うのがバカらしくて100均で済ませているのが現状。なかなかどうしてバカにできないクォリティでこれで充分なんじゃと思わせるものばかり。カラフルなのとか可愛いと勘違いさせるようなケースが多いので正直使えないものが多いんだけど、やっと最近になってオーソドックスなタイプが登場してきた。その台頭はセリアのやつなんだが、これの欠点はストラップホールがないこと。せっかく物がいいのにそれが無いだけで魅力半減、当初はこいつにドリルで穴開けてストラップつけようかと思ったが、昨日のLightningケーブルを買ったミーツにてストラップホール付のクリアタイプのiPhoneケースを発見した。

    CIMG4594.jpg
     セリアのと同じようにブリスター内でまた袋に入っているのでダイソーの粗悪なケースとは雲泥の差。しかもストラップホールも付いている!!で、ストラップは手からすり抜けて落としてしまうのを防ぐリングが付いたものをセリアで購入した。

    CIMG4595.jpg
     これで完成!

    CIMG4596.jpg
     リングがアルミ製なので本体に当たったときに音が鳴るのとこの先冬になると寒そうなのが問題ではあるが、とりあえず以前の環境が整ったのでまだしばらくこいつを使うぜ!…つか、いまんとこ支障ないからそのまま使い続けるけど(^^;


    ●iPhone 6/6 Plus、3キャリアのキャンペーンが出揃う - ケータイ Watch
     基本料金を下げないと端末代を下げたところでうまみが無いんだよな、頃合見計らって端末価格が下がるときに機種変するとか、一般ユーザーはそれくらいじゃないの?俺?機種変したいけど金が無いわw

    ●3Dプリンタニュース:新創刊の「週刊 マイ3Dプリンター」、組み立て式3Dプリンタの監修はボンサイラボ - MONOist(モノイスト)
     1号でも買い逃すと発狂しそうだなw特に前半とかw

    ●「新生FF14」アップデートで「音」を視覚化する機能実装へ 「耳が聞こえづらい方へのサポート機能として」 - ねとらぼ
     なるほど!この手があったか!そのうち3Dが主体になったら手前のフレームに表示されるようになるのかもね

    ●「キットカット買っておかないといけなかったのに買うの忘れたから買いに行かないといけない」を方言で言うと? Twitterでブームに - ねとらぼ
     (熊本弁)キットカット買っとかんといかんかったのに買ってこんかったから買ってこんといかん

    ●韓国の遺族会、元慰安婦調査の映像を初公開 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     もういいよ、面白くないから不採用

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:インドネシアの特撮ヒーローwwwwwwwwwww
     いろんなのごちゃまぜ感すごい

    ●ヒロイモノ中毒 ゾフィー(宇宙警備隊隊長)とかいう無能
     所詮シリーズ物を任されない分無能なんだろうな

    20140915_100均Lightning充電ケーブル

     2014-09-16
     
    CIMG4587.jpg
     ミーツにLightning充電専用ケーブルが売ってるという情報を入手したので早速買ってきた。これ以外にもDock-Lightning変換端子も売ってたがそっちはとりあえず必要ないので買わなかった。既存のケーブルを活用したい人はそっちをどうぞ(^^)いまんとこダイソーやセリアでは売って無く、ミーツのみでの取り扱いのようだ。

    CIMG4588.jpg
     Apple認定品ではないので突然使えなくなるのはお約束。俺もiPhone5買った時にパチもんのケーブル買ったけど、7.0.6アップデート時に見事に使えなくなった経緯あり。

    CIMG4590.jpg
     百均たる所以もこういうところに出ているのか。安っぽいプラスチック素材と「UPSIDE」という謎の文字。そう、この方向から見ると端子がないのだ。

    CIMG4591.jpg
     裏面には数が少ない端子がある。説明によるとこの「UPSIDE」を画面側に向けて差し込まないと充電しないような作りらしい。Lightning端子って表裏どっちでも大丈夫のような仕様なんだけど、片面でも挿す向きが決まっているのはあれか、内部で端子の位置が変わってるってことだな。ま、あんまり支障はないので早速充電テストしてみる。

    CIMG4592.jpg
     モバイルバッテリに接続した図。ちゃんと充電してる(^^)とりあえず現時点では問題なく充電できているようだが、後数日でOSアップデートが行われるからその後に使用できるかどうかで商品価値が出るかというところだな。


    ●『ロードランナー』の作者Douglas E. Smith氏が死去 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
     得意なゲームではなかったが、未だに印象深いゲームでした。ご冥福をお祈りいたします

    ●田嶋陽子氏、エボラ出血熱流行について力説「エボラはCIAの陰謀」wwww | げいのーの壺
     田嶋先生相変わらず変わってねぇなw

    ●【ファミマ土下座】小黒日奈子・小黒梨奈らの真っ黒なエピソードまとめ【画像大量】 - 中国・韓国・在日崩壊ニュース
     まぁ、どんどんあがってくるな、やっぱバカにはネットさせちゃダメだな。名言集が笑えるw

    ●ダッシュボードに置いてナビゲーションや通話が可能なHUDナビ「Navdy」 - GIGAZINE
     こういうのはたまらんな、この価格で出せるなら来年辺りにはがくっと下がったのが日本でも出そうな感じ



    20140912_

     2014-09-13
      ●「吉田証言はでたらめだった」テレ朝・報道ステーションが朝日新聞報道を検証 - MSN産経ニュース
     もう朝日は吉田発言とか吉田調書とかどっちの話しをしてるのかわからんようになるな!ただ、謝罪するのだけは一致しているがw

    ●「ファミマ土下座事件」社員の所属会社がサイトで謝罪 「道義的責任を感じざるをえず、誠に遺憾に存じます」 - ねとらぼ
     まぁ、会社の責任ではないけど、今ここで謝罪しとけば会社の知名度アップと高感度アップが見込まれるからな(^^)

    ●ASCII.jp:腕時計の目利きが斬る「Apple Watch」のコト (1/3)
     異業種の参入というのは恐怖であると同時に新風を吹かせる大きな活動力になるから結果で判断するしかないんだろうけどな、俺もウルトラセブンのビデオシーバー的なアプリは欲しいし、出てくると思うけど
     > くしくもApple Watchが発表された9月9日は、そのウルトラセブンの最終回の次の日にあたる。
     これは蛇足。全然意味が無い

    ●赤ちゃん:「教えたがり」…受動的な子供観見直しも - 毎日新聞
     日々何かを教えられております(1歳9ヶ月の子を持つ親談)(^^)

    ●やじうまミニレビュー - 不器用ママでも簡単にできる! かわいいペンギンおにぎり - 家電Watch
     できるなら1製品で数種類作れるほうがいいな(^^)

    ●「Windows 9」のスクリーンショットが流出か - CNET Japan
     見る度に思うが、タイル表示は気持ち悪い。でもアップルが同じようなデザインを始めたら気持ちよくなるんだろなw

    ●「きれいな謄本渡したかった」と言われても…戸籍謄本切り貼りした職員ら20人処分、京都 - MSN産経west
     そうか、まだ電算化されてないのか…

    ●カロリーメイトの味論争に終止符? 最強の刺客「プレーン」が誕生32年目にして初登場!! - ねとらぼ
     おおおお!!それよりももう少し安くしてくれw

    ●iPhone 6/6 Plus、ソフトバンクが価格発表 - ケータイ Watch
     端末に未練が無い人は買い取りプランも魅力だな(^^)

    ●ドコモ、iPhone 6/6 Plusの販売価格を予約開始までに発表できず - ケータイ Watch
     様子見するなよなぁ…販売価格とかどうせ決まってるんだろ?

    ●日本通信、“ワールドクラス”なiPhone向け「Platinum SIM」を発表 月3980円で8Gバイト利用可能 - ITmedia Mobile
     いいとこ出してきたなぁ~ただ、8GBもいらないから3GBで2500円くらいの出してくれないかな

    ●山寺宏一さんも指摘!「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」は「カウボーイビバップ」を彷彿? | アニメ!アニメ!
     あのアライグマを見た途端にB級映画だと思ってたが、実は面白いとか?

    ●(特撮) 主役を喰ってしまった、アンチヒーロー達 - NAVER まとめ
     丁寧な解説で見入ってしまうな

    ●ファミマ土下座事件で従業員・野仲史晃くんが逮捕された三和プランニングに衝撃の事実が発覚wwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
     よ〜調べるなぁ…

    ●Line・Facebook・Twitter等のSNS禁止の中学校が遂に登場・・・携帯電話の使用状況アンケートに偽装した禁止強制命令になっている件:ハムスター速報
     結局、先生たちが追いついてないんだよ。毎年同じことを教え続けるような忍耐強い仕事の人には新しい技術を導入する意思はないから、排除しちゃうんじゃない?ま、どうでもいいけど

    20140911_キャッシュバック復活!?

     2014-09-12
      今日、auショップの前を通ったらiPhone5cが新規で8万円キャッシュバックとかしてた。これでMNPでauに入りなおして金ゲットしてiPhone6に機種変するという技がまたまかりとおるのか!?ドコモもいつセット割り始めるかわかんないし、もう一回auに移るというのも手かもしれんな。まだまだこの方法、廃れずに残るみたいだな!

    ●iPhone 6登場で携帯大手3社のキャッシュバック合戦再燃か - ITmedia ニュース
     もう早速始まってるので条件がよければ移動するか?もう一回移動してもまだドコモのセット割りは始まってないだろうからな


    ●ベネッセ、個人情報漏洩の補償として500円の金券送付へ | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ
    >また、新たに子供たちへの支援を行う「ベネッセこども基金」を設立し、500円の補償を受け取る代わりにこちらへの寄付を選択できる形にするという。
     こうやって少しでも出費を減らす考えか、善意を利用した悪質な手法だな

    ●この漢字、読める?『沙羅曼蛇』 コナミのMSXゲーム伝説12:MSX31周年 - 週アスPLUS
     当時MSXのゲームが少なくなり、お年玉で何か追うか悩んだ(もはや消去法でしかない状態)末に買ったのがこの「沙羅曼蛇」だったのを覚えている。しかも恐ろしく難易度が高く、あの触手を避けきれずに何度やられたか分からないがそのままやめてしまったなぁ…このゲームで俺が横シューが苦手だということがはっきりした作品でもあるが。

    ●水・陸・空を完全制覇したRC:タカラトミー、水上/陸上走行、空中飛行が可能なラジコン「水陸空RC」 - ITmedia LifeStyle
     こういうの欲しいけど高いよなぁ~

    ●大分県教組「慰安婦ツアー」、県教委の自粛要請聞き入れず実施+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
     間違いなくキチガイです。

    ●コンビニ店長に土下座、新たに女2人を逮捕 39歳アルバイト従業員と10代娘  - MSN産経west
     バカは死んでも治らないの典型ですな

    ●明和電機のドラムのおもちゃ「Mr.Knocky」がすごい というか社長がすごい - ねとらぼ
     ノックマンともコラボして欲しい

    ●Ingress好きな料理店主が「イングレスぜんざい」を開発 ポータルを氷とシロップで再現していい感じ - ねとらぼ
     緑ですか、青ですか?それが問題だ!!

    ●かわいすぎて開けられない! 箱を包むと動物になるアニマルラッピングキット - ねとらぼ
     これかわいいね~子どもに送ったら喜ばれるね(^^)

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 沖縄県知事候補 「当選後1年以内に独立し中国・韓国軍を引き入れ日本から守って貰う」 - ライブドアブログ
     キチガイにも程がある

    ●インスタントラーメンに重曹を入れると超ウマいと話題に!これはやるっきゃない! - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア
     メモメモ

    ●「ズンズン運動」なるマッサージで乳児死亡問題の証言…「泣いても、もがいても続いた」 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
     殺人だこれは!

    20140910_iPhone6

     2014-09-10
       ついに発表になった4.7インチのiPhone6と大画面5.5インチのiPhone6Plus、更に噂の「Apple Watch」も正式発表になった!
    20140910-1.jpg
    ●4.7インチの「iPhone 6」と5.5インチの「iPhone 6 Plus」、9月19日発売 - ケータイ Watch
     手振れ補正がPlusにしか付いてないのが問題だなぁ…それ以外は6で充分だが。で、32GBモデルは廃止か。ま、すぐには機種変はしないけど、NFCがついたのが魅力的だなぁ…

    20140910-2.jpg
    ●アップル、腕時計型デバイス「Apple Watch」を2015年初めに発売 - ケータイ Watch
    >、画面をタップした感触や自分の心拍を相手に伝えたりできる。
     新しい告白のパターンの予感がするwうわ~これ欲しいなぁ…

    ●「iPhone 6/6 Plus」、ドコモはVoLTE、auとソフトバンクはTD-LTE対応 - ケータイ Watch
     AXGPでiPhoneが使えるとか、以前のWILLCOM時代ならば今すぐ窓を開けて大声で叫びたくなるほどのことなんだが、今の状況じゃなんの意味も無いな。時代が早すぎたんだよ、WILLCOMは…

    ●Apple、「iCloud Drive」の価格を発表──最大は1テラ月額2400円 - ITmedia ニュース
     20GBで100円か…増やそうかなぁ…

     ということで総括としては「うお〜いますぐ機種変だ〜」というまでの魅力は無いにしろ。NFCによるサービスの拡大に期待が高まるし、AppleWatchの欲しすぎる感は異常、価格帯がとても惜しいがあれで安価なバージョンとか出たら即買うかもって感じか(^^;しばらくはまだ5sで頑張るさ〜(^^)


    ●【やじうまWatch】昭和天皇が楽しんだ謎のゲーム、ネットであっさり正体判明? -INTERNET Watch
     これは気になるな、調べてみよう
     これだ  

    ●「1人で歩くのが怖い」蹴られた全盲の女子生徒おびえる 埼玉 - MSN産経ニュース
     信じられん、こういうことをするのか…

    ●横浜で水道管破裂、道路500m冠水 ATM機被害も:朝日新聞デジタル
     …大雨か、プラレールのセット品かなんかが水没してるのかと思った(^^;

    ●【ファミマ土下座】無職・中村剛くんに続き会社員・野仲史晃くんも逮捕へ・・・ネットのお前らにビビって出頭wwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
     捕まりました(^^)

    ●iPhone6がゴミ端末である7つの理由:ハムスター速報
     ぐぬぬぬ…来年頑張るさ!!

    ●【ドコモiPhone死亡確認】ドコモ「iPhone6は音声定額プラン強制だからwwwwこれからは利益重視でいくわ」:ハムスター速報
     これ考えるとMVNO&SIMフリーのほうが安上がりな構図が完全に出来てしまったような気がするぞ

    ●グーグル『Ingress』開発チーム、新作を年末公開へ #販促会議 | AdverTimes(アドタイ)
     どんなゲームになるんかな?

    ●世の中やっぱり金でした 71万円の大金を積んで誰よりも早く「iPhone 6 Plus」の使い勝手を検証してみた - ねとらぼ
     昔初代iPhoneが発表になった時にペーパークラフトが出回ったのを思い出したw

    20140909_Lightning巻き取りケーブル

     2014-09-09
     


     楽天の期間限定ポイントが切れそうだったのでなんか買わねばと考えたが、たかが700ポイント。送料のこと考えたらkoboで電子ブックでも買うしか使い道ないなとか思ってたが思いとどまり、必要なものは無かったか考えてみた。
     最近IngressをプレイするようになってiPhoneのバッテリのもちの悪さに以前購入したバッテリを持ち歩いていて、その充電ケーブルに純正のLightningケーブルをセットにしてるのだが、取り扱いが面倒、ということで巻き取りのLightningケーブルが安く売ってないかと探すことにした。ま、探し先は上海問屋なんだが(^^;
    最初は短めのケーブルにしようかとか、フレキシブルケーブルにしてiPhoneホルダーにもしようかとか考えたが、取り回しが楽な巻取り式がいいし、送料合わせて700円ちょいだったのでこいつを購入した。

    20140909-1.jpg
     ちょっと巻き取りに難ありだが、後は良好。あ、そういえば接続した状態でフリック操作してると入力ミスすることが多いような気がする。それくらいかな?

    20140909-2.jpg
     端子も綺麗で両面あるので特に問題なし。
     iOS8にしたときに使えなくなるかもしれないのが難点だがま、この安さなら文句ないだろう。




    ●【やじうまWatch】App Storeのとあるアプリの説明にクラムチャウダーのレシピが混入 -INTERNET Watch
     これからお詫びにはレシピを乗せるのが基本になるのか?

    ●【やじうまWatch】家で帰宅を待つ息子にお父さんの現在位置を知らせる電子工作が和むと評判 -INTERNET Watch

    ●ASCII.jp:iOS 8向けATOK開発者「あの領域をどう使うかに苦慮した」
     悲願のATOKですね!変換効率はいいけど、なんか独特の辞書に昔からあまり好みではないんだけど、選択肢が増えるのはうれしい(^^)個人的にはEGBRIDGEの復活が…かわせみforiOSでもいいです(^^)

    ●元アクション俳優が空き巣 壁よじ登り…43カ所820万円相当 - MSN産経ニュース
     オーズとかのアクターか…なんで空き巣とかするのか…

    ●バンダイ、「スーパーロボット超合金 ゲッター1」を11月に発売 - GAME Watch
     顔が原作版なのでいい感じだ(^^)マシンガンもつけて欲しかったな~

    ●痛いニュース(ノ∀`) : DQNの横暴にキレたファミマ店員、暴行される→DQNと本社社員に強要され土下座(動画あり) - ライブドアブログ
     こういう奴は抹殺しろ

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:【悲報】俺氏(49)、息子(7)のトリッキーな煽りにブチ切れwww
     お前とか言われたら俺もぶん殴る

    20140908_

     2014-09-08
      久々に6時半出勤とかが始まって大変だ。夜中の更新も難しくなるぞこりゃ…


    ●エヴァ新劇場版、次は「EVANGELION:3.0+1.0」? - ねとらぼ
     まだまだ引っ張るということでもあるんですね!

    ●3歳娘の脚蹴り骨折させた疑い ペルー人の父逮捕「野菜を食べなかったので」 - MSN産経ニュース
     野菜食わなかったくらいで足折られるならたまったもんじゃないな

    ●「日本は遺憾の意さえ示さない」 中国女優が映画祭で批判 - MSN産経ニュース
     中国は場をわきまえるということさえしない

    ●見知らぬ男「あめあげる」 口にした小3女児倒れる 東京・瑞穂町 - MSN産経ニュース
     知らない人から物もらって口にするとかいつの時代の話だと思ったら今でした(^^;これも怖い話だな…

    ●おいまだなんも発表されてないよ! 発表会10日だよ? 新製品発表会を前に「Apple Store 銀座」には早くも行列が - ねとらぼ
     ビッグウェーブさんは?

    ●「宇宙戦艦ヤマト」ハリウッドで実写映画化 - ねとらぼ
     ヤマトがハリウッドで映画化とか…リメンバーパールハーバー!!

    ●子育てに朗報『やる気ボタン』は一発でイヤイヤ期の子供をやる気にさせた!! - 週アスPLUS
     大人用のやる気ボタンも欲しいです(^^)

    ●玉子の殻を割ったらお菓子! まわしてまわしてまるごとプリンを使ってみた - 週アスPLUS
     すごい気になるんだよな~卵焼き作るのにもいいね、混ぜるボウルが要らなくなるし~

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 LINE府議、懲りずに高校文化祭に参加し女子高生と一緒に写メを撮影していることが発覚 - ライブドアブログ
     なんとも思ってないんだろうな

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】NHKの将棋で放送事故wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
     これ、このまま勝負つかないんじゃないか

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】2000年当時のパソコンフルセットwwwwwwwwww
     昔はこういうスケルトンなパーツつけるのが流行ったよな、アップルはトランスルーセントって言ってたけど。

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:虫の好き嫌いがどこでつくのかわかったwwwwwwwwwwwwwww
     子供の頃は平気で触ってたのに大人になるとなんで触れなくなるんだろ…

    ●126年目の真実。DNA鑑定で切り裂きジャックの正体が判明!:ハムスター速報
     もうこれで決定なのかな?

    ●痛いニュース(ノ∀`) : ソニーが女子高生の部屋に入り込めるゲーム「サマーレッスン」をお披露目…海外から非難殺到 - ライブドアブログ
     微妙にかわいいくらいもポイント高いんだけど、サマーとかつくと、なんか「ROOMMATE」思い出すな、うん。

    20140906_へんしんトーマス

     2014-09-07
     
    CIMG4578.jpg
     トーマスの新たな食玩「へんしんトーマス」が出ていたので買ってみた。なるほど、車庫に入った状態と貨車にトランスフォームするんだな!このシリーズ、今回で第5弾だそうで、車輌同士が連結できるようになったのは今回からだそうな。
     おお、パッケージがな、往年のフォーメーションZを彷彿とさせるな! ちなみに箱が潰れているのは子どもの仕業だw

    CIMG4579.jpg
     開けてびっくり!組み立て式だったのか!!うちの子の落胆っぷりがwつか親のほうが落胆したかもしれないwお出かけの車中のお供にできると思ったのに…ということで家に帰ってから組み立てることにした。
     ま、パーツ数も少ないしすぐ組み上がるわな

    CIMG4580.jpg
     プラモデル工具が今無いのでハサミとカッターでトライだ。ゲート処理はカッターだ!刃に気をつけろ! このトーマスの顔は相変わらずイッてるな

    CIMG4581.jpg
     ということで完成した。シール貼らないとなんか貧素だな

    CIMG4582.jpg
     で、シールを貼るとこうなる。おお、トーマスだ。

    CIMG4583.jpg
     さてギミックにいこう!後ろの客室が展開する。

    CIMG4584.jpg
     トーマス側に折り込んでやれば完了。


    CIMG4585.jpg
     背面。どうやら当初は6輪にするつもりだったみたいだな、ま、あってもなくてもいいけどね

    CIMG4586.jpg
     以上、レポートでした(^^)


    20140905_

     2014-09-06
      ●九州バスジャック事件:再犯の悪循環 社会全体の課題 - 毎日新聞
     人権問題にかかわるかもしれんが事件を起こした人だけを住まわせる特区でもつくってそこに住ませるしかないんじゃないかと思うな、福島あたりに…とか書くと本気で問題になりそうなのでやめとこ(^^;

    ●フラッシュメモリの消耗によってエラーが頻発している火星探査機Opportunity、遠隔からの再フォーマット実施へ | スラッシュドット・ジャパン IT
     もう地球規模お話じゃないところがすごい(^^;

    ●【やじうまWatch】IFTTTと連携可能、手のひらで押せる巨大な物理ボタンが現在出資を募集中 -INTERNET Watch
     ということは、クイズの回答ボタンとして使って、家の照明が全部消えるようなこともできるということですね!(謎)

    ●年末にかけての目玉商品が集う「クリスマスおもちゃ見本市2014」 - GAME Watch
     ナノブロックの仮面ライダーはなかなか可愛いかも(^^)

    ●iPhone 5/5s/5c用ケースが100円均一で販売中 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
     掘り出し物があるかも

    ●「エヴァ」アスカ役! 「宮村優子に会いに行くメルボルンツアー」開催決定 - ねとらぼ
     マキちゃんで~す(オイ

    ●コンビニに車突っ込み、従業員とみられる男性死亡 - MSN産経ニュース
     …駐車場なのか!?

    ●運転の79歳「ペダルを踏み間違えたかも」 コンビニに突っ込み従業員死亡 - MSN産経ニュース
     …もう老人にハンドル握らすな!!

    ●お久しぶりですミステリーサークル ドイツ南部に出現:朝日新聞デジタル
     久しぶりにミステリーサークルのニュースを見たような気がする。

    ●「セガ・ハード・ガールズ」テーマソングCDには社歌のリミックス版も収録! - GAME Watch
     そうか、135の出番は無いか…

    ●NHK受信料5年で時効 最高裁が初判断 - MSN産経ニュース
     5年間で時効ですよ!!

    ●病気休暇中に海外旅行の職員を懲戒処分「日本人と会わないことが療養と思った…」 神戸市教委 - MSN産経west
     …まぁ、行きたいからいろんな理屈をつけるんだなw

    ●3DS版ドラクエ10の文字読み辛すぎワロタwwwwwwwwww #ドラクエ10:ハムスター速報
     こりゃたしかに読めんわ

    ●エクセルをデータベースとして使うには、こうすればいいと思うのだけど、なぜ誰もやらないのかな? - Excel 職人のつぶやき
     こんな当たり前のことだれでもやってんじゃないの?

    ●妙なる調べ350万円-リュージュが超高級オルゴール「ミュージック マシン2」発売:日刊工業新聞
     エンタープライズみたいだな、たしかここ前もこんなの作ってなかったか?

    20140904_ブレーカー

     2014-09-05
      昨夜からの大雨は雷を伴い朝まで続いた。自他共に認める雨男である俺が出勤するときには雨模様なら必ず雨が降るし、出張に行けば雨の確率が高いので、今日もご他聞に漏れず雨だ。しかも会社に着いたら小雨になる。ま、それはそれでいいんだが、会社について仕事してたらどうやら家が停電になったらしく電気がつかないと嫁からメッセージが届いた。調べてみても停電情報は出ていないのでブレーカーが落ちてんじゃないの?と聞いてみるもブレーカーは「入」の状態のまま。分からないので九電に電話してみたら「ブレーカーをOFF→ONしてみてください」とのこと。実際にやってみたら見事に復旧!なるほど、こういうこともあるんだな、これは覚えといて損は無いぞ(^^)


    ちなみに原因は漏電遮断機が落ちていただけなので。そっちを元に戻したら治ったみたい。



    ●ひとつでも懐かしいと思ったらもう若くない? | スラッシュドット・ジャパン idle
     最近だとリモコンの「巻き戻し」か。関係ないけど最近のリモコンの赤外線照射が2箇所にあるのは最近の人はリモコンを携帯のように持って操作するから(照射面を本体に向けないで上に向ける)だそうな、感度が悪くなったからかなと思ってたが(^^;

    ●千葉県庁前の川に多数のエイ 青潮から逃れて?:朝日新聞デジタル
     写真だとバスクリンが入った風呂で泳いでいるようにしか見えない(^^;

    ●週刊新潮の広告、「売国」「誤報」黒塗りで掲載へ 朝日新聞 - MSN産経ニュース
     やっぱちょっとおかしいよね朝日は

    ●2chで出会って秒速結婚──そんな夫婦の実録Twitter漫画がジワジワでホカホカ - ねとらぼ
     AVを超えたなw

    ●自分の紙コップがどれか分からない? → ネコちゃんにしてみよう! - ねとらぼ
     最初の以外は飲みたくない形w

    ●くまモン、認知度88% ふなっしー抑え全国一-熊本のニュース│ くまにちコム
     おお、それでもまだ12%の人は知らないのか!天皇陛下でもご存知なのに…

    ●そのときアナタはどうする? LINEのアカウント乗っ取りに立ち向かう方法 - 週アスPLUS
     インストールしなきゃいいんだよ、簡単なことじゃん

    ●長崎の居酒屋で体験した不思議なことwwwww:ハムスター速報
     こんなん知らんわw

    ●車ナンバーに使用されない平仮名は4文字「お」「し」「ん」「へ」 その理由とは?:哲学ニュースnwk
     へ〜なるほど

    ●国内でのデング熱感染者発生の報に「斜めに」色めき立つヒトビト - Togetterまとめ
     ほんと、Twitterはバカばっかだなw

    ●既婚者の墓場 : 嫁が泣きながら「上司にホテルに連れ込まれそうになった」と電話して来た。俺は「嫁が犯罪者になってしまう」と思い現場に行くと…
     最初意味わかんなかったけど、わかったらワロタ

    ●一番昭和を思い出す画像を貼った奴が優勝:哲学ニュースnwk
     何度同じネタを見ても見入ってしまうな

    ●【9/8(月)~12(金)の5日間】プラモデル組立て【短期】|株式会社ヒューストンの求人情報
     これ俺やりたい!!

    ●「テラフォーマーズ スワームフィギュア」が12月発売 “じょうじ”の群れが食玩に | アニメ!アニメ!
     嫌な食玩だな、買おうw

    ●「週刊 仮面ライダー」昭和から最新作「ドライブ」まで、全191号で完全網羅を目指す | アニメ!アニメ!
     4年かかるのか!その間に3作新ライダーが登場するじゃないか!!

    20140903_Who's On My WiFi

     2014-09-04
     
    20140903-01.png
     昨日紹介したんだが、早速入れてみた。これは我が家のWiFi環境を管理するツールで、無線LANグループに存在する機器を表示し、部外者の侵入を調べるツールだ。定期的にスキャンを行い、新規で見つかった分を知らせてくれる。で、それに割り振りしとけば見覚えのない機器が侵入してくるとわかるという仕組み。

    20140903-02.png
     入れてみるとあるわあるわ無線接続機器の嵐だな。しかもほとんどがDHCP参照なのでIP変わりまくりwでもこれ見ると無線LANルーターのDHCP割り当てって頭から順番に振ってるんだなと、結構適当なんだなと思った(^^;

    インストールはここから(^^)




    ●特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換:朝日新聞デジタル
     こりゃ社員も公にせずに外部で発表したりするようになるんじゃないかな、会社にとっても損だと思うが

    ●池上彰さん:朝日新聞連載コラム中止を申し入れ - 毎日新聞
     自分とこの文句言われるなら掲載はしたくないだろな。朝日だからどうでもいいけどw

    ●トイレットペーパーの備蓄を経産省が推奨、静岡県に生産が集中しているため大地震で深刻な供給不足の恐れ | スラッシュドット・ジャパン
     静岡が被災するとおもちゃの供給も止まるので1か月分の備蓄は必要なので先行発売して欲しい。あとデアゴスティーニ(謎)

    ●なぜペットボトルは円柱だった!? 再利用可能な四角いウォーターボトルが便利そう - ねとらぼ
     これ取っ手をつけないと飲みにくいだろ、それにドリンクホルダーに入らない!!もう少し改良が必要では?

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 韓国「100年前に建造された下水道が発掘された。誰が造ったか不明だけど重文にする」 - ライブドアブログ
     読む前から日本が作ったのわかってたw

    ●【最強の事故物件】とある清掃業者「フローリングに遺体の跡がクッキリありましたが、管理会社にそのままでと言われたので・・・」 : はちま起稿
     ここのHP見てたら結構はっきりと写真載せてるので大丈夫なのかと思ってしまった…この写真が一番エグかったが(^^;

    20140902_久々ingress

     2014-09-03
     
     この前ふと画面を長押しして気づいたが、ようやくiOS版でもポータルの申請ができるようになった。これはいいぞ、最近近所のポータルのレベルが上がりすぎて攻撃してもまったく歯が立たずにちまちまハックし続けて逃げ回る日々だったのでこれは反撃のチャンスだ!同胞よ立ち上がれ!今こそポータル申請しまくってGoogleに負荷をかけるのだ!とか意気揚々とポータル申請を行おうとしたが、いざ始めてみるとなかなか難しい。申請はどこでもできるんだけど、承認がおりるのがなかなかハードルが高そう。
     学校とかは承認がおりなかったり、石碑とかって結構見つからない、だからといって道端のお地蔵さんとか申請したらなんか罰が当たりそうだし…なかなか難しいなぁ…写真撮ろうとすると誰か入り込むし(そのまま申請したが、あれは通らないだろうな(^^)、日中は日差しが強くてiPhoneの画面が見づらいので写真がどんな感じに撮れたか確認が困難だったり、やたら写真とってたら周りの人に怪しまれそうだし、そんなこんなでなかなかうまくいかないもんだな~という状態。それでも何かポータルになりそうな場所や物を見かけたり、目をつけてたところはガンガン申請を行っている最中。ただ、承認が降りるまでに平気で4ヶ月とかかかるみたいなのでそれまでこのゲームが持続できるのかが不安ではあるが…


    ●老眼は「30代後半から」 体の不調のもと、早め対策を+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
     ほんと、ピントが合わなくて困ってる。プラモデルとかもう作れないかもなぁ…去年の年末に作ったHGUCVガンダムが最後かもなぁ…

    ●【経済裏読み】羊毛、死がい毛、化学薬品…「カシミヤ偽装大国=中国」歯止めかからぬ不当表示(1/4ページ) - MSN産経west
     どの商品でも中国産はなるべく避けたほうがいいみたいだな

    ●なかなか手放すことのできない古いテクノロジーは? | スラッシュドット・ジャパン Slashdotに聞け
     キッチンタイマーとか?子供のおもちゃにはまだまだプルバックやぜんまい仕掛けが有効なことも最近とても分かった(^^)

    ●海自隊員自殺、いじめた上司、自殺翌日に携帯捨てる 「怖くなった」 - MSN産経ニュース
     訓練と称してこいつも海に捨てろ

    ●「女性は金で買うもの」「1万円でどうや」セクハラしたのは… - MSN産経west
     これでも県議を続けられるんだからいいよな~気楽で

    ●抱きつき兵庫県議、今度は仮免で公道を1人走行 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     ダメなやつはとことんダメだな

    ●私が一番安くiPhoneを使えるんだ:iPhone料金の節約なるか? 話題の“格安SIM”に手を出してみた――準備編 - ITmedia Mobile
     とても興味のあるシリーズだな!俺もこのままドコモがセット割を始めないなら移る気満々なんだが(^^)

    ●ワイモバイルが音声SIM単体を提供、MNPで1万円キャッシュバックも - ITmedia Mobile
     なるほど!こうなるとワイモバイルも意味が出てくるな!!でもSIMフリー端末じゃないとダメか…

    ●「ブラックサンダー」が2ミリ小さくなることが判明! 有楽製菓、内容量変更を発表 - ねとらぼ
     え~!!それは困る!!

    ●だしきいたベビーフード発売へ 赤ちゃんの味覚育てる:朝日新聞デジタル
     大人よりいいもん食ってる気がするw

    ●同一ネットワーク内のデバイスを一覧表示し、未確認のデバイスが接続すると通知センターで知らせてくれるMac用アプリ「Who Is On My WiFi」
     お、これはいいな!早速入れよう

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】韓国のトイレがヤバすぎると話題にwwwwww
     なんかもう、汚い以外の何物でもない

    ●韓国が世界初の美容法「ゴキブリパック」を開発wwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
     …なんというか…キチガイだな

    ●【アニメ規制】東京未来大学・出口保行「アニメや漫画を見て描いてある行為を真似するからアニメ規制必要」:ハムスター速報
     こういうお偉い先生は、アニメとか全く見ない環境で育った勉強しか知らないお子さんに暴行を受けて考え方を変えて欲しい。というか、いらない

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:死ぬまで一生同じものしか食べられないとしたら
     1だな

    20140901_GAME U

     2014-09-02
     
    CIMG4575.jpg
     クレーンゲームの景品でも最近はLCDゲームなんかが登場している。以前からミニテトリンみたいなニセテトリスゲーム機みたいなのはたくさんあったし、内容はそのまま、外側をDSだったり、PSPだったりに偽装したやつとか。でもここ最近はカラー液晶を搭載したやつが景品として入っていることが多い。それと同時にテレビに接続して遊ぶタイプのゲーム機も登場している。先日ぐるぐる倉庫に行き、500円で売ってたので買ってきたのがこの「GAME U」というゲーム機だ。

    CIMG4576.jpg
     本体はコントローラーと一体型、十字キーではなくジョイスティックになっているのが操作性に不安が残るポイント、さらにABボタンはカチカチと音を立てるタイプ。この外見、どこかで見たことあるなと思い、バンダイの「Let's!TVプレイ CLASSIC」を調べてみたが気のせいだったようだ。

    CIMG4577.jpg
     TVとの接続はイヤホン端子とコンポジット変換ケーブルを使用する。音声端子は1つしかないのでもちろんモノラルだ。

    ゲームは108種類搭載、ほとんどのゲームにタイトルがある凝りようだが、ゲームの内容はキャラ換えの同ルール系がほとんどで、実際には半分以下だと思われる。システムもファミコン準拠な感じで、チープさは否めない。限られた容量の中なのでステージが短かったり操作性が悪かったりするのがほとんど。ただ、全然遊べないかというとそうでもなく、割り切ってしまえば十分遊べるゲームもたくさんある。縦シュー系はグラフィックこそしょぼいものの、イメージファイトのように横にもスクロールするものがあったり、ハイパーオリンピック系のゲームもあったりとバカにしたもんじゃない。ただコントローラーの悪さからゲームとして成立していない残念なゲームも多々あるのも事実…

    ま、500円なら文句ないかな、これを1000円以上かけてゲットしてたら窓から投げ捨てるかもしれんが



    ●抜け出せるか、グルグル回り続けるか、事故激減・停電無関係の円形交差点「ラウンドアバウト」運用開始 - MSN産経west
     曲がる場所を間違えそうな気がする(^^;

    ●「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」PS3とPS4で2015年発売。スクリーンショットやイメージイラストを公開 - GAME Watch
     無双のゲームシステムはなんにでも転用可能だな~まったく違和感無い

    ●壇蜜さん「患者の前向きさに感動」 故郷・秋田、白衣で一日院長 - MSN産経ニュース
     どこのAVだw

    ●声優の半田雅和氏が死去 47歳 多くの番組でナレーション - MSN産経ニュース
     俺は「ゼイラム」のボブの声が印象深いです。あの厳しくもやさしい感じの声がもう聞けなくなるのはとても残念だ、ご冥福をお祈りいたします。

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 「朝日新聞へのアドバイス」と題したケント・ギルバートのブログが傑作すぎると話題に - ライブドアブログ
     皮肉たっぷり(^^)これは面白い!!

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】1998年のインターネットクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
     画像の読み込みも遅かったから地雷踏んでも回避出来てたんだよな、それが今じゃ一瞬で出るから画面いっぱいに貞子の写真が出た時は夜中なのに悲鳴あげたわw
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    08 | 2014/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック