20140629_夢のクレヨン王国(タイトルは本文とは関係ありません)

     2014-06-30
     
    CIMG4473.jpg
     お絵かき初めということで購入したくもんのクレヨン、軸が太くて三角なので握りやすいということでこいつを購入した。しかし、油断したスキに壁から聞こえるゴリゴリ音、早速壁にクレヨンを塗りたくってくれた我が息子w昨日、スタジオアリスに写真撮影に行っておもいっきり泣かせたから仕返しなのか?まぁ、すぐに落ちるやつを購入したはずだから大丈夫だろと思って濡らした紙ナプキンで拭いてみるも全くと言っていいほど落ちない(^^; …これ、よく見たらそんなこと全然書いてないじゃないか!しまった、この前に握っていた商品の特徴を覚えたままこれにシフトしていたのか…仕方ないので中性洗剤を染み込ませた紙ナプキンでふきふきしてほぼ落とすことに成功したが、これは早急に買い直す必要があるなと考えた日曜日。
     …せっかく出かけたのに、バースデイにも行ったのに、すっかり忘れて買わなかった(^^;仕方ないので握る部分の紙でも巻いて多少の汚れ防止をするかと考えた・

    CIMG4474.jpg
     百均で小さいサイズの折り紙と両面テープを買ってきた。あとは必要に応じてだがカッティングマットもあると便利

    CIMG4475.jpg
     一辺に両面テープを貼る。はみ出したら折り紙ごと短い幅でカットしてやれば縁に貼らなくていので楽かも。

    CIMG4476.jpg
     貼ったら両面テープの辺を上か下にした状態でクレヨンの軸の幅にカットする。このクレヨンの場合は6cm。切るときの位置合わせが面倒なので簡易裁断機を百均グッズで作ろうかな(^^)

    CIMG4477.jpg
     切ったらクレヨンに巻く。この図で行くと両面テープの貼ってある辺が右になる。テープの台紙は剥がしておく。

    CIMG4478.jpg
     隙間ができないように巻くのがコツ。じゃないとすぐクレヨンが抜け出る。海苔巻きを作る要領でやればいいのかな?俺的な説明で行けば温湿度計の記録用紙をセットする感じなんだが(^^;

    CIMG4480.jpg
     最後に両面テープを貼り付ければ完成。老眼で細かい作業が苦手になってきた40歳には辛い作業だ。あと13本もやらなきゃならんのか…嫁に手伝わせたら「こんな作業はやりたくない」と言いながら手伝ってくれた(^^;…おれは好きだけど(^^;

    CIMG4481.jpg
     完成。折り紙が謎仕様で黒色の紙が無かったりしたので白で代用したのが心残り。でも紙はもう少し短めでも良かったかも。お尻の方でも描いてるからな(^^;

    CIMG4485.jpg
     …あ、わざと紙を巻いてなかったのか…全然説明読まずに買ったのバレバレだな(^^; 

    CIMG4483.jpg
     余談だが、折り紙を買った時に一緒に折り紙ケースも買った。どうせ道具箱の使い回しだろと思ったが

    CIMG4484.jpg
     折り紙が取り出しやすいようにこんな蓋になってんのね!ちょっと感心した!


    ●焼身自殺…新宿南口歩道橋の上で60代と見られる男性が集団的自衛権抗議で自ら火をつけ自殺 - NAVER まとめ
     写り過ぎで怖いな…いやな世の中だ…

    ●アニメ『Gのレコンギスタ』パンフから新MSや色々な設定が明らかに!モンテーロがカッコいい! 「宇宙世紀のテクノロジーは一部を除いてタブー」|やらおん!
     量産系のMSがやっぱカッコいいな(^^)

    ●スマホだってぬくぬくなお布団で眠りたい? ガチャ「スマホのおふとん」登場 - ねとらぼ
     これは違う使い道に使われること必至

    ●誰も知らない「キリスト看板」(聖書配布協力会)の真実! 銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り) 【新】
     なんだ、宗教団体ではないのか

    ●冷凍マグロで女性殴る 宮城、傷害容疑で男逮捕 - 47NEWS(よんななニュース)
     リアルダイナマイト刑事じゃないかw


    20140627_スターシップコレクション第2号

     2014-06-28
     
    CIMG4467.jpg
     第2号も買ってきた!NCC−1701改装型!俺はTOSは殆ど見てないのでそこまで思い入れはないのだが、この本の資料を読んでると見たくなる魅力(^^)

    CIMG4468.jpg
     このスペースドックのシーンは当時の金額で20億円以上かかっているという気合の入れよう!まだCGとか無かった時代なのでその気合の入り方は違うね!

    CIMG4469.jpg
     今回はこんな感じ。D型に比べるとあっさりしたデザインでこれぞエンタープライズって感じ。

    CIMG4470.jpg
     ワープナセルはクリアパーツで再現。青が綺麗(^^)そいや資料見て気付いたけど、デフレクター盤って最初はパラボラアンテナみたいなのだったが、この劇場版で埋込み型に変わったんだな!次のNX-01はパラボラアンテナだぞ(^^)

    CIMG4471.jpg
     D型に比べると塗装についてもあっさりした印象。時代が違うからね(^^)でもこれがNX-01になると…これ以上は言うまい(^^;

    CIMG4472.jpg
     特典のボーグキューブが欲しすぎる…なんなら超巨大にして毎号付いてくるモデルを内部に保管できるようにしてほしいなぁ


    ●原発コストは火力より割高に 専門家が試算、発表へ:朝日新聞デジタル
     本気で代替案を考えないと、もう原発は稼働できないと考えたほうがいいんじゃ?ま、東電の結果を踏まえて完全に保証ができるような体制が取れるなら動かしてもいいよ

    ●Twitterでハッシュタグ「夏だしフォロワーさんの怖い話教えてください」が盛り上がる 心霊現象からブラック企業ネタまで - ねとらぼ
     夜中に仕事場のマウスが勝手に動いた音がしたことくらいかなぁ…あとは誰もいないのにアクセスフロアのがたつきがあるとこから音がしたくらいか…あれ、鋳物だから空調の噴出し位じゃ動かないんだよねぇ…(^^;

    ●週アスに夏の付録! 7/7発売号Amazonで予約受付中 - 週アスPLUS
     まとめヒモになるぴか~るケーブル第2弾か?

    ●溺れたら「ウイテマテ」! 世界で注目、日本語で広がる:朝日新聞デジタル
     合言葉はウイテマテ!仰向けのほうが面積も増えて見つかりやすくなる!?

    ●【厚木の男児白骨遺体発見1カ月】生きていれば13歳、恐るべき放置 最後の2年は暗い密室で 死後7年半顧みず+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
     読めば辛くなるのはわかっているが、どうしても読まずにはいられないし、怒りがこみ上げてくる。今この時間にもどこかで同じ境遇の子がいるのではないかと不安になる…国ももう少し動き出さないといけないのではないか?子は国の宝じゃないのか?

    20140625_ダイソンテーブルファン

     2014-06-26
     
    CIMG4458.jpg
     ボーナスで買った家電第3弾はこれ!ダイソンの扇風機(テーブルファン)。新モデルの登場により価格が下がったので2万強で購入できた。新モデルは75%の静音設計ということでかなりうらやましかったがさすがに扇風機に4万以上出す余裕は無いので(^^;それなら暖房つきの旧モデル買うわw

    CIMG4460.jpg
     箱もおしゃれなら梱包もなんだかスタイリッシュ。本体と輪っかの部分が別パーツになっているとは思わなかった。しかも軽い、軽すぎるくらい軽い

    CIMG4461.jpg
     マニュアルも至ってシンプル。扇風機だから説明することもないんだな。

    CIMG4462.jpg
     購入時に確認したが、これ、2013年モデルなのにタイマーは付いてないわ、リモコンも無いわと明らかに日本仕様ではないなと思わせるモデル。しかし、新モデルはリモコンもタイマーも付いてるし、清音性もばっちりで省エネではあるものの首振り機能が無い(多分構造上、首降らせたら清音性が落ちるんだと思う。それかバランスが取れなくなるのかもしれないな)という帯に短し…な仕様(^^;天下のダイソンもこれくらいのもんなのか…でもまぁ、普通の背風機を買うよりも子供が小さいので指突っ込んで怪我する恐れを考えたらこっちのほうがいいだろうと思い、旧モデルを購入した。タイマーは延長コードで補えばいいし、リモコンも頻繁に風量変えるようなことはないから無くてもかまわないしね。

    CIMG4463.jpg
     角度調整はここまでできる。ラッチみたいな機構ではなくスムーズに動くのでどの角度でもホールド可能。

     首振りはこんな感じ。音も立てずに動いている。風量についてはパワーを上げると確かに音が気になるが、目の前に置いて使うわけではないので気にはならないと思う。
     
    dison-1.png
     この青の色合が素敵(^^)他の色じゃ満足できなかっただろうな(^^)この夏、扇風機にサーキュレーターに役立ってくれることだろう(^^)




    ●水遊び、子供の事故防ぐために…浮輪のサイズ注意、風呂では使用禁止 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
     ぜひ注意したいところ

    ●やじうまミニレビュー - キャベツの千切りが簡単に量産できる「ののじ キャベツピーラー」 - 家電Watch
     この手のは何度も買ってみるんだがうまくいったためしがない(^^;嫁に「また買うの?」
    みたいな顔をされるので3回でやめたw

    ●【ビジネスに役立つiPhoneアプリ】 体の症状を手軽に調べられる「症状・疾患ナビ」 - INTERNET Watch
     早速DLした!

    ●NASAが開発検討中の次世代超音速旅客機がネギに似てる - ねとらぼ
     どう見てもネギだ。これも親戚だろw

    ●ASCII.jp:Macで「プレビュー」を使わずに画像の中身を見るテク
     > クイックルックの恩恵を最も受けるのは、ゴミ箱内のファイルかもしれない。
     なるほど!それは気付かなかった。クイックルック便利だよね~EXCELファイルでも起動しなくても見れるから(^^)

    ●街の名店2店、惜しまれて幕 熊本市・新市街-熊本のニュース│ くまにちコム
     ああ、四ツ目饅頭、もう食べられなくなるのか…あの素朴な味が好きだったのになぁ…最後に買いに行こうかな(^^)
     
      →熊本の和菓子 - 四ツ目饅頭(よつめまんじゅう) - 栗きんとん おてもにゃん

    ●塩村都議「産めないのか」発言で告訴も 外国特派員協会で108人を前に会見 - MSN産経ニュース
     そろそろストップしたほうがいいんじゃ?議員になる以前の発言も露呈していることだし、やぶへびになりそうな気もするが…
     (参考)●痛いニュース(ノ∀`) : 塩村文夏都議の過去の発言が話題に「彼に妊娠したと嘘」「慰謝料1500万円貰った」 - ライブドアブログ

    ●市販ジュースでつぶつぶアイスが作れるクッキングトイ - 家電Watch
     これ面白いね~(^^)

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:韓国産のカロリーメイト買って見た結果wwwwwwwwwwwww
     ぜってーかわねーw あ、でもハマダコンフェクトのバランスパワーは安くてうまいぞ、バター味が好き(^^)
     納期:約3~5営業日バランスパワー 北海道バター味 2袋[4本]

    ●「ガンダムさん」全人類待望のアニメーションで登場! BS11&TOKYO MXで7月6日より順次放送開始! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
     ララァ役は潘恵子の娘がするのかよ!世代交代だな!!


    20140624_除湿機

     2014-06-25
     
    CIMG4453.jpg
     今日はコロナの除湿機(CD-P6314)のレポート(^^)。除湿機も安くなったなぁ(^^)このモデルもネットで調べて結構評判がよかったし、店の人も冬場に使用しなければ充分な性能とのことでほぼ即決。実際に使ってみたらコンプレッサー式なので音は想像以上にしたが、夜でもそこまで気にならない程度、それよりも除湿した水がタンクにたまる際の落ちる音が響くw昼間なら気にならないだろうけど、夜中は静まり返ったところに定期的にピチョンピチョンと音がするのでなんだか怖いw除湿能力はさすがなもので、動作開始から1~2分後には水がたまり出している。吹き出し口の上に干してた子供の服は30分後くらいには乾いているし、これはかなりパワフルだな(^^)タンクも3.5リットルあるので頻繁に捨てなくてすむし、これからの季節大いに役立ってくれるに違いない(^^)

    CIMG4454.jpg
     パーソナルモデルなので液晶表示などは一切なし。節電モードもボタンを押す回数と電子音で判断するという仕様で、もう少しLED表示するとか出来なかったかなぁと残念な感じ。

    CIMG4455.jpg
     大容量タンク。数時間動かしただけでこんなに水が溜まるからな、空気中にどれだけ湿気があるのか想像したくない。

    CIMG4456.jpg
     除湿機の溜まった水を見ると思うんだけど、これって綺麗なんじゃないのかってw あ、ちなみに右の白い容器は小物入れではなく、満水を判断するフロートみたいな役割のようだ。

    CIMG4457.jpg
     動作中はロゴ下の部分が青く輝く。カッチョいい(^^) これからの季節、とても重宝することまちがいなし(^^)

     




    ●県立図書館、改修休館中も貸し出し 来月から-熊本のニュース│ くまにちコム
     完全に停止するわけじゃないんだ、なるほどね(^^)

    ●政府、「パチンコ税」の創設を検討 | スラッシュドット・ジャパン
     10%くらいかけてもいいんじゃ?

    ●「ドット絵パンティ」で美女のお尻が8bitに - ねとらぼ
     ドット絵世代にはたまらないものがあるなw

    ●78万台が販売された回転式マッサージ器で5人目の死亡事故 - 家電Watch
     ある意味殺人マシーンだな…ま、間違った使い方をするほうが悪いんだが。…どういう使いかたしたら窒息死するの!?

    ●バンダイから大人向け戦隊商品「戦隊職人」 第1弾はトッキュウジャー - ねとらぼ
     レールはいい感じだが、肘関節とかは最初からギミック仕込んどけよと言いたいw

    ●某大学のゴミ捨て場に凄まじいもの捨ててあった……:ハムスター速報
     何に使ってたのか…

    ●世界最小のクアッドコプターが届いたぞwwwwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
     俺も欲しいなぁ(^^)

    20140623_ドアモニ

     2014-06-24
     
     ボーナスも出たことだし、家電買ってきたw全部出してないのでこれから3回に分けてレポート。まずは簡単に設置できるドアモニタ「ドアモニ」から
    CIMG4443.jpg
     パナソニックのドアモニター「ドアモニ(VL-SDM210)」、今住んでいる家、ドアののぞき穴のレンズが無いんだわw外側はあるんだけど、内側のレンズが何故かはずされてて覗いても何も見えない。しかも小さい子供がいるからチャイムが鳴ってもすぐに玄関まで行くことができないので不在と認識して帰っちゃうとか、逆にガンガンドア叩いてきたり(大体その時間は子供が寝ている)迷惑この上ない。だったら宅配使うなよとかコンビニで受けろよとかいうのもあるけど、セールスとかそういうのもあるからね。だからインターホンで映像が見えるやつがいいな~とか思ってたけど、アパートなので勝手に工事するわけにいかず、この商品に行き着いた。これならドアに引っ掛けるだけでいいし、無線で受信機に映像を飛ばせる。上位モデルなのでコードレスでしかもインターホンのように通話も可能、録画も出来ると結構機能は充実している。

    CIMG4444.jpg
     カメラ兼送信機。ドアに引っ掛けるようにコの字型になっている。

    CIMG4445.jpg
     付属の六角レンチでこの幅を調整してドアに挟み込むことで設置が完了する。なんて簡単な!カメラ部分は防滴仕様なので雨にぬれても大丈夫。

    CIMG4446.jpg
     単3乾電池4本で約半年間可動する。なかなか経済的。ま、こっちからアクション起こした時だけ動くからこんなもんか。これでインターホンと連動とかいう機能が備われば最強なんだがな(^^)

    CIMG4448.jpg
     設置するとこんな感じ。上位モデルなので通話も可能なので、ここから声が出てくる。初めての人は驚くだろうなw

    CIMG4451.jpg
     受信機。上位モデルなので通話も可能でコードレスになる。

    CIMG4452.jpg
     大きさはこんな感じ。ちょっと小ぶりのスマホくらいか。画面は2.3インチ。解像度はたいしたこと無いが結構綺麗に映る。

    CIMG4450.jpg
     意図的にボケ気味だがwほぼ日が落ちて外灯だけの明かりでこれくらい綺麗に映る。いろんなページの感想を読んで気になってたのがとにかく映像が出るまでに時間がかかるということだったが、特に気になるほどのレベルではなかった。モニターボタンを押して2〜3秒ほどすれば低解像度の画像→くっきりした画像→明るさ調整した画像のような感じで表示されるので手元においてさえすればチャイムが鳴ってから表示しても十分間に合うし、音声もすぐ出るので酷評されているほどのことはない。
     ただし、映像に関しては秒間数コマの低速で動画として見るのは期待できない。録画機能もおまけ程度で1件に対して4コマという感じ。ただ、表示する度に自動で録画する設定があるので「今日変な人が来たのよ〜」みたいな話の時に実際に見れるのはいい感じだ。

     この受像機がなければ結構安く買えるんじゃないかとか思ってしまう。DECT方式で送受信しているんだけど、これ通信方式さえ解析できればiOSとかでアプリを作れるんじゃないかなとか、パナ自体がアプリを提供すればいいんじゃないかって思ってきた。
     
     手軽にドアモニタを設置できるのは魅力、後はもう少し価格を抑えれればという感じか、ま、型落ちモデルや下位モデルなら1万以下で購入できるので映像だけとかインターホンはついてるとかいう家ならばそっちでもいいかも。




    ●10秒、目を開けられる? パソコン画面から目守るには:朝日新聞デジタル
     俺、大丈夫だったw

    ●Jコミで福井英一「イガグリくん」配信開始 Jコミ初の著作権消滅作品 漫画版「青空文庫」第一歩へ - ねとらぼ
     そうか、没後60年か…いよいよ漫画版青空文庫が動き出すのか…そうか、あと40年後には石ノ森作品が青空文庫になるのか…それはそれで(^^)あ、でもそのころ俺は80歳か、生きてるか分からんw

    ●自動うちわあおぎ機、発売 しかもUSB給電 いつでも優しい風をあなたに - ねとらぼ
     いい意味でアホな商品ですねw

    ●DDoS攻撃で停止の「ファンタシースターオンライン2」、再開できず 「攻撃規模、極めて大きい」 - ITmedia ニュース
     かなり深刻だなぁ…このままサービス停止とかにならなければいいが…

    ●カップヌードル 初のそうめん - MSN産経ニュース
     これは食ってみたい!

    ●痛いニュース(ノ∀`) : お手柄犬、クマから男児救った!普段は臆病、6歳雌のシバ犬・めごちゃん - ライブドアブログ
     めごちゃん大手柄!

    ●声優・林沙織「アトミックモンキーに殺される」→20日後「アトミックモンキーのおかげで目が覚めました。人生を変えてくださったアトミックモンキーに心よりお礼申し上げます」:ハムスター速報
     何があったか知らんがなんか怖いぞ

    ●「ハウステンボス ゲームミュージアム」続報!約100機のゲーム機や「パックマンの世界を再現した迷宮」など、展示物が公開 | インサイド
     これはますます行きたくなってきたな!

    20140622_みんなのリズム

     2014-06-23
     

     今月の「おかあさんといっしょ」の歌は「みんなのリズム」、中西圭三・田角有里作詞、中西圭三作曲、編曲が小西貴雄とかもうドストライクのメンバーで最初に聞いた時にはその圭三サウンドに鳥肌が立ってしびれてしまった。とにかくいい曲。子どもの番組の歌と侮る事なかれ。できることなら中西圭三本人の歌うのを聴いてみたい(^^)テンポもよく、明るい曲で聞いていると楽しくなるし嬉しくなる。うちの子もわかってるのかわかってないのかリピート希望が多い曲で親子揃ってお気に入りだ。ラストの体操の曲も「ぱわわぷたいそう」から変わってしまって残念だったが、今後もこんな楽しい曲をどんどん生み出して欲しいなぁ(^^)


    ●痛いニュース(ノ∀`) : 5万円の「電気代安くなるシール」効果なし 各地で相談続々 - ライブドアブログ
     こんなんダマされる奴はバカだ。…あれ?LEDシーリングライトに変えたんだけどあんまり消費電力変わらないような気がするな←俺もバカw

    ●俺の書き込みが有名なコピペになったけど質問ある? : 無題のドキュメント
     あの有名なコピペの張本人ももう大学生か(^^)

    ●コミックナタリー - 黒田硫黄が「アップルシード」を描く!モーツーで新連載
     いや、だから、士郎正宗の新作がですね…

    ●マジで?めっちゃ売れてた「傷あと」に塗る薬 - NAVER まとめ
     俺は薬局のこの製品のPOPでイラストを書いてる人が誰なのかを知りたい。あの絵はカワイイ

    20140621_USBスイッチ付きコネクター

     2014-06-22
     
    CIMG4436.jpg
     ミーツにて購入。

    CIMG4437.jpg
     USB機器を接続したままPCとの接続をON/OFFできるコネクタ。OFFにすると充電やデータ転送など、全てを遮断する。個人的にはOFFにしたら充電だけできるようにして欲しいんだけどね(^^;

    CIMG4439.jpg
     ONの状態でぴか〜るケーブルを接続すると例のごとくビカビカ光る。

    CIMG4441.jpg
     OFFにすると当然切れる。

    CIMG4442.jpg
     手にとった時は「おお!これは便利!」と思ったが、いまいち使い道を見出だせない(^^;まぁ…スイッチがないUSB扇風機とかライトとかのON/OFFとかに利用できるかもね(^^;



    ●その発想はなかった!ペットボトルを紐に加工して使うリサイクルが手軽でいい感じ
     これいいな!

    ●日本のDQNが新婚旅行で飛行機に乗って海外に行った結果 : 放課後ガイドライン
     なんなんだろうねこんな人って(--;

    ●iPhoneの画面が3Dディスプレイになった! : ギズモード・ジャパン
     なるほど!なんか近いうちにこういうの実現しそうな感じだな!

    20140620_カビカビカビ

     2014-06-21
       休みを利用して大規模な掃除をしていたんだが、陽が当たらない北側の部屋のタンスの裏にカビがびっしりと付いてるのを発見して思わず悲鳴を上げてしまった…わずか半年でこうもなってしまうとは…とりあえず水拭きして取れる分だけは取ってしまい、空気清浄機を最強でかけて窓を開けて換気を行った。俺は鼻が悪いので部屋のカビ臭さに全然気づかなかったのだが、以前から義母が来て言ってたんだよなぁ…もっと早めに気づけばよかったなぁ…
     カビもびっしりついてると拭きとる時に舞うのがわかるんだなぁ…しかも抹茶の粉のように見事な緑色で…気持ち悪いのを通り越して綺麗に見えたのは何かに麻痺しているのかもしれない(^^;数日後に消毒用アルコール(エタノールでカビって死ぬんだな、知らなかった(^^;)で拭きとり作業を行う予定だが、木製のタンスとか今後は買うのやめようかなとか思ってしまった(^^;


    ●ドコモが「NTTの光回線とのセット」提供を明言、株主総会で - ケータイ Watch
     はっきり言ったほうがいいとは思うが、他社の手前言えないのかもしれないな、でもまだ望みは無くなったわけではないってことだけは分かった。

    ●「PSO2」サービス停止に関する情報を更新。攻撃は依然継続中で復旧には「時間を要する状況」 - GAME Watch
     大変なことになっておる

    ●声優・ボーカル界に激震……? 薬の生産中止に嘆く芸能人が続々 | RBB TODAY
     そんな薬があったのか


     

    20140618_御船町恐竜博物館に行ってきた

     2014-06-19
     
    DSC_1245.jpg
     新館がオープンして綺麗になった御船町恐竜博物館に行ってきた!御船町は恐竜の町、1979年(昭和54年)に日本初の肉食恐竜の化石を当時小学1年生だった早田氏(同い年だ!)が発見したのがきっかけで一躍有名になり今や町中が恐竜づくし(…まではいかないけど、そんな感じ)。モンタナ州大学付属ロッキー博物館との交流も深く、かなり貴重な化石が展示されている本格的な博物館だ。

    DSC_1184.jpg
     中に入ると早速化石群がお出迎え。館の広さはたいしたこと無いが、その中にところ狭しと複数の恐竜の化石(レプリカ)が並んでいる。

    DSC_1188.jpg
     迫力はかなりのもの。T-REXとかこんなんいたら確実に死ぬレベルw

    DSC_1189-02.jpg
     そんなT-REXと一枚。上野の国立博物館とかに比べたらほんとこぢんまりしているが、それが故に迫力ある展示と飽きのこない説明で時間はあっという間に過ぎていく。

    DSC_1198.jpg
     とにかくでかいんだわ(^^;


    DSC_1214.jpg

    DSC_1215.jpg
     どこかにあるセンサーに反応して動きながら叫ぶ恐竜のロボットも展示。うちの子はかなりビビっていたので本格的だ(^^;


     こんな感じ。

    DSC_1236.jpg
     オープンラボで各作業室も見ることができる。こういうのは面白い(^^)見られる側だったら絶対嫌だが(^^;

    DSC_1254.jpg
     おみやげに買った「羽毛ティラノザウルス」、近年羽毛の生えた化石が発見されたことからこいつにも毛が生えていたのではという新説に基づいたソフビ。こんなところでしか買えないと思って買ったんだが、帰りにバースディに寄ったら売ってあるんでやんのw

     規模は小さいながらも見応えのある博物館で満足したよ(^^)来週からはイベントもあるので興味がある方は足を運んでみてはいかが?場所は御船町役場のすぐとなり、駐車場は役場の駐車場が兼用の他、近辺にたくさんあるようです(^^)


    ●スター・トレックに手ぶれ補正をかけてみたらシュール : ギズモード・ジャパン
     よしなさいw

    ●おーい!はに丸 復活 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!|ねたAtoZ
     はにゃはにゃうるさそうだなw

    ●高まってきた!光速を超えて宇宙空間を移動、NASAがワープ型宇宙船、「IXSエンタープライズ」のイメージ図を発表 : カラパイア
     意外にカッコいい(^^)

    20140617_熊本空港

     2014-06-18
       最近子供が車や飛行機とかに反応するようになったので、熊本空港に行ってみた。平日だったので発着本数は少なかったが、見れたのでよしとするw
    IMG_2430.jpg
     正確には「阿蘇くまもと空港」だ。

    IMG_2434.jpg
     去年だっけか?改装され木を前面に打ち出したデザインに変わっている。

    IMG_2436.jpg
     入り口もこんな感じ。

    DSC_1171.jpg
     ちょうどソラシド・エアの飛行機が到着してたぞ。色合いがさわやかで好きだな(^^)

    DSC_1176.jpg
     尻もち着陸の得意なボンバルディア製プロペラ機も到着したぞ(^^)

    DSC_1179.jpg


    DSC_1180.jpg

     JAL機が離陸したのを見届けて空港を後にした。音のほうが後で付いてくるんね、面白かった(^^)

    IMG_2444.jpg

     子どものおみやげはポケモンジェットバージョンのフリクションカー。通常版にシール貼ってあるだけなんだが、それで価格が500円近く跳ね上がるのはどうかと思うぞ…買ったけどね(^^;

     今度はもっとたくさん飛んでいる日に行こうかな(^^)



    ●「メガドライブ」25周年記念アルバム 第1弾は「スーパーサンダーブレード」など7タイトル | アニメ!アニメ!
     25周年だもんね(^^)

    ●GEEK速報 - ギー速 : 100円ショップでWebカメラ買ったったwww
     こんなもんまで売ってるのか!最近セリアのPCコーナーも面白いのが増えなくて残念なんだよねぇ…

    ●「ドアの戸あたり」に効果的な輪ゴムDIY術 : ライフハッカー[日本版]
     戸当たり音は軽減させられなくて困るんだよねぇ…

    ●スター・ウォーズグッズしか眼中にない感じで『東京おもちゃショー2014』をまわってみた - 週アスPLUS
     げ〜!!やべぇ、絶対これ欲しいよ!!

    20140616_冥王計画ゼオライマーΩ 9巻

     2014-06-17
     

    ★冥王計画ゼオライマーΩ 9巻
     美久を奪われた真沙希はXダイバーの覚醒を起こせずに絶体絶命のピンチに陥る!しかしその時真沙希の必死の叫びが別のユニットを発動させることに…
     ノイエネマトーダの謎の幹部イスラメイが真沙希の叫びに応じてXダイバーに転送される。この展開はあれか、ゼオライマーの最終回のクローン美久に匹敵するのかな?そうなると本当の美久の転生体はどっちなのか気になるし、総統の正体も…まぁ、互換性云々の話があるので美久の方で間違いはないとは思うが(^^;
     で、その覚醒したゼオライマーと対峙するのはアロゥゼラヴィー、前作でもゼオライマーを破壊寸前まで追い詰めた築嶋晃造ことゴルシードが搭乗したあのローズ・セラヴィーの進化型。今回も更にパワーアップしたその力でゼオライマーを追い詰めるが…
     ま、超次元システムが発動したゼオライマーにとっては相手じゃないわな(^^;ピンチを装うほどの余裕を見せながら圧勝…と言いたいところだがなぜか超次元システムの接続が解除される…完全体ではないイスラメイがコアとなったためか。こうなるとさらわれた美久を一刻も早く探し出さないとピンチは続くばかりだ…こう、ゼオライマーというシステムはわざとピンチになるようなシステムで構成されてるなwま、マンガだからしょうがないのかもしれないけど(^^;




    ●ツイッターで他人の絵を無断使用して絵師を始めるアカウントが出現 「絵をあげればそれはもう絵師ですよ?頭おかしいんですか?」 : はちま起稿
     ほんと、ボンクラばっかだな

    ●「今日W杯ですよね?なんでゲーセンにいるんですか?なんでジョギングしてるんですか?」 フジテレビのインタビューがウザすぎると話題に : はちま起稿
     興味ないのになんで見る必要がある?俺だって見てねーわw

    ●タカラトミーグループ 「スター・ウォーズ/EP7(仮題)」公開時まで約150種類の商品展開 | アニメ!アニメ!
     >展開予定のラインナップは、子どもやファミリー向けとして「トミカ」の『スター・ウォーズ』商品を発売。
     トミカ!?あのサイズで色々出るのか!!ついでにスタートレックも出してくれw

    ●【閲覧注意】中学高校の放課後の雰囲気が好きだった奴wwwwww BIPブログ
     高校んときは男ばっかだったが楽しかったな(^^)

    20140615_カバさん

     2014-06-16
       「パンダの穴 第2弾 つかれた寝」を見かけたので回してみた。シロクマとカバがめちゃくちゃ欲しかったので結果にとても満足している(^^)
    CIMG4428.jpg
     きた!カバだ!このダルダル具合がとてもよろしい(^^)怒らせたら一番怖いと言われるカバも寝てればこんなにカワイイのだ(^^)

    CIMG4429.jpg
     パーツ割りが残念なのだが、塗装や造形はいい感じ。

    CIMG4430.jpg
     後ろ姿はなんかウンチみたいw嫁さんはゴキブリと間違った(^^;

    CIMG4431.jpg
     手足がないように見えるがなんか雰囲気は伝わると思う。

    CIMG4432.jpg
     大胆なパーツ分け(^^; なんか小物を収納できそうな感じだw


    20140613_iPhoneで歩数計

     2014-06-14
       子供がようやく歩くようになってきた。と言ってもまだ数歩で見ていて危なっかしいのだが、そんな様子を見ていて自分が毎日どれくらい歩いているのか気になりふと思い立ってiPhoneに歩数系アプリをいれてみた。

     検索するとたくさん出てくる。歩いた歩数によってなんかもらえる系のやつとか、日本全国を歩きまわるようなやつとか、昔の歩数系ゲームの復刻版とか。そんな中でこれを落としてみた。

     Walker M7 

    IMG_2426.png
     基本画面。インストールして一番に驚くのが、1週間程度の歩数データが最初から表示されること。なんか不快な気もするが、iPhone5Sにはモーション関係を1チップ化した「M7」というチップが内蔵されており、加速度センサーに頼ること無くこういう動きを計測できるのだがどうやらデフォルトで1週間程度の歩数とかを記録しているみたいだ。だったら標準でどっかに出してくれよとか言いたくなるが、そこは言わない約束w


    IMG_2427.png
     時間分布とかもしてくれる。これは見ていて面白い。例えば遅刻しそうになって慌てて走ってるのとか後で分かりそうでw
     まぁ、デスクワークだから座ってる時間の長いこと(^^;


    IMG_2428.png
     今日までの6日間で平均1700歩、バイク通勤で駐輪場から会社まで歩くくらいしか無いのでこんなもんか。とか自分で考察できるグラフなどの機能が満載。


    IMG_2429.png
     体重や血圧なんかの推移を入力する画面もあり、本格的にも使えそうで無料だから使わない手はないな(^^)




    ●プラレールがついにリモコン対応! 「操縦」は俺たちの夢! 子どもの前に俺たちが遊ぶ! - ねとらぼ
     アドバンス向け!欲しい!!

    ●東京おもちゃショー2014で見つけた気になるおもちゃ14 - 週アスPLUS
     ポージングスケルトンが激しく欲しい!!

    ●藤子・F・不二雄キャラクターが大集結したパーティゲーム - GAME Watch
     どこまで網羅すかかが見もの。劇画オバQもぜひ!

    ●ねとめし:10分でできる、ふんわりクリーミーな「マシュマロトースト」は本格スイーツの味だった! - ねとらぼ
     なんかうまそうである(^^)

    ●【カゲロウプロジェクト】カゲプロ厨の中学生がとあるブログ管理人に送ったメールがキチガイすぎると話題にwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
     意味がわからなさすぎて困る

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:【感動】DSがなくて仲間外れにされた息子の一言が立派だと話題にwwwww
     子供にはゲームも買い与えてやると思うけど、外に持ち出すのは多分させないと思うな。外では外の遊びがあるからな。とかいう考え方は古いのかな?

    20140612_

     2014-06-13
     
    ●赤ちゃんのうちに様々なバクテリアに晒されると、アレルギーを発症しずらくなる | スラッシュドット・ジャパン サイエンス
     うちの子は意外とさらされているから大勝利かもな!

    ●おっさんホイホイ:「X68000の日」に“レトロPC”が勢ぞろい――あの黄金時代を振り返る (1/3) - ITmedia PC USER
     すごく行きたい(^^)子供が大きくなったら俺のコレクションを見せようかな(^^)現役機種とのギャップに驚くと同時に当時のチープな画面でも充分面白いんだよと言う魅力も伝えてみたいな(^^)

    ●インテリアライフスタイル 2014:紙さまお願い! 開くと飛び出す“紙製”神棚が大変おめでたい - ねとらぼ
     あ、これいいな、家に神棚は必要だと思うのでこれは発売されたら買おう。

    ●2つのウェブサービスを繋げて処理を自動化できる超便利サービス『IFTTT』 - 週アスPLUS
     とりあえずDLしてみたが、使えるサービスが俺的に無かったので未だ保留中。日本バージョンが出ればかなり需要あるかもなぁ~

    ●過去の名作ゲームがてんこ盛り! コナミのMSXゲーム伝説8:MSX30周年 - 週アスPLUS
     この手はコナミアンティークコレクション(サターン版)で補完した!よってうちのMSX回顧録にも紹介してないっす。つか手にしてないもんな(^^;

    ●小学生の頃、自分が在籍したクラスが..
     めんどくせぇ世の中になったな、なにがこうさせたんだろ?

    ●コンビニのバイト仲間のアホJKwwww:ハムスター速報
     こういうたんたんとした会話の流れは面白いな(^^)

    20140611_MacOSX Yosemite

     2014-06-12
     
    20140611.png

     iOSライクになっていくMacOSXだが、今回のメッセージアプリに追加された短い音声データを配信できる「Soundbite」のデザインにグッと来た(^^)そうそう、これがアップルなんだよな(^^)



    ●日本科学未来館、3体のアンドロイドを展示 魅惑の成人女性型の「オトナロイド」も - ねとらぼ
     ミセスロイドはないのかw

    ●公募校長、菓子万引きで懲戒免職 大阪府教委:朝日新聞デジタル
     公募校長って問題ありな人が多すぎるような気がするけど、逆にまともな人が入り込むと頭がおかしくなるような現場なのか?どっちか分からん…

    ●「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が実写+CGアニメーションで映画化! - GAME Watch
     これほどCG映えするキャラクターはいないのでは?

    ●氷を食べて痩せる、「熱量」ダイエット+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
     なるほど、これはお金もかからなくて手軽でいいな!

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 「蚊を絶滅させる」学者が論文…蚊を遺伝子操作、子孫の95%オスに - ライブドアブログ
     絶滅までせずとも、個体数を減らすことはできんものか?

    ●無人島に漂流→7年間遭難した女性、ビーチに巨大なSOSを書く→子供がGoogle Earthで発見→無事救出!凄すぎる!
     これはすごい!

    20140610_

     2014-06-11
      ●不法投棄:公演応募券付きポテチ1000袋…容疑の男逮捕 - 毎日新聞
     >ポテトチップス計約1000袋が入った段ボール箱89箱(重さ約208キロ)
     !!近所の子に配ればよかったのに(^^;

    ●便利すぎて便利な方法を思いつかない!? 「IFTTT」とは - ケータイ Watch
     こういうのは好きだが、iOSには無いんだろうなぁ…あ、あるんだ!後で試してみよう(^^)

    ●ASCII.jp:永井 豪先生のテーマカフェが6月6日にオープン! プロダクション&作品とのW企画で実現
     パンケーキの上に串刺しの美樹の頭が乗ってたりしたらかなり嫌だな(^^;

    ●過酷な気温や厳しい環境に対応「火星基地」 3Dプリントでつくるデザイン・コンテストに寄せられた佳作たち+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
     どんなに優れた機能やデザインだとしても片道切符で火星なんかに行こうとか考えんわ。ある意味テラフォーマーズの世界よりも過酷だ(^^;

    ●ギネス認定の「世界最大のゲームコレクション」 オークションに出されたわけ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
     かっこええなぁ(^^)俺も一部貸し出していて手元にはロクなのは残ってないからなぁ…

    ●【悲報】親戚の子(7)が好きに使いなさいと貰った1000円札をまさかの運用wwwwwww:ハムスター速報
     言われたことに間違いはないな

    ●開発に54年間もかかったソフトウェア「Xanadu」がついにリリース、その秘めたる野望とは? - GIGAZINE
     完成したのか!!

    MSX回顧録 その18(最終回)

     2014-06-10
       当時借り物でプレイしたゲームの紹介につき、色々と間違いがあるかもしれませんがご了承下さい。星は個人的おすすめ度。


    シャロム (コナミ)
    ★★★

    魔城伝説完結編。前2作とは打って変わってアドベンチャーゲームへ。ボス戦のみアクションになるのでさくさく進むのが特徴。でも何だか中途半端な内容だったよなぁ、なんかRPGみたいな感じがするけどただのアドベンチャー、漢字フォントも作られていてそれが故か主人公のデフォルトネームは「天下泰平」、ヒロインは[女子大生」というなんか冗談なのか本気なのかよくわからん設定だった。魔城伝説シリーズで唯一クリアした作品。

    魔城伝説II ガリウスの迷宮 (コナミ)
    ★★★

    名作誉れ高いアクションゲーム。俺は苦手だったが、絶妙なゲームバランスで今思うと本当に良く出来ていたと思う。境目の無い全体マップの中でステージが存在し、そのステージの最後にはボスが待ち構えている、倒すと今までいけなかった場所に行くことができるというシステムは斬新であった。当時のコナミの技術力と企画力はすごかったなぁと今でも思う。あの時、MSX3の規格考案時にコナミの提案をのんでいればMSXももう少し生きながらえたんじゃないかと残念に思うほどくやしいくらい素晴らしい出来のソフトばかり量産してたよなぁ…

    メタルギア (コナミ)
    ★★★★★

    キャラクターをたくさん出して敵を倒すようなシステムが処理速度の問題で作れないというハードの性能の限界を逆手に取った意欲作の初代作品。今なお続くメタルギアシリーズの元祖はここにある。動きのもっさり感は敵に見つかってはいけないという緊張感につながり、見つかったときのあの警報に恐れながら任務を遂行したのを今でも忘れない。セーブはテープだったよね(^^)あ、新10倍があればバックアップできたんだっけかな?

    魔王ゴルベリアス (コンパイル)
    ★★★★

    当時はソフトのレンタル屋なんていう怪しい店があって、そこで借りてプレイした覚えがある。コンパイルお得意の縦と横のスクロールステージのあるアクションRPG。フィールドは全てがその縦・横スクロールの洞窟で繋がっているのでどんどん行動範囲が広くなるのが面白かった。

    うっでいぽこ (デービーソフト)
    ★★

    本来の木の人形に変わってしまった「ぽこ」がその原因を探るアクションアドベンチャーゲーム。気合入れてやる気が無かったのでまったくやることが分からずにすぐにやめてしまった。本来ならこの程度のプレイで紹介すべきではないだろうが、まぁ、そこはMSXのゲーム紹介ということで(^^;

    アンドロギュヌス (日本テレネット)
    ★★

    異色の縦シュー。まず、上から下に進む、その上キャラは横向きw日本テレネットの大暴走っぷりがよくわかるゲームだ。しかもプレイキャラは両性具有、当時中学2年生だった俺はその意味すら分からなくて調べたよwゲーム自体はやりにくいだけの理不尽ゲームw

    プロ野球ファンテレネットスタジアム (日本テレネット)
    ★★★

    テレネットが野球ゲーム作るとこうなります的な感じで、これといって特徴はなかったような気がする、俺、当時テレネット厨だったけどMSX2持ってなかったからこの辺のROMゲームは収集しそこねてるんだよね…今でもほしい一本ではある。

    ヴァクソル (ハート電子産業)
    ★★★

    MSXでスペハリみたいなゲームしたいという願望を実現してくれたゲームだが、バランスが悪かったか、見た目がチープだったからか、いつも中古ソフト屋で捨て値で取引されていた。思わず口ずさむBGMとか軽快な操作性、そんなに悪くは無かったと思うんだけどなぁ…でも俺が持ってないということはあれか、出来は悪くなくても、面白くはなかったんだなw

    THEプロ野球 激突ペナントレース (コナミ)
    ★★★★

    プロ野球とか全く興味なくて、親も見てなかったからほんと無縁だったんだよね。遊びではやってたからルールは大丈夫なんだけど、プロ野球自体がよくわからなかった。今でもセ・パリーグの所属球団の把握が怪しいほどwま、そんな俺がはまった野球ゲームがこれだった。真髄はプレイよりもエディットモード、この設定で打率だの防御率だのを学んだよ(^^) コナミおなじみのSCCによる音源もかなりの臨場感だった。つか、SCCサウンドってほんと耳に心地よいよなぁ(^^)

    パロディウス (コナミ)
    ★★★

    現在のパロディウスの元祖なので内容等がかなり異なるのが特徴。後の「パロディウスだ!」に登場しない自機「ポポロン(魔城伝説)」や「ゴエモン」、自機爆破エフェクト時の「ひでぶ」という文字など。独自のゲームシステムでMSXユーザーとしてはパロディウスといったらこっちを指すのが普通となっている。

     以上!これで本当にネタ切れ。もう無い。あと紹介するならプレイしたこと無いのだけ!

     ならこっでしみゃ〜(訳:ではこれでおしまい)




    ●【厚木の男児白骨遺体】立つことできず「パパ、パパ」とすがる息子に「怖くなり家を出た」 最後の姿 - MSN産経ニュース
     文章を読むだけで泣きそうになるぞ…こんな状況でなんで何も考えずに病院に駆け込めないんだ…嫁も嫁だな、なんで連れて逃げなかった…

    ●mixiで約4万アカウントに不正ログインの可能性、パスワードリスト攻撃か -INTERNET Watch
     俺もやられた!

    ●やじうまミニレビュー - オーブントースターで5分! 気軽にパンが作れる「もちもちパンクック」 - 家電Watch
     これやってみてぇ(^^)

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【ツイッター】 美人動物愛護主義者「殺される前の牛が泣く写真」→専門的なツッコミを入れられ火病 - ライブドアブログ
     何言ってんだバカw強いものが弱いものを食うのは動物界でも当たり前の話じゃないか、人間だけは除外か?

    ●【笑えませんが】 哲学ジョーク集 【笑えます】:哲学ニュースnwk
     俺結構この手のジョーク好き(^^)

    20140608_有線コントローラが欲しい

     2014-06-09
       XBOX360の有線コントローラがほしいんだけど、HARD OFFで2000円なんだよな、その他の店では中古どころか新品すら置いてない。つかGEOも取り扱い終わらせてるっぽいし、頼みの綱の遊ingも初代XBOXのコントローラしかない始末…ああ、やっぱオワコンなんだな…


    20140607_美少女戦士セーラームーン CRYSTAL トレーラー

     2014-06-08
     
     ようやく動いているのを見ることが出来たが、設定画ではなんか原作チックで少女漫画全開の絵柄で手足が長くてなんか気持ち悪いなぁとか思っていたが、動けばそこまで違和感はないかも。ルナの声もなんとなく潘恵子に似ているし。問題は他のメンバーが若い連中なのに三石琴乃がそれについていけるかということ。なんかすでにこの動画でのセリフが声震えてるもんなぁ…やがて50の大台に乗ろうとする彼女の力量が問われるところか…


    ●痛いニュース(ノ∀`) : 大阪市職員「ソープ行けよ」 生活保護申請しに来た女性に - ライブドアブログ
     大阪ならありそうな話だな

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【埼玉】 ライターでゴキブリ退治 → マンション1室全焼 - ライブドアブログ
     火は危ないだろ、どう考えても(^^;

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 長崎被爆者に「死に損ない」横浜の中3生、修学旅行中に暴言 - ライブドアブログ
     罰として福島で除染作業させろ、一生な

    ●モデルチェンジ間近の新型iMacには4K解像度を超えるRetinaディスプレイが搭載されるとの噂 - GIGAZINE
     …やっぱ出たら欲しいよなぁ…

    ●生産終了したもので復活して欲しい物:哲学ニュースnwk
     ダイドーの「ビター&ドライ」

    20140605_風邪引いた

     2014-06-06
      前の日に鼻水垂らして遊んでた我が子がその日の夜中になって突然火のついたように泣き出した。抱っこしてみればすごい熱で慌てて日赤病院まで連れて行ったよ(^^;結果は風邪だったんだが。今度はそれが俺にうつったみたいでのどが痛い鼻水が出る状態に(^^;つーことで寝ますわ(^^;


    ●スマホと連動して歌い出す小鳥ロボット「てのりちゅっちゅ」 - ケータイ Watch
     インコがあればよかったのに…

    ●トランスフォーマーの総司令官がペンに変形 コンボイペンが実用的かつカッコイイ - ねとらぼ
     これは欲しいけど価格面で断念(^^;

    ●サッポロ:ゴクゼロ中止 116億円追加納付の可能性も - 毎日新聞
     弱り目に祟り目…

    ●明日放送の「ゲームセンターCX」、トレジャーの名作ACT『ガンスターヒーローズ』に挑戦 | インサイド
     昔は余裕でクリア出来てたんだけど、今は無理だな(^^;

    20140603_USB扇風機始めました

     2014-06-04
     
    CIMG4423.jpg

     セリアにUSB扇風機が出ていたのでサクッと買ってきた。ま、どうせ100円だからなw 二電源対応(USB&乾電池)でデザインもそんなにひどくない。風力は弱めだが、首振らないので逆に強い風がガンガン当たると気分悪くなるのでこれでも問題ないかと。

    CIMG4424.jpg
     気になるのはこの電源プラグが完全に刺さらないことくらいか(^^;



    ●Apple、iPhone/iPad向け最新OS「iOS 8」を今秋リリース - ケータイ Watch
     噂のiPhone6は今回は発表無しか、年末に向けて一斉リリースに備えたのかな?ちょっと残念。iOSもそこまで変わり映えはしないしなぁ…

    ●逃走した被告、海岸でぐったり「死のうと飛び降りた」:朝日新聞デジタル
     死のうと思って砂浜に飛び降りるか?(^^;

    ●PSPが6月いっぱいで国内出荷完了 SCEはPlayStation Vitaへの移行を推進 - ねとらぼ
     本体買い取ってくれてもいいんだけど、ゲームはどうすればいいんだ(^^;

    ●バンダイ、ガシャポン「猫背」を6月24日より発売 - GAME Watch
     なんかじわじわ来るw

    ●とある病院の退院のお知らせがほのぼのするwwwwwww:ハムスター速報
     俺ツバメ大好き(^^)

    ●子供に「何で勉強するの?」と聞かれたら、どう答えますか? | シンプルライフ
     「内容そのものが役に立つかどうかは不明だが、そういう考え方ができるようになる術を身につけるためにするんだよ」みたいな感じかな?ま、平たく言えば「世に出てからダマされないように生きるために勉強してるんだよ」って感じかな

    ●「メガドライブ」が「メガトロン」にトランスフォーム!「MEGA DRIVE MEGATRON」9月発売 | インサイド
     高い!高すぎる!メガドラのゲームが出来るなら高くはないけど…

    ●ジャストシステム、iOS 8対応ATOKの提供に意欲。非アップル製IME解禁を「ずっと待ち望んでいた」 - Engadget Japanese
     IMEの選択幅が広がると、純正は使わなくなる可能性は高いな…

    ●アップル、新プログラミング言語Swiftを発表。レガシーを廃して高速化したiOS/OS X開発用 - Engadget Japanese
     興味はあるがなにせ時間がなくてのぉ…

    ●アップル WWDC 2014発表まとめ。iOS 8、OS X Yosemite、新言語Swift、新サービスや機能多数 - Engadget Japanese
     OSXのフラット化はいただけないな、アップデートはするけどなw

    20140602_すりかえすりかえ〜

     2014-06-03
     
    CIMG4422.jpg
     パントのお姉さんはかなりの巨乳
     NHKの子供番組「おかあさんといっしょ」の1コーナーで「すりかえ仮面」というのがある。体操のお兄さんとパントのお姉さんが扮する、イラストから対象物をすり替えてしまう謎の人物で、子供に当てられると非常に悔しがるという子供ウケするコーナなんだが、これがまた毎回工夫をこらしていて面白い。一瞬見ただけではわからないこともあり、子供の観察力に驚かされることもしばしば。うちの子はまだそのレベルまではいかないけど、集中して見ている。

     録画した以前の映像で申し訳ないが、かなり秀逸なのがあったので思わず撮影してしまったwその回はスキーのジャンプで、きれいなVの字でジャンプするジャンパーの絵からある部分がすり替わる。






    CIMG4420.jpg


     何だこの違和感のない絵はw

     やはり子供番組侮りがたし!!


    ●官製談合で逮捕の市長・副市長にボーナス支給へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
     いい身分だなぁ(^^)

    ●兵庫で“偽ふなっしー”騒ぎ 事情聴取に「子ども喜ばせようと…」 - MSN産経ニュース
     ソフトバンクのCMのアレじゃないのかw

    ●イー・アクセスとウィルコムの合併が完了 - ケータイ Watch
     ウィルコムの屋号がなくなった今、必要はなくなったような気がするなぁ…

    ●楽天ユーザー死亡へ・・・楽天カード情報や会員IDやパスワードが流出しているとネイバーまとめで話題に!楽天ダウンロードでドラクエを購入する人が続出中:ハムスター速報
     なにそれ怖い!!

    ●【SFの世界到来】オランダのチームが100%の精度で量子テレポーテーションに成功!! - IRORIO(イロリオ)
     頭悪いのでよくわかんないけど、すごいということは分かったw

    ●仮面ライダー1号から鎧武まで、変身ベルトモチーフのスマホケース27モデル登場 | マイナビニュース
     いっぺんに出し過ぎじゃ…俺は平成なら龍騎がいいかな(^^)

    ●結婚速報 : 【前編】食欲が無い旦那の為にポカリでご飯を炊いた。旦那は匂いを嗅ぐなり絶叫をあげご飯を庭の外に捨ててしまった…
     オエ〜

    20140531_おしゃべりモンスターズ マイク

     2014-06-01
     
    CIMG4403.jpg
     Mr.Maxで500円の投売り価格で出ていたので購入。おなか…というか目玉のところかを押すと4種類の言葉でしゃべるというギミックだが、特徴的なのはそのしゃべるユニット。ぬいぐるみの中から完全に抜くことが出来る。

    CIMG4404.jpg
     で、この小ささ。なんか見たことあるような機会だなと思ったら、あれだ、ガシャポンにあるボタン押すと特定のキャラがしゃべったり、効果音を出すサウンドロップ?みたいな感じだ。ということはそれを入れちゃえば自分色に染められるという…




    ●WILLCOM、通話/データ通信無制限の新オプション「スーパーだれとでも定額」 | マイナビニュース
     基本料が無料にならないとお得感はないな。

    ●ROBOT魂「ゴッドガンダム」&「クロスボーンガンダムX2改(フルアクションVer.)」9月発売決定! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
     Gガン、ちょっとマッシブすぎやしないか?

    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    05 | 2014/06 | 07
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント
    最近のトラックバック