20131029_2014ミュシャカレンダー

     2013-10-30
     
    CIMG4043.jpg
     今年も恒例のミュシャカレンダーが届いた。毎年毎年買うのが遅れて買い逃してしまうが今回は頑張って予約したぞwこの大判のカレンダーはすぐ売り切れちゃうんだよな…で、いつも海外のカレンダーでよくあるホッチキス綴じの安っぽいやつになってしまうんだな。今回はちゃんとゲットできたので良し(^^)

    CIMG4044.jpg
    1,2月 連作<四つの花>リリー

    CIMG4045.jpg
    3,4月 椿姫

    CIMG4046.jpg
    5,6月 連作<四つの花>カーネーション
     今年のカレンダーにはこの絵がベースになったヴィスキーコニャックが載っていたらしいが…俺が唯一持っているミュシャの絵なんだがなぁ…そういう時に買い損ねる…悔しい

    CIMG4047.jpg
    7,8月 連作<四つの星>月

    CIMG4048.jpg
    9,10月 果物

    CIMG4049.jpg
    11月,12月 連作<四つの宝石>ルビー

     まぁ、作品数も限られているし、百年以上前に亡くなっているので新作もないし、使い回しのカレンダー絵柄にはなるんだがやはり無いと寂しい。今年は大きなミュシャの絵を眺めながら酒でも飲めるかな(^^)




    ●天皇、皇后両陛下が帰京 県内3日間の日程終え-熊本のニュース│ くまにちコム
     なんともシュールな絵だな…

    ●これからの働き方、新時代のリーダー:メガネのネット通販で業界全部をひっくり返してみせる――Oh My Glasses、清川忠康社長 (1/4) - Business Media 誠

    ●今日は何の日? メガドライブ発売(1988)
     俺の人生を変えた要因の一つメガドライブの発売日であります(^^)MSXしかもってなかった俺としてはメガドラの圧倒的な絵のきれいさに酔いしれたもんだ(^^)4096色中64色同時発色ではあったがあのメガドラの独特の色使いがなんか好きだったんだよね~これはメガドライバーにしか分かるまい(^^)

    ●「聖闘士星矢」CGアニメ10年ぶり映画化 - 日刊スポーツ芸能ニュース - 朝日新聞デジタル&M
     CGアニメで10年ぶり映画化 って書かないと10年前のCG映画を上映するのかと間違うぞ

    ●ゼクシィ次回号に明和電機の「エチケットすぎる♪音嫁」付録 “音姫”じゃないよ“音嫁”だよ - ねとらぼ
     名称的には「魚(な)コード」も付録にうってつけっぽいので次号とかにつけて欲しい。

    ●(凄腕つとめにん)設計した組み立てふろく 1000点:朝日新聞デジタル
     最近の付録はほんとすごいと思う。毎月これを生み出す氏のパワーは凄まじいな(^^)もう少ししたら子供がお世話になります(^^)

    ●NEC AT、クレカの約半分&業界最薄を実現したポータブル無線LANルーター - PC Watch
     あとはPOEが一般的になれば単体での運用も可能だな(^^)1個欲しいけど今は出張もないのでいらないんだよなぁ…(^^;

    ●初見では絶対吹くGIF画像はってけ : あじゃじゃしたー
     大いにワロタw

    ●[悪徳商法?支店]: auひかりの勧誘電話が掛かってきました
     しつこいよね〜auに限らず、この手の電話はw

    ●日刊スレッドガイド : 熊本県「くまもん?無礼だ呼べるかボケ」 皇后陛下「くまもんは?」 県「おい!くまもんを呼べ!!」
     くまモンが失礼なことをするんじゃないかと気が気でなかったw

    ●Macでも無料でIE確認するためのModern.IEが想像以上に快適だった | Stocker.jp / diary
     無料のやつがあるのか…個人的メモ

    ●お米と切り餅を一緒に炊飯器に入れます。 炊き上がったらよく混ぜます。 おこわができます。おいしいよ。:[2ch]お料理速報
     へ〜これは簡単

    ●【画像スレ】定食屋を始めようと思うんだけど、この唐揚げ定食に何円まで出せる?:哲学ニュースnwk
     腹減るじゃないか!!

    ●持ってるファミカセ、かざして遊ぼう!iOSアプリ「ファミキャプ」がおもしろい! | そうさめも
     これすごい!

    ●暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】18年前のゲーメストwwwwwwwwww - ライブドアブログ
     うわ〜これがもう18年前なのか…


    20131028_超級!機動武闘伝Gガンダム 爆熱・ネオホンコン! 2巻

     2013-10-29
     

    ★超級! 機動武闘伝Gガンダム 爆熱・ネオホンコン! 2巻

     いよいよ始まった決勝大会、ドモンの初戦相手は優勝候補のネオギリシャ代表ゼウスガンダム!しかしギアナ高地での修行の成果と新たな機体「ゴッドガンダム」の前には敵ではなかった!余裕の勝利を見せるGガンダム以外にも戦いは展開していく。チボデー操る新機体ガンダムマックスリボルバーも不利な条件の中ネオケニア代表ゼブラガンダムを倒す。次々と進む戦い、ネオインド代表コブラガンダムを鬼気迫る気迫で倒したドモンの前に敵はいないのか!?次の相手はネオネパール代表マンダラガンダム!…何やら黒い噂が絶えない相手にドモンはどう戦うか?今までにない急展開に心躍るガンダムファイトにレディ・ゴー!

     読んだ感想としてはえらく展開が早くなってきたなって感じ。今までが結構一話一話のエピソードをじっくり書き込んできたのに対して決勝戦になると戦いがメインとなるので結構あっさりとした展開になってきた。それが悪いわけではなく、むしろテンポが良くなってとてもいい感じ。これからまだガンダム四天王やアレンビーの登場も待ってるのでまだまだ先は長いぞ。それにチボデーの出番は多かったが、サイ・サイシー、ジョルジュ・サンド、アルゴ・ガルスキーの出番はちゃんと用意されているのか?すごく心配だが…まさか、「それはそれ!!」とかで済ませてしまったりしないだろうなwまぁ、ちゃんとやってくれるさ、最後まで付き合うぜ!




    ●「Apple ID パスワードの再設定方法。」といった件名のメールが一部のユーザーに繰り返し届く | スラッシュドット・ジャパン アップル
     うちも来たんだよな、…どこかで漏れてるんだろな。

    ●FM音源チップで「本物」再現、レトロサウンド向けのUSB音源が店頭発売 - AKIBA PC Hotline!
     PSGとかFM音源のサウンドを聴くと鳥肌が立つほど興奮する世代なのでとても興味のあるユニットですな(^^)


    ●森雪之丞とかいう作詞家のアニソンが素晴らしすぎる件 - まつたけのブログ
     つか、今歌ってみると涙が出そうになる主題歌って結構森雪之丞だぞ、キン肉マンも「炎のキン肉マン」とか王位争奪戦「ズダダン!キン肉マン」も名曲。激走戦隊カーレンジャーのOP、EDもそうだしな、語りだしたら止まらんぞ、多分。

    ●デスノートの夜神月がやっていたポテチ食べながらノートに書くのを試してみた画像が話題 | 男子ハック
     これをやってのけたから月なんじゃない?

    ●女子高生「いつも教室のはしっこにいるキモオタ君のロッカー破壊したった」とtwitterで画像をアップして炎上・・・これはトラウマ:ハムスター速報
     あれ?いつもの特定はしないの?

    ●宝くじで5670万当たった友達の末路wwwwwwwwwwww - カナ速
     ちゃんと買うもん買ってるじゃないかwむしろ残さないほうが利口かもしれない

    ●体に静電気蓄えて女の子のレジ店員からお釣り貰うの楽し過ぎwwwww カナ速5センチメートル
     よく色々考えつくなぁ(^^;

    ●ついに解禁!壇蜜主演映画「地球防衛未亡人」来年二月公開!!|河崎実監督の銀河系ワールド
     河崎実、年とったなぁ…

    ●Internet Archive が「歴史的ソフトウェアコレクション」を公開、ブラウザ内エミュレータで直接起動 - Engadget Japanese
     これはいい試み(^^)げ、あのアタリショック時の有名なクソゲー「E.T.」まである!

    ●『仮面ライダー鎧武(ガイム)』新ライダーのデザイン続々公開! ドリアンのデザインが凄い強そうww|やらおん!
     期待した方向へは進んでくれなさそうだな。カッコ悪いデザインばっか

    ●美内すずえ「ガラスの仮面」休載17ヶ月! ぬり絵で真澄さんをあなた色に染め上げて! - まんが人blog
     なんかもう美内すずえが生きてるのかが心配になってきたな(^^;



    20131027_ハンズマンガラクタ市2013秋

     2013-10-28
      毎年恒例ハンズマンのガラクタ市、今回も行ってきたよ(^^)今回の戦利品はこんな感じ。
    CIMG4039.jpg
     水切りカゴ(トレー&箸立て付き)498円、トイレクッションマット98円
     水切りカゴはこの大きさをこの価格で買うのは百均でも無理なのでちょっとお得。トイレマットはとりあえず使い道はないけど、安いので買ったw

    CIMG4040.jpg
     上から VESSELロータリドライバーキット398円、IEEE1394ケーブル(1m)10円、コンポジット-D端子ケーブル(0.5m)20円、カッター付きビニール帯30円、ポケット除菌ジェル10円、六角レンチセット40円 計1104円w バカにしたような価格だなwドライバーキットと水切りカゴ買わなきゃ208円だからなwしかしまぁ、今回はちょっと失敗したかな〜と思うところも。まず六角レンチ、これ、星形ドライバと勘違いして買ってしまった…ま、今時星形ドライバなんかMacでも使ってないから…あ、iPhoneのネジ、星形だったよ!今度は間違わずに買わねばな。IEEE1394ケーブルは来るべき次世代iMacを購入した際の移行アシスタント用に買ったんだが、他にも手段がありそうであまり役には立たなさそうだな、ジェルも去年買ったみたいだし、今回は少しインパクト低かったかも、

    CIMG4041.jpg
     VESSELのロータリードライバーセットは裏面の説明書を見て勘違いして買ってしまった感はある。俺、電動だと思ったんだよwま、でも中途半端にラチェットが揃ってるし、この手のグリップは使いやすいかもしれないので損はしてないな、ラチェットは全部収納できるし。でもまぁ、これが電動じゃないと最初からわかってたら家庭用工具セット(598円)の方を買ってたんだが…いや〜失敗失敗(^^;


    ●大津町のヒーローあすから被災地・宮城でショー-熊本のニュース│ くまにちコム
     シージェッター海斗との競演!!

    ●クール宅急便、常温で仕分け ヤマト運輸、荷物27度に:朝日新聞デジタル
     分からなければ大丈夫ってか?

    ●“無重力×ビキニ美女”の魅力に抗えなかった人が続出したもよう - ねとらぼ
     これはけしからん!!

    ●謎のペット大量死 中国産原因か 米FDAがジャーキー調査 +(1/3ページ) - MSN産経ニュース
     まぜものしてるに違いないな

    ●酔象:平安時代の将棋の駒…興福寺旧境内から発掘 奈良- 毎日jp(毎日新聞)
     昔の将棋の駒は多かったんね(^^)

    ●ワイヤーで転落防げ 世界初「昇降式ホーム柵」試験機公開 JR西日本 (1/2) - ITmedia ニュース
     間に立って又裂き画像をツイッターにアップするやつが出てくるに1ペソ

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 40代独身「無理をしてでも子供は作れ。人生のパートナーを見つけろ。40代から本当の地獄が始まるぞ」 - ライブドアブログ
     今一人だったらなにしてるか想像すると…怖いな、多分とっくの昔にゲームなんか飽きてるだろうし、老眼も入ってきたのでプラモデルもまともに作れないだろうし…

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 絶滅危惧のヤマネコを15年間自宅で飼育 飼い主を厳重注意→飼育方法を聞く - ライブドアブログ
     保護センターに就職させれ

    ●【騒音よさらば】大発明「部屋に静寂をもたらす」ノイズキャンセリング・システムが凄すぎて今すぐ欲しい | DDN JAPAN
     これすげぇじゃん!これは欲しい!!

    ●台風で一時避難した住民が可愛すぎるwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
     予想外に可愛くてぜひうちに来て欲しかった!

    ●暇人\(^o^)/速報 : シュールでナンセンスでイカれた漫画の画像が集まるスレ - ライブドアブログ
     …まぁ、世の中にはいろんな漫画があるということで(^^;

    ●日本人のルーツはたった9人の母親だったと判明、あなたは「幻の陸地スンダランドの末裔」かも!?!? - IRORIO(イロリオ)
     でもなぁ、その人を生んだ人を遡れば最初はひとりなんでしょ?謎だよな、同時多発的に人間が生まれたわけじゃないだろうし…

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:裁判官「なにか言う事は?」殺人犯「とくにないです」裁判員「特にないとはなにごとか!」
     未成年を保護する必要ってあるのかと思うな

    ●森永ミルクキャラメルの箱で完全変形ゴールドライタンを作った神がtwitterに降臨wwwwwwwwwww:ハムスター速報
     どどどど、どうやって作ったんだ!?クォリティ高すぎるぞ!!

    ●テザリング快適すぎw光回線解約したわw →(LTEスマホに機種変更)→ 30分で128kbps規制。。。 RIDE THE WAVE 2ch
     つーか、なんでスマホで動画を真剣に見ようとするわけ?意味が分からん。俺なんか全然帯域制限にひっかかたことないどころかLTEだって入らないぞ、auのiPhone5だからw




     今日、天皇陛下が県立劇場に来られてたので沿線に立って見てきた(^^)すげぇな、警察も各県から応援が来てるんだな(^^)

    20131024_MacOSX Mavericks

     2013-10-25
     
    Mavericks.png

     早速インストールしたぞ!DLからインストール完了まで2時間弱かかったかな?途中何の問題もなしに正常に終わり再起動。それからメールのデータ構築に結構時間がかかったけど、これも問題なく無事に終了。
     ただ、PowerPCアプリが起動できなくなったり(っていうか、けっこう対象アプリがあったのに驚いた。)という弊害があったのだがまぁ、それは最新にするからしょうがないかと諦めでのアップデートだったが…
     重い!動作が重い!!うちのiMacが2007年モデルということもあるんだろうが、一つ一つの動作がえらくもっさりしている。多分グラフィック関係が完全に対応していない状態なんだろうな、ぐっとためるような間があって表示する感じ。safariもタブを閉じる動作を行っても「ん?閉じ損ねた?」と思うくらいの間があってから消える。Google日本語入力も変換候補の表示にまごついているような引っ掛かりが有り、タイプ文字の表示もかなり遅延する。これ、メールのデータ構築とかSOPHOSのウイルス定義ファイル更新が動いてたからと信じたいのだが…

    アップデートするまで気付かなかったのだが、TimeMachineって普通のUSB外付けHDDにも対応してるんだな!早速はじめたんだが…朝起きてもまだまだバックアップ中だったのでそのまま家出たよ(^^)帰る頃には終わってるだろうw

    20131025マウス
     不具合といえばマウスのホイールが突然上下逆に動くようになったことかな?これはマウスの設定にあるチェックボックスをはずすことで元に戻るので一安心(^^)

     その後じっくり使ってみたらどうやら出だしだけもっさりしてその後はそこそこ快適になったので、エンジンがかかるまでが遅いのかもねw…

     あ、でも、色々すごいね、iPhoneでメッセージ使ってたらMac上にやりとりがでてきたり、完全に連動してるのでMacからでもiPhoneからでもどっちからでもメッセージ打ち込めたり、iOSライクにメール到着とかカレンダーとかのお知らせバナーがポンポン右上に出てきて勝手に消えていったりするのでなんか見てて和むしかわいいかんじ、なんか一生懸命働いてる感じが見えて感情移入してしまう…いまさらながらw

    20131025iTunes.png

     iTunesで音楽聞いてると曲が変わる度にこんな感じに曲名とか表示してくれるのでとても便利(^^)こういう演出がうまいよね〜(^^)


    ●「家族制度を守れるのか」 婚外子相続の民法改正、自民から慎重論噴出+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
     戸籍やめて個人ごとの管理にして相続とか出来ないようにするのもひとつなんじゃない?死んだら財産は国有化、そしたら婚外子がどんどん増えて国も潤うとか…戸籍制度めんどくせぇ

    ●消える書店:ネットに負け相次ぎ閉店 地域中核店も- 毎日jp(毎日新聞)
     世の流れなのかもしれないな、俺も極力本は本屋で買うようにはしてる。明林堂のポイントカードがすぐたまるのでなるべくそこで買うようにしてるよ。

    ●Mavericks対応になったiWorkアプリは“誰でも無料じゃない”のでご注意を
     なんだよ!使えないじゃないか!!

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 タタミにLEDライトを埋め込むとサイバー感がヤバイと話題に - ライブドアブログ
     カッコいいと思う(^^)

    ●【Mac】OS X Mavericks (マーベリックス) をクリーンインストールする方法 | 和洋風KAI
     一応参考まで(^^)

    ●『闘神都市』イメージエポック×アリスソフトで贈る新生JRPG - ファミ通.com
     エロのない闘神都市なんて…!!

    ●「OS X無料化」が意味する新時代 « WIRED.jp
     知的財産だからタダで売ることは本来危険なことなんだろうけどな。しかし、OSを最新の状態に保たせるならば無料という形は必然かもしれないな、幸いAppleはハードに価格を転嫁すれば見えなくなるしね、なんか今になってハードとOSのセット販売の強みがわかったような気がした。これもジョブズの敷いたレールなのか?

    20131023_バビル2世 ザ・リターナー 8巻

     2013-10-24
     

    ★バビル2世ザ・リターナー 8巻

     読めば読むほど難解を極め、ついには何をしているかわからなくなるほどの一見さんお断り展開なこの漫画、とうとう8巻目wそんなに続くとは思わなかったよ…びっくり
     ベガ星(グレンダイザーか)との同盟を締結させたアメリカ政府はバベルの塔に宣戦布告する。バビル二世は永遠のライバル「ヨミ」と手を組みバベルの塔の守備を固める。最新鋭戦闘機F22ラプターに対しヨミ側は博物館行きの骨董品スターフライヤー改とV号で対抗する。そんな中、バビルの塔の防護射撃をかいくぐりバビルの血を移植された特殊工作員が潜入を果たす。ヨミはマザーとの接触を行い、閉ざされた次元へと誘われる。
     今回はバビル二世自体の出番が少なかったが、横山版1巻に登場するユミちゃんと古見病院が登場する。

    CIMG4037.jpg
     顔こえーよ(^^;
    一応伊賀野もバビル二世号(作品中名:飛翔体)で帰還を果たし、負傷したバビル二世も前述の古見病院にて復活を果たす。5ガロン(約19リットル)の水を飲み干すバビル二世…それで元気になるのか。しかしそこにもアメリカの手が回っていた…
     まぁ、慣れたというか、引き絵が多かったからかというか、今回は少し読みやすかった。だけどなぁ、回を増すごとに絵が怖くなってきていて前述の写真じゃないけど怖くてしょうがないぞ(^^;
    そろそろ決着がつくのかな?最後まで付き合うから打ち切りにだけはしないでくれよ(^^;




    ●英語教育、小3へ前倒しへ 5、6年は正式教科に - 47NEWS(よんななニュース)
     うちの子も充分対象だな

    ●アップル、「iPad Air」とRetina版「iPad mini」を発表 - ケータイ Watch
     為替レートの関係で恐ろしい価格に…そろそろ買い換えたかったんだがなぁ…

    ●OS X Mavericks正式発表、驚きの「無料」アップグレード~iWorkも実質無料 -INTERNET Watch
     すごいな、タダだよ!ついにうちもiCloud連携環境が整うことになるな!…早く新しいiMacもほしいんだけどな~

    ●アップル、500gを切った「iPad Air」とRetina搭載「iPad mini」発表 -INTERNET Watch
     iPadminiは逆に重くなったのか。カラバリ増やして背面ポリカーボネイト成型で安価なの出してくれればいいのに…

    ●ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DS LL リミテッドパック|Nintendo
     なにこれかわいい!!

    ●人民元なんか古い これからはbitcoinだッ! 中国で降って沸いたかの如きビットコイン・フィーバー - Market Hack
     ビットコインってやばいんじゃないの?



     今日はMarvericksへのアップデートで時間取られてしまったので更新はここまで(^^)うわーなんか動作重いな〜大丈夫かなこれ?


    20131022_サイボーグ009 完結編 conclusion GOD'S WAR 3巻

     2013-10-23
     

    ★サイボーグ009 完結編 conclusion GOD'S WAR 3巻
     3巻の内容は007、008、009の三人のエピソード。作画もシュガー佐藤氏の担当となり、前巻の006編と同じようにある程度安心できる作画で読めるようになった。ま、お世辞にもそっくりとは言い難いが、似せようと努力する早瀬マサトに比べれば安定してるしそこまで違和感がないのでいい感じで読めた。というか、ここまで期間が経つと小説の内容もあやふやとなり漫画に頼らざるを得ないところがあるのが自分的にはダメなんだが…

    007 幽霊劇場
     ホラーな内容なので次ページ開けたらびっくりみたいな展開も…結局のところ何も解決しないまま終わる展開で、この後に全員で集まるという展開が全く読めないんだよな、それは008や009も同じなんだが、無限ループ的展開を見せるには完結編ではいささかスピード感が無かったような…ま、タイトルだけを残してプロットができていなかったことを考えると仕方なかったのかなとも思える。

    008 深海ピラミッド
     秘密裏に行われる初の火星への有人飛行と深海への探索、このはるか空高くとはるか海底の下というこの相反するものがセット出ててくるとこはさすが先生という感じ。話の展開も小刻み良くあっという間に読み終えたような気がする。この回も最終的に008がどうやって地球に戻るのかが不明のまま。ここから最終章にどうやって展開するのか…ま、それが石ノ森作品ではあるんだが(^^;

    009 女神の陰謀
     まず最初に斜視の絶世の美女「翡翠」は想像している石ノ森画の女性のどれとも違った。どうやらシュガー佐藤氏は「日本の歴史」の卑弥呼をベースに書いたようだ(ま、実際に字が違うが卑弥呼を名乗ることになるんだが)その後も続く違和感…ほとんどの臓器を入れ替えられた009が衰弱するものなのだろうか?この辺がなんか今までのサイボーグ戦士たちの意外な姿というか、病床に伏せた石ノ森先生の弱気な部分が出てしまったのか、ファンからすると見たくない一面だったと思う。画的な表現方法はこれまでの石ノ森作品や009のシーンを踏襲している部分が多かったな、見ててすぐわかるのもあるし。

    CIMG4035.jpg
    これは
     
    サイボーグ009神々との戦い篇
     神々との戦い篇のシーンの描き直しだし。

    CIMG4034.jpg
    表紙は

    cyborg009_1969OP.jpg
     旧アニメ版のOPのタイトル画だし。それはそれで嬉しいんだけどね(^^)

     ただ、今回どうしてもいただけなかったのがカメラを構えるジョーの姿

    CIMG4036.jpg

     仮にもルポライターの職歴を持つやつの構え方じゃないぞw

     今巻の最後は病床での石ノ森先生のシーンに戻る。死期を悟りつつもこの「サイボーグ009」という作品だけは自らの手で完結させねばならない、そのために神よもう少し時間を下さいと涙を流し訴える姿に切なさがこみ上げてくる。さぞ無念だったろうと…。そして思い出すギルモア博士とのやりとり「今のアンタじゃなきゃダメなんじゃ…なぁ、頼む!教えてくれ」神々との戦いのヒントを得られぬまま消えていく博士…そしてできる限りのことは野郎と決心する先生。そして最終章の幕があがる…




    ●ブレイブな変態変形!? ダイノゲッターロボ ~千値練展示会に行ってきた|ちょっとトイログ
     ダイノゲッターかっちょえええええ!!

    ●キン肉マン外伝・ベンキマン~失われたインカの記憶~ - ゆでたまご - Yahoo!ブックストア
     面白かったw

    ●【画像】 鳥居みゆきの握手会wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww - ( ^ω^)くろ速!
     やるなw

    ●タカラトミー、「バトロボーグ 親指戦士 ファイティングダブルセット」を発売 - GAME Watch
     本気でこのシリーズ欲しいんだよね~もう少し子供が大きくなったら買おう、うん、絶対買おうw
     即発送致します! 数量限定超特価!『即納!』バトロボーグ 親指戦士 ファイティングダブルセッ...

    ●教師に土下座強要するなどした母親逮捕 NHKニュース
     土下座ブームです。土下座させると漏れなく逮捕されますw

    ●やじうまミニレビュー - 片手で簡単に貼れる両面テープ - 家電Watch
     確かにドットライナーだけでいいような気もする。剥離紙が付いて出てくるのが両面テープカッターの真髄だと思うけど…

    ●赤福の公式サイトで配布してるペーパークラフトがええじゃないか - ねとらぼ
     すげーこれつくりてぇ~!!

    ●こたつを囲めるクッション 堕落の世界へ誘うとTwitterで話題に - ねとらぼ
     なんだこれすげぇな!ある意味ソファーより欲しいかもしれない!子供のガードにもよさそうだな!…ちょっと高いけど(^^;

    ●「笑っていいとも」3月終了 番組で発表 - 芸能ニュース : nikkansports.com
     突然発表されたな!!

    ●手早く朝食!ポテトとソーセージのカリカリソテーの作り方 | nanapi [ナナピ]
     うまそ〜


    ●「ポートピア連続殺人事件」の小説化が決定!
     まて、BGMってそんなもんあったか?

    ●ガシャポンに「機動戦士ガンダム ガシャポン戦士NEXT16」が登場 - GAME Watch
     ドムはディフォルメしても映えるな(^^)ジムがあれば速買いだったが

    ●40分間我慢を…リニア中央新幹線は完全禁煙に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     喫煙車両もつくればいいんじゃ?

    ●釧路新聞~釧路と根室地域のニュースをお届けするウェブサイト!~
     これは勘違いする!

    ●会館落札のモンゴル系企業? 総連に便宜か+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
     やっぱ関連があるのか、怪しいな

    ●朝鮮総連:中央本部売却、決定期日を延期 東京地裁- 毎日jp(毎日新聞)
     やっぱなんかきな臭いな、どうなってるんだ一体…

    ●81歳・新人女子アナ活躍中 : 熊本 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     あと30年続けたい…長生きしなっせ~(^^)


     おまいら、ハンズマンのガラクタ市は10/24(木)からですよ!俺も行くですよ!台風だけが心配だ!!

    20131018_KRE−Oオプティマスプライム(コンボイ)

     2013-10-22
     
    CIMG3817.jpg
     トイザらスで「今だけ価格」と称して500円で売ってたこいつ、なかなか組み立てる機会がなかったんだが、いよいよ機会が訪れたので満を持して紹介だよw

    CIMG3819.jpg
     パーツ数は90、LEGOに代表されるブロックの類。これであのコンボイ司令官が作れるとは…テンション上がるな!

    CIMG4027.jpg
     完成。ん〜、コンテナがないのはまぁ、価格的にもしょうがないか(^^;さてさてロボット形態にトランスフォームさせるか

    CIMG4028.jpg
     ん〜、どうも昔ながらの変形方法では出来ないみたいだな…しょうがないのでマニュアルを見てみると…あれ?続きのページにロボット形態の組み方が載ってる…

    CIMG4029.jpg
     結果。変形しないことがわかったw

    CIMG4030.jpg
     パーツをばらして車形態かロボット形態にすることが出来る程度の商品で、それ以上以下もない。

    CIMG4031.jpg
     腕の可動範囲なんかこんなもん。前にすら腕を振ることが出来ない。ヒジ関節が曲がったって意味ないんじゃ

    CIMG4032.jpg
    足も股関節と足首しか動かないのでポーズもつけにくい。潔くスタチューキットにしてしまったほうがいいんじゃないかというくらい作りが雑。これでもハズブロ製なんだぜ

    CIMG4033.jpg
     頭にきたのでグランダッシャーモードに変形させてやったわw



    20131017_サーティワン

     2013-10-18
      2013100801.png

     この前サーティワンに行ったらハロウィンバージョンのアイスが出てたのでおばけをチョイスして食ってみた。
     この白いの牛皮なんだぜ!食いにくいったらありゃしない!誰だこんなの考えた奴は!



    ……

    ………よく考えたら雪見だいふくと一緒だなw

     で、シールもらった。下にはLINEのスタンプのコードが。俺使ってないから全然イラネ(^^;






    ●携帯電話見ながら踏切に…電車にはねられ死亡 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
     無意識ではないような気がするな

    ●朝鮮総連:民間企業が50億1000万円で落札- 毎日jp(毎日新聞)
     …何の会社や…

    ●追突された車に2時間半…発見されず女性が死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     しっかり見てないとしか言いようがないな

    ●荒瀬ダム大爆発、コンクリ弱さ原因 熊本県検証結果:朝日新聞デジタル
     なんだかすごい事件のようなタイトルだな(^^;

    ●朝日新聞デジタル:大洗のキャラ「アライッペ」誕生 中高生絶賛が決め手 - 社会
     もうゆるキャラという名称はやめてキモキャラとかにしたほうがいいのでは?

    ●バッファロー、“Windows 8モード”を備えたワイヤレスマウス - ITmedia PC USER
     マットな塗装とデザインが俺好み(^^)でもワイヤレスマウスは軽量化のために長期間電池交換不要を目指すよりも電池容量を減らして(単5とかボタン電池とか)重量を軽減するほうにシフトして欲しい。いつまでもケーブル付きから卒業できないじゃないか…

    ●「斑鳩」が速攻でSteam Greenlight通過! トレジャーの名作がSteamに来るぞおおおおおおお - ねとらぼ
     買っちゃおうかなぁ…

    ●出産後の育児スタートのあまりの過酷さに鬱になった話
     嫁さんの状況も近いものがあったような気がする。いや、しかし、子育てがこんなに大変なものとは思いもしなかったよ。産後鬱とか起きても当然だと思った。

    ●100均の物を100円以上でオークションに出品しまくった結果wwwwwwwwwwwwwwwww
     ま、確かに100円とは思えないような商品もあるからな

    ●「HI-C」懐かしのデザイン復刻、1991年当時のパッケージをPETで再現。 | Narinari.com
     HI-Cアップル好き〜(^^)

    ●今冬発売のTRPG「グランクレスト」のトークショウが秋葉原で開催。水野氏×矢野氏×賀東氏の3名が語る,キャラクターと世界観 - 4Gamer.net
     水野良太ったな

    20131016_Automator

     2013-10-17
     
    Automator.png

     今更ながらAutomatorを積極的に使ってみようとテスト中。とりあえずブログ用の画像サイズ変更は簡単に出来たので次は簡易的なバックアップジョブ(ジョブという書き方は正しいのか?)を作ろうとしているところ。今まで敬遠してたのがもったいないくらいのライブラリの充実ぶりで驚いたよ(^^;


    ●朝日新聞デジタル:小6男児2人、波に流され不明 神奈川・二宮町の海岸 - 社会
     親が悪い

    ●Polaroidの“Androidミラーレス”に販売差止要求 Nikon 1のデザイン特許侵害で - デジカメ Watch
     OEMではと見まごう程酷似

    ●Apple、10月22日のイベントを正式発表 - ITmedia ニュース
     電撃的にiPhoneの新機種が発表されたりしてw

    ●朝日新聞デジタル:タンゴもダメなのか 警察庁「享楽的雰囲気が過度」 - 社会
     そんなのなんでも一緒だろ。ダンスに限らずとも飲食店で水着の女子高生が料理運んでくるだって同義じゃないのか?

    ●ラッコが両手で目隠ししている理由が判明wwwwwww:ハムスター速報
     きゃわいい!

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:【画像】「迷惑すぎるバスの女性客」これはワロタwwwwwwww
     これ、後ろの人に何されても文句は言えんな

    ●マギ公式twitterがやらかすwww 「鈴木沙彩画像自撮りxvideos」 「まる見え写真集」 など、見たエロ動画を次々とツイート|やらおん!
     なんで公式アカウントを触るような端末でそんな動画見てんだ…この前のセガの一件といい、公私混同はなはだしい

    20131015_スーパー消防隊

     2013-10-16
       ダイエーの百均では何故か定期的に1000円以上商品を購入するとプレゼントを貰えるイベントをやってることが多い。ま、結局のところ百均の品物をもらうことになるので1000円で11点購入できるとでも考えればいいのかもしれないが、品数が少ないので欲しいものは選べないのが難点。
    CIMG4022.jpg
     ま、そういうことでこれをもらった。ふむ、スーパー消防士というものらしい。いかにも百均って感じだな(^^;

    CIMG4023.jpg
     このやる気のなさそうな顔wしかしながら関節も豊富でアイテムも揃っている。5分くらいなら遊べそうだなw

    CIMG4024.jpg
     これがまた単品商品ではなく、シリーズものみたいでBチームと書いてある、Aチームは特攻野郎かもしれないがな(^^; で、そんなスーパー消防隊Bチームはこの6人で編成されているみたいだ。今回もらったのは左下のジョージらしい。常に先頭に立つという無鉄砲な鉄砲玉といったところか。

    CIMG4025.jpg
     注意書き。なんかシール貼ってあるので剥がしてみた

    CIMG4026.jpg
     なるほど、対象年齢が4歳から8歳に引き上げられたのか。…どうでもいいなw


    ●「アンパンマン」…やなせたかしさん死去 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     この前まで精力的に活動されていたのに…ご冥福をお祈りいたします。

    ●居眠り注意した教諭に逆ギレ 傷害容疑で中3男子逮捕 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
     …どんなバイオレンス中学校なんだ…

    ●ハローキティが全身5箇所フル可動の「リボルテック」シリーズで新発売 - GIGAZINE
     ねんどろいどのほうがあってるような気もするが


    20131014_京セラ製ENERUS!?

     2013-10-15
     
    ENERUS.jpg

     この前ウィルコムショップに行ったときに店員のねーちゃんから聞いたんだが、京セラ製のENERUSが出るとかいうのは本当なのか?それ聞いたので「だったらそれを待つ」と言ってショップを抜け出してきたw ねーちゃんの制止も振り切ってな!!


    ●映画館で座る席から人付き合いの傾向がわかる図がよく当たると話題 - NAVER まとめ
     俺、以前はA、嫁さんと観に行くようになってBになったが、当たっているかもしれん。

    ●【宇宙ヤバイ】44年前に行方不明になった人工物が気持ち悪い軌道で地球に帰還、その後再び旅立つ : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
     宇宙って不思議だよなぁ…

    ●自宅の外にあるコンセントに炊飯器が繋がれていたので通報→炊き上がった時間を見計らって戻ってきた男を逮捕wwwwwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃
     ちゃんと炊きあがってから来いよw

    ●父遭難の俳優ブログで募金 県警注意で一転中止 - MSN産経ニュース
     あ〜あ、さくらねーさんに怒られる前に警察に怒られたよ…せっかくのいい金儲けだったのにね

    ●2013年のF1日本GP・鈴鹿サーキットの入場者数は3日間で17.1万人と過去最低│F1情報通
     地上波でやってるなら見ようかと思ったんだが、やってなかったなぁ…

    20131013_水滴がつきにくいガラスタンブラー

     2013-10-14
     
    CIMG4019.jpg

     スーパーキッドで中空のガラスタンブラーが売ってた。普通に買えば結構するんだがさすが中国製、250mlサイズで2個入り399円、これと別に450mlサイズのもあって、そっちが499円だった。これは安すぎる。

    CIMG4021.jpg

     箱から出した図。裏面に型抜き出し時の気泡がひとつあるだけでかなりできは良いと思う。すごく軽いし、握りやすいサイズ。

    CIMG4020.jpg

     ちゃんと中空になってる。以前買ったステンレスのコップは保冷に適していたがなんせ金属の味がするのが難点だった。これはそんなことがないのでこれから重宝しそうだ…もう秋だけどな(^^;

     保冷実験は今回はお預け。機会があったらやってみようと思う。


    ●朝日新聞デジタル:病院全焼、患者ら10人死亡8人負傷 福岡市博多区 - 社会
     何年か前に住んでたとこの近所だ…朝からニュース見たときは1人だったのに…10名とは…大惨事だな…

    ●雑記帳:これが未来の消防車…大河原邦男さんがデザイン- 毎日jp(毎日新聞)
     あのですね、かっこいいんですけどwなんかアイゼンボーグとかボーンフリー思い出すんですけどw

    ●「舌しびれる」シーチキン回収…ヒスタミン検出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     …ピリ辛味じゃないのか(^^;

    ●ヘリウムシャボン玉 - デイリーポータルZ:@nifty
     …その考え方はなかった(^^;

    ●ドコモiPhoneの「spモードメール」で絵文字を送信 → 〓〓〓〓〓〓〓〓〓 : iPhoneちゃんねる
     ほんと、詐欺まがいのことしかしないな!

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 特撮俳優の齋藤ヤスカさん「父が山で遭難しました!捜索費1日50万です至急募金お願いします!」→大炎上 - ライブドアブログ
     こりゃないわ、さくらねーさんに怒られるぞ

    ●ポケモンの戦闘画面がすごいリアルでワロタwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
     俺、早速ポケモン買ってくる!!

    ●『これだけ殴られても死なないのか』男子中学生、剣道部コーチに200発殴られ死亡 カナ速5センチメートル
     さすがに日本じゃなかったか

    ●声優・喜多村英梨さんの字wwwwwwwwwww : アドホックニュース21
     男みたいな字だな、でも俺と同じ誕生日で血液型なので運命を感じたw

    20131010_仮面ライダー鎧武

     2013-10-11
     
    仮面ライダー鎧武

     いよいよ始まった「仮面ライダー鎧武」、どんな感じかな~ライダーいっぱい出てくるよね~期待して見たら…ああ、また非科学的なシステムなんか…錠前というアイテムなのにそれが木の実から出来てるとか、現世界に持ち出したらそれでなんかバトルが出来るとか(ま、異世界の住民をけしかけてバトルしてるみたいだが)ちょっと設定に無理があるような気もするんだよなぁ…世界観が少し苦手かも。まぁ、「W」の時もそういう理由で見なかった経緯もあり、ライダーいっぱい出てくるから中にはお気に入りのも出てくるかもしれないという希望だけで見続けようかなとか思ってる。オルタナティブな感じのライダーさんを希望w
     …ああ、全然感想になってないなw


    ●自然エネルギー:「ヒツジ」にお任せ、整地せずに太陽光で16.8MWを実現 (1/2) - スマートジャパン
     ハイテクとローテクの融合、なんか微笑ましい(^^)今後はこういう風景が各地で見られるのかもね(^^)

    ●「私はこうやってモンハンが嫌いになりました」投稿が「あるあるすぎる」と話題に - ねとらぼ
     一緒にプレイするゲームとかそうなるよな、後からはじめたからがんばって追いついたらその人もうゲームやめてたりとか(^^;

    ●「トランスフォーマー」、都市が変形する「メトロプレックス」発売 - GAME Watch
     意外と都市形態が都市に見えないのがいいのかもしれないけどな(^^)当時欲しかった覚えがある(^^)しかし、俺は世代的にはギリギリTFで、実際はミクロマン&ダイアクロン世代なんだよね(^^;

    ●詐欺は未遂、警察が取り戻してくれた大金が… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     まぁ、よくもこう次々に新しい手を考えてくるもんだな(^^;

    ●ドコモ、ツートップを「おすすめ機種」に戦略見直し (産経新聞) - Yahoo!ニュース
     …まだ懲りてないのか!!

    ●車に監禁、携帯を破壊された女性のとった行動は : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     こいつ絶対頭悪いと思う。

    ●暇人\(^o^)/速報 : 【画像】直立不動してる猫が激写される これはワロタwwwwwwwwwww - ライブドアブログ
     見たことないぞ!カワイイ!!

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:2016年から「機動戦闘車」とかいう素敵な乗り物が配備されるらしい。なんか格好いいな
     これはかっこ良すぎる!

    ●NEC、ネット接続業者のビッグローブを売却へ=関係筋 | Reuters
     NECもなんかやばそうだねぇ

    20131009_子供番組

     2013-10-10
     
    子供が生まれて9ヶ月になるが、動き回って大変な時期に突入しバウンサーに固定しておとなしくさせる手段の一つとして定番の「子供番組」がいよいよ本格的になってきた。番組も何でもいい訳ではなく、現在のお気に入りは「おかあさんといっしょ」、「いないいないばあっ!」の2本。俺も番組を見るのは子供の頃以来なんだが、こんなにテンポよくさくっと終わる内容だったのかと感心するとともに、子供の興味を引く画面構成や演出に改めて感動した。やっぱ子供向け番組は手抜きなく真剣に作らないと駄目だというのがよくわかった。
     そんな中でとても興味を持ったのが番組中の歌、作詞作曲を見ると様々なアーティストが参加してるんだなと、そっちに驚いてしまったよ(^^;
    つんく
    後藤次利
    種ともこ
    さねよしいさ子
    中西圭三
     などなど。中西圭三とかもうあの歌声で子供の歌をガンガン歌ってくれるのでうれしいのなんのって(^^)何度聴いても鳥肌が立つ(^^)
     それに、「いないないばあっ!」のワンワンは役(アクター)・声ともに長島雄一(現:チョー)がやっているのもびっくりした。俺たちの世代では「たんけんばくのまち」のチョーさん役や、「ママポよ」のダーリン、「平成009」の007役などが印象的だが…うわ~もうチョーさん55歳なのか!俺も40になるはずだw
     子供が出来て再度思うのが、自分の趣向だけにとらわれずに、いろんな分野の情報を収集することをやめないことが大事だないうこと。子供番組にも少し見るだけでこんなに知ってる人たちが関わってるんだと思うとそれだけでうれしくなってくる(^^)ま、5歳違う嫁とは今回の件については少し共感を得てもらえなかった部分はあるが(^^;
    ただねぇ、天下のNHK様の番組や楽曲なだけにYouTubeとかにもあまりアップされないのが残念なんだな~こうやって紹介も出来ないし、子供の暇つぶしに再生することも出来ないし…CDや絵本とか買えってことか?そうだよな~(^^;


    ●Apple、10月22日に新製品発表イベント開催か──AllThingsD報道 - ITmedia ニュース
     Appleの発表会でもMacはすっかり隅に追いやられてるなぁ…iMacもひっそり発売だし…

    ●鼻から入れた絵の具を目から出して絵を描く 斬新すぎる画法にびっくり - ねとらぼ
     真似したくないですw

    ●ドコモ新スマホ発売延期…OS「タイゼン」搭載 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     オワコンだから発売やめたら?なんとか5も手に入れたんだからさw

    ●埼京線、無線で運行制御…信号機、ATS不要に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     えっ!?それ無線届かなかったらどうなるんですか(^^;

    ●朝日新聞デジタル:蛇口ひねればミカンジュース 「都市伝説」を商品化 - 経済・マネー
     受けの容器の大きさを見ると…みかん1個であれくらいしか出来ないのかと不安になる上に受け狙いだけで利用価値はないような気がしてしょうがない

    ●小学生が公園で拾った破片、重文の一部だった : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     子供ながらにこれは宝物と思ったんだろうな(^^)微笑ましい(^^)
     >この日、記者会見した佐野君は「今まで歴史にあまり興味がなかったけれど、今回の発見で考古学に興味がわいた」と喜んだ。
     …現金な子だw

    ●「ネットに夢中」女性の長男、風呂でおぼれ重体 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     …信じられん、なんでその場を離れた!!

    ●熊本日日新聞サイト不正アクセス…一時感染恐れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     えええっ!毎日見てるのに…

    ●鈴木沙彩さんの猥褻画像・動画をUPした池永チャールストーマスの異常性に注目集まる…被害者の学校・高校名がわかるような登録・書き込みも…【三鷹女子高生殺害事件】 : AKB48 NEWS TIMES|画像系2chまとめブログ
     なんか色々あってるみたいだな…怖い怖い

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 「完全に宇宙生物」 アマゾンで発見された新種のバッタがヤバイと話題に - ライブドアブログ
     なんかもー何もかもが変だw

    ●【画像】アニメーション制作会社の系譜 なにこれすごい:ひまねっと
     これはすごい!

    20131008_eneloop充電器

     2013-10-09
     
    CIMG4010.jpg

     Mr.Maxでeneloopの充電器を買った。旧製品のため投売り状態だったし、よくみないで感覚だけで急速充電器だと思って買ったらliteの充電時間を表示してあっただけで通常の充電器だった…クソー! かといってPanasonicブランドの急速充電器は買いたくないしなぁ…も少し調べてみるか~


    ●捕まったという人を知らない……高校時代から「Cabos」使用、22歳の男性送検 -INTERNET Watch
     違法とかそういうの考えずに本能でやってるからな、罪の意識なんか全くないと思うぞ

    ●やじうまミニレビュー - 手よりもずっと早くきれいにシャツをたためる専用グッズ - 家電Watch
     「伊東家の食卓」で習ったシャツのたたみ方をすぐ忘れちゃうんだよなぁ…便利なんだけどね~

    ●キモさに定評のある4脚ロボシリーズに新作 馬のように駆けるロボ「Wild Cat」がやっぱりキモい - ねとらぼ
     こんなん寄ってこられたら走って逃げるわ(^^;

    ●曲がった腰伸ばされ86歳死亡 看護師7人を書類送検 - MSN産経ニュース
     タワーブリッジか…

    ●JR北、「飲めない」申告でアルコール検査免除 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     これは新しい。飲酒運転検問もパスできますか?

    ●NEC、17,850円の7型Androidタブレット「LaVie Tab E」 - AV Watch
     安いなこれ。キーボードつけてモバギ再来とか言うならなんか興奮して夜もぐっすり眠れるんですけどw
    ●東芝、BDを省いて小型化した6ch全録レコーダ「D-M470」 - AV Watch
     既存のレコーダーに増設すればいいから、REGZAユーザーならおいしいなこれ。

    ●ASCII.jp:OS X 10.9 Mavericks間もなく公開か。開発者向けGM版がリリース
     今度はアップデートするぜ!ついでに新しいMac(以下検閲)

    ●痛いニュース(ノ∀`) : スイスでベーシック・インカム導入を国民投票 成人に月27万円支給 - ライブドアブログ
     日本も年金やめて個人に5万円ずつでも毎月配ればいいんじゃないか?もしかすると虐待して子供殺すことも無くなるかもしれない

    ●Zガンダムに出てくる「リック・ディアス」を全長約5cmで作れる型紙がDL可能に - GIGAZINE
     新作だ!うわ〜俺暇なら作るんだがなぁ…

    ●「韓国産だって分かったら売れないでしょ?」 イオン、原産国表示を自社工場を経由させる事で消去
     …何も信じられんからなぁ…ま、長生きはしないだろうとは思ってるけどね、子供にはちゃんとしたの食わせたいと思う。

    ●figma クリスタル・ボーイ
     クリスタルボーイかっちょいい!!

    ●ゲーマー女子必携 サターン&メガドラのコントローラ型ポーチ - ねとらぼ
     男でも使えそうじゃね?

    ●ブラックジャックの最高のシーンといえばこれ:哲学ニュースnwk
     散々読みなおしたので大体シーンが思い浮かぶ。最高のシーンは本間先生の回かな

    20131007_FaceTime

     2013-10-08
     
    476a511e.png

     iOS7にアップデートして視覚的な変化などが一番に目に付くのだが、そんな中でもかなり衝撃的だったのがFaceTimeだ。今回から一つのアプリとして表示されるようになり、使用する頻度が増えた。しかし、テレビ電話だから通話料がかかるんでしょ?とか思ってたらインターネット経由で使えるというからこれは使わない手はないと早速試してみた。
     結果、これは素晴らしいものですね!iOSユーザーとしか使えないのは残念だけど、このアプリはかなり捗る。相手の顔見ながら通話ってのはあまりやりたくないが、子供の顔が見れるのはうれしいね(^^)それに探し物とか、買い物で迷ったときに音声で説明するよりも、写真とって送ってまたかけなおしてという手間を考えるとこのFaceTimeでの通話がどれだけ素晴らしいかが分かると思う。しかも無料!インターネットへの接続は当然必要だけどそれ以外はかからないのでWi-Fi環境化においては全くタダという状態になる。
     しかし、どうしても不思議なのはどうやって相手と接続を行っているのかということ。以前のFaceTimeは電話して切り替える方式だったみたいだが、今回はいきなりFaceTimeで接続という方法がある。当然ネット経由で行ってるのはわかるが、IP電話と同じ仕組みなのかもわからない。そもそも紐付けはどうなってるのかというのが全く分からない。
     iOSユーザ限定のツールなので当然AppleIDを使用しているものと思うのだが、嫁さんとAppleIDを登録しあった記憶も無いし…と思って調べてみたらなんと、携帯電話番号かメールアドレスで接続するらしい…ちょっと外れた(^^; え~!なんでそれで確立できるの!?俺にはわからんぞ(^^;そのときに使用しているIPアドレスとポートを使用して接続してるのか?Wi-Fi艦橋時とか専用線じゃない人なんかDHCP参照だと毎回IPアドレスだって変わるのに、なんでそんなことできるわけ?
     …もちょっと調べてみたらVoIPの独自規格みたいなので、Appleが独自に設定したSIPコードみたいなのが裏で存在するのかなぁと思った。これはオープンにしてAndroid端末なんかでも使用可能にして欲しいなぁ…もうキャリアの電話は必要ないみたいな。ますます土管化が進むが(^^; そのうち通話機能なんか必要なくなる時代が来るのかもしれないな、どうかすると普通の通話のほうが品質悪かったりするし、目立った遅延も無いしビデオ通話だけでなく音声通話も可能だし、至れり尽くせりなんだよね~これを使わない手はない。ということで今日も子供の顔を見るために帰宅時に使うのであった(^^)


    ●謝罪強要の疑いで43歳女を逮捕 店員に土下座させネットに投稿 - MSN産経ニュース
     やっぱ捕まった

    ●Steam Greenlightに「斑鳩」登場だと! 海外ファン「史上もっとも偉大なシューティングゲーム」「トレジャー愛してるぜ!」 - ねとらぼ
     kこれ、プレイしてないんだよなぁ…プレイしてみてぇ!

    ●i7+Titanの高スペックも:家庭用ゲームコンソール「Steam Machine」プロトタイプの仕様発表 - ITmedia ニュース
     以外にハイスペックだな!斑鳩も移植されるし、応募してみようかな(^^)

    ●虐待を受けた子ども視点の歌詞が賛否両論 有線で放送見送りにもなった楽曲「ママ」が物議 - ねとらぼ

    ●朝日新聞デジタル:スカイツリー下で急病?土下座? 撮影者132人パチリ - 社会
     スカイツリーならではかな?(^^)

    ●朝日新聞デジタル:あれ?iPhone効果は… ドコモ、9月契約数は純減 - 経済・マネー
     結局状況は変わらんな、やっぱ原因はiPhoneだけじゃなかったんだねw

    ●9月の携帯契約、ドコモは過去最悪の純減6万超 iPhone参入も品薄で逆効果に - MSN産経ニュース
     この説明を見ると、5sの台数不足は歩留まりが原因ではなくだぶついてる5の在庫調整の意味もあったのかもしれないな。キャリアもうれしいしアップルもうれしい。で、ドコモはまたとばっちり受けたかw弾切れってwww

    ●【新帝国時代 第6部(2)1】韓国系動き慰安婦の“聖地”になった米グレンデール市+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
     あ~めんどくせぇやつらだな

    ●【速報】F1韓国GP またしてもめちゃくちゃにに 今年で終了がほぼ確定 | アンダーワールド
     もう真剣にやめろ、FIAも中止させろ

    ●【2ch】ニュー速クオリティ:【悲報】 新しい仮面ライダーが どう見てもふざけてる件 (画像あり) 
     デザインは悪くないんだがなぁ…設定がなぁ…

    ●「モーニングの新人発掘漫画が激しく東電擁護の360度どっからどう見ても完全なるステマ」 - Togetter
     読んでみたい気はしたが、ステマならいいや

    ●【画像】Twitterに超絶馬鹿が現るwwwwww : あじゃじゃしたー
     激しいくらいの馬鹿で日本の行く先を心配してしまう…

    ●痛いニュース(ノ∀`) : モンハン4、迷惑プレイヤーを一瞬で撃退する方法が発見され話題に - ライブドアブログ
     これはすばらしい!

    ●彼女たちにとっての、Twitterという個室。 - スズコ、考える。
     考察なんかどうでも良いので、ネットに対する知識をもっと小さいころに教え込まないといけないと思う。ITリテラシーが低すぎるやつらが使い出したのがそもそもの間違いなんだよね。インターネットなんてもともとセキュリティなんかなかったんだから。



     この記事は記念すべき1000番目でしたので個人的にお祝いしたいと思います。おめでとう!

    20131005_今日買ったもの

     2013-10-06
     
    CIMG4006.jpg
     なぜか突然壊れたSDカードリーダーをダイソーで購入。ダイソーのはよく意味がわからないのが多い。説明書きに「16GBまで」とか書いてあるのはわかりやすくて良いんだが、この商品は「4GB以上」とか書いてあるので上限がわからん。作りもかなりちゃちいが、LEDがついてるので多少便利ではある。セリアに行ったら買いなおしそうだがそれまで使おう。

    CIMG4003.jpg
     サンリブくまなんでリビング新聞社が主催の試食会という販促のイベントがあっててかなりのメーカーが出展して自慢の製品の試食をさせて買わせるというイベントをやってた。そこで子供に風船をもらおうと左のスティック紅茶を買ったらブレンディコーヒーと牛乳を絶妙なバランスで混ぜることができるグラスをもらった。商品ひとつにつき1個という太っ腹。2つ買ったので2個もらった。単価157円なのに…

    CIMG4004.jpg
     なかみはこんなやつ。安っぽくない。耐熱というのもあってかガラスも厚く重め。

    CIMG4005.jpg
     ここに区切りがついてるのでこのとおりにコーヒーと牛乳を注ぐとカフェオレになるみたい。ま、カフェオレ買ったほうが良いような気もするw

    CIMG4007.jpg
     絵本買った。まだ9ヶ月なので飛び出す系の絵本が良いと思ったのでこいつを購入。正直侮ってた。

    CIMG4008.jpg
     なにこれすごい!飛び出すなんてもんじゃねぇぞ!昔の飛び出す絵本とはレベルが違うな…

    CIMG4009.jpg
     これがまたただ飛び出すだけでなく、動きまであるから驚く。このページとかトラがわっかをちゃんと飛びぬけてるように動くからな。正直ここまですごいとは思わなかったが、仕組みのわからない我が子には一人でこれを再現するにはまだ歳が足りないようで、あとは破壊工作に勤しむだけになりそうなのであまり触らせないようにするwまたこのシリーズ買ってこよう。


    ●ソフトバンクBB、発火事故で「TV&バッテリー」使用中止をよびかけ - ケータイ Watch
     信頼の韓国製、こういうのに比べればソニータイマー内蔵の某電機メーカーの製品なんかかわいいもんだな

    ●盗撮・盗聴器が探知できるモバイルバッテリーが販売中 - AKIBA PC Hotline!
     これは便利かも知れんが、家の中で探知した日には…

    ●「魔法少女まどか☆マギカ」旧作劇場版、地上波で放送決定 - ねとらぼ
     なんだ全国でやらないのか…

    ●PHSと携帯電話で番号持ち運び可能に…総務省 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     最初の発表から何年経ってると思うんだ…早くしろよ

    ●スラム街に仮面ライダー登場  その正体は… - MSN産経フォト
     旧サイクロンに新一号が乗るミスマッチ感…でもうれしいよね、偽者と分かってても(^^)

    ●最 強 の ボ ー ル ペ ン 決 定 戦 | ライフハックちゃんねる弐式
     ノック式のシグノ0.28mmが最強。あとはこれがジェットストリームインクになってくれれば問題ないのだが…

    ●暇人\(^o^)/速報 : 【画像】 ミス日本酒女性に選ばれた女性ワロタwww めちゃくちゃ飲んでそうwwwwwwww - ライブドアブログ
     この人かなり強そうだな(^^;

    ●桜塚やっくん、東原亜希のデスブログに書かれていた事が判明…怖すぎだろ もう閉鎖しろよ… - News U.S. 中国・韓国・在日朝鮮人崩壊ニュース
     もはや偶然とは思わないな、マジでやめさせろ

    20131003_喫茶店オープン とびだせどうぶつの森その32

     2013-10-04
     
    HNI_0945.jpg
     いよいよ喫茶店の新築依頼か!道のりは長かったなぁ(^^) ということで早速建設に向かうのだ!


    HNI_0958.jpg
     …とか言いながらお月見のプレートから顔を出してみたりするw

    HNI_0961.jpg
     建設は始めたものの、ちょっとお預けなのでその間に今年最後の釣り大会をさくっとプレイしてきたよ(^^)で、結果発表〜

    HNI_0964.jpg

    HNI_0965.jpg
     おお、すばらしい!立て続けに3匹もニジイロクワガタを捕まえたのがラッキーだったな(^^)


    HNI_0972.jpg
     …そんなことしてる間にオープンしたよ喫茶店!

    HNI_0973.jpg
     店内はこんな感じ。昔よりも広くなったかな?今回はバイトとかもできるようになったらしいが、そこはまだお預け(^^;

    HNI_0974.jpg
     順番は逆になったけど、完成記念式典にも久々に出た。最近はキャンセルばっかしてたからw


    HNI_0987.jpg
     ぎんのスコップで鉱石大量出まくりな日があってびっくりした(^^;


    HNI_0990.jpg
     さてさて、10月のイベントといえばハロウィンですな、いつの間にか日本でも浸透したような形になっているが、どこ見てもこんな格好して菓子くれだの言ってる糞ガキは見たことないので浸透してないと思います。ま、この村では毎年恒例みたいなので、パンプキングという人がやってくるみたい。

    HNI_1001.jpg
     さて、どんなイベントになるか今から楽しみだったりするな(^^)


    ●CNN.co.jp : iOS7のメッセージ機能に不具合、アップルが対応表明 - (1/2)
     バッテリの消耗については俺も思った。最初にiPhone持ったときと同じ現象だけど、意外と数日立つとバッテリの持ちもよくなるんだよね、それはバッテリの充放電がこなれてきたわけではなく、触ってる時間が短くなるからだと思うw

    ●HPにみだらなイラスト 鳥取県が補助金のイベント - 47NEWS(よんななニュース)
     なんだ_どんなイラストだったのかそれが気になる

    ●クリスマスプレゼントに「仮面ライダー鎧武」の自宅訪問の権利がもらえるぞ - ねとらぼ
     うちの息子、12月25日が誕生日なので、龍騎を連れてきてください(何故)

    ●OS X 10.9 Mavericksの新しいテクノロジーをスクープ!|Mac
     今度はアップデートします。ついでに新しいiMacを買(非許可)

    ●火星のクレーター、数十億年前の巨大火山噴火跡 隕石説退ける - MSN産経ニュース
     テラフォーマーはいなかったのか?

    ●ニフティ、月額315円で使える家庭向けVPN「スマートサーブ」 -INTERNET Watch
     興味はあるが、これ、ニフティやめたら使えないって事だよね?

    ●システム構築での「ヒヤリハット事例」ビデオ、恐ろしいと話題に | スラッシュドット・ジャパン IT
     重大障害になりそうなときのあの生きた心地のない状態はかなりスリリングだな、このままいなくなってしまいたいと思うこともあったなw

    ●携帯電話⇔PHS間のMNP、2014年10月より開始へ | スラッシュドット・ジャパン モバイル
     そうか、ソフトバンクはウィルコムを連邦と考えるとボーグのような存在なのか

    ●自販機溶かして釣り銭盗む、中3少年3人を逮捕 八王子 - MSN産経ニュース
     実質も何も放火だろ、厳しく処罰しろ!

    ●CGも児童ポルノ、写真以外で全国初摘発 デザイン業の男逮捕 - MSN産経ニュース
     模写したら犯罪になるのか?しかしこの人、かなりの技術を持ってるみたいだな

    ●【阿比留瑠比の極言御免】菅元首相の意味不明なエネルギー論+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
     民主党ってバカばっかり集まってたんだなと思う発言だな

    ●育児ノイローゼになりかけて、自治体に電話した話 - yuki's blog...
     こういうことを経験するから母は強いんだね(^^)でもほんと大変だよ小さい頃は…

    ●【softbank】 信用情報誤登録についてサポセンに電話したら面白いやりとりができた - Togetter
     俺もウィルコムに電話したら切られたことがあってムカついた。切らないだけマシか

    ●姉はVIPPER: 急な雨で「シャツが透けて胸元見えちゃう」て彼に言ったら(´;ω;`)
     うまいなw

    ●ジュニアアイドル時代の性的被害を訴える女性を調べたら色々ヤバかった - 今日も得る物なし
     売れなかったらあの手この手なのかな?よくわからん業界だ…

    ●愛猫との出会いと別れを描いたWeb漫画「ペン太のこと」が「涙が止まらない」と話題に - ねとらぼ
     これはたまらん…もう少しで泣いてしまうところだった…
     ●ペン太のこと

    20131002_とびだせどうぶつの森グミ とびだせどうぶつの森その31

     2013-10-03
     
    CIMG4000.jpg
     ダイソーで「とびだせ どうぶつの森」のグミキャンディが売ってたので買ってきた。カードが1枚入ってるんだって!全部で20種類だって!何が出るかな?とたけけ?フータ?しずえ?

    CIMG4001.jpg
     …カブリバばーさんだったorz しかもグミ一個とかw


    ●戦後最悪の台風「伊勢湾台風」を現代風に再現した動画が話題 - ねとらぼ
     そうだ、週末は台風が来るのでコロッケ買ってこないと!いつも忘れるんだよねw

    ●「さらばアスキー」社名と小惑星 ~ASCIIはホビーのブランドではない
     そうか、アスキーも角川ブランドに集約されたのか、一時代が終わった感じだなぁ…

    ●白亜紀と八代亜紀の違いを教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋
     このネタは新沢基栄だったか?

    ●ダチョウ倶楽部・肥後克広さん、20年来の腰痛を体操で克服 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
     程度にもよるんだろうけど、効くなら嫁さんに薦めるんだが。

    ●線路に人、助けなきゃ…間に合わず女性ひかれる : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     こういう記事見ると思うな、世の中不公平だって。言っちゃ悪いが年寄りが助かって若い方が亡くなるのは国益にはならないよな…

    ●任天堂、Wiiの生産を近日終了。公式サイトにて「近日生産終了予定」 - GAME Watch
     問題は購入したコンテンツの行き先だな。ハンディWii出してくれ!!

    ●レトロゲーム向け?ファミコンそっくりのゲームパッドにBluetooth版が登場 - AKIBA PC Hotline!
     > なお、パッケージには「FC30周年記念」と書かれており、ファミコンの発売30周年を記念しているようだが、販売している三月兎によると、「任天堂のライセンス製品ではない」とのこと。
     まぁ、当たり前の話だな

    ●ATS破壊の運転士、保守担当に異動…JR北 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     簡単に体質は変わらないということだな

    ●~ ゼルダのゲーム&ウォッチ ~ (レトロな○○ギャラリー) - AKIBA PC Hotline!
     ゲーム&ウォッチ世代なのでこれは国内発売は無かったけど形を見ると興奮するな!この形は主にドンキーコングをプレイしていたな~

    ●朝日新聞デジタル:屋台店主、業務上過失致死傷容疑で逮捕 福知山爆発 - 社会
     色々うわさがあったが、トカゲの尻尾切りかな?

    ●iPhone って標準の「電話アプリ」から「タダ電」できるってマジすか!? → はい、思いっきりマジです。てかそれが普通です。ドコモ も au も ソフトバンク も関係ないんです。 | 覚醒する @CDiP
     ずっと謎だったんだよな、FaceTimeって電話代かかるんじゃないかって。かかんねーのか、これから使おう(^^)

    ●この画像の旦那自殺したってマジ?|ラビット速報
     この前嫁さんと話したばっかりだったので驚いた…

    ●【閲覧注意】この知恵袋怖すぎワロエナイwwwwwwwwwwwwwww......|なんでもまとめ2ch
     質問内容もさることながら、句読点の使い方がなんか怖い

    20131001_フィットカーブ再び

     2013-10-02
     
    CIMG3993.jpg
     ダイエーで誕生祭やってて処分品かなんだかでテープのりが安くなってたので買ってきた。詰替えとマットまで付いて400円。さらにレジで1割引きってダイエーどうかしている。MAXのやつなのでドットタイプではないのが残念。フルノリタイプはどうしても引いている間に紙にくっつかずにテープに戻っていく率が高いから何度も重ねて貼るから効率が悪い。

    CIMG3995.jpg
     むしろ気になったのはこのマット、これがついてなきゃ買わなかっただろうな。テープのりがつきにくいという自社の商品をダメにしてしまうウリ文句に惚れたwつまりはこの上でテープのりをひたすら引きまくるとどんどん消費していくというメーカーとしては嬉しいグッズなのかもしれない。…あ、つかないんじゃなくてつきにくいのか(^^;

    CIMG3994.jpg
     フィットカーブも安かった。通常版が200円でこのケースがついてる方が300円。元々安すぎるくらいの価格なのに更に安くなるのはすごいな。これは通常のやつと比べるとフッ素コートしてあるので刃が黒いのが特徴。実際に切ってみたがビニールの切りやすさはさすがフィットカーブ。これ使ったらそのへんのはさみは使いたくなくなる。低反発グリップは通常のとあんまり変わらないような気がする。

    CIMG3996.jpg
     下が初代フィットカーブで上が今回買ったやつ。大きさは全く変わらない。グリップ感は初代のほうが好きだなぁ…


    ●ワーナー、「パシフィック・リム」を12月にBD化 - AV Watch
     早いな~、スタートレックも早く出してください(^^)

    ●「ソーシャル」飽きられた? ソニー、MS「家庭用」がゲームファン席巻の東京ゲームショウ“仰天逆転劇” (1/3) - ITmedia ニュース
     まさに一寸先は闇の世界、俺はPS3やXBOX360は今が買いだと信じて疑わないw

    ●元関脇・貴闘力:格闘家転身! 急襲された大仁田に「100倍返し」だ- 毎日jp(毎日新聞)
     どこまで本気で捕らえればいいのか悩むw本当ならこれ傷害罪だしw

    ●サンルーフから頭、6歳女児が表示板に衝突死 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     あああああ!痛い痛い痛い!!

    ●ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン
     カルドセプトかスターフォックスくらいしかないじゃないか

    ●【悲報】#教師に言われた衝撃的な言葉 に日本の終わりを感じる(随時更新) - NAVER まとめ
     先生なんかこんなもんだよ、俺も高校の恩師に入学してすぐ「東方くん、学校辞めたほうがいいよ(進路を変えろ)」と言われたことがある。そんなひどいことw

    ●仮面ライダー555、10年ぶり8人集結! 半田健人「きのうまで撮影していたみたい」 ニュース-ORICON STYLE-
     半田健人また痩せたな…気持ち悪いぞ

    ●隣人注意報 : 旦那が仕事に出てる間にガンダム関連のオモチャやDVDを全て処分しました
     否定するだけならともかく、本人がいない間に捨てるとか最低だな

    ●セガ公式twitter消費税について盛大に誤爆wwwwwwwwwww:ハムスター速報
     あ〜あ、やっちまった

    ●カオスちゃんねる : ド底辺の生活をした事があるヤツしかわからない事
     どうしてそんなにみんな色々経験してんだ…

    ●カオスちゃんねる : 【閲覧注意】 飛 行 機 墜 落 事 故 の 怖 さ は 異 常 
     怖いけど一時期仕事でプロペラ機に1年で50回くらい乗ってた。たまに生きた心地しなかったことがある。

    20130930_LEDランタン

     2013-10-01
     
    CIMG3987.jpg
     カーメイトの「LEDランタン」が199円で投げ売りしてたので買ってみた。後悔はしていないw

    CIMG3988.jpg
     単3乾電池3本で約40時間光るらしい。エネループを入れてみる。

    CIMG3989.jpg
     発光色は青と

    CIMG3990.jpg
     白の2色、二段階で切り替えられる最高の照度にしては

    CIMG3991.jpg
     ヒックリ返してぶら下げても文字すらまともによめやしない。

    CIMG3992.jpg
     さらに青だと倍増。ま、車内でのおむつ交換にいいかなと思って買ったので特に問題ないな、うん。

     …なんだ、通販でもあまり変わらない金額か…



    ●iPhone 5cのキャッシュバック増加中? MNPで4万円も - AKIBA PC Hotline!
     ずいぶん今までの動きとは違うなぁ…キャッシュバックもいいが、その分を毎月の料金に反映させてくれるのもありがたいなぁ…4万キャッシュバックなら2年間1666円割引とか

    ●iPhone 5で2回線を随時切り替え、デュアルSIMになるケースが登場 - AKIBA PC Hotline!
     なんとも怪しいグッズだなw

    ●小4での色覚検査、中止から10年 異常知らず進路選択、トラブルも+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
     今やってないのか、まぁ、やってた昔も結構適当な検査方法ではあったけど

    ●「数十個」で中止のはずが…ハエ付きパン問題 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     どんだけハエがいるんだ!?

    ●朝日新聞デジタル:作家の山崎豊子さん死去 「白い巨塔」「大地の子」 - おくやみ
     「白い巨塔」はやはり田宮二郎版が面白かったです。ご冥福をお祈りいたします。

    ●朝日新聞デジタル:押井監督「やっちゃった!」(小原篤のアニマゲ丼) - カルチャー
     ブチデザインのイングラムが嫌いなのは分かったけど、諸般の事情って何だろ、東北新社がこれ出さないと映画化しないって言ったのかな?でもリファインしたのはいいけど足が短くて上半身が大きいのでかっちょ悪いんだよね…俺的には…あとは…やっちゃった作品にならないことを祈るのみ…

    ●プーチン大統領、グリーンピースに鉄槌 石油掘削基地侵入で30人拘束+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
     喧嘩吹っかける相手が悪かった

    ●ありがとう!小学館ビル ラクガキ大会
     次々公開されます

    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    09 | 2013/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント
    最近のトラックバック