20130628_マイクロビデオカメラ

     2013-06-29
       グルーポンで最近良く目にするこのカメラなんだが、1個980円という価格で買えるので試しに買ってみたよ。
    CIMG3847.jpg
    大きさは大人の親指程度。操作は電源とモードボタン、撮影ボタンのみのシンプルなもの。バッテリは280mA、連続約80分可能。この大きさなので操作に関しては殆どできないと思っていいが、ボタンひとつで撮影ON/OFFが出来るので、潔くていいかも。試しに撮影してみたが予想よりも綺麗で驚いた。ビデオ解像度は720☓480、30FPS。200万画素でAVI形式で保存。


    CIMG3848.jpg
     豊富なオプション。


    CIMG3849.jpg
     マジックテープがあれば自転車のハンドなんかに固定して撮影ができるスタンド。


    CIMG3850.jpg
     クリップとそのクリップで挟んで固定できるスタンド。


    CIMG3851.jpg
     合体するとこんな感じ。


    CIMG3852.jpg
     こんなんで防水になるのか?シリコンケースまで付いている。すごい、豪華だな
     音声感知による自動撮影にも対応しており、防犯カメラとしても使用できるのは魅力、興味のある方は買ってみてはいかがかな?


    ●批判の多いiOS 7のアイコン、一般人には好評? | スラッシュドット・ジャパン アップル
     俺は好きだけどな(^^)

    ●ポスター貼りなどに便利、レーザー水準器「Quigo 2」
     これは欲しい(何に使う?)

    ●『美少女戦士セーラームーン』スマホケース登場、ルナ&アルテミスデザインも | ホビー | マイナビニュース
     亜美ちゃん単独なら欲しいかもw

    ●朝日新聞デジタル:「1時間で漬物」実は架空データも 通販会社に是正命令 - 社会
     これよくやってるやつかな?

    ●主犯格の兄弟に懲役4~3年 韓国、対馬の仏像窃盗事件判決 - MSN産経ニュース
     >弟の金ジェガン被告(65)
     MSみたいな名前だなwま、それはおいといて、裁いたほうも早く日本に仏像返せ

    ●副収入、何もせず毎月100万くらい稼いでるけど、質問ある?:キニ速
     すげぇな、俺も未だにVB6メインでプログラム組んでるけど、その延長線上で出来ないかな〜とかいつも思うんだよね、もうCは忘れたw

    ●「エヴァンゲリオン」の刀再現 関で9月から : 岐阜 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     …こ、これは犯罪一歩手前だw

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【NHK受信料】 「契約書を交わしていなくても裁判所の判決をもって放送受信契約が成立する」…横浜地方裁判所 - ライブドアブログ
     どうしてこんなに高圧的なんだ…

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 ある女性ドライバーが「タイヤがパンクした」と修理に持ってきたのがこれ - ライブドアブログ
     …最初からタイヤ無かったんじゃないかこれ?(^^;

    ●売り上げをいきなり5倍にせよと指令され……アクションSF超大作映画『スター・トレック』をヒットさせる裏側(gooニュース) - goo ニュース
     スタトレでは難しいだろうが、俺も頑張って劇場に足を運ぶよ、だから頑張ってください(^^)

    ●あごひげ海賊団 : 手の簡単な描き方
     こんなに簡単にかけりゃ苦労しないよ(^^;


    20130627_テラフォーマーズ 3〜5巻

     2013-06-28
     





    ★テラフォーマーズ
     残り3冊を購入して一気に読んでしまったのでその感想を。前回までのあらすじは火星のテラフォーミング発動から500年以上過ぎ、無人探査機の相次ぐ音信不通のために有人調査を実行したバグズ1が謎の生命体により全滅、その約20年後にバグズ2が火星へと降り立つ。バグズ手術という人体強化手術を施したクルーで挑んだもののその圧倒的な強さと数に太刀打ちできず、2名の脱出者を残して全滅。それからさらに20年後、地球には火星から飛来したと思われる未知のウイルスが発生、何故か培養が出来ないために治療法が発見できず、そのサンプルを取得すべく総勢100名のクルーによるアネックス1が火星に向け出発する。出発から39日目、ついに火星への着陸が開始される直前に奴らの襲撃は始まった…

     感想終わり。…じゃなくて(^^これからが3巻の始まり、当初は戦闘能力の高い一部のメンバーが戦闘を担い、戦闘能力の低いメンバーがサンプルの回収・調査を行う予定だったが、突然の襲撃にプランδへの変更を余儀なくされる。100名のクルーを6班に分け脱出、それぞれが単独行動でアネックス1へ向かい任務を遂行、40日後に到着する地球からの救助船で帰路に着くという命がけのミッション。そのなかで各班のエピソードが展開する。
     相変わらずぽんぽん死にまくるねw第4班なんか焼死体で全滅、2巻で重要そうな役回りで登場したエレナはテラフォーマー捕獲のために捕獲機を構えた瞬間に死ぬし(^^; 相当設定がしっかりしてるんだろうね、小出しにせずに(普通100人もいれば同じ能力のメンバーだっているはずなんだけどな)次々に特殊な能力を持ってて伏線はれそうなキャラが一撃で死ぬパターンが多い。その中でも恐ろしく戦闘能力の高いミシッシェル、膝丸 燈の二人は遺伝MO(バグズ手術をした親から生まれる先天性)で、バグズ手術の成功率も高いことから希少種をベースに手術を受けているが、やはり苦手なものもあり、ミッシェルはゲンゴロウ型のテラフォーマーに苦戦する一面も。(こういう展開を見据えての手術ベースの分からないメンバーも多数いるということかも知れんな)
     全体の戦闘能力を順位付けしたマーズランキングという階級により戦闘・非戦闘員を分けているのだが、第5版の班長アドルフ(ドイツだからアドルフか?ちと安直(^^;)はかなりのページを割いての立ち回りを演じた後に絶命する。この時代もドイツは技術先進国であり、その技術の転用を恐れ体内に爆弾を埋め込まれているという状態(よく電撃で爆発しなかったな)で絶命後に大量のテラフォーマーとメンバーを巻き込んで爆発する。
     1班はバグズ2の生き残り、小町小吉が率い、クロカタゾウムシ、クモトカイコガ系のテラフォーマーと対立する。こっちは途中で終わってるけど、モンハナシャコベースの鬼塚 慶次(なんかどっかで聞いたような名前だな)の活躍が続巻で期待されるかな?

     というような感じ。いや~ストレスなしに一気に読んでしまったよ(^^)何度も書くけどこのマンガ、重要と思われるキャラクターがぽんぽん死んでいき、「あ、こいつやられ役」みたいなキャラが生き残る。展開を予想できない魅力にあふれてるね、この先どうなるか、注目ですな(^^)



    ●乗り物乗らぬ「徒歩暴走族」に衝撃 - Infoseek ニュース
     そのネーミングはどうかと思うぞw

    ●30周年記念プラモデル「1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機」発売 - GAME Watch
     バルキリーは各部に厚みが無いのでどうしても原作を忠実に再現すればするほど薄っぺらくなるんだよなぁ…意外とバランス的にはタカトクトイスのおもちゃがよかったような気もする。

    ●レイア姫とルークにダイエット指令!ソロ船長のH・フォードは“合格” (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
     この歳で以前の役の延長やらされるのは酷だなぁ…年取ったんだから貫禄ある体型でもいいんじゃないか?

    ●小5の手塚治虫さんが作「火星人来る!!」 紙芝居の全貌明らかに - ITmedia ニュース
     すげぇ!輪郭取らずに彩色しているあたりが片鱗を見せてるなぁ…フクちゃんも横山隆一画にそっくりじゃないか!!

    ●朝日新聞デジタル:トイレで出産、新生児が落下 レスキュー隊が救出 岡山 - 社会
    >市消防局によると、水洗トイレが普及する20年以上前までは、トイレで突然生まれた新生児を救出する例がよくあったという。
     そっか、昔はよくあったのか

    ●「かわいい」「不謹慎」“締め込みキティちゃん”に賛否の声 - MSN産経ニュース
     どうでもいいがうちの子供の尻みたいだw

    ●わいせつ石こう:オークションで販売容疑で送検- 毎日jp(毎日新聞)
     芸術の域には達しなかったか…

    ●国際文具・紙製品展 2013-片手で次々に貼れるテープや前後にひねる鉛筆削りなどアイデア文具- 家電Watch
     ハリマウス欲しいね!ペーパーカッターも興味ある(^^)

    ●やじうまミニレビュー - クレセント「Hayatogi(はやとぎ)」 - 家電Watch
     冬場は便利だろうなぁ(^^)

    ●インデックスが民事再生申し立て 負債約245億円 - ITmedia ニュース
     やはり民事再生になったか…

    ●何これ中世! とあるECサイトのパーカーがあまりに装甲騎士な件 - ねとらぼ
     …カッコイイと思ったが、実際に着てるのみたら萎えたw

    ●海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV : 新スタートレック
     お~これ見てぇ~!!

    ●朝日新聞デジタル:同級生刺しタクシー奪って逃走 千葉・習志野の高2男子 - 社会
     なんか動機といい、行動といい、めんどくさそうな奴だな

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 日テレ「ZIP!」で出演者が「ロンパリ」と発言 不適切な表現として謝罪 - ライブドアブログ
     しりとりで出てくる言葉じゃないが、これくらいどうでもいんじゃ?

    ●「休刊しますよ」~パソコン雑誌、最後のメッセージ~
     突然休刊なんてのはこの業界日常茶飯事だが毎回驚かされてたよな、ポプコムにしろ、Mマガにしろ…

    20130626_3Dソニック・ザ・ヘッジホッグ

     2013-06-27
     
    CIMG3837.jpg
     シリーズ第3弾、仮想のゲーム機「ギガドライブ」を構築、メガドライブのゲームを効率的に3D化できるように設計をし、汎用性を持たせたところで第1弾として「ソニック」を導入、メガドライバーな俺としては買わずにゃおられんので早速(だいぶ経過したが)DLしたよ!
    CIMG3839.jpg
     恐るべし移植度!メガドラそのまま!スプライトの横制限によるチラツキとかちゃんと再現してあるし、Dr.エッグマン対決後のカプセル開放時のバグ技(壁を押した状態で歩く)も再現されている。
    CIMG3844.jpg
     ボーナスステージの回転機能(当時回転機能を実装してなかったメガドライブでこれをやってのけた中裕司氏はほんとすごいね)もちゃんと再現されてるしあのやりづらさも健在(^^)なによりも「2」以降で実装されたスピンダッシュが本作で使えるのがすごい!!当時これが欲しかった…
    CIMG3838.jpg
    裏コマンドで使用できたステージセレクトも最初から使用出来る。


    CIMG3845.jpg
    クラシックモード。ブラウン管で表示したような湾曲と色のにじみが特徴。やりにくいw


     画面は3DS化されたのでかなり綺麗になっているが、メガドラ版の味はちゃんと出てるし、ブラウン管モードも搭載されているのでそっちも試してみないとね(^^)ただ、3D化する作品が違うような気がしてしょうがないのは俺だけなのかな?メガドラでも3Dを待っている作品ってまだ色々あるような気がするんだよね、G-L.O.Cとか、パノラマコットンとかw
    あ~パノラマコットンやりたくなってきたwぜんぜん感想になってないな(^^;


    ●中日新聞:外国語多く苦痛 岐阜の男性がNHK提訴:社会(CHUNICHI Web)
     親に言われたぞ、分からない言葉は辞書で調べろと。提訴しろとは教えられてない。

    ●【特報】DeNA、「comm」事業を縮小へ:日経ビジネスオンライン
     それでもLINEは入れる気はない

    ●尖閣領有権発言で鳩山氏が「言っていない」と釈明 - MSN産経ニュース
     もういいから日本から出てけ

    ●朝日新聞デジタル:ズボン女子のスクールデイズ 「自分出せる制服」「動きやすい」 - ニュース
     女子はプリーツスカート以外には認めんと何回言えばわかるんだ!!

    ●カシオが挑む次世代電卓
     俺もいまいち「M+」「M-」「MR」の使い方が把握できてないので、これはありがたい機能(^^)ただ、EXCELとかでやればもっと簡単なのでいまいち使い道が無いのが現状だけどな(^^;

    ●「3D エコー・ザ・ドルフィン」インタビュー丁寧なローカライズが生んだ3D立体視化に伴う困難とは!? - GAME Watch
     水面ジャンプして岩にぶつかったりするのが当時可哀想で…でも今までに無い感覚のゲームで面白かったね(^^)ご他聞に漏れず、途中挫折した一人であります(^^)

    ●NTT副社長「iPhoneあり得る」 株主「出すのか出さないのか」 - ITmedia ニュース
     はっきりしないことをうやむやに答えるから株主が怒るんだよ。

    ●ビジネスニュース:TSMC、次世代Aシリーズの製造でAppleと契約か - EE Times Japan
     当然の流れだな

    ●自然エネルギー:予測を5割も上回るメガソーラーの発電量、「角度」をちゃんと計算したため - スマートジャパン
     屋根の上じゃなけりゃレーダーみたいに太陽の動きに合わせて角度をあわせるような設備にすればもっと効率よく発電するんじゃないかと常に思ってるんだが、やってるところもあるのね(^^;家庭用もこうなって欲しいが、なんか想像するとソーラーレイのようになって火事が怖いw

    ●「柿の種サーバー」に「柿の種抱き枕」だと……! 亀田製菓がプレゼントキャンペーン - ねとらぼ
     柿の種サーバ欲しすぎる!!飲みがはかどる!!

    ●ASCII.jp:Appleドック&microUSBをLightningに変換するアダプター
     両方対応しているのはいいね(^^)

    ●朝日新聞デジタル:パスワード不正に変更される ネット接続の「OCN」 - 社会
     何でパスワードが変更されて個人情報の流出が無いと言い切れるんだ?

    ●【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第620回:自分で作る一眼レフ、Lomography「Konstruktor」 -AV Watch
     カメラフィルムも、ビデオテープも、カセットテープもレコードもMDも何もかもなくなってしまうんだな、子供にはフィルムカメラくらいは触らせてあげたいな

    ●【やじうまWatch】多い? 少ない? サービス開始から10年のセカンドライフが利用者統計を公開 -INTERNET Watch
     俺もアカウント持ってるけど、少ししかプレイしなかったからな(^^;

    ●朝日新聞デジタル:藤子A「まんが道」完結 足かけ44年、28日に最終巻 - カルチャー
     まだ完結してなかったの!?

    ●給料最低・小規模校…民間人校長、謝罪なき退職 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     就職してみたものの、想像してた仕事と違ったし、給料も安いのでやめます。 って最近の若者と同じ感覚だな!

    ●校長退職で橋下氏「合わないとすぐ辞める民間」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     これは正論だと思う。

    ●ロボット宇宙飛行士、国際宇宙ステーションへ8月出発 東大先端研、トヨタなど開発 - MSN産経ニュース
     例のデアゴスティーニのやつか

    ●【ジョークは語る】“お姫さま”大統領は、謝る前に必ず謝罪を受ける+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
     なんだ、結構身近にデスノートって存在してたんだな、自分の名前も書き込んだらどうだ?

    ●【速報】ジャンプに鳥山明先生の新連載キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!:ひまねっと
     お〜これは読んでみたいな

    ●暇人\(^o^)/速報 : ローラ父「やっほー♪ローヤだよっ☆」 - ライブドアブログ
     まだ捕まってないしw

    ●暇人\(^o^)/速報 : 俺が経験したアングラな話 「トラックレース」「AV撮影」「未成年二人」 - ライブドアブログ
     世の中にはいろんな人がいるんだな

    20130625_ハーフ誕生日

     2013-06-26
      a1470_000035.jpg
     本日はうちの息子(以下、豆腐二世)のハーフ誕生日(6ヶ月目)だったので、ケーキを買ってお祝いしたよ。ま、本人はケーキ食べられないので親が代わりに食ってやったけどなw
     しかし、もう半年か〜長いようで短かったなぁ…首も座ってなくて恐る恐る抱っこしてたのがもう今では首も座り、グリグリ動かすもんだから支える腕が痛くて痛くてしょうがない(^^;でも最近はとにかく笑顔を見せてくれるようになって、育児が大変な中の癒しになっているね(^^)次は本番の誕生日、その頃には本格的な離乳食で野菜ケーキみたいなのを食べれるようになってるかな?(^^)
     ※写真のケーキは実際用意したものと異なる場合があります。



    ●Googleストリートビューに謎のハト人間集団 その正体は…… - ITmedia ニュース
     俺もストリートビューカー見かけたので顔乗り出したけど写してして貰えなかった…残念

    ●70センチメートル級が……! Twitterで“育児兵団”によるハッシュタグ「#進撃の育児」が盛り上がる - ねとらぼ
     うちの75cm級は汚水処理施設を決壊させたので膨大な修復費用を計上した。

    ●ASCII.jp:大ボラを吹く、ソフトバンクは世界一になる (1/2)|業界人の《ことば》から
     ま、確かに実力は認めざるを得ない。通信障害もSBだけ起こってないし、遅かれ早かれ実現するかもしれないな…

    ●「蒼き流星SPTレイズナー」、9月にBD-BOX化 -AV Watch
     終盤の北斗の拳展開も注目wあ、OVAも発売か!

    ●Android端末を“人質”にとる偽ウイルス対策アプリが出現 -INTERNET Watch
     これは被害深刻だな、むやみやたらインストールするのは危ないね

    ●ブログ“炎上”の岩手県議、自殺か 「ここは刑務所か」と病院対応を批判 - MSN産経ニュース
     追い詰めて殺してしまうとはネットというものは恐ろしいな…

    ●「オトンに投票してや!」現職市議の20歳長男がツイッター 尼崎市議選 - MSN産経west
     こんなバカ息子の親だ、どうなったかは知らんが落選したんじゃない?

    ●朝日新聞デジタル:ナナちゃん一体どうした どうしたんだその顔は - 社会
     一体どうした!!

    ●鳩山氏、尖閣問題で「『日本が盗んだ』と思われても仕方ない」 - MSN産経ニュース
     こいつは国外追放しろ!

    ●実はいちばん儲けた!? MSX陰の立役者はあのメーカーだった!:MSX30周年
     東芝のカスタムチップの歴史は古いんだな…お茶濁してあるけど、アイドルってのは岡田有希子のことだな、うん。

    ●火星でついに「黄金のCD」が発見される|| ^^ |秒刊SUNDAY
     CDに見えるが、もしかするとBDかもしれんw

    ●探偵ナイトスクープでヤバいと思った依頼:哲学ニュースnwk
     やっぱビニール紐のやつが一番怖かったな

    ●赤ちゃんのいる部屋で蚊取り線香って焚いていいの? - M3Q - 主婦のお悩み解決サイト
     そうか、赤ちゃんは抗体がないから蚊に刺されても痒くないのか

    ●怪奇、ひとりでに回転する約4000年前の古代エジプト像 : カラパイア
     不思議なものがあるんだな

    ●買わないと呪うわ…!『ファイアーエムブレム 覚醒』より、1/7スケール「サーリャ」で遊んでみた!|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -押上駅から17up-』
     この本物ぽい足は何だ!すごいな!!

    ●4色ボールペン「ジェットストリーム」のリフィルが使える最高なペンを見つけました | あなたのスイッチを押すブログ
     スタイルフィットはケースのデザインの悪さで使えないんだよな、せっかく0.28ミリが揃ってるのに…


    20130624_小ネタ集(とびだせどうぶつの森 その22)

     2013-06-25
     
    HNI_0495.jpg
    ついにリセットさんに遭遇した。いや、スリープ中にバッテリが切れてしまったんだ、不可抗力なんだ!!

    HNI_0496.jpg
    とりあえず納得してくれたみたいで安心した!

    HNI_0501.jpg
    …そんなリセット監視センターに来客?あれはもしや…

    HNI_0522.jpg
    ラケットさんではないか!出てこないって話だったのに!

    HNI_0534.jpg
    遅まきながら化石コンプです。

    ということでまだまだゆるりとプレイ中(^^)



    ●LTE表示に総務省が統一基準 業界側はためらいムード (1/2) - ITmedia ニュース
     こういうのは国が統一しないと駄目だな、キャリアは嘘ばっか言ってるから。

    ●アニサキス食中毒 都市部でも増加 予防は「冷凍」「加熱」「よく噛む」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
     あれ、見ると食欲が失せるよなぁ(^^;でもよく噛んで食うというのはアニサキス自体を食ってるんだからな、気持ち悪い(^^;

    ●今日は何の日? Safari 1.0公開(2003)
     当初MacOSXで使用していたブラウザはIEだったな、使い勝手の悪さに困ってたところにやってきたアップル純正ブラウザはバカっ速でまぶしかった…純正ブラウザはSafariが最初ではなくて、OpenDocというものがあってなぁ…

    ●【わたしの思い出家電】ナショナルの乾電池「ハイトップ」 - 家電 Watch
     おもちゃ箱の中には必ず1個くらいは入ってたな、しかも磁石がくっついてw

    ●純利益率20%、平均年収600万円台 “異質”な銀行、セブン銀行の収益構造に迫る!  (MONEYzine) - Yahoo!ニュース
     なんかネット銀行は接客業務が楽そうな気がするのは気のせいか?

    ●副署長が数百円の落とし物時計横領…書類送検へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     >県警は、腕時計が安価であること、川上副署長が反省していることなどから、同地検に「寛大な処分」を求める意見をつける方針。
     つまり、警察は安いものを盗んで大いに反省すれば罪はなくなるということを言ってるのか。

    ●赤ちゃんが消えた - Hagex-day info
     気持ちが入り過ぎるとこうなるのかな?まぁ、子供なんか気持ちが入りすぎるとか言うレベルじゃないから物凄くショックで現実が受け止められなかったとしか言い様がないかな

    ●「figma 江頭2:50」の頭部や体を入れ替えたりして遊ぶと面白すぎwww|やらおん!
     途中まで我慢してたがラスト辺りの連続ので笑ってしまったw

    ●超長いボールチェーンの端をビーカーから落とすと起きる現象
     これ面白いな、両端をつないどけば砂時計みたいに循環できないかな?

    20130623_

     2013-06-24
      テラフォーマーズの残りを買ってきたので今から読むぜwんじゃ、また明日w


    ●朝日新聞デジタル:「中国人はウソつき」 広島法務局支局長、講演で発言 - 社会
     公の場で言うことではないな、調子に乗って話すからだ

    ●ラノベ版「いっき」がなんかおかしい 権べがイケメンに、田吾は……女体化!? - ねとらぼ
     やったねタエちゃんじゃねぇよw

    ●アニメのお風呂はなぜ「緑色」? 考察ブログが話題 - ねとらぼ
     アニメ業界で涙を水色で塗るのがタブーみたいなのと同じものがあるんだろうな

    ●台風時の田畑、見回りやめて…農水省呼びかけへ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     台風シーズンの風物詩なんだが、なんでなくならないのかが不思議。見に行ったところでどうすることも出来ないから、カメラでも設置して家の中から見えるようにすればいいのに

    ●ASCII.jp:レモン電池でスマホを充電できるか? それとも美味しく食べる? (1/2)|果物電池の最強は何だ!? 限界に挑戦
     レモンはそんなに食えるもんじゃないな(^^;

    ●【やじうまWatch】MZシリーズやX68まで……シャープが復刻ステッカー全員プレゼントを実施中 -INTERNET Watch
     これは欲しいので応募する!!

    ●今日は何の日? イース発売(1987)
     イースが発表されたときはあのタイル張りじゃないフィールドマップの自由度に衝撃を受けたが、キャラの移動は相変わらずの4方向だったのでプレイしたときに興ざめしたのを覚えている。それ以来イースは嫌いだw

    ●中高生の2割以上、授業中に居眠り : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     オールナイトニッポンを聞き出してから夜更かしが始まったよな、特に昼からの授業は眠かったね~

    ●ソフトバンク、イー・アクセス/ウィルコムとの通話も無料に 株主総会で孫氏が「やりましょう」 - ITmedia Mobile
     これはウィルコム最強になるぞw

    ●au、機種変更時のスマホ下取りサービス開始 - ケータイ Watch
     auも始まったな、余剰在庫となっているiPhone5を幾らで買い取るのかが気になるところ。

    ●【やじうまWatch】宇宙人に144文字までのメッセージを無料で送れるサイトが海外で登場 -INTERNET Watch
     宇宙相手につぶやくのはロマンがあるな(^^)ウンモ星人からリツイートされたりとかw

    ●“則巻”内海賢二さんに“アラレちゃん”小山茉美が「ばいちゃ」 - MSN産経ニュース
     涙さそうなぁ…(;_;)

    ●なにこれ欲しい 「ベビースターサーバー」が素敵すぎてワクワクする - ねとらぼ
     タイトル通り、なにこれ欲しい!!

    ●ドラクエ10禁断の『BOT作業場』が流出!運営側へ通報される|| ^^ |秒刊SUNDAY
     すげぇ、こんな感じで作業してるのか…

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 メタルマックス最新作のクオリティが酷すぎると話題に - ライブドアブログ
     最近の作品はよくわからんな(^^;

    ●遺伝子改変で鼻センされた蚊 - むしブロ+
     見てるだけで痒くなるが、どうせなら遺伝子レベルで口に栓をして欲しい

    ●わずか9000円台でマイクロソフトのタブレット「Surface RT」が販売されることが明らかに - GIGAZINE
     さすがの俺でもこの価格なら買うけどな

    ●Amazon.co.jpの取り扱うあらゆる商品を6%引きで買う方法 - A Successful Failure
     なるほど。最近は極力楽天を使うようにしているけど、送料もかからずに更に安くなるんだったらAmazonにしてもいいかなと思った。

    ●いけないアロマテラピー: かのろぐ(Kanohlogue)
     …恐ろしい…

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 剛力彩芽さんら出演の映画『ガッチャマン』の予告編が酷すぎると話題に - ライブドアブログ
     ひどすぎる

    20130620_台風超接近

     2013-06-21
     
    台風情報20130620

     天気図を見て下にそれていくと思ってたら九州横断かよ!高気圧のせり出し方が足りなかったか…ということで明日は九州上陸です…生きてたらまた会おうw
    ※金・土曜日は更新おやすみします。


    ●「カープうどんおじさん」が現れた マツダスタジアムの謎オブジェが誰得すぎる - ねとらぼ
     その辺にいるおっさんを誘拐して固めたような精巧さw

    ●熊本市教委が小中学校の給食費500円値上げ検討 : 熊本 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     >1食当たりの給食費(今年4月時点)を他の政令市と比較すると、現行は小学校が2番目に安く、中学校は最も安い。値上げされると、小学校は10番目に高く、中学校は9番目に高くなるという。
     言い回しが面倒なんだけど、要は小学校が2番目に安いのが10番目に安くなって、中学校は1番目に安いのが11番目に安くなるということか、紛らわしいな、全政令市の中間レベルとか書いたらいいのに。でも今給食費って4500円もするのか!昔は3000円くらいだったような気がするけど…(^^;

    ●朝日新聞デジタル:「レポート出さないと命ない」 教授、200人に誤送信 - 社会
     バカか

    ●朝日新聞デジタル:山陽電車と乗用車が衝突、運転手死亡 兵庫・加古川 - 社会
     気が動転したのか?線路を走るとは恐ろしい…

    ●PS4に追随:Xbox One、中古ゲーム制限とネットへの1日1回接続ルールを撤廃 - ITmedia ニュース
     ポリシーが無さ過ぎるw

    ●手のないゆるキャラ「にしこくん」が始球式 もうこりゃ奥の手使うしかないブーン!! - ねとらぼ
     きっとか~おがとびだすババンバ~ン な展開だなw

    ●朝日新聞デジタル:即席「棒ラーメン」店で味わう 博多、1杯150円 - 社会
     棒ラーメン食いたくなってきた(^^)

    ●ファミコン30周年記念! ソフト100本のレビューを掲載した『超ファミコン』6/21発売 - はてなブックマークニュース
     超ファミコンって…スーパーファミコンのことじゃないんですか!?

    ●【画像】電車にヤバい奴いるんだがwwwwwwwwww:キニ速
     一瞬わからなかった(^^;

    ●鍵の開閉が携帯電話・スマホからできて複数人使用も可能な「Lockitron」 - GIGAZINE
     これは便利だ!欲しい!!

    ●NTTにできる、振り込め詐欺を抑止する簡単な方法: fly と flight日記
     確かにナンバーディスプレイは標準化したほうがいいな、携帯だって全キャリアタダで提供しているわけだし

    ●「特撮国宝」 樋口真嗣監督が企画監修、全6回特番シリーズ 日本映画専門CHで放映 | アニメ!アニメ!
     これは観たいな

    20130619_テラフォーマーズ

     2013-06-20
     

     ちょっと前から話題になってったので、遅ればせながら購入したよ。まずは2冊だけ購入…いや、これは面白すぎる!早く続巻を買わねば!ということでまぁ、とりあえず2巻までの感想を。
     人類が増えすぎた人口を宇宙に…ではなく、増えすぎた人口対策のために火星に移住する計画を実行にうつすテラフォーミングを行う。そこに送られたのはコケの一種とそれをエサとするゴキブリ。火星に大量に含まれる二酸化炭素により温暖化を進め、黒いゴキブリを大繁殖させ地表を暖める、そしてテラフォーミングが完了したところで500年後、ゴキブリ駆除に出かけた宇宙船が消息を経つ…22年後、第2陣となるバグズ2号が火星へと降り立つが、そこで目にしたのは異様な進化を遂げたゴキブリ人間(テラフォーマー)の姿だった。圧倒的な力の前に乗組員は手術により昆虫の能力を移植され常人離れした姿で応戦するも多勢に無勢、多くの仲間が命を失う中、辛くも二名の乗組員が火星からの脱出に成功する。
     さらに20年後、火星より飛来したと思われる致死率100%の「AEウイルス」のサンプルを探すため、脱出に成功した小町小吉を艦長とする第3陣アネックス1が地球を経つ。しかし着陸寸前にテラフォーマーの襲撃にあってしまいクルーの運命は!?
     って感じか?2巻までではここで終わるんだよね(^^;いやまぁ、1巻読んで最初の数十ページで「なんだこれすげーおもしれーじゃん」って感じになったんだよね、さすが話題の作品。最初から最後まで悲壮感が漂い、余裕も何も無い状態で展開するんだよね、1体でも太刀打ちできないゴキブリ人間が数百体(ゴキブリだからな、1匹見かけたら100匹いると思え)で宇宙船を囲んでいる状態で、そりゃもう恐怖としか言いようが無い。改造手術を受けて常人以上の力を持つはずが文字通りポコポコやられていく状況に「…おお、このテンションで進むのか?どうやってここから先に進むのか」と心配になったが、とりあえず逃げるですね(^^;そりゃそうだ、俺でもそうする。でも俺が手術受けたら何の能力もらうのかな?カミキリムシあたりで首をギイギイ言わせるくらいの能力しかないかもなwで、早速殺されるのがオチかw
     この作品、ゴキブリだけでなく様々な昆虫が登場する。主人公の小吉はスズメバチだったり、サバクトビバッタ(結局は仮面ライダーだよな)だったり、カマキリだったり軍隊アリとか固体の能力はすごいものがあるが、果たしてそれをテラフォーマーたちと戦うためにどうやって能力を発揮するのか分からない人たちもいるんだよな、ニジイロクワガタの甲が固くても防御しか出来ないし、メダカハネカクシの人なんか、口からガスをジェット噴射のように出すだけの能力でどうやって対抗するつもりだったのか(そのすさまじいスピードの中でそれを上回るテラフォーマーに頭をつかまれてもぎ取られてるし…)実験体として送られたのが見え見えなんだよな、そういうのがすごく辛い展開。しかも1巻にして進化体が登場するサービスの良さで展開速すぎ、絶望感あおりすぎなのがすごい。
     2巻に入ると手術も進化して昆虫以外のタイプも手術として成功しているが、この時点ではまだ登場せず。火星へいくまでのメンバー選別やその道中の話メイン、そこにもいろいろな思惑や政治がからんでみたりと人類の希望のための戦いのような誇らしげなものは無く、AEウィルスのサンプルを得るための捨て駒でこれまた悲壮感漂う展開。着陸前にテラフォーマーが乗り込んでくるし、何年経っても機械の技術的進歩はなさそうだね(^^;
     さて、これからどんな風に展開するのか、早く追いつかねば…ということで今週末にでも残りを買ってくるよ(^^)




    ●やらせメールで退任の九電前社長、異例の天下り : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     今までなかったポストを用意してまでの天下り…さすが半官半民の企業は違いますなぁ(^^)

    ●火星目指す宇宙飛行士候補に8人…半数が女性 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     >「女性を増やしたわけではなく、知力や体力に優れ、飛行士にふさわしい人物を選んだ結果」だという。
     とはいうものの、火星までの長い道のりだ、色々考えた結果だろこれ(^^;


    ●朝日新聞デジタル:コードゆらゆら、バランス絶妙 大阪、駅にツバメの巣 - 社会
     かわい~落ちるなよ~(^^)

    ●microSDにWi-Fi機能を追加、SDカード型アダプター - ケータイ Watch
     まぁ、英語版のアプリでもいいけど、どうしようかな?Nikon1用のSDカードを無線にしようと思ってるので(^^;

    ●3DS「3D エコー・ザ・ドルフィン」6月26日登場! - GAME Watch
     予想の域を超えてた!今度はエコーかよ!! で、その次がギャラクシーフォース2だって!?

    ●ついに「ギャラクシーフォースII」が3DSに移植決定! - GAME Watch
     どうなる?メガドラ版移植?これは買う!!

    ●おなかの中の赤ちゃんが動く感覚、父親も味わえるベルトが開発される - ねとらぼ
     これは体験してみたかった!!

    ●同学年では遅い生まれなのに 「早生まれ」の理由  :日本経済新聞
     小さい頃の1年はでかいからなぁ…ま、実際に自分たちの頃には付いて来れない同級生はいなかったような気もするが…子供だったからわからなかっただけかもしれないw

    ●Mac Proモドキを例のゴミ箱で自作してみた by元店員M
     Macmini突っ込んだほうが早くね?

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 科学的に存在するはずのない惑星が発見される - ライブドアブログ
     …デススターですか?

    ●クイズ面白ゼミナール:25年ぶり復活 84歳の鈴木健二さんが司会 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
     まだご健在でしたか、一時期は熊本の博物館の館長(だったっけ?)されてたですな(^^)

    ●「パシフィック・リム」 声優陣に古谷徹、池田秀一、林原めぐみ、三ツ矢雄二ら発表 | アニメ!アニメ!
     豪華すぎるぜ

    ●時は来た!それだけだ 【閲覧注意】日本の津波の後の写真で「未公開」とされているものがマジでヤバい
     これは本気で閲覧注意だな、遺体写真がたくさん載っている。

    ●サイバーパンクTRPGシャドウランがRPG『Shadowrun Returns』として復活!プレイ動画が公開
     メガCD版は途中で投げ出した覚えがあるが、ちょっとやってみたいな

    ●騎士の時代から20世紀まで、面白奇妙な鎧兜(ヘルメット)の歴史 : カラパイア
     なんでヘルメットに顔書くのかな?

    20130618_台・風・接・近

     2013-06-19
     
    台風情報 - ウェザーニュース

     台風が近づいているぞ、このままだと金曜に直撃だ。金曜日は飲み会で、嫁さんは実家に子供連れて移動する日なのに…先週の土曜日に厄入りのお祓いに友人らと神社へ行った時も結構な雨が降ったし…相変わらずの雨男で困るな。


    ●プリンストン、引き抜き防止の“鍵付き”LANケーブル発売 - Infoseek Tech
     最近は無線LANだけど、引き抜き防止機能は昔欲しいな~と思ってたよ。

    ●MSX1から1チップMSXまで、歴史を一気におさらいするぞ!:MSX30周年
     かなりはしょっているが、間違ってないな、ほんと、FS-A1とHB-F1が出た頃はすごい量のゲームが発売されてたよなぁ(^^)でも発売当初はまだMSX(ヤマハSX-100)だったので、MSX2のゲームがプレイできずにつまらんと分かってても手を出さざるを得なかったゲームもあったなぁ…クレイズとかw

    ●朝日新聞デジタル:幻の戦闘機「烈風改」設計図を発見 ジブリ新作きっかけ - 社会
     映画公開がきっかけというのはきっとそれに間に合うように急ピッチで調査が進んだんだろうな、ご苦労様です(^^)

    ●ニンテンドー3DS|すれちがいMii広場|Nintendo
     1本500円はボッタクリじゃないか?全部で500円にしてくれよ!!せめて1000円w

    ●遺体の検視調書、市役所にFAX誤送信した県警 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     リダイヤルなんか使うやつがあるか

    ●ロケット見学で販売する「イプシロン弁当」とは : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     これを食べて打ち上げを見よう(^^)

    ●このゲームしたい! スタートレックの8ビットゲーム風動画 : ギズモード・ジャパン
     ぜひ誰か作ってくれ

    20130617_ネタ無し

     2013-06-18
      今日はネタ無しです(^^)おやすみなさ〜い


    ●iPad miniをウルトラブック化? 開閉できる一体型キーボードが登場
     これはデザインがいいな、欲しい。

    ●朝日新聞デジタル:最古の国産アニメ確認 「もぐらのアバンチュール」 - カルチャー
     今見ても結構いけるんじゃないか?これ、アトムの放送開始よりも前でカラー作品だからな

    ●上海問屋、乾電池でも動くUSB接続のアナログレコードプレーヤー | パソコン | マイナビニュース
     昔の安っぽいレコードプレーヤー思い出すデザインだなw

    ●PC-9801の思い出話 : PCパーツまとめ
     秋葉でCバスの増設スロットを頼まれて買って帰ったのが懐かしい

    ●【特撮】石ノ森章太郎原作『009ノ1』実写映画化決定!!|まとめいと
     長澤奈央に市道真央も出るのか!みたいのぉ…

    20130616_LEDシーリングライト

     2013-06-17
     
    CIMG3835.jpg

     部屋の照明がチープなシャンデリアみたいなやつで、かなり尖ったデザインをしているのでこのままでは地震の時に落ちて刺さって死ぬと思い、シーリングライトに変えることにした。で、どうせならLEDでしょと思い調べるが、部屋が14畳ほどあるので通常の6畳専用では明るさが足りないので12畳用を選択することにした。結構高いのね、店頭で見ると2万とかするので、そんなに照明には金掛けたくないからどうにかして安くてに入らなかいかと調べてたらアイリスオーヤマのLEDシーリングライトを送料込み9800円で見つけた。
     で、設置となるのだが、今の照明がシーリングソケットを使わずに直付してあるのでシーリングソケットから取り付けが必要で、高校来の友人のK君(電器屋)に頼んで取り付けてもらったよ。
     夜になって点灯してみたが、なんか色味が蛍光灯とは違うんだな〜というのが第一印象だった。ま、このへんは慣れもあるだろうからしばらく様子みてみるけど、明るさは5100ルーメンあるのでやはり明るい。この上位になると電球色に色みを変えることができるんだが、必要ないからついてなくても大丈夫だった。そんな間接照明的な使い方なんて子供が居ない頃ならなんか用途はあったかもしれないが、今となっては必要ないし、これで充分だったな。強いて言えば常夜灯が少しくらいかなって感じがするけどこの価格なら文句ないって感じだ。



    ●育児板拾い読み@2ch+α 赤ちゃんを一瞬でリラックスさせる方法
     匂いの力は偉大だな

    ●エアコンの『冷房』と『除湿』電気代が安いのはどっち?梅雨だからこそ知っておきたい! - NAVER まとめ
     6月から冷房ガンガンだぞ、今年はどうなってるんだ(^^;

    ●【さようなら村長さん】3DS『とびだせ どうぶつの森』の中古を買ってデータが残ってるとこうなる(´;ω;`) : はちま起稿
     人の村でもデータを消すのは躊躇するなぁ…

    20130614_GUILD02 怪獣が出る金曜日その2

     2013-06-15
     
    CIMG3825.jpg
     というわけで第2回レポート。ミニゲーム的ものなので今回で終わりだ(^^)とりあえず最後までプレイした(^^)

    CIMG3826.jpg
     ついに怪獣が登場…でもなんか煙っぽいな

    CIMG3827.jpg
     襲ってくる気配はない。

    CIMG3829.jpg
     そうこうしている間に本当の怪獣が登場した!このへんの経緯は詳しくはプレイしてもらうのが一番なので割愛するが、なんだかマシンザウラーみたいな奴だな…あ、よく見たら全然似てないわ(^^;

    CIMG3830.jpg
     どこからともなく現れたもう一人の巨人…これは一体!?

    CIMG3833.jpg
     このローアングルのカットが巨大ヒーロー物の醍醐味だね(^^)ちなみにガシガシ動いて戦ってます(^^)

    CIMG3834.jpg
     クリーニングマンと名乗るこの巨人はあるものを汚されて怒りがこみ上げます。さて、それは何か?彼の正体は!?という感じで感動のラストに突入する。
     そんなゲームです、最後までプレイしてもその後にボーナスが用意してあるのでもう少し遊べるんだけど、なかなか面白かったと思う。シナリオが練りこまれてなかったり、強引な展開だったりと多少不満はあるものの、全体的には楽しめた。特撮好きの人が作ってるよなぁと思われるカットが多々あり、宇宙人フランクとの対話はラーメン屋の奥の席で行われる。このシュールさは舞台は違うものの、ウルトラセブンでのメトロン星人とちゃぶ台越しに対話するモロボシ・ダンのような感じもある(^^;
     これは面白いので興味が有る方は是非プレイして欲しい。このシステムでなんか新しの作ってくれないかなぁ…今度は巨大ロボットものとかがいいけどw


    ●ロジテック、Windows 8/Mac OS対応の640MB対応MOドライブ - PC Watch
     まだ申請日が出てるのに驚き。ま、まだMO使ってる企業も多いってことだよね。でもギガモには未対応(^^;

    ●盗まれた対馬の仏像、「偽物」と主張 韓国紙 専門家分析を掲載 - MSN産経ニュース
     にせものとかどうでもいいから、とにかく返せ

    ●赤ちゃん、弱い立場の人に同情 京大が心理実験  :日本経済新聞
     ちゃんと見てるんだね、すごいね赤ちゃんて…

    ●これは寂しい……「ヤン坊マー坊天気予報サイト」終了を惜しむ声、ネットにあふれる - ねとらぼ
     子供の頃からあって当然だったものがなくなると悲しいものがあるな

    ●MSがタブレット端末を1万円値下げ 1カ月限定、アップル円安値上げ受け - MSN産経ニュース
     なりふり構わずだな

    ●コスプレ大歓迎:「究極超人あ~る」OVAの名シーンを再現する自転車イベント開催 - ねとらぼ
     まーかせて!

    ●「魔法少女まどか☆マギカ」キャラのリカちゃん風人形、タカラトミーが発売 - ねとらぼ
     ほむほむがちょっと厳しいな、まどかはいい感じ(^^)

    ●内海賢二さん死去、北斗の拳のラオウ役 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
     え!?まだ早すぎるよ!!ご冥福をお祈りいたします。

    ●テレビ東京で「カリメロ」復活! って、カリメロ知ってる? - ねとらぼ
     カリメロだ!

    ●天皇陛下を「お出迎え」せず 神奈川・葉山町副議長 - MSN産経ニュース
     これは失礼だと思う。

    ●朝日新聞デジタル:生活保護者の遺骨捨てる 遺族に100万円賠償 福岡市 - 社会
     処分するのは問題だねぇ…

    ●朝日新聞デジタル:「格安」新幹線、鹿児島・熊本にも LCCに対抗
     もともとの運賃が高いからな、でも熊本-博多間は新幹線じゃなくてもいいと思うんだよね

    ●朝日新聞デジタル:悩める「アマノンガー」に好機 大阪で独自ショー開始 - 社会
     なんだこのカラフルバロム1はw

    ●ウナギにも蛍光たんぱく=遺伝子特定、「UnaG」と命名―理研 (時事通信) - Yahoo!ニュース
     洒落かwでもすごいな、新生児の黄疸が簡単に分かるのは素晴らしいかも

    ●米アップル、「5S」と廉価版を9月投入か iPhone新モデル - MSN産経ニュース
     ただし、ソースは日経…あ、産経だ(^^;

    ●Apple、iPhone向けのゲームコントローラ標準デザインを公開 | スラッシュドット・ジャパン アップル
     これさえ整えば本格的にiPhoneでゲームやってもいいかもな(^^)いずれアダプタが発売されて、ゲーム機のコントローラが使えるようになるはず。

    ●駆除のシカ、菌で分解 北海道興部町が新手法 - 47NEWS(よんななニュース)
     >ショベルカーで1日1回かき混ぜると、体重約100キロのシカが3日ほどで骨も皮もなくなる。
     …これは犯罪に使われそうな気がする…


    ●朝日新聞デジタル:退職金一転辞退 知事、県民の批判受け - 山形 - 地域
     欲に目がくらんだろうが、公約は守れ。

    ●認知症女性、服に月50万…百貨店に返金命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     これは立派な詐欺ではないか?

    ●不審がられることもある「RUN撮り」とは : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     おもしろいね、こういうの続けることに意義があると思うので、不審がられてもぜひ続けてほしい

    ●辺見えみりさんが女児を出産 母子ともに健康-文化・芸能│くまにちコム
     斬鬼さんに子供が出来た!

    ●配慮欠いてる! 虐待疑われる子供を保護した女性、警官が母親の前で個人情報を聴き取り(1/3ページ) - MSN産経west
     かなり配慮に欠けるな

    ●【衝撃事件の核心】美男美女「肉弾戦あり」で詐欺9億円超の「SNSデート商法」非情の人心支配…最大の“カモ”は20代看護師たち(1/5ページ) - MSN産経west
     俺もmixiにちょこちょこメッセージが届いているけど、基本的に日記を書いてないやつのメッセージは無視するか事務局に送るようにしている。やっぱだまされる人って多いんだな~

    ●虐待死の5歳児「ママと一緒に寝たい」が最後の言葉に カナ速
     …もうこういう事件は涙がでるほど辛い、どうして虐待する!!みんな死刑にしろ、同じ目に合わせろ!

    ●この漫画、妙に惹かれるんだけど何なのwwwwwwwww
     なんだこれ面白いじゃないかw

    ●これは凄い!「ハッカ油」を使えば家からゴキブリがいなくなるらしい - M3Q
     ゴキブリにも効くのかハッカ油は!

    20130612_GUILD02 怪獣が出る金曜日

     2013-06-13
     
    CIMG3825.jpg
     レベルファイブのDL半額キャンペーンに便乗して購入した(本来はカートリッジでGUILD02が出れば即買いの予定だったんだが(^^;)今回のGUILDシリーズでは一番注目していた作品。早速…というかキャンペーン終盤でようやくDLしたのでレポート(^^)
     舞台は昭和46年のある町、転校してきたプレイヤーキャラ「そうた」の周りで巻き起こる日常生活をプレイするゲーム。作りこまれたフィールドとキャラクターたち、当時に存在しただろう町並みと小学4年生の視点で展開される出来事がノスタルジックでいい雰囲気をかもし出している。これだけならば簡易的な「ぼくのなつやすみ」、「どうぶつの森」的な感覚だが、ここにからんでくるのが「怪獣」というキーワード、そう、この町は金曜日になると怪獣が現れるという謎があるのだ。(開発担当のミレニアムキッチンは「ぼくのなつやすみ」の開発元。プロデューサーの綾部和も同作品のゲームデザイナーにして代表取締役だ、なるほど)

    CIMG3822.jpg
    やきめしの実家。手前の二人はあけびと100点
    CIMG3821.jpg
    こういうとこ走ってるとなんかワクワクする。

     フィールドは画面切り替え式、場所場所で違う視点で表示され、その中でプレイヤーキャラを動かし話を進める。造形物の作りこみは異常なほどで、あきさせない。この手のゲームだとこじんまりした印象があるけど、子供視点という効果もあるのか、行動範囲はかなり広い。土手を歩いたり、そこにかかる橋を渡ったりその下を潜り抜けたり、裏路地にも入れたりと歩いているだけでも面白い。

    CIMG3823.jpg
     ピースがマックスになったので、該当のカードが手に入る。
    CIMG3824.jpg
     ところどころにアイテムが落ちており、集めると怪獣カードをゲットできる。この怪獣カードを使ってクラスメートとカードゲームをプレイすることも可能。
     キャラクターに関してもあだ名で呼び合うという何だか懐かしい雰囲気が満載、定食屋の息子の「やきめし」、クラス一の秀才だけど泣き虫な「100点」、紅一点の「アケビ」など。その雰囲気も懐かしい。その他にもいじめっ子が道を阻んでいたりする。
     このゲーム、OPに歌があるんだが、その歌詞がなんかアホっぽいし意味不明。結局何が言いたいのかわかんないんだよな、もしかするとゲームの進行にかかわってくるのかもしっれないけど、そうじゃなきゃその辺のガキンチョが作ったような替え歌みたいな歌詞だからなw
     システムもちょっと面白いところがあるんだな、複数のミッションが同時に進行するんだよね、フィールド上のイベントや物を発見することによってどんどんスタートする。どういう意図なのかは不明だが、いろんなことに興味のある10歳の男の子を表現するのにはいいシステムだと思う。ただ、前のミッションを忘れないところはゲームっぽいけどね(^^;
     まだまだ序盤なので把握できてないところも多々あるものの、導入部分はかなりの好感触、どうぶつの森が多少マンネリ化してきたので息抜きにプレイできる作品として重宝するね(^^)


    ●もうやめてあげて! マイクロソフトの「Xbox One」動画、URLが悲しいことに - ねとらぼ
     祝福しているのかw

    ●熊本市長、7月給与全額カット 不祥事続発で-熊本のニュース│ くまにちコム
     別に市長のせいじゃないからなぁ、それよりも不祥事があったら1件につき1万円全職員の給与をカットしたほうが効果的じゃないか?

    ●現実ではしりとりで「結婚しよう」とプロポーズしたら「うんこ」と即答されるらしい - ねとらぼ
     照れ隠しだろw

    ●人気ゲーム会社に粉飾決算の疑い NHKニュース
     アトラスの親会社だな(合併したから子会社ではないのか)

    ●WWDC 2013所感:アップルがWWDC 2013で伝えた「本当に大事なこと」 (1/2) - ITmedia PC USER
     今のアップルの状態のほうがおかしいと思っているので、この異常な状態をどれだけ維持していくのかが気になるところ。実際年に何回もiPhoneとか出されても買い換えられないし、訳分からなくなるので今のペースでいいと思う。クソみたいな端末を思いつきでどんどん出してくるチョンスマホメーカーとかどうでもいい

    ●中田ヤスタカ『スタトレ』挿入歌プロデュース!きゃりーぱみゅぱみゅもボーカル参加 - セレブリティニュース - 最新ニュース一覧 - 楽天woman
     スタートレックとコラボするのはやめろ、品位が下がる

    ●米アップル、パソコンも値上げ…円安を受け : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     値上げの影響はアップルだけじゃないんだな、ま、最近のパソコンは安するよね、消費者にはうれしいことだけど

    ●朝日新聞デジタル:陸自が独自の天気予報公表、気象庁が注意
     災害が起こる前の対策だから多めに見たらいいんじゃないのか?一般市民に提示しない程度で許可してもいいんじゃないの?

    ●朝日新聞デジタル:漂流3カ月「サメも食べた」 島国の2人、日本船が救助
     3ヶ月も海上で生活するなんてなんて絶望的な状況なんだ…よく助かったな。そりゃ感謝しきりだよな~

    ●「猫不足のせいでリリースを遅らせるわけには」──OS Xがネコ科をやめた理由 - ITmedia ニュース
     あれ?地名なのか、てっきり犬系になるのかと思ってた…

    ●きっかけはタモリ! ハイサワー恒例の「倉庫飲み」は酒飲みたちのパラダイスだった しかも無料! - ねとらぼ
     いいなぁ(^^)こういうの行きたい!!

    ●狂ったパン屋が顔めがけてパンを投げるiOSゲーム「それいけ!パン」がアレ - ねとらぼ
     なんじゃこりゃw

    20130611_WWDC

     2013-06-12
      色々発表になったな!特にiOSの洗練されたデザインには惚れてしまった。以下はそれぞれの感想w手抜きでごめん(^^;

    ●Apple - Mac Pro
     なんじゃこりゃwでもかっこいいかもしれないw

    ●アップル - Mac - AirMac Extreme
     なんだ?今回のアップルは金太郎飴みたいなデザインを持ってくるのか?

    ●アップル - Wi-Fi - Wi-Fiベースステーションを比較する
     この価格なら俄然TimeCapsuleが欲しくなるな。

    ●Apple - iOS 7
     パステルチックなアイコンがかわいい~(^^)これは一瞬で惚れた。俺、iPhone使っててよかったと思ったよ(^^)

    ●Apple - OS X Mavericks - Do even more with new apps and new features.
     ネコ系の名前じゃなくなったな、狼か

    ●【イベントレポート】【速報】新世代Mac Proを公開。正式発表は2013年終盤 ~最新のXeon、デュアルGPUにFire Pro、Thunderbolt 2などを搭載
     これは一見加湿器にしか見えないようなデザインだが、そこが回転するようになってるということはコンセプトはポットなのか!

    ●アップル、Haswell搭載になったMacBook Air ~11インチは9時間、13インチは12時間駆動へ - PC Watch
     これでRetinaディスプレイならば最強だったが、Airにそこまで必要ないのかもね、価格は据え置き

    ●アップル、新UI採用で写真/マルチタスク強化の「iOS 7」 -AV Watch
     下からスワイプでコントロールセンター表示か、これは便利だね~(^^) 標準カメラアプリにもフィルター機能がついてますます便利に(^^) AirDropもいい感じだね

    ●なんだこれ水筒みたい! 新型MacProの斬新な形にネットがざわつく、早速ネタ画像も - ねとらぼ
     早速ネタにされるw

    ●「iOS 7」の新機能やデザインコンセプトが見てわかる高画質ムービー - GIGAZINE
     早くインストールしたいね!



    ●消火栓から「我田引水」…地区長を口頭注意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     まさに我田引水w

    ●PM2.5観測装置、数値異常を表示 : 熊本 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     なんか近くの焚き火だったり、クモの死骸とか、ちっとも最近の機械には思えないんですけど(^^;

    ●アイディアは出尽くしたかに見えた“画鋲”に新ネタ登場!
     こういうの面白いよね~

    ●米Microsoft、BD搭載「Xbox One」を11月に499ドルで発売 -AV Watch
     ちょっと高いかなぁ…最初からKinect標準装備な分どうしてもこうなるのかもね…

    ●SCE、PlayStation 4本体を初披露。価格は399ドル -AV Watch
     勝負かけてきたな、たぶんマイクロソフトが先に発表するのを待って価格も複数用意してただろうな、499ドルが希望だけど、あえて399ドルにした感じか?

    ●側溝に脱輪…自分の運転する車にひかれ女性死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     シチュエーションからしてそんな状態でアクセル踏むなんて自殺行為に他ならない。

    ●西さんVS 孫さん!? MSXの誕生秘話をちょっと語るぞ!:MSX30周年
     MSX30周年!俺も後でツイートしとこ(^^)

    ●新Mac Proにそっくり!? Amazon公式「商品のお間違えにご注意ください」 - ITmedia ニュース
     俺、これ買うよ!!w

    ●[ #WWDC2013 ]やっぱり来ちゃった...。MacBook Pro、iMac、Mac miniが値上がり : ギズモード・ジャパン
     ひっそり価格が上がっているが、iMacもかなり値上がりしたなぁ…はぁ…

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 「チロルチョコの中に芋虫が!」ツイートでネット騒然→チロルチョコが冷静に対応→発言者逃亡 - ライブドアブログ
     ばかじゃねぇの

    ●【画像】異常なダイエット法がベネズエラで流行中 カナ速
     閲覧注意。これもばかじゃねぇの

    20130610_とびだせどうぶつの森 マスコットコレクション

     2013-06-11
     
    CIMG3820.jpg

     見つけたのでチャレンジしたよ。1回100円というのは今時お得な(^^)3回やってこんな感じ。とたけけとかリセットさんとかかせきが欲しかったなぁ…またチャレンジしてみよう(^^)ちなみに写真のように連結できるのでちょっと嬉しい(^^)
       →とびだせどうぶつの森 マスコットコレクション


    ●ゲームにお金を使うのは、やっぱりコンソールゲーマー NPD調べ - Infoseek ニュース
     にわかとは違うからな、俺も電子コンテンツに金払うのはなんか抵抗があるんだよな、コンソールゲームはまだブツが残るから価値を見出せるけど。

    ●今考えると何が面白かったのかサッパリわからないオモチャ:哲学ニュースnwk
     でもなんか今でもほしくなるのあるよな、昔を思い出してノスタルジックになる感じ…あのころの興奮まで思い出すような(^^)

    ●「ほこ×たて」セキュリティ対決の結果に視聴者困惑 編集で誤解? - ねとらぼ
     こういう規格、グダグダになるからやめたほうがいいんだよね、どうせみてるやつらなんか大半が専門用語わかんないからそれ説明するだけでも何週間かかるか分からん。

    ●「よくこんな設定おもいついたなぁ」って作品:哲学ニュースnwk
     恥ずかしながらつい最近、「火の鳥」読んで震えが止まらなくなった覚えがある。あの壮大な物語の複線をどうやって考えて書き終えられたのか、さすがマンガの神様だと思った。

    ●朝日新聞デジタル:LTE障害、通信料700円割引き KDDIが謝罪会見 - 経済・マネー
     700円って高いのか?安いのか?1000円くらい引いたほうがいいんじゃないか?

    ●~スマホの支えは俺に任せるニャー!!(死亡フラグ)~ (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!
     全然関係ないが、昨日車の中で飯食ってたら外からネコがじっと眺めてるから食いにくかった。癖になるから何もやらなかったが。

    ●千趣会、収納にも便利な「折りたためる扇風機」 - 家電Watch
     これは便利ですね!

    ●米国に押し寄せる中国人 米国籍求め、出産ツアー+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
     どこに行っても迷惑かける中国人、アメリカが中国嫌いになるのも時間の問題か

    ●セガ、「ファンタシースター感謝祭2013/アークスグランプリ」を開催 - GAME Watch
     なんでデューマンに角生えてんの(^^;

    ●塀をスタスタ 刑務所の“運び屋”猫を捕獲 - MSN産経ニュース
     見事に捕まっているw

    ●iPhone,iPadでテレビが見れるWebサイト!! 3GやLTEで日本のTV番組が見放題【風雲LIVE】
     こんなん見てたらパケット上限すぐ行きそうだな

    ●なぜよりによってアソコにしたんだ......。「カーボン冷凍されたハン・ソロ」電気スイッチ : Kotaku JAPAN
     どうしてそこにしたw

    ●おまえらフォトショとか上手いんだろ、ちょっと助けろ:ふぇー速
     アホだね〜w

    ●日本の「子供の貧困」がシャレにならなくなっている - NAVER まとめ
     早くですね、大学まで無償化して下さい。朝鮮学校なんかどうでもいいから。

    20130609_コミック版「新世紀エヴァンゲリオン」完結

     2013-06-10
      CIMG3816.jpg 最後ということでヤングエースを買ってみた。早速読んでみたんだけど、決着付いた後だったので何もわからない展開だったぞwアスカとケンスケは出てきたが、トウジにレイは出て来なかったのは…まぁ、残りを見ればわかるんだろうな(^^;ということでコミックが出てから感想は書こうかなと思う。さすがにこれでは「おめでとう」しか書けないのでw




    ●妊娠中にかかるお金は一体いくら?リアルに計算してみた! - It Mama
     赤ちゃんグッズに金はかかるが、出産自体には金は殆どかからないので問題ないと思うけどな、高額医療の申請を先にしとけば手出しは殆ど無いと思われる。

    ●コミックナタリー - 貞本「エヴァ」最終話、大反響に応え次号ヤンエーにも掲載
     え〜最近はそんなの多いな!

    ●暇人/(^o^)\速報: アキネイターの病気版作ったらいいんじゃね?
     頭いいな、いろいろ幅広がるよな。そのうち道も教えてくれ…カーナビがあるか(^^;

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 岩手県議の小泉みつお議員 病院で番号で呼ばれ激怒、「俺は客だぞふざけるな」と恫喝 - ライブドアブログ
     おもいっきりバカだな

    20130607_東京バベルタワー

     2013-06-08
     
    BABEL.jpg

     Wikipediaをはしごしてて見つけたんだが、バブル全盛期に「東京バベルタワー」というものが計画されていたことを知った。で、画像を調べているうちに

    東京バベルタワー | ザ・タワー【塔】高層建築 | 天国への階段

     ここに概要が載ってた。しかし、見れば見るほど気味の悪い建物だな、高さ1,000メートル、最上部はマイナス55度にも達し、窓ガラスでも割れた日には死んでしまうわな。居住人口は3000万人、商業施設やレジャー関係も揃えて一つの街に仕上げようとしたらしい。

    …当時は本気でこんなもん計画していたのかと目を疑いたくなるような話だが、それがバブル時代だったんだな〜と妙に納得してしまう夢のある話でした(^^;


    ●アトピー:皮膚の炎症、カビが原因 広島大- 毎日jp(毎日新聞)
     これは朗報ですな!

    ●ドコモ、音声通話に定額制 14年度メド月1000円軸  :日本経済新聞
     ただし、ソースは日経

    ●ドコモ、音声通話定額について「決定した事実はない」 - ケータイ Watch
     ほら、やっぱり

    ●見上げてごらん… 側溝に潜り女性のスカートのぞき見男逮捕 神戸 - MSN産経west
     >女性がふたの穴から人の目が見えているのに気づき通報。
     想像しただけで怖い(^^;

    ●「小林亜星さんの息子逮捕、女子高生にみだらな行為した疑い」 News i - TBSの動画ニュースサイト
     バルパンサー捕まる。え~、初代バルイーグルって熊本出身で今も熊本のラジオ番組に出てるの?知らなかった…

    ●朝日新聞デジタル:大阪母子死亡、深まる謎 直前に収入、餓死の可能性薄く
     ちょっと古い記事だが、謎は深まるばかりだな。なんで死因が特定できないのかな?

    ●今度は「ジャブロータイプ」 お台場のホテル、新「ガンダムルーム」公開 - MSN産経ニュース
     何が悲しゅうて俺のジムが赤いのにぶっさされている絵を見ながら寝なきゃならないんだw

    ●米アップルがiPhone下取りへ 「5」購入者から旧モデルを 米紙報道 - MSN産経ニュース
     日本でも本格的に始まるか!?

    ●【特集】Haswellいつやるの? Macいつ買うの? ~IntelのHaswell発表から読み解く、MacのHaswell化
     iPadやiPodの値上げの額からして、Macの価格上昇がこれくらいで収まるかは少し疑問だな、現行機ではiMac27インチの下位モデルにFusionDriveに換装して上位モデルレベルの価格に抑えて購入しようと(あくまで想像、んな金どこにあるかい(^^;)考えていたが、Haswellが登場したので搭載機を待つ可能性は大いに出てきたな。iMacの発売時期は来年くらいじゃないのかなぁ?俺的観測ではまずはAirにHaswell+Retinaモデルが出ると思うな。とにかくHaswell搭載のiMacが出るまで購入はお預けだな。

    ●【イベントレポート】【ASUSブース編】4K表示対応IGZO液晶採用の31.5型ディスプレイを展示 ~バッテリ搭載デスクトップや1,900Mbps対応11acルーターなど
     UPS内蔵PCに注目。PCだけじゃなくて今後はNASにも内蔵して欲しいな、UPSまででかいのはいらないから停電時に安全にシャットダウンできるモデルが個人ユースで発売されたら即買いだけどなぁ…

    ●USB機器用の電圧/電流チェッカーが近日発売
     面白いけどいまいち使い道が見当たらない(^^;

    ●驚きの白さ!珍しいツバメのヒナ2羽 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     白黒が逆転してるとまだかわいかったんだが…これでも充分かわいい!!

    ●ねーちゃんが父と母殺しそう 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
     これは親が悪い

    ●オセロで勝つために覚えておきたい考え方。 | A!@attrip
     俺オセロ苦手なんだよね〜

    ●これは欲しすぎる…!ついに出た、「スライム」仕様のリアル砂時計! | ひよこ執事
     これは可愛いね〜

    20130606_LEDライト

     2013-06-07
     
    CIMG3812.jpg
     楽天通販でLEDシーリングライトを買ったんだが、その時のセット品であるLEDポータブルライトが同梱されてなかったのでクレーム言って今日届いた。シーリングライトもそうだが、これも同じアイリスオーヤマのやつだった。こんな上等なのが付いてくるとは思わなかったから少し驚いた。

    CIMG3813.jpg
     折りたたんだ状態。スイッチ等はなく、開くと勝手に照明が付く感じ。乾電池駆動の他にUSB駆動もするのでかなりいいやつなんじゃないかと思う。

    CIMG3814.jpg
     乾電池は単4☓4本。

    CIMG3815.jpg
     アームはある程度フレキシブルに動くので良い感じ。これ、本当におまけでいいんですかい?と言いたくなるような製品だった。ちなに点灯してみたところ、かなり明るかったので夜中に使うと顰蹙もんかもな(^^;


    ●時事ドットコム:幼児教育無償化、5歳児から=14年度は第3子以降に限定-政府案
     第一子から行って欲しいなぁ…15年度以降で大丈夫です(^^;

    ●愛称は「城まち」 熊本市中心部、夜の繁華街-熊本のニュース│ くまにちコム
     普通に「城下町」でよかったんじゃないの?

    ●超絶閲覧注意:うぎゃああああ! 渡辺浩弐「2013年のゲーム・キッズ」最新話がヤバイと話題に - ねとらぼ
     なるほど、そういうことね(^^)

    ●女性誌「VERY」の軽率なツイートに批判殺到 「妊婦さんに失礼」「ドン引き」 - ねとらぼ
     どうしてこういう編集者が担当しているのか不思議でしょうがない、個人的見解を公式アカウントでつぶやくな、バカしかいないのか

    ●遺体を飼い犬の死骸と間違い引き渡す…水戸署員 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     え~!!まちがえるもんなのか?

    ●運転中に太巻き食べ窒息死?87歳街路樹に衝突 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     …マンガみたいな話だな

    ●鈴木奈々、ピノコ姿でブラック・ジャックに「チュー! 大好き!」とデレデレ | エンタメ | マイナビニュース
     似てねーだろアホが~とか思いながら見たら意外と似合ってたw

    ●朝日新聞デジタル:「名古屋に地震雲」ツイート拡散 予兆?科学的根拠なし
     公式からの発表があるまで信用しないのが利口だな

    ●【やじうまWatch】これは流行るかも、ペットの写真を送るとミニチュアを作成してくれるサービス -INTERNET Watch
     価格次第だけど、面白いね

    ●家電製品ミニレビュー - パナソニック「ラムダッシュ ES-ST25」 - 家電Watch
     そろそろシェーバーも買い替え時だからなぁ…

    ●戦局が変わる:「ビグ・ザム」量産に成功、しかもアボガド風味 - ITmedia LifeStyle
     いい意味でアホだなwここまできたら次はアーモンド味のアッガイ豆腐の出番だな

    ●怖いけど、知りたい…人見知り赤ちゃんの心理 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     判るような気がするw視線が怖いんだよw興味はあるけど(^^;

    ●サッカー代表戦、福岡でなぜ低視聴率? : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]
     みんながみんなサッカー好きだと思うなよ

    20130605_予防注射後のシール

     2013-06-06
     
    CIMG3811.jpg
     この前の予防注射のシール発見した。このメロンパンナはすごく上手だったよ(^^)他にも種類があるのかとても気になる!


    ●出身県当てます 女子大生が開発「方言チャート」  :日本経済新聞
     熊本定番の「あとぜき」、これが第1問にあれば熊本県民は100%選択するw

    ●鳥羽水族館で4カ月絶食のダイオウグソクムシ「9号たん」が死亡 消化管のなかには魚肉 - ねとらぼ
     …え?それいつ食った肉なん!?

    ●アパート侵入男、中国人男性に反撃され重傷 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     ナメたら駄目アルヨ

    ●朝日新聞デジタル:ダイエー、700品目値下げへ 8日から平均15% - 経済・マネー
     この時期に珍しい、しかもPBじゃないのか

    ●韓国、仏像窃盗で2〜6年求刑 対馬から持ち込み | 静岡新聞
     そんなのはどうでもいいから、仏像を返せ

    ●アップル、「OS X 10.8.4」をリリース--「iMessage」関連のバグも修正 - CNET Japan
     今年は新しいiMacも買えそうにないのでOSだけアップデートするかなぁ…まだ10.6だったりするしw

    ●恐喝:容疑でろうあ者の暴力団組員ら逮捕 手話で因縁- 毎日jp(毎日新聞)
     手話で脅すとかなんか次のステージに進出してるな…

    ●すげー人間っぽい! あのASIMOより自然な2足歩行を改造ロボで実現しちゃった動画 - ねとらぼ
     あの独特の動きが「ロボット」って感じだったんだよね~でも、これからさらに発展するんだろうなぁ…

    ●「ご飯粒を残すやつが許せない!行儀悪い!」←理解できない…:キニ速
     お世辞にも行儀いいほうじゃないけど、米粒は残さず食う。

    20130604_百均で買ったもの

     2013-06-05
     
    CIMG3804.jpg
     水平器(ダイソー)。マグネット付きなのがポイント。こんなもん普通に何に使うかって?そりゃ絵とか額とか飾るときに水平がとれてるか調べるためだな。親父が業務用の持ってるけどアレじゃでかすぎるのでw

    CIMG3805.jpg
     ここにマグネットは付いている。ま、百均なのでそんなに強くはないけどね(^^;


    CIMG3806.jpg
     サイクルライト(ダイソー) ハンドルに巻きつける簡易タイプのライト。電池(CR2032)も2個ついてるので、考えてみれば電池のおまけでLEDライトが付いてくるような感覚だな。テスト用ではあるが、普通に電池買うよりこっち買ったほうがいいんじゃ?w

    CIMG3807.jpg
     分解図。おお、パーツが小さいのでこれはプラモデルの発光ギミックとかに使えるんじゃないか?ちなみにボタンをす事によって点灯→点滅→高速点滅→消すの繰り返し。百円でこれだけ出来れば文句ないな。

    CIMG3808.jpg
     明るさはこんなもん。

    CIMG3809.jpg
     暗闇で点灯してみたが、充分読めるレベル。非常用に買っておくのもいいかなと思った。

    CIMG3810.jpg
     親指に巻いてみて読めるかテスト。まぁ、何とかいける。

    今回買ったのはこんな感じ。ダイソーも色々充実してきたな、セリアに負けるな(^^)


    ●「10代からずっと無免許だった」 70歳男性が無免許運転50年以上 兵庫 - MSN産経west
     60年以上大丈夫だったのに誰かにリークされたということは誰かに恨まれてたのかもしれないな

    ●ソフト「森田将棋」森田和郎さんの死去判明 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     森田思考の森田さん死去、しかもかなり前だな。RUN=DIMで森田思考をアルゴリズムに使っていたのが印象的でした。ランダムハウスを設立した人だったのは知らなかった。

    ●国家公安委員長、交通違反の取り締まりに苦言 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
     車の流れがあるから出さざるを得ないよな、これはもう少し突っ込んで欲しい

    ●niconico、幻のアニメ「超攻速ガルビオン」無料配信 -AV Watch
     幻というか打ち切りだよな(^^;

    ●またおまえらか:レベルファイブの人気投票 1位のキャラクターが予想外すぎてネット騒然 - ねとらぼ
     またおまえらかw

    ●通話も不能になっていた…auのLTEトラブル : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     これは返金だな

    ●赤ちゃんや子どもが食べてはいけない食材を簡単に見極める6つの方法 : のんびり離乳食レシピ 【赤ちゃんへの離乳食の進め方のアドバイス】
     わかるんだけど、具体的にこれは食べさせちゃダメという一覧があったほうが嬉しいなぁ

    ●「サッカー見なくて何が悪い!」周りから非国民扱いされる時がやってきた!ワールドカップ最終予選の最中にやっておきたいアプリ|iPhoneアプリのアプリ学園
     俺もスポーツ全般に興味ないので、サッカーの試合の日とかすごく面倒w

    20130603_やすみなさい

     2013-06-04
      3日更新なしの上に今日もネタ無しってwということで明日更新します。おやすみなさ〜い(^^)


    ●OL男子の勝手にネット広告批評 : 女性誌には説明がない
     わかるような気がする。

    ●あの感動を手のひらに…レゴで作られた「アウトラン」の筐体がカッコいい! | ひよこガジェンヌ
     こういうのをnanoblockで出して欲しい

    20130531_GUILD02 虫けら戦車

     2013-06-01
     
    CIMG3803.jpg

     レベルファイブのDLソフト半額キャンペーンに乗じて購入したよ(^^)他にもGUILD02の分を購入しようと思ってるけど、とりあえず手持ちのnintendoポイントが400だったので1本、この「虫けら戦車」を購入した。
     舞台は194X年、突如ドイツ軍の一戦車部隊が行方不明に、軍は戦死扱いとしたが実は米粒大に縮小され、群がる虫との戦いを繰り広げていた…
     おバカな設定で始まる戦車ゲーム。特徴的なのはプレイヤーは戦車の操縦に徹すること。戦車は乗換えが可能だが、常時3名乗員しており、砲撃はオートで行われる。スライドパットで移動し、X・Aボタンで砲座の回転、Yボタンで前方に戻し、Rボタンで砲撃ストップの指示を出す軍曹としてプレイする。ミッションは極小になった世界で生き残るために食料や水の確保、雨による浸水からの非難などまさに生きるための戦いがメイン、戦車の種類も豊富で扶桑やカラーリングの変更なども可能。
     プレイした感じでは操作性もいいし、砲撃が好きなときに出来ないのは不便ではあるものの適度な緊張感を持たせてくれるので特に問題はない。ま、思うように砲撃してくれないときはイライラするけど。操作も簡単でチュートリアル代わりの最初の数ステージで完全に把握できる。ただ、ゲームだからあまり突っ込みたくは無いけど、この時代設定でレーダーが存在しているのはちょっとどうかと思うぞ、レーダーを活用するためにトップビューのゲーム画面で視野を狭くし難易度を上げているのはちょっといただけないと思うが…
     ま、そんな小さな不満しかないし、ちょっと遊ぶには最適のゲームなので興味がある人はこの時期に購入することをお勧めする。あと「怪獣が出る金曜日」をDLしようと思っているのでそっちも後でレポートしますわ(^^)


    ●中学校女性司書「生活苦しく」…蔵書転売3千冊 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     すげぇなw

    ●富士ゼロックスが「Web文字基盤サービス」、約9万文字をブラウザーに表示 -INTERNET Watch
     戸籍システムで得た技術の転用だな、もうそろそろ仕事も枯渇するので次に転用か、なかなかうまいな。

    ●東京新聞:「原発さえなければ」書き残し自殺 酪農家遺族が東電提訴:社会(TOKYO Web)
     報道ステーションの特番で紹介された人だね

    ●うどんがおいしく見える 「丸亀製麺」がLED照明開発 - MSN産経west
     カビが目立たなくなるLEDか?

    ●家電製品ミニレビュー - GEANEE(ジーニー)「ワイヤレスベビーモニター」 - 家電Watch
     モニタつきも検討したが、とりあえず今の段階では親が放れるkとは無いと判断したので居酒屋の呼び出しボタンみたいなのにしたよ。もうすぐ動き出す時期なので検討してみようかな?ただ、電波干渉するのはいただけないな

    ●アップル、iPad/iPad miniやiPod touchなど値上げ -AV Watch
     結構値上がりしたなぁ…早めにiMac買わないと駄目だよこれは…とか言ってみるw

    ●【やじうまWatch】Googleマップでも見られる、海外にたたずむ実物大「マジンガーZ」 -INTERNET Watch
     実物大テコンVの話はどうなったんだろうか?

    ●朝日新聞デジタル:監禁し、産ませ、売る 「赤ちゃん工場」アフリカで摘発
     問題はそのような需要があるということだよな、モラルから変えていかないと難しい問題だ

    ●「水木しげる大全集」に「ラジオ体操決定版」 講談社、夏の新刊 - 本のニュース | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト
     広告もらってきたが、石ノ森章太郎全集よりも良心的な展開だ。俺はそこまでファンではないので買わないけど、貸本時代の作品まで全て収録し、京極夏彦監修なのでまさに永久保存版だと思う。

    ●『とびだせ どうぶつの森』6月の配信アイテムは「レインボースクリーン」 | インサイド
     当然ゲットするぜ!

    ●Apple、iPadシリーズ、iPodシリーズを値上げ | Apple | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
     ま、いつかこうなるとは思ってたけど、かなり上がったな(^^;

    ●一眼レフ初心者に伝えたい!RAWとJPEGデータの間違った使い分けをしていませんか?その理由|すしぱくの楽しければいいのです。
     よく知らずにRAWで撮ってたw

    ●日本の刑事司法は『中世』か: 小池振一郎の弁護士日誌
     ニュースでは触れないよなぁ…こういうのこそ報道せねば


    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    05 | 2013/06 | 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック