20120429_モデルグラフィック 銀河漂流バイファム特集

     2012-04-30
     
    CIMG2954.jpg

     モデルグラフィックス誌が「銀河漂流バイファム」特集やってたので買ってきた。バイファムといえば俺が小学校4~5年生の頃に放送されたたとは一線を画するロボットアニメで、機動戦士ガンダムを始めとするリアルロボットアニメ路線の中でも異色の作品。宇宙版十五少年漂流記をモチーフとした作品で13人の少年少女が謎の宇宙人から両親を取り戻すべくククト星へと旅立つ当時としては異色のストーリーと少年少女の年齢が極めて近かったのもあってかなり入れ込みの深い作品である。当時、なけなしの金をはたいてみのり書房の「バイファムパーフェクトブック」(当時2800円、小学5年生の財力ではかなり辛かった)を購入するほどの勢いだった。実質的なアニメマニアになったのはも少し後の「ダーティペア」からなんだけど、起点はここにあるな、うん。
     当時、フル英語の歌詞である主題歌「Hello,VIFAM」にしびれ、その独特な暗い雰囲気に主人公と自分を重ねながら没頭して見ていた記憶がある。そしてまたメカ群のデザインの秀逸さ、この時期のロボットアニメにおいて主役機が2号ロボットに乗り換えなかったのも異例のことで、それもこのバイファムというメカデザインがどれだけ優れているかを示す結果でもあるのかもしれない。またプラモデルも出来がよく、未だに最高傑作と誉れの高い1/100バイファムなど、名モデルも多いのが特徴。OVAも4本製作され、音楽集やドラマカセットなどに収録された小冊子「バイファムニュース」が欲しくて欲しくてしょうがなかったのも覚えている。とにかくカッコいいんだわ(^^)当時(’83年)だからCGなんか存在してないけど、ワイヤーフレーム系の表現、対話型コンピュータなど今の世界観を先取りしすぎたSF考証も素晴らしく、後にスタートレックにはまってしまう自分を思い返してみるとなるほどと思わせる(現にジェイナス号とかもエンタープライズのオマージュなんだよな、確か。)
     そんな大好きな作品が特集となれば買わずにはいられまい。だから買ったw

    CIMG2956.jpg

     1/100バイファム。このクォリティでもう一度キット化して欲しい。最近は彩色しないダメモデラーに成り下がってしまったので多色成型キットでないと組めないのだよ…ぜひR3で発売して欲しい。1万越えても買うぞ(^^;

    CIMG2958.jpg

     当時はこういうカタログがプラモデルに入ってて興奮したよなぁ…これから出るキットとか。次はこれ買おうとか夢をふくらませて(^^)発売中止になるキットも少なくはなかったけど、これと「模型情報」「コミックボンボン」がバイブルだったのを覚えている。

    CIMG2959.jpg

     そしてバイファムを語るときに外せないのが「ハイコンプリートモデル」、メーカー公式の超改造キットとも言える豪華版。1/144バイファムが400円だった当時に同スケールで1800円もした。小遣いためて買ったよ。ABS樹脂や金属パーツを使用しかなりの重厚感があってしかも可動範囲も高い。かなりガシガシ遊ばせてもらった(^^)中学生後半になってようやくスリングパニア付きのバイファムとネオファムも購入した。今でも箱にしまって大事にとってる。どこにあるかしらないがw

     今回の特集は穴が空くほど読ませてもらった。内容を忘れているところもあるんだけど、対談記事を読むたびに思い出すんだな(^^)当時1回しか見てないはずなのになんでこんなに覚えているんだろうと思うくらい。今は1回見た程度では全然思い出さないのに…子供の頃の集中力は恐ろしいな、でもこういう素晴らしい作品にリアルタイムで出会えたことは本当に財産であり感謝しているよ。



    ●窓の杜 - 【REVIEW】Windows上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」
     Macっぽい

    ●【関越道バス事故】「居眠りした」運転手が供述…群馬県警:マジキチ速報
     ひどいなんてもんじゃないな。

    ●日本の刺身>>|次元の壁|>>韓国の刺身 : 2chコピペ保存道場
     なんつーか、美的センスがないな、恐ろしく気持ち悪い。

    ●スター・トレックのフェイザー銃をホントに作った男 ※ただし低威力
     え~マジかよ!?これすげぇ!!


    20120428

     2012-04-29
      今日は家で充電してた。よし、明日から行動だ(どこに行く?)


    ●Veggie pen (べジーペン) こだわり文房具と雑貨のお店 エビス文具店
     マッシュルームが良い感じw

    ●フィルター交換なしで手軽にドリップコーヒーを作れる「カフェオールドリッパー」レビュー - GIGAZINE
     これは便利だな!つかエコだ!!
      
    カフェオールドリ...

    カフェオールドリ...
    価格:1,130円(税込、送料別)



    ●ヒーロー大戦ってこういう映画でしょ?見てないけど大体予想付くわ。... on Twitpic
     そりゃ35戦隊もいりゃこうなるわなw

    20120427_究極超人あ~る

     2012-04-28
      痛いニュース(ノ∀`) : アニメ「究極超人あ~る」の自転車シーン再現へ…長野・伊那市駅 - ライブドアブログ
     このアニメ、原作に忠実な内容で本当におもしろかったのを覚えている。まぁ、あ~るファンなので普通の人が見てもどうかとも思うが。そのあ~るファンには有名な飯田線のイベントが行われるとなるとなんか行きたいような気もするw
    >アニメは、漫画家ゆうきまさみさんの原作を基に一九九一年に公開。高校生らが東京駅から
    >伊那市駅までのスタンプラリーに参加し、多くのトラブルを乗り切るという内容だ。

     …こんな内容だったか?ちょっと覚えていないが「飯田線のバラード」を始めとする名曲や光画部の面々をのびのびと描ききった安定感のある作画もファンにはお勧めな一作。DVD俺も欲しいんだよね~




    ●人気マンガ「BJによろしく」絶版、講談社との出版契約解除を発表。 | Narinari.com
     定期的にネタ振る人だね~(^^;

    ●「子供から聞かれた最高の質問を教えて」想像を超える疑問いろいろ:らばQ
     純粋無垢な疑問というのはなんとも美しいものなんだと思わせる内容でした(^^)

    ●愛知でも児童の列に車=2人重傷、24歳男逮捕 - Infoseek ニュース
     またか!こういう事件は流行らなくてもいい!!もっと注意しろ!!

    ●長崎や熊本、塗り替わる金融地図  :日本経済新聞
     このところの熊ファミの勢いは今までに無い感じだ

    ●走行中にも変形可能な電動バイク「UNO 3」予約開始 | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア
     ガーランドやモスピーダの開発はまだか!?

    ●バンダイナムコ、「オール仮面ライダー ライダージェネレーション2」。50体以上のライダーが登場するシリーズ最新作がPSPとDSで登場 - GAME Watch
     同時発売するんならPSPとDSで通信プレイが出来ると面白かったのにな

    ●ガラケーよりも安く iPhone が持てる? -- iPhone 4S の“最安プラン”をシミュレートする (japan.internet.com) - Yahoo!ニュース
     光はNTTな俺としてはどのキャリアで契約すると一番安く使えるのか?

    ●朝日新聞デジタル:漫画家の土田世紀さん死去 「編集王」「俺節」 - おくやみ・訃報
     「同じ月を見ている」はリアルタイムで読みました。ご冥福をお祈りいたします

    20120426_PHSの通話料考

     2012-04-27
     
    a0001_013315.jpg

     PHSを使い続けて10年以上になるんだが、ここ最近思うのが携帯への通話料の高さ。「だれ定」に入れば恐ろしく安くなるんだが、俺が使っている灰鰤はW-SIM対応機なので対象外(スタート時にキャンペーンがあったが現在は契約できない)。あまり携帯と電話することはないのでいいんだけど、たまに電話すると30秒で21円も取られる。今月の通話料は現在のところ500円(少ないとか言うな、ほとんどPHS同士なんだよ(^^;携帯へは会社ので間に合わせてるしw)、これ、実際何分話してるのかというと、500÷21(30秒)÷2=11.9(分)、たった12分話すだけでこの値段だからな。だれ定なら500回までという制限はあるものの、10分以内ならタダで月980円というのは破格の値段だな!ということで次に機種変するときはだれ定必須ということにする。
     しかし、いつになったらスマホ発表するんだよ、待ち遠しいんですけどw


    ●(検索結果画像抽出)無印良品のタグ風のジェネレーターが作れる「MUJI Generator」 - Togetter
     これ、面白いが、もう少し自由がきいてもいいんじゃないかと思う(^^)
    likemuji_label.png

     こんな感じになる、おもろい

    ●朝日新聞デジタル:医療事故で重体患者死亡 蘇生用器具組み立てミス - 社会
     医療機器も誤った組み立て方ができないようにするとかいう工夫をしないとだめだな

    ●やじうまミニレビュー - エナジャイザー「ソーラー折りたたみ式ランタン」 - 家電Watch
     バッテリを付け替えればもう少し長持ちになりそうな気配

    ●ねこらぼ:あなたは茶トラ? しろねこ? 自分の「猫タイプ」が分かる「猫診断」サイトがオープン - ねとらぼ
     おれは「しろねこ」だった(^^;

    ●絶対に言ってはいけないこのセリフ - 中国ビジネス事情 from ChiBiz Inside:ITpro
     お国柄なんですね…ってか、めんどくせぇw

    ●神奈川を独立国に…知事が構想、政府は「?」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     関東地獄地震が起きて独立国になるのは定められているのか?リアルスラムキング誕生のときだ

    ●東大医学部生が考案した「ゴースト暗算」が話題沸騰! (プレジデント) - Yahoo!ニュース
     本題を教えれ!!

    ●塩谷瞬 二股交際からダブル破局で周囲は心配“共演NG”になりかねない ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
     ハリケンレッド敗北!!

    ●アップル「WWDC 2012」、米国時間6月11日に開幕--チケットは2時間で完売 - CNET Japan
     iPhone nanoなどの情報が出ているが真相は!?

    ●家電製品ミニレビュー - パナソニック「ワイヤレスドアモニター ドアモニ VL-SDM200-S」 - 家電Watch
     これはマンションとかに標準装備して欲しい

    ●「ウィンナーコーヒー」とは何か Googleで検索したらわけが分からないことに - ねとらぼ
     え?ちがうの?w

    ●従来の携帯電話で3D撮影 富士通研究所が開発 - 47NEWS(よんななニュース)
     3Dにする必要ってよくわからん…

    ●「強い精神力」を持っている人なら解読できる暗号問題 | ロケットニュース24
     すぐ分かったが、英語がダメなので早速翻訳に行ったぜ。ますます内容がわからなくなったがw

    ●朝日新聞デジタル:チェルノブイリ原発、新たな「石棺」着工 老朽化対策で - 国際
     でかいビニールハウスみたいだな

    ●情報解禁!MK-CONNECTION!! 國府田マリ子・金月真美NEWユニット!!|國府田マリ子official blog 「天晴!日替わり定食」 Powered by Ameba
     久々に見たな、また懐かしい二人だなォィ

    ●WebNewtype-味長持ちガム「ストライド」からニューヒーロー《超時間ヒーロー ストライド》が誕生
     ブチモールドが入ってる!!ストライドオールデイがエロい!

    ●神アップデートにより、オレの3DSがテキストエディタに!... on Twitpic
     今日、早速整理したが、この発想はなかった!!

    ●宗教の面白い話教えて:哲学ニュースnwk
     最後がなかなか深いな

    ●ニンテンドー3DS 本体更新、フォルダ作成やパッチに対応 - Engadget Japanese
     フォルダ用になんかアイコンとか用意してくんないかなぁ…文字じゃかっこ悪いし

    ●頭痛で悩んでいるなら食事も見直してみよう! 「頭痛を引き起こす食品」と「抑制してくれる食品」アレコレ | Pouch[ポーチ]
     効くかどうかはわからんが片頭痛持ちの嫁さんへ

    ●6歳が父の医療費80万円稼ぐ、1杯20円のレモネードを自宅の前で販売。 | ニコニコニュース
     …なんてええ子や…

    ●コミックナタリー - 「仮面の忍者 赤影」復活!キャラデザ一新し5月に新連載
     せっかくなら題名も「マスク・ザ・レッド」にしたほうが良かったんじゃないか?

    ●コミックナタリー - 「009 RE:CYBORG」ポスター公開、コミカライズも決定
     さてどうなるでしょ?

    20120424

     2012-04-25
      超眠いっすw早く寝ればいいんだけど、そうはいかないねw



    ●朝日新聞デジタル:DeNAとグリー、未成年者利用に上限 月額1万円まで - 経済
     月々のお小遣いから徴収するようにすればなおいい

    ●三井化学工場の操業停止 ペットボトルに影響も
     ペットボトルの危機だ!いまこそ再利用を!!

    ●Googleロゴにファスナーが しかも開く - ねとらぼ
     ちゃんと開くから面白いな(^^)

    ●朝日新聞社デジタル:無免許の18歳「一晩中走り、居眠り」 亀岡暴走事故 - 関西ニュース一般
     理由がまったく意味不明

    ●このNY州共通テスト最強の奇問「パイナップルとうさぎ」解ける?(追記あり) : ギズモード・ジャパン
     で、結局答えは?

    ●デアゴスティーニの創刊号が付録付き990円で安いと思ったら総額19万5840円かかったでござる - Infoseek ニュース
     週刊スタートレックは全号買ったぞ、確か350号まで出たような…総額?3万以上かかったんじゃないの?エンサイクロペディア買うよりはましだと思ってたからw

    ●【報道記者に怒り】京都・小学生死傷事故で救命救急センターが怒りの声「マスコミの人間に心はあるのか」(ロケットニュース24) - エキサイトニュース
     こんなことばっかやってるからマスゴミとか言われるんだよ

    ●恐るべき社会的制裁!亀岡事故の犯人の本名・mixiなどがネットに流出 - Infoseek ニュース
     恒例行事だな

    ●【集団登校に暴走車】逮捕の無職少年、サイトに書き込み「趣味はドライブ」 無免許運転繰り返す? - MSN産経ニュース
     重い罪にしないと今後も犯罪が増える一方だと思う。

    ●アップル、MobileMeユーザーにSnow Leopardを無料提供--iCloudへの移行を促進 - CNET Japan
     OSより本体が…

    ●ムーブオン、“業界最薄”厚さ8.6mmで容量6,000mAhのモバイルバッテリー - 家電Watch
     スタイリッシュだ!これいいな!

    ●憧れのモンサンミシェルに会いに行ってきた - GIGAZINE
     こんな感じでした(^^)もうあれから3年になるんだな…(-_-)

    ●映画「スター・ウォーズ」制作の合間に撮影されたとてもレアな写真20枚 - DNA
     貴重な写真であります。

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 「三井化学の爆破事故、プラズマ兵器が使われた可能性は否定できない」 前広島県議会議員・梶川ゆきこ - ライブドアブログ
     ほ~そうだったのか!…こいつ本気で言ってるから怖いな

    ●あの"最も有名な"宇宙人写真の元ネタが特定された!! - 並木伸一郎のMYSTERY TODAY
     子供の頃怖かった写真の一つだったのに…

    ●東工大:電力を自給自足 エコな研究施設完成- 毎日jp(毎日新聞)
     悪の組織の建物みたいだな


    20120423

     2012-04-24
      ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|どうぶつの森(仮称)|Nintendo
     やはり、ハード発売後1年は売り出さないね~未だにDS版は中古価格も下がらない超名作、俺はゲームキューブ版からの参戦ではあるんだけど、かなり遊び倒したので大好きなゲームの一つなんだよね(^^)
     前作のWii版はDSの焼き直し的な内容で少し期待はずれだった感があって残念だったんだよね…しかもテレビの前に座ってプレイするスタイルはいまとなっては辛い…DS版の続編を期待してたけど、そんなこんなで3DSが発売され、さらにパワーアップした「どうぶつの森」が登場するということで期待をしておりました(^^)映像を見るとどうやら今回は村長となって好きな場所に建物も作れるみたいだし、海にも入れるとか自由度が増してるのがなんか興奮する(^^)地味な部分で気になったのが、ジョウロで花に水をやったら水滴が滴り落ちる部分、それだけ処理に余裕があるんだなという感じ。さらに秘書がいる点が気になった。これは期待できそうだな(^^)秋発売なのでそれまで楽しみにしてよう(^^)秋って…11月かな?


    ●プログラマー達の理解できないけど笑える会話 - NAVER まとめ
     全角半角に震えるのは2バイト文字圏のプログラマーだけだw

    ●【Nらの伝説 #1】 初代『どうぶつの森』を108か月ぶりに遊んでみた | インサイド
     俺もゲームキューブ版を久々に起動してみたいな(^^)

    ●誰か作ってください_:(´ཀ`」 ∠):_ on Twitpic
    なるほど、これはいいかも

    ●レンジで2合の米を炊く、弁当男子が炊飯男子になる昼飯グッズ - ケータイ Watch
     1回あたり電子レンジが10分として約3円で飯が炊ける。急に焚かなきゃいけないときは便利だな

    ●朝日新聞デジタル:登校の列に車、4人重体 無免許18歳逮捕 京都・亀岡 - 社会
     ここんとこ続いているが京都は何かあるのか? 被害者の親のインタビュー見たが、気持ちはわかるな。

    ●お粗末で下手っぴすぎる架空請求業者。これは酷すぎるwww : はぅわ!
     面白いね(^^)昔、先物取引系の勧誘電話が頻繁にかかってきてたときは2時間くらい引き伸ばして遊んでたなw

    ●コミックナタリー - 神山健治が監督する「009」前売第1弾はちびキャラシール
     全国公開しないのかな?

    ●【国民保護サイレン】敵国からのミサイル発射時に鳴る警報音が怖すぎると話題に! - D2ちゃんねる
     昔のゲームで聞いたような音だな、不安になりそうな音だけどどこかで聞いたことある

    20120422

     2012-04-23
      ★今日買った本

    ★銀の匙 3巻
    CIMG2945.jpg
     通常版を購入。夏休み編が終わって新学期へ。情にほだされ名前をつけた「豚丼」がいよいよ旅立つ。そんな中、実習で豚の解体映像を見ることとなる八軒は…

     兄貴が登場し、引っ掻き回してくれそうなキャラが増える。学校風景も楽しいな、ちょっとした聞き違いであらぬ人と噂になったりとか、なんかこう、学生時代に戻ったようなノスタルジックな気分にさせてくれるね(^^)もちろんそれだけではなく、いろんな動物との付き合い方の辛さみたいなのも避けること無く描かれているのは素晴らしい。昔中学生の頃、通学路に豚の解体してることろがあって、腹引っ裂かれた豚がいっぱい並んでたり、裏に回ると豚の頭がたくさん並んでるのをよく見たのを思い出した…血が流れてないとなんかグロくないんだよね、腐ってないから匂いもしないし(あえて言うなら冷凍庫の中の肉の匂いみたいな感じ)、現代の食のあり方を考えてもこういうことはしっかりと知っておかなきゃならないような気がした。そんな貴重なマンガだと思う。


    CIMG2946.jpg

     「特撮ザ・テレビジョン」を買った。1200円もしたぞw中身はなかなか良かった。…ゴーカイジャーはまだ最期まで見ていないのだが、最終回に誠さんが出てたのか…う~見たくなったぞ~



    CIMG2947.jpg

     上記2冊を買った本屋でかっぱらってきた。男の通販は普通のニッセンのカタログより読み甲斐があるので好きなのだ

    CIMG2948.jpg

     ビールサーバは男のロマン。結構安いな…欲しいかもw

    CIMG2949.jpg

     骨伝導ヘッドフォンもほしいものの一つ。いつか買いたい。

    CIMG2950.jpg

     こんなものまであるのか。なんかストロンガーが異様に光ってて怖い。つかストロンガーは光ったらおかしいだろw


    ●「算定式を勝手に変更」、日本通信がドコモを訴えた譲れない事情  :日本経済新聞
     なんにせよ、突然変えるのは悪いことだ、うん。

    ●冨永愛、塩谷瞬と手つなぎデート…「フライデー」報じる:芸能:スポーツ報知
     ハリケンレッドももう29か

    ●スマホで留守中の様子うかがう用途に、ロジテックがWi-Fiネットワークカメラ -INTERNET Watch
     この半額くらいになると爆発的に普及しそうだが

    ●「クマ逃走、飼育員1人大けが・1人不明」 News i - TBSの動画ニュースサイト
     一人行方不明!!

    ●朝日新聞デジタル:トイレにHPアドレス手彫り、全国行脚 器物損壊容疑 - 社会
     この手があったか!ォィ

    ●10年前のソニーのデジカメFD200が2万円でスーパーで売られている... : ギズモード・ジャパン
     懐かし、ネット友人が使ってたな~こちとら4MBのコンパクトフラッシュだったので容量的にきつかったが、1.44MBのFDなら枚数持ってりゃ無敵だったからな!

    ●心臓手術で命が助かった少年、8年後に男から暴行を受け死亡 | ニュース2ちゃんねる
     やっぱ神修正が入るんだろうな。

    ●【Nintendo Direct】シリーズ集大成!3DS『とびだせ どうぶつの森』発売時期決定 | インサイド (任天堂、3DSのニュース)
     発売時期決定!飛び出すのか!


    20120419

     2012-04-20
     

     日経新聞で見かけたんだがこれ安いな!欲しいかも。つかこのサイズのタブレットが欲しいんだよね~iPadほど大きくなく、スマホよりも大きいやつ。でも使い道はあんまりないんだよねwただ欲しいだけかもw
     このくらいの価格でもう少し魅力あるタブレット出してくれないかな?内蔵メモリとかSDで増設すれば少なくてもいいし、iOSにこだわるわけではないので(^^;もう少し様子見れば余裕で5000円台で買えそうな予感がするのでもう少し待ってみるかな(^^)



    ●配色センス0でも大丈夫!?服、インテリア、デザイン、様々な“色使い”を改善するかもしれない『60-30-10 Rule』! | バンクーバーのWEB屋
     読めば簡単そうなんだが実行するのは難しいな

    ●「スマートフォン、使いたくない」、46%…「メール打つのにコツいりそう」「タッチパネル恐ろしい」「バッテリー短い」 カナ速
     使いたくない人にインタビューするなら悪い回答しか返ってこないだろ。こういうのは意味が分からん。

    ●これが極楽浄土…平等院鳳凰堂の極彩色を再現 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     極楽浄土を体感できるぞ、冥土の土産に…そこに行くのにわざわざ見に行くのかw

    ●「九州府」州都は熊本市だ…福岡市長に疑問表明 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     昔から出先機関は熊本に集中していたので無難な話だろうが、福岡にもっていかれる可能性は高いな…でも鹿児島とかの利便が悪くなるのでやっぱ熊本にしたほうがいいような気がする

    ●東京新聞:売れるTV模索 シャープ 国内最大80型発表:経済(TOKYO Web)
     数年後にはバカみたいな価格になっていると思われる…テレビは買い時が難しいな

    ●朝日新聞デジタル:NTT光回線、ウェブ閲覧で数秒遅れも 6月6日以降 - 経済
     やっと発表したか、早く対応すれ

    ●ワーカービー、Android「R-TYPE」が「SMACON」に対応。Bluetoothを使用するワイヤレスコンローラー - GAME Watch
     これいいなぁ、ちょっと高いけど

    ●【アイテムバスケット】 油性マーカーからペンキまであらゆる汚れが落とせるペン型消去液 - 女子カメ Watch
     これ便利だが、使い方を間違えると大変なことになるな


    20120418

     2012-04-19
     
    CIMG2931.jpg

     この前嫁さんが買ったインコのシールが可愛い

    CIMG2932.jpg

     これは犯罪レベルの可愛さだ。男の俺でも貼りたくなる。


    ●「祖父が…」の寸借女児、中1だった…補導 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]
     ちっちゃい中学生だったのか?

    ●auとWILLCOM「絵文字」デザイン変更 ドコモと統一へ : J-CASTモノウォッチ
     ウィルコムは少し前からドコモ絵文字入ってたからな、それしか使ってない。で、ソフトバンクは仲間はずれなんかw



    20120417

     2012-04-18
     
    CIMG2930.jpg

     モラタメより今回頂戴したのは「アネージ」というパスタ。経の違う4種類のパスタをセットで送ってくれたのでまぁ~太っ腹~って感じであります(^^)ということで今回は湯で時間6分のスパゲッティーニ1.5mm結束タイプを料理ってみた(^^)

    CIMG2933.jpg

     ソースは手抜きした、すまんwでもパスタソースの中でも俺的には一二を争うキューピーのツナマヨであるのでその旨さは折り紙つき。で、食べた感想は湯で時間もちょうどよかったのもあってか適度な食感が心地よい感じ。他のパスタも今週チャレンジしてみよう(^^)いつものパスタよりも美味しかったのは言うまでもないですが、店頭で見かけたらぜひ食べてもらいたいですな(^^)


    ●Car Watch エバーグリーン、USB電源ポート付きのシガーソケット増設器
     この3連のやつは便利だな!これは買わねばw

    ●ノートPCに貼る液晶「On-Lap」新モデルを様々に活用してみた / デジカメやスマホ、PS3で意外に活用?HDCPにも新対応
     サブディスプレイが欲しいが、まずはMacを新調したいなぁ…

    ●日々是遊戯:杏野はるなさんが「新品レトロゲーム」専門のゲームショップをオープン。一方で「転売ではないか」と非難も - ねとらぼ
     欲しい人にとってはの価格相応だろうが、もう少しマニア心情もわかってほしいところ。仮にもあんた、ゲームアイドルなんでしょ…誤字はやめれ…あと、少し高すぎ。せめて定価の倍までに抑えないと

    ●自分が所持してるゲームで「これだけは絶対に売らない!」ってゲームある? | ゲーマーズブログ
     基本売らないが、人に貸しまくってあんまり手元に残ってないんだなよなぁ…売らないのは「レイディアントシルバーガン」とかかな?え?プレミアついてるからって?んな馬鹿なw

    ●【厳選】必見!知らない人は絶対に損していると思うことまとめ - NAVER まとめ
     ホイールクリック技試してみたがならないぞw

    ●任天堂、E3 2012でWii Uの『ピクミン』最新作を展示へ | インサイド (任天堂、Wii Uのニュース)
     ピクミン、3DSでも出してくれないかなぁ…でも出たらWiiU買っちまうんだろうなぁ…

    ●昭和11年の日記出て來たから一日づつ載っける - まめ速
     これ読んでたら更新が遅くなった。途中だれるが、後半の展開がちょっと切ない。2・26事件が登場したりと、なかなか読ませてくれる日記だった。


    20120416

     2012-04-17
     
    CIMG2919.jpg

     ということで(どういうこと?)カーナビ買ってくれたわw前回購入したカーナビから8年、マップも古くてしょうがないし、なによりテレビが映らなくなったのが問題でいよいよ買わなければということで買った!

     あれ?俺が買ったときは38900円だったぞ、いきなり値上がりしたのか!?
     とにかく価格との折り合いをつけるのが大変で、なんか三流メーカーのやつにシフトしそうになったんだが、そこにふらっと浮かび上がったのがこいつだった。型落ちではあるが7インチでこの価格、おまけにゴリラならそこまで悪くはないだろうと思った。俺の購入する際のポイントは以下のもの
     ・7インチ
     ・バックカメラ対応
     ・タッチパネル
     ・ワンセグ(フルセグなら文句なし)
     ・2画面表示
     ・バードビュー(鳥瞰)搭載
     で、こいつはすべてを備えていたので(さすがにこの価格でフルセグは無理だから外した)もうこれしか無いとポチったよ。確かに新機種ならワイドVGAで画面も綺麗になってるけど、同じ価格じゃ5インチしか買えない、だからぐっと我慢したさ。

    CIMG2920.jpg

     画面もノングレアでとても良し。軽いし、家庭用のACアダプタまでついてる。街歩きナビではないのでバッテリはついてないが、そんなもん必要ないし。でもこの次の機種はバッテリもついてるしワイドVGAだし…とか後悔しそうなことは言わないようにしようw

    CIMG2922.jpg

     今まで使っていたのはパナソニックのCN-P02DというDVDナビ。これが2004年当時69800円だった。こいつが6.2インチだったのでやっぱこれより画面が小さくなると嫌だったので7インチは必須だった。当時でも鳥瞰表示に2画面表示だったのでいい買い物だったと思う。そいや、バードビューを初めて搭載したナビって日立のカーナビサターンだったよな~(^^;

    CIMG2927.jpg

     早速設置。ナビ用のダッシュボードは勾配がついてて吸盤ユニットがそのままでは設置できなかったので付属のベースを両面テープで貼り付けてその上から設置。設置位置は運転席側に少し寄せてみた。

    CIMG2928.jpg

     画面はなんか以前のヤツのほうが綺麗なような気がする。ま、QVGAというのもあるんだろうな、でも実際に走り出したら気にならなくなった。以前のナビに比べて追従性が高く、曲がるのと同時にクルクル地図も回ってくれるし(前のやつはその辺がまだ苦手だったな)ルート検索バカっ早だし、GISの情報もだいぶ豊富になったのか、鳥瞰視点での建物の高さデータが増えているので気持ちいい(^^)それに拡大率が12mまで寄れるようになったのでだいぶ大きく地図が見れるのも良し。GPSも内蔵なのに感度いいし、この前買ったドライブレコーダーとの相性も良かったので特に問題は無し。強いて言えばこの大きさの画面ではワンセグが弱いことかな?結構絵がガタガタ(^^;真剣に見るわけではないのでその辺は充分だろう。FMトランスミッターで飛ばせるのでステレオ出力で音声も聞ける。別途用意しないでいいのも魅力だ。画面タッチ感度も悪くない。本体が軽いので走行中のグラつきもないし、安い買い物だったと思う。デザインも悪くない。
     あとはリアカメラを購入するだけなんだが、そっちは純正が高いので非純正を狙ってるとこ。ちなみに走行中はテレビとかナビの操作ができないようになってるんだけど、それも百均に売ってる昔ながらのイヤホン(ミニラジオ用と称してある2.5mm端子のやつを買えばOK、普通のiPodとかゲーム機用は3.5mmなので注意)を端子に差し込めば解除できるし、事前情報がかなり役に立った。じゃなければ1000円くらいするやつ買うところだったよ(^^;
    地図データは2011年12月現在なので、何年使えるか不明だが、しばらくは大丈夫だろう。前のが8年持ったからなw


    ●刃先を押すだけでテープにつまみ部分を作れる!粘着テープに折り返し付ける「ミミタブテーパー」 - 彩々新製品 - 日刊工業新聞 Business Line
     もう少し取り付け部分はどうにかならなかったのか

    ●ぬおー、なんかオモロイもん見っけた!みんなに見せに行かなきゃ!!:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
     鳥はこのアホさ加減が可愛らしい

    ●ユニクロ M METAL GEAR25thグラフィックT(半袖)A09 - ユニクロオンラインストア[store.uniqlo.com]
     お、MSX版だ!これ欲しいな

    ●マンガで商店街もっと楽しく 健軍と川尻で「図書館」-お出かけニュース│くまにちコム
     ちょっとDQNネームの匂いがする娘がインタビュー受けてる

    ●パナソニック、貯湯式で“省エネNo.1”の温水洗浄便座 - 家電Watch
     瞬間湯沸し系は省エネの浪におされていくのか…

    ●ロト6 月曜抽選で最も当たりやすい数字は“18”と“21” - Infoseek ニュース
     こういうのは入れたとたんに出なくなる法則が存在するw…今度買うとき入れてみようかなw

    ●スマホの3G回線を切ってWimax、Wi-Fiオンリーにして節約に成功した人まとめ節約に成功した人まとめ - Togetter
     俺もチャレンジしたいぜ!

    ●土曜のアイバちゃんムチャぶりでわさび寿司を食わせたい:ハムスター速報
     ネットでどうにでも操作できるからこういう投票はやめたほうがいいんじゃないか?つか、この選択肢考えたのテレビ局じゃないのか?


    20120415_ハンズマンガラクタ市

     2012-04-16
       恒例ハンズマンの「ガラクタ市」に行ってきた。正直、行くたびに魅力が薄れている感はあるんだが、なんか掘り出し物がないかと思いながら行ってきたよwちなみに今回は菊陽店と浜線店の2ヶ所行ってきた。

    CIMG2934.jpg

     購入物一覧。総額398円w

    CIMG2935.jpg

     グルーガンの弾(グルーというのか?)20本セット。30円×2、ラメ入りだったのでちょっと珍しいのもあり購入。グルーガン自体は数年前に買ったんだがどこに行ったか分からん。

    CIMG2936.jpg

     「取り扱い注意」「われもの注意」のシール。物を送るときの梱包に使用する。これは便利。1個65円

    CIMG2937.jpg

     精密ドライバー(マイナス)10円。プラスも探そうとしたがマイナスのみ。まぁ、そういうことで10円なんだろうが。

    CIMG2938.jpg

     ちゃんと10円
     
    CIMG2939.jpg

     エマージェンシーツール。198円。楽天で価格調べたら1000円もするw

    CIMG2940.jpg

     窓ガラス叩き割るハンマーにシートベルトを切るカッター、エアバッグに穴開けるピンが付いている。真ん中の丸いのは蓄光テープ。暗いとこでも平気。

    CIMG2941.jpg

     ピンは異様に尖っている。殺傷能力が高そうというか、どの武器を見ても殺傷能力があるな。

    CIMG2942.jpg

     お尻にライトが付いている。その電池ボックスはここ。さっきの精密ドライバーで開けようと思ったが小さすぎて無理だったw単4電池1本使用。ちなみに付属しない。箱には明かりがつかなくなったら電池交換しろと書いてあるのに…上下の白いのは両面テープ付きのマジックテープ。これで車のどこかに固定する。

    CIMG2943.jpg

     おしりのライト。どれくらい明るいのか試してみたが

    CIMG2944.jpg

     今時LEDではない電球だw暗いところで灯してみたが役に立たない明るさだった。ま、でも車に入れてりゃなんか役に立つかもしれない。なんか最近装備が充実しているうちの車w

     という感じで今回のガラクタ市もあまり掘り出し物はなかったかも。行く人が行けば色々あるのかもしれないけどねw木製のリング式カーテンレール(ちょっとおしゃれなとこにはつけてあるやつね)が480円とかで投げ売りしてたし(多分もとは8000円以上してると思うけど)ガラクタと侮ることが出来ない品物が多かったのは事実だ、どう考えても用途が見いだせないものがほとんどだったので買わなかったが、毎回品物も違うので、前回の使い回しではないところが偉いと思う。ここで売れない奴は最終的にどうなるんだろうな?百均とかに回るんだろうか?


    ●ネタさか2ch : 考 え た 奴 は 天 才 だ と 思 う 物
     俺はプリーツスカートを考案した人は最高に天才だと思うw

    ●キャミ要らず!“谷間チラリ”を防ぐ「胸元ラインカバー」が便利 - ニュースウォーカー
     くだらないものを開発しやがってw

    ●仮面ライダーストロンガーの荒木しげる氏死去 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
     天国で岬ユリ子が待ってると思います。ご冥福をお祈りいたします。

    ●透明度が高すぎて船が浮いているようにしか見えない地中海の画像 - 涙目で仕事しないSE
     すげぇぇ!!

    ●何故にそんな寝方をするのですか?oh my cat! - NAVER まとめ
     可愛すぎるw

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 【長崎】女子小学生による詐欺発生中「おじいちゃんが危篤。タクシー代貸して」→数人がお金を渡す - ライブドアブログ
     騙した相手がロリ親父だったらどうするんだ「よし、おじちゃんがそこまで乗せてってあげるよ」とか言われたらどっちが犯罪かわからなくなるw

    ●痛いニュース(ノ∀`) : 女子高校生鷹匠、迷惑カラスを見事駆除 佐賀県が正式依頼検討 - ライブドアブログ
     リアルナコルルだ

    ●続編が出たら泣いて喜ぶゲーム挙げてけ カナ速
     Aランクサンダー逆襲編


    20120413

     2012-04-14
       ここ一週間ほど微妙に風邪をひいておりまして、なかなか治りませぬ。早く本調子にならんかなぁ…あ、日曜日にハンズマンのガラクタ市に行ってくる予定です。なんか掘り出し物あるかなぁ(^^)


    ●Apple、マルウェア「Flashback」対策ツールを提供開始 - ITmedia エンタープライズ
     早速入れたいと思います

    ●「北ロケット、空中分解して20余りの破片に…韓国の領海には…」 | Joongang Ilbo | 中央日報
    ●北のミサイル、1分で10個程度に空中分解か : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    ●北朝鮮:ミサイル発射、日本政府の確認後手に- 毎日jp(毎日新聞)
     派手な打ち上げ花火だったな、日本はPAC-3配備などの費用を北朝鮮に賠償請求すべきだ

    ●コーヒーテーブル、VHSモデル(ギャラリーあり) - Ameba News [アメーバニュース]
     これいいね!今の子供に見せたら「なにこれ?」とか言われそうだけどw

    ●TSUTAYA、旧作BD/DVDのレンタル料金を100円に値下げ -AV Watch
     我が家の近所のGEOは旧作50円ですがw

    ●Car Watch RWC、エヴァンゲリオンのPND「RM-NV500EV」
     これは欲しかったかも(この意味深な言葉は一体…)

    ●iPhoneに貼るだけでハンマーで叩いても無傷という衝撃吸収保護フィルム「BUFF」の実験ムービーが圧倒的 - GIGAZINE
     これはすごい!iPhoneには必須じゃないか?

    20122412_WX02 PORTUS発表

     2012-04-13
     
    ●PHSと高速データ通信、ウィルコムが一体化 ソフトバンクと  :日本経済新聞
    ●ASCII.jp:ウィルコム、ルーターと合体したPHS 月3880円でデータ&通話●ウィルコム「PORTUS」レビュー - ケータイ Watch

     これは久々に来たな!光ポータブルの遅さにがっかりしていた俺に朗報かもしれない!!これならスマホとPHSのダブルホルダーよりこれとiPodtouchの組み合わせが最強じゃないかと、あとはバッテリだけだな。後のアップデートでブラウザが入ってくれるのを期待する。
     ちなみにW-VALUE割引併用で月4380円で使い放題(ただし、3万パケット超えると翌々月制限かかる)さて、あとはウィルコムのスマホとiPhoneの新機種を見てから決めるか。あ、でもまだ灰鰤の縛りが…あと半年w



    ●9歳男児が数年前から行方不明の“謎” 大阪
     犬猫の子じゃあるまいし、わからないはずないだろ

    ●Huluが月額利用料を980円に引き下げ 23日から国内初のブランドキャンペーンも展開 : J-CASTモノウォッチ
     安くなってきたな! でもうちのMacがそろそろ限界っぽい。最近動作が重くなってきた

    ●asahi.com(朝日新聞社):授業中TVにわいせつ画像映す 高松市の男性教諭を処分 - 教育
     バカだね~w

    ●朝日新聞デジタル:死者は運転手含め8人に 京都・祇園の車突入事故 - 社会
     生々しい

    ●固いアイスもすぐに食べられる専用スプーンが売れている - ヒット研究所 - 日経トレンディネット
     高いけどこれは欲しいな!
     
    ●マイクロソフトがNetscapeのオーナーになる日がきた : ギズモード・ジャパン
     昔はブラウザのバージョンアップに金払ってたよなw

    ●【リボルテック】まさかの鬼太郎 キタ――(゚∀゚)――!!|fig速
     鬼太郎欲しすぎる!!

    ●『ファンタシースターオンライン2』 無料で作成できるキャラクターは1体 : オレ的ゲーム速報@刃
     1体か…悩むな(--;

    20120411_銀の匙

     2012-04-12
       マンガ大賞2012を受賞した荒川弘の「銀の匙」を購入した。ま、大賞とったから読みたくなったとかいう浅はかな考えが俺にないのは知ってる人は知ってると思うが(知ってる人が少ないわな(^^;)、嫁さん曰く「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」みたいなのが読みたいということで買ったわけだ。でも俺的には「動物のお医者さん」のほうがしっくり来るようなきがするけどな(^^;
     舞台は大蝦夷農業高校(エゾノー)にひょんなことから入学した主人公「八軒勇吾」が実習や部活を通して様々な経験を積む青春漫画というとこかな?この人の絵、読みやすいね(^^)いやぁ、ハガレンも読んでないんだけどw実に味のある絵を描くなぁ(^^)登場人物とか結構馬が出てくるとこなんかが「じゃじゃ馬~」っぽい感じもあるね(掲載誌がサンデーというのも因縁?)でも内容は結構現実的で家畜は家畜として描かれ、そこに慈悲はない。食用として生まれてきた生き物は食われる運命にあることを身をもって体験していくことになるんだよな、その辺を略さずに(モザイクとか入ってるけど)描いてるところは素晴らしいな。
     まだ1巻しか読んでないけど、今月3巻も発売されるので明日にでも2巻を読むつもり。

      


    ●PSP、このゲームは買っとけ!
     うちのPSPソフトはファンタシースターポータブル系しか並んでないw

    ●問い合わせ殺到!副作用なし 末期がんにも効果 夢の治療薬「がんワクチン」受診可能な病院  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
     どこまで本当なのかよくわからんな

    ●ヨドバシカメラ、ゲームソフトの予約が全額前金制に - Infoseek ニュース
    予約キャンセルされちゃたまったもんじゃないからな、しかし全額はひどい(^^;

    ●ローソン、「LAWSON Wi-Fi」のログイン方法変更へ - @IT
     これは当然だと思うぞ

    ●河北新報 内外のニュース/九州北部など電線から火花相次ぐ 西鉄など影響、広島でも
     この記事読んでたら消防車が走ってたので熊本市のHP見たらこの関連で消防車がたくさん出動してた…

    ●田中麗奈、佐藤祐基と破局…多忙ですれ違い2年で (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
     ガタック破局!!

    ●Apple、マルウェア「Flashback」対策ツールを開発中と発表 - ITmedia ニュース
     Macでは珍しいことだが、これから増えるんだろうな…

    ●世界初? カードなしでもATM利用OK 大垣共立銀 - MSN産経ニュース
     本人しか降ろせないじゃないかw


    20120410

     2012-04-11
      ★最近買った本

    ★夢幻戦士ヴァリス 4巻(完)
     ついに最終巻、ログレスとの長き戦いもここに集結。話は原作(ゲーム)と大きく変わり、多彩な登場人物と原作よりも深いつながりを持つ優子と麗子の戦いも幕を閉じる。
     …麗子との戦いはあっさり勝負ついちゃったな、でも最後はなんかありきたりな展開になってしまったような気がする。どうせやるなら話の途中でログレスは降板させて残忍王メガスも登場させればよかったのにな~とか思ってしまう。どうせヴァルナとか出すんならヴァリス2の世界観も盛り込めばよかったのになぁ…でも最後までちょいエロ展開でありがとうございましたw



    ★魔王ダンテvsゲッターロボG
     vsシリーズ第2弾は意外なとこに行ったなぁ…しかし、直接対決するとこは序盤のみ、それも竜馬がダンテに取り込まれた状態での対決。召喚されて出てきたものの、一体何をしにダンテは出てきたのかよくわからない展開に…この尻切れトンボさが永井豪らしいといえばそれまでなんだけどね…でもゲッタードラゴンもそうだけど、ゲッターチームの3人と早乙女博士も似てないんだよなwやっぱゲッターロボは石川賢が描かないとダメなんね…


    ★特攻の島 4巻
     やはり主人公は生き延びる運命なのか、ようやく訪れた出撃もトラブルにより出撃できず。しかし、この狭い「回天」の中で出撃を待つ気持ちはどうなんだろうか、計り知れないな。俺がこの立場だったら逃げ出してるよな、多分。
     次回あたりが最終巻かな…正直こんなに長い作品になるとは1巻買った時には思わなかったぞ(^^;色々と話題の多い作者だが、作品が面白ければ良しだな(^^)



    ●君は解読できるか!?2chの「日本語でおk」なスレまとめ - NAVER まとめ
     意味が分からんスレタイオンパレードw

    ●「イランの思惑にまんまと乗った」と鳩山氏批判 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     だからいかせちゃだめなんだよ(--;

    ●パナソニック、洗髪ロボ試行運用 兵庫県の理容室で  :日本経済新聞
     「ほんのジョークです」とか言わんのかな?

    ●『いいとも!』のお友達紹介が変更 タモリ自ら翌日ゲストを発表 (オリコン) - Yahoo!ニュース
     友達の友達を紹介すると6回目で全員にたどり着くのですでに放送6回目で破綻していたと思われるw

    ●朝日新聞デジタル:昔懐かしい風景や物語の世界を再現! 簡単で忠実な紙製ジオラマキット - ショッピングコラム「こだわり店長に聞く」
     結構いい値段だが、チャレンジしてみたいな(^^)

    ●Twitterの悪質ないたずらに注意! 公式アカウントが「パスワードは絶対にツイートしないでください」と呼びかけ - Infoseek ニュース
     どうしてこういうのを信じるかな

    ●衝撃事実発覚!? 千葉県の小中学校の出席番号は「誕生日順」らしいぞ! - Infoseek ニュース
     熊本の小学校は生年月日順だよな、中学校から五十音順になったような気がするが

    ●人間はお金を数えると心と体の痛みが軽くなるという研究結果 - Infoseek ニュース
     財布の中に500円玉が入ってるとなんか安心するのも同じ効果か?

    ●アマゾン「キンドル」上陸前夜、攻防戦の内幕  :日本経済新聞
     電子媒体に同じ額を出すのは少し抵抗あるな、紙や印刷大がない分の原価は差し引かれるべきだと思う(ま、多少負荷はかけていいと思うけど)どうでもいいけど早くキンドルを国内発売してくれ

    ●フリーズドライ精子、水で戻してラット出産 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     たまごスープみたいな見出しやめれw

    ●朝日新聞デジタル:脂肪減らした分、換金します 四国のフィットネスクラブ - 社会
    「金がかかると人は一生懸命になれる」をキャッチフレーズにすればよい

    ●まる子の祖父・友蔵や神様の声、青野武さん死去 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     富山敬(初代おじいちゃん)に続き2代目おじいちゃんも死去、俺的にはジャイアントロボの一清道人がはまり役でした、ご冥福をお祈りいたします。

    20120409_USBフレキシブルライト

     2012-04-10
     
    CIMG2913.jpg

     また買ってきたw今度はセリアでwこんなもんを100円で売ってはイカン、何個も買ってしまうではないかw

    CIMG2915.jpg

     ということで以前ミーツで購入したフレキシブルライト(下)と比較。質感や柔軟さ、長さはミーツの勝ち。つや消しのほうがカッコいい

    CIMG2917.jpg

     しかし、明るさはセリア(左)の勝ち。

    CIMG2918.jpg

     同じ高さから照らしてみると一目瞭然。今後はセリア版を買うしか。…そんなに何本も買ってどうする>俺(^^;


    ●「ペリーのお願い」を生んだ「さるやまハゲの助アワー」、iPhoneアプリで復活 | スラッシュドット・ジャパン アップル
     また懐かしいのを持ってきたなw

    ●藤本健のソーラーリポート:なぜ8万円で太陽光発電システムが導入できるのか? 「DMMソーラー」の秘密に迫る-家電Watch
     太陽光発電デメリットが出るかどうかの指針にもなりそうな話だな、これに落ちたらそもそもその家には太陽光発電は向いてないということか

    ●iPad 2を“MacBook化”できるキーボード付きケースが登場
     バカだな~(ほめ言葉)これ欲しい!!

    ●子どもならすぐに分かる問題 あなたは解けますか? - ねとらぼ
     これはすぐ解けた

    ●Siriとヘッドセットと独り言 - ケータイ Watch
     コミュニケーターのようにならないと難しいか

    ●無音の中に放り込まれると、人は45分以内に発狂する - Ameba News [アメーバニュース]
     人間という生き物は本当に面倒だなw

    ●朝日新聞デジタル:無人でスイスイ、海底3千メートル…海洋機構の新探査機 - 科学
     俺としては「おとひめ」の形が気になる。なんかザンボエースみたいだぞ

    20120408_ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版放送開始

     2012-04-09
     


     1990年放送当時に強烈な衝撃を巻き起こしたNHKで放送されるはずのない作品がこの「ふしぎの海のナディア」だった。とにかく衝撃的だった。当時からガイナックスはアニメファンには有名でそのガイナックスがNHKでアニメやるって話になったからそりゃ大変なことで大変ながら超期待していた。毎週水曜日の午後7時半が待ち遠しかったのを覚えている。当時は高校生で学校の視聴覚室で放送を見たのもいい思い出だ。その時に部活の顧問の先生がラーメンとってくれたのに、ナディアを見てたので食いそこねた上に怒られたな(^^;その恩師も他界されてしまい、20年という月日が本当にあっという間に過ぎてしまったんだなと思った。
     そんな思い出深い作品がデジタルリマスター版として本家のNHKで放送が開始された。さすがに次回予告は再現されなかったが、綺麗になった映像を見ると当時を思い出す。これから先の展開はほとんどわかってはいるのだが、あの頃味わったあのドキドキ感が蘇ってくるような感じ、なんかこう、鳥肌が立つ様なゾクゾク感がある。これから38週、当時のドキドキを味あわせてくれるのかな?


    ●高橋留美子作品好きなやつちょっとこいwwwwww|ねたAtoZ
     こんなの出てるのか、ちょっと欲しいけど種類が少ないな

    ●ゲースレVIP : セガサターンの名作ランキングできたよー^^
     バルクスラッシュとクォ・ヴァディス2が入ってない!ダイダロスも地味に好きだったな(^^)

    20120406

     2012-04-07
      まさかのウィルコム復活、実に4年8ヶ月ぶりに累計契約数が過去最高を突破 - GIGAZINE
     いいことなんだけど、既存ユーザーに対するサービスとか全くないのが最近の不満。さらにスマホもいつ発表になるのか全く分からん状態。こういうことでは昔から使っているユーザーが離れてしまうぞ。俺も十何年使っているこの電話番号には愛着があるし、今後もし別のキャリアに移っても音声端末にでも落として持ち続けるつもりだが、もう少しなんか手を打ってくれないと悲しいな、うん。



    ●地球防衛ガールズP9 「河崎実監督のもの凄く面白い映画です」 - Ameba News [アメーバニュース]
     またなんか作ってるんだ

    ●【山田祥平のRe:config.sys】 めくるめくスクリーン
     やっぱりグラフィック関係の考え方とかはアップルに一日の長があるということかな

    ●【レビュー】「FlashAir」で、デジカメとiPhoneを連携 -AV Watch
     価格がもう少しこなれてくれば欲しい一品。今のデジカメはクレードルがないのでMacに接続するのが面倒なもんで(^^;

    ●やじうまミニレビュー - サンスター文具「スティッキールステープラー」 - 家電Watch
     レイメイ藤井のシリーズに触発されての開発なんだろうが、いまどき軽く綴じられる機構が搭載されていないホッチキスなんか意味が無いような気がする。無印のコンパクトホッチキスで充分だな

    ●60万台以上の「Mac」がトロイの木馬「Flashback」に感染か (CNET Japan) - Yahoo!ニュース
     もうウイルスはMacユーザーにとって対岸の火事ではないという証拠だな、でもクパチーノって…アップル本社か!?

    ●他社が真似しても2年かかる――“透明に見せる”技術をデザインに融合させた「Xperia NX」 (+D Mobile) - Yahoo!ニュース
     アンチソニー派な俺から言わせてもらうと、ここだけ透明にして何の意味があるのかを問いたい。

    ●朝日新聞デジタル:タイタニックが水中文化遺産に ユネスコ、略奪に歯止め - 国際
     水中文化遺産って他に何かあるのかねぇ…アトランティス!?

    20120405

     2012-04-06
      ●PC『ファンタシースターオンライン2』キャラクタークリエイト体験版配信開始 - Game*Spark
     うちのWinじゃ対応してないんだって~くそ~やっぱPSVita版待つしか無いのか!!


    ●好きなゲーム内のミニゲーム | ちゅう2ちゃんねる
     どうぶつの森の雨の日の夜のシーラカンス釣りは燃えたな!

    ●殺傷力のみを追求して開発されたアメリカのナイフがヤバイ | ラジック
     怖すぎる、持ってるだけで捕まるレベルだ

    ●魚も痛みを感じるのが判明したけどもう活け造り食えない ちゃんねるZ
     痛覚はないもんだとずっと認識してたぞ、あんなに針を口に引っ掛けて生きてるんだからな…

    ●3日の強風で倒壊した鳥小屋から逃げたインコ10羽のうち一羽が戻る(画像あり) たま速報
     インコのブルちゃん可愛すぎ!!w

    ●カップ酒のように1杯のワインが栓抜き不要でいつでもどこでもすぐに飲める「イージーワイングラス」 - GIGAZINE
     ちょっと飲みたい時に便利だよな(^^)…あ、日本には昔からワンカップ系の飲み物はあるじゃないか、珍しいことじゃないぞ(^^;

    ●ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書き込むスレ
     今のゲームにはワクワク感が足りない。発売日が待ち遠しいということが少なくなったよな、気付いたら発売されてたとか。

    ●富士通が「中高年向けスマホ」開発 機能絞り込み、設定も簡単? - Infoseek ニュース
     らくらくなスマホってなんや(^^;

    ●花粉症の原因物質突き止める 新たな治療法に道  :日本経済新聞
     俺は余りひどいほうではないが、治療薬の完成を心待ちにしている(^^)

    ●IPv6への世界一斉対応、NTTは乗り遅れ フレッツ加入者のv6接続は遮断 :日本経済新聞
     うちもフレッツなのでやばいじゃんこれ!つかそういう理由でプロバイダが別になってるんね…勉強になった。…とかいう話じゃないぞ!どうするんだNTT!!

    ●朝日新聞デジタル:放射線が見えるカメラ 人工衛星の観測機器応用 - 科学
     黒澤明の「夢」のエピソードみたいな話になってきたな

    ●アップル「解けた魔法」、中国で長時間労働 サプライチェーンの舞台裏  :日本経済新聞
     クックはやはりなるべくしてなったんだなと思わせるエピソードでもあるな

    ●小林製薬、掃除機を汚さずゴミが吸える玄関用の掃除機ノズル - 家電Watch
     これはいいかも

    20120404

     2012-04-04
      最近またbotの書き込みが増えてきたな、迷惑だからやめてくんないかなぁ…




    ●珍解答連発?“穴の2枠”はローラが担当、宮崎美子は4枠へ ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
     昔良く見てたな~でもなんでローラ?

    ●『iPhone』のお供に! 無線LAN付きSDカード『FlashAir』の極めて間違った楽しみ方 - Ameba News [アメーバニュース]
     こっちのほうがよさそう

    ●「こまわりくん」活躍、お年寄りの生活の足に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     キャラクターはこれじゃないだろ

    ●小栗旬「すべての世代に見てほしい」 「グスコーブドリの伝記」完成に自信 - Ameba News [アメーバニュース]
     これは見に行きたい

    ●朝日新聞デジタル:78歳、振り込め詐欺で1200万円被害 東京 - 社会
    ●パトカー窃盗容疑で73歳男を逮捕 「近所を一回りしたかった」 - MSN産経ニュース
     世の中にはいろんな70代がいる

    ●タコが陸に上がって人を追いかけてカニを置いて帰る動画が怖すぎ謎すぎ: とみー
     なんか気になったんだろうな

    ●カオスちゃんねる : 「この世界は5秒前に誕生した」みたいの書いてってくれ
     面白いな(^^)こういうの好き

    20120403

     2012-04-04
      ●コミックナタリー - 未完の「サイボーグ009」弟子の手で完結、WEB連載へ
    ●サイボーグ009:故石ノ森章太郎さんの人気作がついに完結へ 「クラブサンデー」で連載開始 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
     conclusion GOD’S WARの続巻がなかなか出ないと思ったらマンガ化か、やっぱり息子じゃ書けなかったのか…とりあえず早瀬マサトが描くなら問題ないか。でもなぁ、どんな形でもいいから読みたいとおもってはいるんだが、小説で始めたのならば最後まで小説でやって欲しかった気はする、マンガでもいいんだけれど、やり始めたことを途中から方向転換するのはなんかズルイよな…なんにせよ最期まで見届ける覚悟はあるので今度は続けるように!

    クラブサンデー


    ●新しいプリキュアの玩具が鬼畜過ぎて親御が破産寸前!GREEのガチャ状態|| ^^ |秒刊SUNDAY
     男の向けの展開だけで終わるはずがないな、さすがバンダイと言うしか無いw

    ●#一番すげぇwってなる豆知識言った奴が優勝.まとめ - NAVER まとめ
     しゃっくりのやつは今度試してみる!

    ●新ゲームハードが出たら望むことは? メーカーはユーザーのニーズを満たしなさ過ぎ - Infoseek ニュース
     結構みんな無理言うもんだなw

    ●Car Watch 独BMW、MINI用キャンパーキット
     どこまで本当なのかよくわからんが楽しいな(^^)

    ●朝日新聞デジタル:下着窃盗被害、撮った 画像が決め手、容疑者逮捕 福岡 - 社会
     悪いこと出来ない時代だよ、こういうことやめれw

    ●朝日新聞デジタル:古代人の恐れ、現実? 天ならぬ雲が落下 NASA観測 - 科学
     いいことらしい

    ●阪和、片足だけで測れる体重計 - 家電Watch
     どうやるの?これ?

    ●歩行器の97歳男、日本刀で84歳女性切りつける 殺人未遂容疑で逮捕 - MSN産経ニュース
     場面が想像できない

    ●居酒屋で口論、ビールジョッキで頭殴る 女を逮捕 警視庁 - MSN産経ニュース
     注文したんじゃないのか

    ●魂ウェブ | 商品詳細 > 超合金 レイキャシール
     欲しいけどこれ高すぎる!! …ちょっと目が怖いんだけど…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    ●クラブニンテンドーオリジナルポロシャツ2012
     可愛いなこれ

    ●本物そっくり!?セガ・マスターシステムをモチーフに作られたゲーム専用ソファ | ひよこガジェンヌ
     すごい!でもなんでマスターシステムなん?

    ●E.M.D.2nd ヤングエース 2012年 05月号 - 綾波レイフィギュアとウホッなポスター付き -
     来月は買う!絶対買う!!



    20120402

     2012-04-03
     
    CIMG2831.jpg

     ダイレックスで半額で売ってたので買ってきた。電動ドライバーは持ってるが、コードレスは持ってなかったのでいい買い物だったかもしれない。半額なので500円弱。

    CIMG2833.jpg

     ガンタイプから

    CIMG2834.jpg

     ソードタイプに早変わりというなんとも戦隊チックな武器ドライバーでなんだか興奮しますな!ちなみにこの武器ドライバー、5時間充電で連続20~30分動作可能らしい。説明書によると

    CIMG2832.jpg

     …おいおい、リミッターついてないのかよ!なんとも危ないドライバーだな!今度でかいものを組み立てる際には活躍してくれることだろう(^^)多少押しにくい場所に回転スイッチが付いているが多分気のせいだろう、うん。




    ●【PC Watch】 プラネックス、壁面埋め込み型のUSBポート搭載ACコンセント
     延長USBコード(あえてケーブルではない)が必要だなこりゃw

    ●ドリテック、ダイヤルを回して簡単に時間をセットするタイマー - 家電Watch
     操作が直感過ぎていい感じ

    ●朝日新聞デジタル:「飲酒運転すんなよ!首だからな!」 福岡市長が訓示 - 政治
     新人じゃなくてベテランにもいってやれよ

    ●オープンソースのトリコーダー設計プロジェクト(動画) - Engadget Japanese
     かっちょいいな!充分使えるレベルじゃないのか!

    ●ボタンを押すだけでピザが届く!? 夢のようなサービスがドバイで - ねとらぼ
     そこまでピザは好きではないが、便利かもしれん。年に2,3回しか使わないと思うけどなw

    ●ビッグワンガムってガムあったよな?|fig速
     ビックワンガムはキャラものが良かったな!ボトムズとかダグラムは作ったな(^^)しかし、ガリアンが出てるとは知らなかったな

    20120401_熊本城にお花見

     2012-04-02
     
    CIMG2843.jpg

     本日はお日柄もよく、花見にはもってこいでしたので熊本城まで足を運んでお花見をしてきました。ふらっと(実際はふらっとではないけど)お城にいける熊本市民は幸せですな、ついでに本日より20番目の政令指定都市になりました。おめでとう熊本市!

    CIMG2847.jpg

     今年も桜は綺麗に咲いております。桜を見るとなんか幸せな気分になるので大好きであります(^^)

    CIMG2856.jpg

     忍者もいたぞ

    CIMG2890.jpg

     お昼を交通センターで買って場内で食べて(酒も飲んだ!)場内を歩こうと動き出した。ほんと桜がきれいだね~

    CIMG2898.jpg

     おお、さっきの忍者と格闘している観光客がw

    CIMG2903.jpg

     今年は天候にも恵まれ、風は冷たいものの、日差しが強かったのであまり寒くなかったのが良かったね(^^)今年は政令市のイベントとかもやってたので観光客もかなり多めで賑やかだった。また来年も行けるといいなぁ(^^)


    ●痛いニュース(ノ∀`) : 任天堂、ソニー、MS以外でハードを作って欲しいメーカーは?…圧倒的1位はあの会社 - ライブドアブログ
     セガだろ!

    ●ゲオで返品を断られたんだが意味不明:マジキチ速報
     意味が分からん。なんでこういう考え方になるんだ?

    ●暇人\(^o^)/速報 : 「やっぱり使いにくい!」 スマホからガラケーに戻す人が急増 - ライブドアブログ
     なんかみんな使っているので僻みかもしれんが頭にくるw

    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック