20101129

     2010-11-30
       本日も昼はネコと戯れてきたw

     いやぁ、急に寒くなって布団から出るのがおっくうな季節になってきたよ…でもなんつーかこの、冬の中でも年末年始の空気ってなんか好きなんだよね(^^)慌ただしくてそれなのになんか静かで世の中がこう、静まり返っているような感じ。日本人で良かったと思う一瞬ですな(^^)

     嫁さん発見シリーズ。
    DSCF3961.jpg

     ジャガビーお徳用サイズ。箱に入ってるんだが、これもカゴメの野菜ジュースと同じように折り畳むとお礼を言ってくれます。

    DSCF3962.jpg

     どういたしまして(^^)




    ●モーションコントロールにも対応したコンパクトなメガドライブが海外で登場
     アクティベーターかと思って期待したがなんだWiiのパチもん系かw

    ●15ドルでUSBサターンパッドが入手可能!?海外セガゲームサイト『PlaySEGA』の特典が話題に
     うぉぉぉぉ~~~くそ~!!USBサターンパッド買い損ねた俺としては非常にうらやましい!!日本でも入手できないものか!?

    ●SEGAがモーションコントロール対応の新型ゲーム機を発売!?
     古いネタだが、この画面はこの前買った携帯メガドラと同じだw

    ●はやぶさ、岩石採取のための金属球を発射できなかったのはプログラムミスが原因
     仕方ないよ、俺だってよくやるもんw

    ●東芝のWindowsケータイ「T-01A(X02T)」をAndroidスマートフォンにしたムービーが公開される
     すげぇな…うちの灰鰤も出来るようになるかも…って以前アドエスで動かしたのあったな(^^)

    ●「USB miniB」や「HDMIミニ」端子を通常サイズに変換できる安価なアダプタが販売開始
     こういうのって地味にありがたいんだよなぁ(^^)

    20101128

     2010-11-29
     
    DSCF3949.jpg

     昨日のLEDライト、さらに2個買ってきた。何かと便利なので。光量は少し足りないが、色々調べてたら車のダッシュボード内の照明に使ってる人も多いみたいで。なるほどこれなら配線も不要だしいい感じなんだろな。それとすっかりオーディオテクニカ製のイヤホンが変色してしまったので緊急にイヤホン買ってみた。全く、セリアは結構使えるアイテム満載でダイソーに比べて俺心をつかむ百均だ。

    DSCF3950.jpg

     ハードオフで見つけたDr.スランプファイギュア。いつ出たのか知らないが、調べてみたらHGシリーズだった。けっこう大きいんだけどこれが200円のカプセルに入ってたのか…。

    DSCF3953.jpg

     アップしにてみても結構似ている。これはかなりクォリティ高し。しかし、ガッちゃんの羽パーツ欠損。ま、しょうがない。

    DSCF3956.jpg

    DSCF3957.jpg

    DSCF3958.jpg

     食品サンプル系の食玩「おどる食品サンプル」を試しに買ってみた。こういう小物系に弱くて金さえあればつぎ込んでフルコンプしたくなる。こういう小物は何かと重宝するので(何に?)持ってて損は無いんだなwただ、欲しかったのはハンバーガーか焼き肉だったので少しがっかりw




    ●エントリープラグインテリア付き figima「真希波・マリ・イラストリアス」発売
     はやくこれアスカでねぇかなぁ(^^)そしたら買うんだけど~

    ●今日のちびまる子ちゃん怖すぎるwwwwwww
     ちょっと今回のはなんかキテたねwこの展開はちょっとすごい。

    ●完全にバケモンじゃねーか!
     どうもプリキュア関係はこういうの多いよなぁ…もう少し丁寧に作れよw

    ●フィギュア化決定! 「ガンダム大地に建つ」
     これいいなぁ(^^)ほしいかも

    20101127

     2010-11-28
       セリアで購入したLEDライト(マグネットスイッチ)がかなり便利。こんなものまで100円で買えるとは…恐るべし。とりあえず一個下駄箱用に買ってきたけど、これは数個買ってきてセンサーライト代わりとかにも使えそうだな、うん。




    ●Appleが第2世代となる新型iPadに5つの新機能を追加する見通し
     そろそろ新モデルではあるが、軽くならないと意味ないな。

    ●森山直太郎の新曲タイトル 「うんこ」
     他の収録曲のタイトルもなんかあれだなw

    ●メガドライブのアクションシューティングゲーム『ガンスターヒーローズ』がiPhone/iPod Touchで復活
     最近PS2のAGES版でやったが、もうプレイについて行けない体になっていたw

    ●知ってた?ニワトリにこんな能力があったことを(動画)
     頭を動かさずに移動する様を思い出せば不思議ではないが…でもおもろいw

    20101126

     2010-11-27
       遅ればせながら「2012」を見た。結構長い作品だったが、いや~最後まで飽きさせずに見せてくれたなぁ(^^)最近のではかなり面白かった部類に入るな。中盤の車で逃げるシーンはこう、なんかちょっと笑える展開(ありえねーだろって意味の)だったけど、後半に行くにつれて結構無理な設定が目を見張って、それでも手に汗握る感じだった。方舟もこう、最初は宇宙に逃げ出すのかと思ってた(さすがに2012年で宇宙船はねぇだろとか思ってたけど)が、「船にイカリが…」のシーンで「ああ、方舟か!」と分かったwしかし、この映画を見ても思うのは世の中金なのかなとか。方舟を建造している中国人はその船に乗って助かる事は無いのにそれでも作ってる、その一方で金がある奴は何の苦労もなしに乗り込むことが出来るそのジレンマに主役の科学者は苦悩する。でも実際に起きたらこうなるんだろうな。日本ぞんざいなのはお約束だがもう少しどうにかならんかったかねぇ…そろそろ間違った日本観、やめてほしいんだけどw




    ●不可解、謎な出来事といえば下山事件、風船おじさん、松岡伸矢君失踪…
     こえぇ~よなぁ…この情報が発達した世の中で失踪とかほんと考えられないけど起きてるんだよね…今や自分のiPadですら地図上で見つかるというのにw

    20101125

     2010-11-25
      リンククラブ事務局です。
    平素はリンククラブをご支援いただき誠にありがとうございます。

    ご連絡いただきましたご依頼につきまして、リンククラブの退会を
    下記の通り承りました。


    【ご依頼内容: リンククラブ退会】

     受付日:       2010年11月25日

     会期満了日:     2011年6月末


    会期満了月までのニューズレターのお届けとなり、翌年度の更新をお止め
    させていただきます。


     Macを買って、何かの縁で入ったリンククラブ、当時はMacユーザーの憩いの会報だったような気がする。いち早く情報を伝え、これから何が流行るかを感じ取れる会報だった。隔月刊で次号が待ち遠しかった。ここで知った、先取りできた物がたくさんあった。PalmPilot、ダイソンの掃除機、その他色々…インターネットが一般化した頃にプロバイダをはじめ、ドメインレンタルも始めたので俺も迷いも無く使用した。その後のインターネットの爆発的な普及により隔月刊の会報は速報性を求められないようになり、そして徐々にその紙面は違う方向へ歩き出した。毎号楽しみだった「瓦版(比較的安価でMac関係の機器を購入できた通販、かなりお世話になった)」も姿を消し、通販サイトも終了してしまい、もう俺にはそこに年会費を払う意味を無くしていた。
     ただ、嫌になった訳ではない。今でもドメインはリンククラブだし、この前身のHPは未だにリンククラブインターネット上に残っている。そんな、やがて10年超えるような間入り続けたリンククラブと昨日お別れをした。今後も魅力あるサービスにがんばってほしいと思う。



    101125-125158.jpg

     会社の裏の公園に最近居座るネコ軍団の一匹。今日の昼休みに行ったらベンチの上でいきだおれるように寝ていた。
    101125-125211.jpg

     人間に慣れきっているので多少のことをしても起きやしない。今日はガキんちょ連中が大挙してワイワイやってたのにそれに見向きもせずに寝ている図太さ。俺が近くでシャッター音鳴らしながら撮影したって起きないから大したもんだ。最後に頭なでなでしてきたけどそれでも起きなかったので死んでるのかとも思ったが、後でトイレの窓から眺めたら居なかったので一安心。




    ●日本に数件しかない驚異のブックオフ
     これはすげぇな!ぜひ行ってみたい!!

    ●光料金、ADSL並みに下げ=民主会合で表明―NTT副社長
     確かに高いな、マンションタイプで契約した時に一軒家タイプとの価格差に驚いたもんなぁ…設備投資がかかったとはいえぼったくり過ぎ。これでADSL並みになれば万々歳だな(^^)

    ●家電製品ミニレビューツインバード「SK-80」
     ビジネスホテルでよく見るあれですな(^^)この価格なら買ってもいいかも(^^)まぁ、広い部屋には向いてませんが。
    TWINBIRD 加湿器 スチーム式 800ml シンプルデザイン 卓上加湿器 コンパクトサイズ SK-80W ホワイトTWINBIRD 加湿器 スチーム式 800ml シンプルデザイン 卓上加湿器 コンパクトサイズ SK-80W ホワイト
    ()
    不明

    商品詳細を見る


    ●「PDA博物館展示会」が開催、電子手帳やPalm、腕時計型など約200台を展示
     あ~こりゃいかん。昔欲しかったものオンパレードwデータスコープですよ!あーた!画面広いし単体でインターネットできるし、下はPCカードになってるからそのままノートPCに差し込めばPCでもインターネットですよ!!欲しかったなぁ(^^)他にも俺PDA購入第1弾のPalmPilotやあこがれのHP200LXラピュータウルトラマンPCまでもが!!ポケットボードなんか一時期えらく流行ってすぐ廃れて(10円メールとかあったなぁ(^^))投げ売りされてるの見たよなぁ…あ~なつかし。行きたかったナリ(^^)

    ●インフィニティ級体験版配信決定!
     サービスし過ぎなんじゃないの?でも嬉しいので良し。

    20101124

     2010-11-24
       家ローンの話は電話してみて分かった。金利を下げるプランに変えても変わるのは金額じゃなくて支払い期間だそうな。なるほど。それはいいんだが、先月から異様に社会保険料が上がってかなり財政ピンチwちょっと456月に収入があったからってそりゃ無いだろ…なんで4万も上がる訳!?




    ●水木しげる貸本デビュー作「ロケットマン」が限定版復刻
     復刻するのはいいがもう少し安くしてくれ(^^;

    ●「母は嬉しいです!」 いがらしゆみこさんの息子が“男の娘”になっていた件
     今更知ったがいがらしゆみこの旦那は井上和彦なんだ!ま、確かに女の子みたいだな、でももう三十路だぞw

    ●サンライズ新作ロボアニメ『TIGER&BUNNY』2011年4月より放送開始!
     キャラデザ桂正和!しかしスポンサーとか大丈夫なのかこれ?w

    ●iPadの次期モデル、より軽く安くなる? アップルの出願特許が話題に...
     軽くなるのはいいことだ。でももう買えねぇ…

    20101123

     2010-11-24
       昨日発売の「ラジヲマン」を探しに本屋を巡ったがどこにも置いてない。アマゾンで検索したらいつの間にか来年に発売がのびてるし…しょうがないので予約した。

    ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 8 (チャンピオンREDコミックス)ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 8 (チャンピオンREDコミックス)
    (2010/11/19)
    横山 光輝、今川 泰宏 他

    商品詳細を見る

     昨日嫁さんと飲みに行った帰りに蔦屋書店で購入。帰ってから早速読んだが、まぁ、いつにも増して状況の分からん絵がたくさんwもともと読みにくい氏の漫画はますます読みにくくなっているなぁwなんかコロコロと志を変えて大作を守る側について行く九大天王達、相変わらず良く分からない展開(いい意味でね)で飽きさせないのは素晴らしい。というかもう8巻なのに全然勢いが衰えないんだもんなぁ…ただ、サリーの性格がちょっとやなんだよねぇ…もう少しおしとやかな、こう、影のあるキャラにしてほしかったんだけどね。OVA版のサニーと同じにしてほしかった。さて、いよいよ次巻では草間博士の遺言状を手に入れるはずのところだが、まだそこはお預け。早く9巻が出ないかなぁ…10巻くらいで完結かしら?


    DSCF3945.jpg

     ジャイアントロボと一緒にミュシャのカレンダーも見つけたので購入。袋が無かったみたいで、急所袋にはさみを入れてテープで貼り合わせてこういう感じで渡してくれた。…これぶら下げて帰れというですか?wまだミュシャのカレンダーだからいいけど、これがAKBとかアニメのカレンダーだったりしたらもう走って帰るしか無いですよwでもこれ、よく考えたら横からスルーっと抜け出そうな気がしますが

    DSCF3946.jpg

     横、カレンダーに直接テープはってあります。ビニール包装してあるからできる技w さて、これで来年はミュシャに癒される家になるぜw てか、最近アートコレクションハウスからなんの音沙汰もないな、どうなってるんだちくしょ~

    101121-125701.jpg

     某2ちゃんスレで見たんだが、カゴメの野菜ジュースの紙パックは折り畳むと「たたんでくれてありがとう」という文字が出てくるそうで、結構な期間飲み続けている割には知らなかった。で、確認してみたら確かに書いてるわw最近はペットボトルばっか買ってたから気づかなかったよ。




    ●アップル iOS 4.2.1 本日リリース、AirPlay / AirPrint追加・iPad対応
     早速アップデートしたが、最初、タスクバーの表示の仕方が分からなくて焦った。(ホームボタンダブルクリック)サイドスイッチがミュートになったのはいいが、音量は変わるんだな、あれ音は出てないんだろうか?ちょっと未確認であります(^^)

    ●アップル、MobileMe向けだった「iPhoneを探す」を無料開放
     で、これ地味に嬉しい機能。MobileMeサービスを利用しなくても使えるようになったんだ(^^)まぁ、iPadを外に持ち出すことが無いからあまり使用しないかもしれないけど、盗まれたりして勝手に使われた時にデータを消すだけならともかく、メッセージも流せるのは面白い(^^)

    ●韓国と北朝鮮で砲撃戦
     対岸の火事じゃねぇけど、なにやってんだかねぇ…。ほんとどうしようもない国だ。これも息子の実績作りなのか…こんなのの犠牲になる人は可哀想だよ。

    ●買 っ て 後 悔 し た 携 帯 の 機 種
     やっぱ色々あるよなぁ。でもPHSの機能の少なさに比べれば贅沢だよ。

    ●Xbox360 でディスクに傷がつき読み取らなくなってしまった場合の 復活方法とサポートセンターの電話対応
     クソだなサポセンw

    20101122

     2010-11-22
       4日程さぼってしまった…飲み会とかその他プライベートなことがありましてw

    DSCF3943.jpg

     嫁さんが買ってるんだけど、なかなかブックオフでも安くならない「あたしンち」、だいぶ色褪せているがw


    DSCF3942.jpg

     価格を見ると、おお、定価より高いwこりゃぼったくり(^^;


    DSCF3944.jpg

     念願のDS版「バンガイオー魂」をツタヤで80%引きで購入。待ったかいがあった。しかし、ゲームは64版と変わらず。俺には向かないのでさくっとチュートリアルクリアして本編を2~3ステージクリアしたところで一旦終了。面白くない訳ではない、どっちかというと難しい。

    さて、今日は結婚記念日なので会社お休みです。では、これから嫁さんと飲みに行ってきます。なんかネタがあるといいなぁ(^^)




    ●【人類ヤバイ】人間の脳、地球上の全コンピュータより多くのスイッチを持つ
     こんな優秀な脳を持つからこそ人間は中二病とか、黒歴史とか(以下略)

    ●「線路内に人が立ち入りました」=痴漢が出た 業種別の隠語まとめ
     後でじっくり見る

    ●いま私が食べたいものは、これではありません。
     かなりご不満な様子w

    ●女子中学生のブログ『撲滅苦愛』が面白すぎると話題に 「今日、押尾学見たワラ」
     なかなか面白い。アホそうだけど読ませる文章は書くやつだな(^^)

    ●『スーパーロボット大戦U』がPS3で発売決定! というコラ画像が作られる
     これは本格的だな!すげぇ。

    ●電球型 ソーラー LEDランプ Nokero N200
     思想がすごいな。こういうのはもっとメーカーにも積極的に参入してほしい。こういうことが求められてんじゃないのかな?インフラの設備を急ぐのも大事だけどまずは最低限の生活では?この前の簡易冷蔵庫もそうだけどね

    ●iPhone 4 用スライドキーボード付きケース BoxWave Keyboard Buddy
     これがあればiPhoneへ移行できるのに…w

    20101117

     2010-11-18
       今日は灰鰤のメール着信件数をなんとか表示させようと試みたがうまくいかず。もう何がまずいのかわからん。あとはマーケットプレイスでオフィス2010にアップデートしたくらいで終了。ちょっとネタが乏しくなってきたなw




    ●iPhoneで使えるワンセグチューナー「ちょいテレi」、バッファローから
     このままストラップになってれば良かったのにねぇ…

    ●目があああああ!
     や~ん(T_T)

    20101116

     2010-11-17
       結論からすると、今日のアップルの発表はビートルズの曲販売開始ということでした。俺は別に好きでもないからどうでもいいけど、アップルとの因縁のあるビートルズですから、まぁ、色々と特別ではあるよね。

     家ローンの金利変更のお知らせが来てたので色々考えてたら今日は灰鰤をいじる時間が無くなってしまった。ってか、よくわかんねぇ。なんで金利が下がるのに払う額は同じなのかもわかんねぇ、電話して聞いてみよう。なんかこの辺の事は本当によくわからん。利率だけじゃなくておおよその支払額をなんで書かないかねぇ…

    DSCF3941.jpg

     ネタが無いのも寂しいのでアスカでも貼っとくか。ちょっとおねだりポーズw後ろは未開封のPキャラアスカ(トイザラスでクリアランス価格300円で購入)




    ●100ドルPCはトイザらスにあった
     なんだこれ?普通に欲しいんですけどw

    ●時価100万以上のファミコンカセット・・・だと・・・?!恐るべしスーパーポテト
     この前秋葉行った時に寄るのは断念したんだよな…疲れてwでも行っときゃ良かったな(^^;

    ●世界初!情報のエネルギーへの変換に成功 理論上の存在「マックスウェルの悪魔」を実験により実現
     全く分からんがすごいことだってのは分かるw

    20101115

     2010-11-16
       本日はインフルエンザの予防注射をしてきました。風呂入るな、酒飲むな、とか言われましたが、こんな日に限って実家から「刺身あるから取りにおいで」と言われてそれを魚に酒飲んでしまいました!まぁ、ええやん。
     最近会社の裏の公園にネコがたくさん居まして、お昼休みにおこぼれ頂戴と4匹くらいうろうろしてます。で、今日6時半頃に真っ暗になった公園で車を待ってたところ昼を凌駕するほどの大量のネコがこっちに向かってやって来るではないですか!その数10匹は下らない…何かやる物は無いかとバックをあせるとなんか白桃のクリーム入りのクッキーが出てきたのでちぎっては投げちぎっては投げ(使い方が間違っております)するんですが、どうも強烈な臭いがお気に召さないようでなかなか食ってくれませぬ。結局車が到着したのでなでなでして帰った次第でした。しかし、あの数は尋常じゃないな…毎日行きたくなるくらいだ(-_-)

    DSCF3939.jpg

     現在のtoday画面。テーマはアドエスから持ってきた「Willcom_blue」で、壁紙はどこぞで拾った奇麗なモンサンミシェルを灰鰤用に切り取って使用。横画面にも対応するようにアプリ入れるか。どこかに定期的に壁紙変えるアプリって無いかな?




    ●友人が娘に水子という名前をつけようとしている。
     なんという厚顔無恥、しかし、名前つけるのは大変だな、色々考えないといかん。しかし、水子はないだろ。ある意味悪魔くんよりも悪いぞ。

    ●サン電子、YS NET、セガ、ディー・エヌ・エー ソーシャルゲーム「シェンムー街」制作発表会を開催 ゲストに俳優の藤岡弘、さんが登場
     既にゲーム内容にヤバい雰囲気がしていると感じるのは俺だけではないはずなんだが…

    20101114-2

     2010-11-15
     
    101114-175308.jpg

     年末も近しって感じか、原付の自賠責についてのお知らせが全労済から来た。ボールペンまで入ってたよw生命保険も自然災害保険も全労済だからこの際自賠責もコンビニ払いやめて全労済にしようかしら。こういうモノに弱い体質だよな俺ってw

    101113-133826.jpg

     実家にて。訳あって離ればなれで暮らしているインコのあーちゃん。なかなか写真に写ってくれないが奇跡的に奇麗に撮れたのでアップしてみる。灰鰤のカメラ、奇麗だな(^^)

    20101114

     2010-11-14
       普段からソニー中傷や気に入らない物は徹底的に否定していたりする俺ですが、PSPもPS2も持ってます。Win嫌いな俺ですが、会社ではWinばっかりです。なんなら今はMacよりも詳しいかもしれません。でも、よそ様に恨みを買うようなこととか目の敵にされるようなことは絶対にないと思っております。先日もコンビニで清算してたら、俺のパンの上にカゴを置いたバカ女がいましたが、文句も言いませんでした。ええ、中身の無い袋の部分でしたので(^^;
     でも、なんでそんな俺に冷たい仕打ちをするのでしょうか、酷すぎます。何かしたのでしょうか?

    101113-112225.jpg

     うちのデミオちゃんです。来年車検です(そんなのどうでもいいです)フロントガラスの上部分、なんか横一直線に汚れております。

    101113-112309.jpg

     なんじゃこりゃぁぁ!!!めちゃめちゃ鳥のフンですよ!!しかも1発2発くらいじゃなくて一直線に絨毯爆撃くらったようにボタボタと落ちてるんですよ!普通に考えると頭上に電線があってそこから一斉にフンしたのかとか思うけど、見上げても線は無し。運転席のドアノブなんて握るところ無いくらい真っ白になってる始末ですわ…

     ガソリンスタンドに持って行くも、店員のにーちゃんにお気の毒みたいな顔されるし、長年の放置でこうなるならまだしもたった1日でこれだからね…びっくりするわ、なんかいたずらされたんじゃないかと思ってもおかしくないw隣の車にも一部ついていたので意図的にうちの車を狙った訳ではないことが分かるが酷いです。w多分白サギの仕業だな、最近前の道路に居るのを見かけたからな…はぁ、びっくりした(^^;




    ●16種類の「ガンダム BE@RBRICK」、ペプシネックス1本に1個付属。
     ジムとグフとセイラさん狙いますw

    ●コントローラーをモチーフにしたコアなブレスレット・・・ファミコンなど歴代ゲーム機が手首に
     ストラップに一個ぶら下げてもいい感じかも(^^)

    20101112

     2010-11-13
       今日は灰鰤カスタマイズはお休み。というか、とりあえず一通り終わったかなという感じなので。全く触ってない電話機能なんだけど、標準の電話機能だけで全然問題無いような気がする。TODAY画面からカーソルの左右で履歴とか上下で電話帳なんて機能はないけど、左ソフトキーで電話が起動して履歴と電話帳が表示されるのでそれで充分。不便に感じたらまたカスタマイズすればいいさw
     そうそう、このまえアップしたrlTodayのスキンのXMLファイル、曜日を漢字表示すると下が切れてたので少し調整したので再アップしとこ。「skin.xml」良かったら使ってくださいな(^^)
     それと、昨日のVFだけど、結論からすると起動したwしかしキーが足りないのかうまくプレイできないのと画面が小さすぎてとてもじゃないが使用には耐えられなかった。どうせネタなので文句は無いがw




    ●30周年記念本「ゆうきまさみ年代記」は歴代キャラ大集合
     「じゃじゃ馬グルーミンUP」から脱落したが、ゆうき作品は味があるので好きだ。これは買わねば
      ゆうきまさみ年代記 (少年サンデーコミックス)

    ●JavaScript と HTML5 でゲームボーイエミュレーター開発
     いよいよjavaでエミュが。ゲームボーイというのもなんかいいですなぁ(^^)

    ●Vガンダムの思い出
     やっぱマヘリアさんでしょうなぁ(^^)しかし、タイヤ付き戦艦、生首にギロチンに死ぬ必要があったのかオデロ、シュラク隊とじじい死に過ぎと上げだしたらきりがないのがVガンダム。でもVガンはデザインが秀逸だし、ストーリーも結構好きなんだけどね。

    ●【動画】こんな格ゲーやって喜んでるやつは頭がおかしい(閲覧注意)
     ひでぇなこれ。こんなモード入ってたのか。

    ●PDA博物館展示会
     いいなぁ(^^)俺も結構持ってるよw モバイルギアに始まり、PalmPilot、Palm m505、シグマリオン、そしてアドエスに灰鰤。

    20101111

     2010-11-12
       今日はポッキーの日です。ポッキーと言えばポニーテールソフトが以前発売していた(以下略)それはさておき、今日も灰鰤いじり。時計部分を7セグにしようとフォントを探して入れてみたが、プロポーショナルフォントだったためバランスが悪くなったのであきらめる。どっかのブログで見て思い出したのでJAVAアプリ版バーチャファイターを入れてみたがインストールに失敗するので出来ない。で、あきらめたw

     そんなことしてるうちに見つけた「レゲー置場で夕食を」というブログ、なかなか感涙ものですわ(^^;



    ●国内iTunes Storeが映画の販売・レンタル開始、新Apple TVは8800円で今週発売
     問題はラインナップだな。スタンダードの旧作が200円は結構いいかも。AppleTVもほしいなぁ(^^)

    ●iPhone を Android 2.2 Froyoデュアルブート化するアプリBootlace、PC不要
     なんでもありだな(^^;

    ●架線無しで走れる次世代型の路面電車「SWIMO」
     熊本市が市電を拡大させる意志があるならこんなのを導入してほしいなぁ…区バスになるのかな?

    20101110

     2010-11-11
       本日の灰鰤カスタマイズで使用したもの。

    ●WM5torage 1.80(SP)
     灰鰤をUSBマスストレージ化する。これがないとmicroSDカードを抜き差しするのに大変

    ●[es]Silencer
     シャッター音を消すアプリ。これを起動すると自動でカメラを起動する。これ越しに起動しないとシャッター音は消さないので注意。

    ●rlTodayスキン改造
     時計&カレンダー同時表示はここを参考にxmlファイルを灰鰤用に修正して巨大化させた。用途があるかは不明だが、一応ここに置いときます。「skin.xml」これを上書きするとなんとかいい感じになった。PDCの7セグメントも捨てがたいがとりあえずはこれでよしとする。これにてPDCのお役御免にてTODAYから外す(アンインストールはしない)

    DSCF3938.jpg

     現在のTODAY画面。いいんじゃないでしょうか?かなり満足してきたぞ(^^)




    ●かかと踏みにくい上履きヒット 樹脂の出っ張りつけ開発
     これはこれでかかと落とし用武器になるな。殺し屋1思い出したw

    ●負傷の赤ちゃんイルカ、ペンギンが「お見舞い」 (ロイター)
     かわいいのぅ(^^)

    ●宇宙を切り裂いたスリットのよう、真横からみた銀河の驚くべき姿をとらえた写真
     うわ~これは興味深い、真横から見るとこんな感じなのね、土星の輪みたいな感じかな?

    ●『TRON:LEGACY(トロン:レガシー)』予告編の最新版(動画)
     後で見るメモ(^^)トロンは初めてレーザーディスクで見た作品でした(^^)

    ●太っ腹!士郎正宗「攻殻機動隊」カレンダー全員プレゼント
     欲しいけどいらねぇ本ばっか買うのはやだなw

    20101109

     2010-11-10
       相も変わらず灰鰤の話だが、毎日充電しているにも関わらず帰宅時にはバッテリの残量が1になっている電池食い。バックライトの光度とか落として対応してはいるんだが結構深刻だ。

    DSCF3933.jpg

     そいやこの前買ったUSBチャージャー、まだ使ってなかったことに気づいたので試してみることにした。

    DSCF3934.jpg

     エネループ入れてみる。

    DSCF3935.jpg

     付属のUSBケーブルで接続。これで充電を開始するはず。

    DSCF3936.jpg

     !!しない!!なんでだ?出力が足りないのか?充電できないぞ!!Macにつなぐとちゃんと充電するのに…せっかく買ったが別の用途を考えるしか無いか…

     (補足)色々試してみたけど、iPodとかの充電には対応しているし、通電もしている。どうやら灰鰤には5V維持しないとダメみたいね。別の用途で使用しますわw




    ●本体価格399円、iPhone 4にも対応した格安の単三電池対応USBバッテリー充電器が登場
     で、こんな日にこんなものが紹介される始末。買おうかなw あ、売り切れだw

    ●2010年度プラチナ会員特典のお知らせ(クラブニンテンドー)
     なんか毎年品粗になってきてるような気がするんだが…

    ●カラス天狗、正体はトンビの骨…X線CTで解析
     確かに夢は無くなるが、これまでの色々な伝承物はことごとくフェイクだったのを考えると当然のことでは無いかと思うが。でもがっかり(^^;

    20101108

     2010-11-09
       rlTodayのスキンでもなんでもいいんだけど、デジタル時計+カレンダーというデザインが無いんだよね…
    DSCF3932.jpg

     カレンダーが大部分を占めているので左右に余裕があるPDCとこのカレンダーが合体してくれればスペースもかなり開くんだけどね…これはあれか、自分で作れという訳かw
     ちなみに壁紙はなんかのスレッドで見つけたモンサンミシェル。ちょっとタッパが足りてないw




    ●東芝、スティック型の高速SSD " Blade X-gale " を発表
     最新技術はアップルに集まるのか…しかし、これはSSDを大いに加速させるぞ、なんてったって256MBだからなこれ(^^;

    ●スーパーファミコンで、これをせずに死ねるか!ってタイトルは?
     ソウルブレイダー、ガイア幻想記、天地創造、重装騎兵ヴァルケン、ファイナルファンタジーVくらいかな?

    ●Apple、ラック型サーバー「Xserve」を来年1月で販売終了へ
     そいや最近話聞かなかったよな、まぁ、MacProとかで性能が追いついたということかな?

    ●【要注意!!】 Mac OSのログインパスワードを突破する方法・・・
     個人的メモ

    ●auがタダ同然でスマホ配っててワロタ とりあえず「IS01」ってやつもらってきた
     新機種が出た今こそチャンスか!?

    ●すごく眠たい猫に遊んで欲しいインコ
     可愛すぎる(^^)

    ●PSP2∞、ガイナックス2大キャラクターと夢のコラボレーション
     もう別のゲームになってるぞこれw

    20101107

     2010-11-08
       選挙もあるので実家に行ったのだが、隣のネコを親父が捕まえてきてそれをだっこしたら異様に嫌がって爪立てて逃げられた(><)風呂入ったら見事に脇に爪の跡があるしwおまけに毛だらけになって困ったw

     「シャッターアイランド」を見た。最後まで「?」がつきまとう内容でラスト近くでその謎が解き明かされる。このページにあるとおり、ストーリーはいろんな解釈があるような気がするが、俺は3番目に近いと思った。これ、面白いのでぜひ見てほしい作品ですわ(^^)

     今日の灰鰤カスタマイズはランチャ実装。rlTodayで入れればいいんだがいいスキンが見つからないので「bLaunch」を入れてみた。詳しい設定方法はここ。俺は登録するアプリが少なかったのでタブは非表示にした。あまりスペースを食わなくていい感じ(^^)




    ●「ヤマト」製作西崎さん死亡=船から海に転落-父島
     最後まで話題に事欠かない人だったな…なんか最期もあっけない…

    ●名字の不思議な勢力分布、都道府県別ランキング
     うちの名字は熊本では多いと持ってたんだが、ランキングには入ってこないのね(^^;

    ●コンビニで千円札乾かしてる店員が注意したらくれた件
     恐ろしく文章能力が無いw釣りではないのかこれはw

    ●My First BIG『究極超人あ~る(1)』発売!
     豪華版しか持ってないからこれ欲しいな(^^)

    ●マリ連邦の国旗ダサ過ぎワロタwwwww
     いやぁ、でも子供にも描きやすいデザインって俺は大事だと思う(^^)しかし、36もすごいなw

    20101106

     2010-11-07
       今日も小規模ながら灰鰤のカスタマイズに手を出す。今日入れたのは

    ●Offisnail Date
     標準アプリ「予定表」とデータを完全同期するスケジューラ。こっちの方がカレンダー上にも予定内容が出るので便利。

    ●リコリス
     最新版発見。コミック・ノベルの他にゲームやDVDの発売日まで取込めるようになった。

    ●Lunascape Mobile
     WWWブラウザ。リリース日が古いものの、軽いしタブ表示できるしIEとブックマーク連動しているのでお薦め。

     今日はこれくらい。あとはテーマとゲームかなw

    20101105

     2010-11-05
       今日は例の中国船衝突映像の話題で持ち切りだったなぁ…誰がやったかまだ分かんないんだろうけど、これが最近のネットの怖さなんだろうね、非公開とか言っててもどこからかもれるんだよ、北朝鮮とかじゃないんだから報道規制なんて日本じゃ無理無理。そんなことするからこうなるんだよ。

     で、話はいつもの灰鰤話w。TODAY画面に大きなデジタル時計を表示してくれるPocket Digital Clockを入れたのだが、電話の発信画面で文字化けするようになった。対処法はここ。何でもすぐググれば分かる世の中だね~(^^)感謝感謝。お次は待望のw-info取得ブラウザ「W+Info Snatcher 2.00」さらにSSTickerTodayでTODAYに表示させる方法も取得。どんどん便利になっていくが未だにメール着信件数のカウントはしてくれない(--;なんか間違ってるんだろうなぁ…あと、WMの大きな謎なのがオフィスは入ってるのにテキストエディタが入ってないこと。とりあえず「jot」をインストールしてみた。これでまともに動くようになったかな?ゲーム関係はまた暇な時に入れるとして、とりあえずここまででカスタマイズした物を紹介。なんか、ここにたどり着いている人も居るみたいなので。


    ●rlToday
     Todayに時計やカレンダーやランチャーを搭載する。スキンを作成できるのでいろんなものがフリーで配布されている。

    ●FingerKeyboard
     標準の貧弱ソフトキーボードを強化するアプリ。QWERTYキーの無い灰鰤には必須。詳しくはここを読むと簡単に導入できる。

    ●RSS Ticker Today
     TODAYに表示できるRSSリーダ。

    ●JWezWm
     Today表示可能な天気予報アプリ

    ●ReCoLis
     コミック・ノベルの発売日を表示するアプリ。取得できない場合はリコリス用コミック2プラグイン(comic2.exe)に入れ替えると動くはず

    ●W+Info Snatcher 2.00
     WillcomユーザーならおなじみW-infoをWillcomUIを使用せずに自動取得&ブラウズできる便利なアプリ。

    ●Pocket Digital Clock
     Todayに大きなデジタル時計を表示するアプリ、導入すると文字化けするので対処方法はここを参照のこと。

    ●jot
     テキストエディタ。

    ●HybridNotifyToday
     Todayに着信履歴、メール未読、無線LAN、Bluetooth切り替え等を表示するプラグイン。WillcomUIを外すと出来なくなる便利機能をかなり補ってくれる。ついでにW-ZERO3メールも一発起動できるようになる。

    TodayNotes
     Todayに1行メモを書くアプリ。単純かつ超便利。

    ●HYBRID W-ZERO3にW-ZERO3メールを移植
     W-ZERO3 2chまとめの裏技ページに方法が。当然メーカー保証外なので自己責任でやってください(^^)

    DSCF3931.jpg

     今のデフォルト画面はこんな感じ。まだ壁紙とかrlTodayのスキンが不十分なのでまだまだカスタマイズは行って行く予定。都度紹介する(^^)




    ●手塚のアイデア詰まった、貴重な創作ノート10冊を復刻
     いくらで売り出すのかねぇ…興味津々

    ●手塚治虫の画力はスゴイぞ。これ中学の時の絵だからな
     関連。当時は再現できる赤色が無くて自分の血で塗ったとかいう話も聞いたことがある。

    ●中国にウルトラマン型麺削りロボ「機甲厨神」現る
     オリジナリティのかけらも無いな

    ●情緒のかけらもないデカさ! 米チームがラボで巨大トンボの生育に成功
     すごいけどただ気持ち悪いだけだw

    ●もうノートPCに重くてかさばるACアダプタは必要無い! 「ACアダプタレス」を実現する技術を大分大学が開発
     これはすごい!早く実用化を!!

    20101104

     2010-11-05
       今日も今日とてカスタマイズが続く日々。WillcomUIを外すとW-infoが使えなくなるのでどうにかしようと考えてRSSをTODAY表示できるやつをゲットしてきた。「RSS Ticker Today」なるもの。しかし、よく考えてみたら俺RSS良く分かんないんだわw とりあえず導入して仕事中に暇な時間(例:昼休みとかw)を見ていろいろとやってみたらなんとか仕組みが分かってきた。ただ、W-infoみたいに3行表示とかできるとありがたいだが、まぁ、どこかにあるんじゃないかと思うけど、とりあえずはこのツールの使い勝手が良さそうなのでしばらく使ってみる。

    CIMG2200.jpg

     またもや百均で購入したUSBチャージャー単3乾電池でUSB接続可能な機器に給電する。灰鰤が結構電池食いなので買ってみた。でもまだ使ってないのでその実力は未知数。セリアの製品なのでまぁ、間違いは無いだろう。それと昨日買ったマイクロSD。いつもと変わりばえしないが4GBで988円也。最近SDカードばっか買ってるな。




    ●Mac OS XからWindowsをリモート操作できるマイクロソフト製ソフト
     何気にいいなこれ、基本マカーなんだが、どうしてもルータの設定とかその他の部分でネットブックのお世話になっているのでこれがあればネットブックをただ常駐させた状態でMacから操作できるぞ。まぁ、bootcampを使えばいいじゃんって話になるんだけど、なんかそれとは違うんだよね~

    ●Super Talentから安価なUSB 3.0メモリ、8GB14ドル・16GB29ドル
     恐るべき速度と安価。

    ●2011年放送のプリキュア新シリーズは「スイートプリキュア♪」に決定か
     来年もプリキュアw何年目だ?



     ソフトバンクの新機種発表があったが、中でも注目はシャープのガラパゴスだろうなw日本の携帯がガラケーと呼ばれるようになって定着したがそこに自らその冠をつけるとは…安易にガラケーって言えなくなったなwでもQWERTYキー搭載のGALAPAGOS 005SHはウイルコムでやってほしかったよ…ってか、こっちで新機種出してこれをカスタムしてW-SIM化してウィルコム端末にすればいいんだけどね…本当に出たら俺涙目かもw

    20101103

     2010-11-04
       今日は少し灰鰤のカスタマイズを行ったが状態が芳しくないので結果は明日。マイクロSDカードを差し込むのに電池の裏蓋を外す必要があるため非常に面倒で困る。この辺は次の端末で改良を切に願うよ。

     本屋で久々にMACPWOERを見かけた。特集記事に非常に魅かれたがオンラインウェアの特集だけのために1000円も払うのはなんだか癪なので立ち読みで我慢したが家に帰ってきたら案の定内容を忘れてやんのwそれ以外では今月号のヤングエースの付録が気になった。フォトスタンドクロック(PDF)で、時計部分がNERV仕様。アスカのイラストもさることながらこの液晶部分に魅かれてしまった。ただねぇ、白黒なんだよなぁ…カラーだったら良かったのに…とかいいながら次行ったら買ってるかもしれんがw




    ●ISDN、25年までに廃止へ=基幹部分のIP化で-NTT東西
     NTT自体も回線はIPになっちゃうのね…昔はお世話になったなぁ(^^)2チャネル使えるのを利用して1回線はパソコン通信、もう1回線はインターネットにつないだりと遊び放題でしたw



    20101102

     2010-11-02
       今日はネタ無しですwこんな日もあるさw

     そいや、今度のOffice mac 2011の安さはなんでしょうか!?買いたくなるね(^^)
     



    ●結局わからなかったゲームの謎
     後で読むためメモ

    ●【至急】ジワジワくる画像くだださい
     43で笑ったw

    ●最も世界で使いやすい逆さシースルーな穴あけパンチ!
     なんでこういうのをもっと早く考えつかなかったんだ!w

    ●感泣! 10歳の誕生日おめでとうASIMO! HONDAの2足歩行ロボット開発の全歴史を振り返る
     かなり前に熊本で情報産業展が行われた時にP3(動かないけど)を見に行ったのを思い出した。許可もらってデジカメでばしばし撮ってたら俺のデジカメを珍しくみているオヤジがいたのを思い出した(まだその頃ってデジカメが一般的じゃなかったからw)




     そいや、今日うちの会社のHPがリニューアルしたってお知らせが来たから見たんだけど何も変わって無いじゃんか!デザイン変えただけでお知らせすんなw

    20101101

     2010-11-02
      ハロウィンも終わり、一気にクリスマスモードです。まだ11月だがwでもTVでもクリスマスケーキの予約始めたりとか、雑貨屋でもクリスマス物にシフトし始めているから最近の流れは早いな~とか思ったり。そいや年末調整の書類も来たもんなぁ。会社的にはインフルエンザの予防接種のお知らせが来たりとか。今年は希望しない人が総務に連絡するという去年を背景としてのことかな、そんな連絡方法になってた。で、問診票を見たんだが、やっぱワクチン作るのに卵使うからなんだね、「鶏肉や卵でアレルギー反応がある人」みたいな質問が入ってたな。

    CIMG2194.jpg

     話はそれたが、そのクリスマスグッズで今年の新作購入w何故かシロクマが帽子かぶってる。

    CIMG2195.jpg

     この横着な態度w不覚にも笑ってしまった。これじゃクリスマスプレゼントは無しだなw

    CIMG2197.jpg

     今日は百均で液晶保護シートを買ってきた。一番大きい3.5インチ用でもぎりぎり。結構液晶でかいんだな。今日のカスタマイズはお休み。

    CIMG2198.jpg

     もう一個百均で買ってきたSDカード収納ケース。SDカードとマイクロSDカードが収納できる。

    CIMG2199.jpg

     収納した感じ。もうすっかりミニSDはお役御免なんだな。でもこれ地味に便利かも。マイクロSDカードとか買うと必ずついてくるアダプタの収納に困るんだよね、それとか予備なんかはこれに入れときゃ無くさないで済むわ。百均はこれだからやめられない。各店ごとに便利物が売ってるしね(^^)




    ●アマゾン、全品無料配送を正式サービスに
     ついに送料無料化、どうやって採算取ってるのかよくわからんが、これで1500円以上に無理矢理しなくても良くなったが、これ、書店は潰れちゃうぞ…ネットビジネス恐るべし…。これを受けて楽天はどうするかな?あそこは無理かな、やって楽天ブックスのみだな。

    ●シェンムー街
     なんで今更wちなみにタイトルに載ってる男女の女性は原崎望というキャラで演じるは安めぐみだったが、今回はどうなるか?あ、本作の広いんだったシェンファ役の石垣はづきはもう引退してるのね…不運な…

    ●センチュリー、電子メモパッド「ブギーボード」にカラバリ5色を追加
     これ、秋葉で触ったけどいいなぁ(^^)もう少し、あと2000円安ければ即買いなんだが。

    ●熊本ラーメンの老舗「桂花」民事再生法申請
     味千が支援か。桂花ラーメンは学生に優しいお店でした。

    ●若王子さん誘拐容疑者逮捕 24年ぶり、マニラ空港で
     当時はセンセーショナルだったなぁ、指切られてる写真(フェイクだったが)とかテレビに連日映し出されて。今41歳って当時17歳だったのかこの容疑者(^^;

    ●生誕150年で「ミュシャ」企画展
     行きたいっすね(^^)
     アルフォンス・ミュシャ館常設展示なのか!一度行かねば。グッズ超欲しい!!




     ソフトバンクもウィルコム再建に向けて動き出したねぇ、今まで熊本には1店しかなかったウィルコムプラザを拡充、武蔵が丘に1店目を今月オープンするみたいで。ソフトバンク併設でおまけ販売程度かなと思ってたけど、この勢いで持ち直してほしいもんだな。政令市になるんだからせめて5店舗くらいは展開してくれよ(^^)俺はがんばって灰鰤カスタマイズするw

    20101031

     2010-11-01
      今月皆勤賞?久しぶりに毎日更新してるなw

    スーパーマリオコレクション スペシャルパックスーパーマリオコレクション スペシャルパック
    (2010/10/21)
    Nintendo Wii

    商品詳細を見る

     昨日、買ってきた。この25周年デザインのnintendoポイントのカードも可愛いな、このソフト、中身はスーパーファミコンで発売された「スーパーマリオコレクション」のエミュレーション版。早い話がバーチャルコンソールのゲームを一般販売したという感じ、それにサントラCDと冊子をつけたバージョンだな。バーチャルコンソールで配信するなら多分1000円くらいだから付加価値つけても2500円は少し高いような気がする。実際販売価格は2000円台前半なのでそこまで問題は無いけど。内容は「スーパーマリオブラザーズ」「同2」「同3」「スーパーマリオUSA」の4本。全てSFC用に作り替えてある。音楽もグラフィックもパワーアップしてるけどなんかやっぱFC版の方が味があるな。ゲーム的にはまぁ、任天堂なので申し分無いけど、少し不親切なのが2プレイ時の仕様。メインタイトルの時に2コントローラを接続してくださいと説明書に書いてあるが、接続できてるかどうかいまいちわからん。で、ひたすら1プレイ時のセーブデータを選択して開始するもんだから何回やっても1プレイしか出来ない。途中でそのからくりに気づいたので良かったのだが、これ、みんな分かるんかいな?で、プレイしてみて改めて分かった。俺、昔からスーパーマリオ苦手なんだよねw
     ちなみにスーパーマリオUSAは「夢工場ドキドキパニック」のキャラ差し替え版。元ゲーはこれね

     しかし、夢工場って懐かしいな(^^)タイアップのバンド「夢工場」のタッチの主題歌好きだったなw今でも活動してるのは驚き。

     これねw


    CIMG2193.jpg


     片付けてたら出てきた、カシオペアFIVA。去年のフランス旅行の時にストレージ代わりに持って行こうとしてたんだが、HDDが6GBしかなくて、デジカメのメモリ8GBが保存できないことに気づいて急遽ネットブック買ってきたという悲しいマシン。昔はこれ持って東京遠征してたんだけどねぇ…時代だ。これ、発売は'99年、もう10年選手か。もうどうやっても使えんだろうなこれはw




    ●オリラジ藤森と加藤夏希、熱愛発覚!!
     また仮面ライダーかw

    ●もはや生の映像すら信じられない‥。そこにあるはずのものが、ない(動画)
     もう何も信じられなくなるな、マジで

    ●法務省が提案する「いじめの止め方」のマンガがひどいと話題に
     これじゃなんかいじめられ損だな




     リコリス、一応復活。あとは邪魔臭いWillcomUIを外す作業に入らないと…


     夢工場つながりで見つけたけど、このアレンジバージョンなかなかいいな(^^)
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント
    最近のトラックバック