20100828

     2010-08-29
       NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」が視聴率がよろしいようで、ええ、俺ももれなく見ております。とはいえリアルタイムで見ている訳ではないので本放送を見ている人とは話が合わないのが難点ではあります。しかし、面白いんだな(^^)視聴率がいいのもうなづける。で、このまえたまたまくまにちコムをたまたま見る機会があり(なんで見てたかは何となく想像できる人も関係者では多いのではないかと思うがw)そのときにトップに記事が載っていたので気づいたのだが、そんな水木しげるの貸本時代の催し物が熊本近代文学館で行われていることを知り、さっそく足を運んできた訳です。ハイ

    kashihonya.jpg


     出かけた28日はちょうどキララ文庫の橋本博氏の解説会が開かれている時間帯だったのでそっちも聴いてきた。会場には水木しげるの作品の貸本とその後のコミックの一部、その他の作者の貸本(白土三平や梅図かずお等)を5、60冊ほど展示してある小さい催し物だったが、保存状態がいいものばかりでちょうどドラマで見ている本が目の前にあるので非常に興味深かった。橋本氏の説明も面白く、手塚治虫を引き合いに出し、表舞台の漫画本と呼ばれる商業誌の陰で裏舞台の漫画本、いわゆる貸本で生計を立てていた水木しげるの人生を色々なエピソードを下に語られていて非常に興味深い話だった。
     まぁ、個人的には水木しげるにはそこまで入れ込む事は無いのだが、好きな漫画家ではあるし、コミックだって多少持っているし、ま、そうじゃなきゃ行かないんだけどねwでもその凄まじさは印刷されて製本となったその本からでも伝わってくる感じがした。う~ん、BOOKOFFとかばっか行って100円になった文庫をあさってる場合じゃないかなぁとか思ったし。とかいいながら帰りにまたBOOKOFFによって帰りましたw

    9月2日までやってるので興味がある方どうぞ…といっても熊本でやってるので誰得ではないな、うん。




    DSCF3904.jpg


     最近は百均でもこんなものまで手に入るのかという感じ。microSDリーダに方向転換できるUSBコネクタ。昔は1000円以上してたんだがなぁ…時代の流れか?ちなみにセリアで購入可能です。




     「第9地区」を見た。結構長い映画だったが最後まで息切れする事無く見れたと思う。内容に関してはまぁ、意外とありきたり。収容先を変更するために一件ずつエイリアンの家をまわって書類にサインをもらいにいく下りなんかはなんかお役所仕事に関して皮肉ってるような感じで笑えた。で、作品のいたるところになんか「…どこかで見たような展開だな…」とか思う部分がある、デザインとかもね。突然登場するパワードスーツとか、どこかで見たような形の母船に戻る小型宇宙船、なんだかよくわからない燃料みたいなのがはいったカプセル、液を浴びただけで人間がエイリアンに変わっていく理不尽さ、なぜか母船に帰る手段を持たずに地べたで餌を取り合いする200万ものエイリアンたち。なんだかねぇ、必要なところをどんどんカットしてるような感じがして、映像特典に入っている未公開シーンを見るとなんとなく話が繋がってくるんだよね。決して面白くない訳じゃなくて娯楽作品としてはかなりのもの。CGもすごいし、見て損は無いよ。




    ●ファンタシースターポータブル2 インフィニティ 今冬発売!!
     すごい!ビジュアルロビー復活!PSOの敵キャラ復活!なんか古参ユーザーには嬉しすぎる要素満載(^^)コスチュームもかっちょいいの増やして~(^^)

    ●誤ってア○ルト動画を配信 ノキア製品発表会生中継で - 中国(画像あり)
     まぁ、誰にも内緒ファイルの1つや2つはありますw





    20100822

     2010-08-23
      とりあえず更新でごめんなさい

    ●スーパー戦隊シリーズ「悪の軍団」まとめ

    ●鼻に蝉がくっついた猫

    ●きもいけど欲しいw

    今度はちゃんと更新しますw

    20100801

     2010-08-02
       今日買ったもの

    S.I.C.極魂 Vol.13 モモタロス

    CIMG1952001.jpg CIMG1971001.jpg
     全身20カ所以上の可動範囲で様々なポーズが楽しめる。これで1000円ちょっとで買えるのは正直嬉しい。ただ、材質が以前と変わらないので関節のへたりが心配ではある。とりあえず2枚目のポージングで飾られています。
    CIMG1956001.jpg
     顔めちゃめちゃ怖いんだけどねw嫁さんはモモタロス大好きでありますw


     サイボーグ009ジグソーパズル「戦士の肖像」(300ピース)
    CIMG1951001.jpg
     これ、ファンクラブ向けの年賀状の絵柄だったと記憶するが、出来上がると38cm×26cmという結構大きいサイズになるみたい。ちなみにトイザラスでクリアランス商品でした…

     ガンダムエース9月号
    CIMG1962001.jpg
     いつも買わないけど、今月号からあの作品が連載開始となるなら買わねばなるまい…それは

    CIMG1963001.jpg

     機動武闘伝Gガンダム!!監督の今川泰之&キャラ原案の島本和彦が描くとなれば見なければならない!!しかし、島本、メカは描けるのか!?

    CIMG1964001.jpg
     いきなりこの展開w島本イズムがひしひしと感じられるwギャグも結構盛り込んでるが、なんというか、いつもの島本作品だw

    CIMG1965001.jpg

     見開きぶち抜きの必殺技wさすがだ。

    CIMG1966001.jpg

     ちゃんとメカも描けるぞ!すげ~

    CIMG1967001.jpg

     おなじみ主題歌トレースw今回はフルコーラスアニメ版OPをトレースしてる。これ、ページ稼ぎ?w

    CIMG1968001.jpg

     次回も増ページw大丈夫か!?
     でも、話はちゃんとアニメ版を基本にしてあるのでそこまで脱線はしてない。なんつーか、やっぱりGガンは漢(おとこ)の物語だねw




    ●これが本当の泥棒ネコ
     命がけなんだろうなぁw

    ●【夏祭り】家電屋で恐喝まがいの値切りブログ 画像あり【キャラ弁】
     …いくらなんでもこりゃ酷いな…はっきり言って恐喝だよ…

    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    07 | 2010/08 | 09
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック