Touhou-Style Blog2 お知らせ

     2020-12-31
      当ブログでよく検索される記事は以下の場所にあります。
    ●20140305_iMac(Mid 2007)改造計画
    ●20140319_メモリ増設(iMac Mid2007アップグレード計画その1)
    ●20140321_SSD換装(iMac Mid2007アップグレード計画その2)
    ●20140323_NAS導入(iMac Mid2007アップグレード計画その3)
    ●20140330_TimeMachine設定(iMac Mid2007アップグレード計画その4)
    ●20141022_iMac2007でBluetooth4.0検討
    ●20141029_iMac2007でBluetooth4.0検討(その2)
    ●20141117_iMac2007でBluetooth4.0検討(その3)
    ●20150916_2画面へ(iMac Mid2007アップグレード計画その5)

    ●20120517_USBOverdrive設定方法

    ●20121021_ミューズノータッチ詰め替え作業
    ●20130122_ミューズノータッチその後



    20161006_ブロック塀完成!

     2016-10-07
      2016年熊本地震で壊滅的なダメージを受けた我が家のブロック塀
    CIMG6125.jpg
     4月16日の本震でこうなった。よく見りゃブロックの穴にコンクリも埋めてないし鉄芯すら入ってねぇ!これかなり手抜き工事だったんだな!見事に根元から崩れやがった!奥に見える給湯器もかなりのダメージを受けてお亡くなりになった。

    CIMG6678.jpg
     それから約半年を迎える本日、ついに修復完成!見違えるほど綺麗になった!!奥行きがあるからだいぶ値は張ったがこれで一安心(^^)我が家も徐々に地震からの復興は進んでおります(^^)


    20160402_草むしり

     2016-04-03
     
    CIMG6007.jpg
     庭の雑草が伸びまくってたので簡単に草むしりをした(^^)めんどくさいけどやりだすと楽しいんだよな(^^;去年買ったスプリンクラーも設置しないとな、夏場の水遣り面倒だし。
     写真は去年植えたチューリップ。見事に咲いたので嬉しいわ(^^)今年は横一列に植えてみるか〜(^^)



    20160102_

     2016-01-03
       今年の正月は休みが短いのもあってなんだかもう終わりかという感じ。個人的メモ代わりに今年のお店の状況をメモしとこう。来年の参考になるかな。

    ◯ダイレックス
     恒例の元旦二日は全商品1割引は健在
    ◯ダイエー
     年始の玩具投げ売りはイオンに変わったからか、廃止になった模様。去年まではこの日には戦隊ロボが1000円〜2000円程度で買えてたのでよかったんだがなぁ…
    ◯コデラ
     5000円の福袋は昼過ぎに完売。何が入っていたかは不明

    <イベント関係>
     このところ毎年恒例だった「トミカ博」が今年は無かった。これは残念。

    今年はなんか寂しい正月だなぁ…ちなみに我が子はパパママからもらったお年玉でアニアのトリケラトプスを購入していた。ほんと、恐竜好きだなぁ…(^^;

    親は親でXBOX360の「地球防衛軍3」と「ガンダム無双3」を買ってきてプレイしてるし(^^;



    20150713_金ピカ名人

     2015-07-13
     
    CIMG5195.jpg
     以前駐輪場で指輪を落として以来、安物のイミテーションに変更してはめているのだが、やっぱ安物なだけにすぐ黒ずんでくる。なんかこんなくすんだ色になるのでなんだか気分が悪い。

    CIMG5196.jpg
     完全に光沢が無くなっている。安物だからしかたがないかと思っていたんだが、百均でいいものを見つけた。

    CIMG5197.jpg
     「金ピカ名人」研磨剤とワックスが配合された綿布で貴金属類を磨いてピカピカにするそうな。ま〜煽り文句だろこんなにピカピカになるわけ無いじゃんとか思いながらも購入。多分セリアだったと思う。

    CIMG5198.jpg
     中身はこれくらいの大きさの布が一枚。明らかにザラザラした触感が印象的だ。なんだか身体に悪そうな感じがする。説明書きにも「肌が弱い人は薄い手袋を用意して下さい」とある。

    CIMG5200.jpg
     軽く磨いてみると汚れなのか研磨した金属なのか、布が真っ黒になる。それに相反するかのように輝きを取り戻していく指輪…その時間わずかに30秒ほど。

    CIMG5201.jpg
     これが研磨前

    CIMG5202.jpg
     研磨後、明らかに輝きが違う。

    CIMG5203.jpg
     左側が研磨前、右側が研磨後。クリアさが違うのがこの写真からも一目瞭然であろう。

    CIMG5205.jpg
     何かよくわからん汚れ。真鍮だと思うので。それに化学反応で黒ずんだ物質なのかな?よくわからん。

    CIMG5207.jpg
     裏も表も輝きを取り戻した。

    CIMG5208.jpg
     この汚れ、あれだ、手のひらに1円玉を乗せてその上で別の一円玉をずらして円運動させると手のひらに削りカスでなかなか落ちない汚れを作り出すあれに似ている(物質は違うと思うが)

    CIMG5209.jpg
     1枚目の写真と比べるとその光沢の違いがわかると思う。ここまで綺麗になるとは思わなかったので、同じようにアクセサリーがくすんできたな〜と思う方は一度お試しあれ・24金は不可らしいけど、そんなん持ってる人は百均では買い物しないか(^^;



    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック