20120515_リコリス

     2012-05-16
       リコリスというWindowsMobileのアプリがある。コミックやノベル、その他の発売日一覧を取得して並べたり、自分のお気に入りのものだけを抽出し、カレンダーやToDoに登録してくれる素晴らしいものなんだが、その肝心の取得先のデータレイアウトが変わると使い物にならなくなるという、イタチごっこな悲運な部分も併せ持つ。その上WM専用なので、今ではかなり需要も少ないんじゃないかと思われる。現に俺も今は新刊.netに世話になっているのだが、今日久々に起動してみたらなんだか動くようになったwなんでかはわからんが、ちゃんと6月の発売予定まで取り込んで表示できるようになったから驚き。そしたら今年の3月にバージョンアップしてんのね、今更アップデートするかは微妙だけど、今でもちゃんとアップデートしてくれる作者さんには頭が下がるなぁ…


    ●NTT東、来月から「光」工事費を全額請求:日刊工業新聞
     一軒家タイプを導入するよりWiMAXとかの方が安いし、外にも持ち出せるからお得じゃあるんだよな…3年目からの3年拘束割引もそこまで魅力ではないしなぁ…ああ、工事費取られるのか…そのうちNTT西もそうなるんだな

    ●やじうまミニレビュー - 無印良品「USBデスクファン(低騒音ファン)」 - 家電Watch
     二重羽カコイイ

    ●来年4月から熊本銀行 熊本ファミ銀が行名変更 -熊本のニュース│ くまにちコム
     昔は熊本銀行だったから違和感は無いな

    ●唐沢寿明らが週替わりで“主演” 東野圭吾の短篇11話をドラマ化 ニュース-ORICON STYLE-
     短編はほとんど読んでないので楽しみだな(^^)

    ●ミクシィ、「身売りを検討」の報道に対して否定コメントを発表 - Ameba News [アメーバニュース]
     う~ん、俺がやっているZOOKEEPERのデータがなくなるのは困る…という冗談はさておき、ちょっとまずい展開だな、火の無いところに煙は立たないしな

    ●ASCII.jp:メール送信元のなりすましを「SPF」で防ぐ|週刊セキュリティレポート
     なるほど、自分から来るスパムメールというのはそういう仕組みだったのか

    ●ひょうたんドン・ガバチョ、被災した「島」へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     想像以上にクォリティ高し!


    20120117

     2012-01-18
       灰鰤で今使ってるリコリスというコミック等の発売日閲覧アプリが更新できなくなった。正確にはデータの収集先の太洋社のデータ形式が変わったんじゃないかなと思うが、来月は「境界のRINNE」くらいか、とりあえずそれまでに復旧させるしか…
     ああ、もうこの端末やだなぁ…スマホにしてぇ(これもれっきとしたスマホだが(^^;)


    ●『ハドソン』が3月1日で完全消滅・・・・|やらおん!
     ついにハドソンも無くなるか…

    ●プラスチックについてしまったもらいサビをきれいにする意外な方法 : ライフハッカー[日本版]
     覚えておきましょう(^^)しかし、途中の実験は危険過ぎるぞ…

    ●阪神大震災17年…東日本大震災被災者も黙とう : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     そうか、もう17年になるのか…この地震を知らない世代ももう高校生なのね…

    ●中央線にハト乗ってるんだけどwwwww on Twitpic
     キセルだ!

    ●KDDI、宅内向け「Wi-Fi HOME SPOT」提供、「au Wi-Fi SPOT」は海外対応 -INTERNET Watch
     G4Cube思い出すな

    ●熊本駅近くの道路をイベント可能に 県と熊本市-熊本のニュース│ くまにちコム
     駅周辺活性化にはやはり白川口の駅外観をリニューアルするのが先決かと

    ●ペットボトルをドリンクボトルにするキャップ&バッグ - ケータイ Watch
     俺はペットボトルを直接包みこむような型のを持ってるけど、あれでも結構保冷能力あるからな

    ●Wikipediaが1月18日にサービスを停止、SOPAへの抗議行動 - ニュース:ITpro
     資金不足ではないのか

    ●PND : パナソニック、実写の街並みでナビする「旅ナビ」……歩行専用地図も新搭載 | RBB TODAY (デジタル機器、モバイル端末のニュース)
     街並みスコープすごいな!

    ●【PC Watch】 エレコム、クラムシェル型カバー付きのBluetoothキーボードなど
     別々に持つのは不便だな、でも汎用的なのは良い感じ。これで価格がもう少し安ければ…

    ●「国会図書館サーチ」評判上々 - Infoseek ニュース
     これは素晴らしい!うちの会社の40年史なんてのまで収蔵されてるのか!!

    ●中高生114人、柔道で死亡していた…名大調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     そいや、中学の柔道の授業で腕の骨折ったやつがいたな

    ●リスニング中にカラオケ音 群馬大、センター試験で - 47NEWS(よんななニュース)
     何の歌だったのかが気になる

    ●書類を直接iPadへ取り込めるドッキングスキャナ--キングジム「iスキャミル」 - CNET Japan
     キングジムの製品はシンプルなのはいいけど、すぐあとで機能強化版が出るからなぁ…意味ないんだよなw



    20110831

     2011-09-01
      相変わらずの灰鰤話。メールが上手く受け取れないんだわ。ま、無理やり前の機種の「W-ZERO3メール」と言うソフトを動かしてるのもあるからしょうがないとは思うんだが、それにしてもひどい。

     一応プッシュしてくる仕様になっているのでそれに沿ってメーラーが受信すればいいんだけど、ウィルコム側の設定が「以前メール確認してから新着が来たらお知らせ」と「メールが来たらお知らせ(蓄積メールに対する再お知らせは無し)」の2種類のお知らせ方法があるが、前者は灰鰤標準装備のOutlookからしか受信できない。でもちゃんと受信してお知らせしてくれるし、受信時間も短い。後者はブラウザ立ち上げて動かしてたり、連続してメールが届いたりしたら取りこぼす可能性が高い。しかも再送信が無いのでたまる一方。定期的にメールチェックするしか無いんだが、無理やり移植したメーラーの機能にある定期受信も動かないし、完全手動でなんかパソコン通信時代を思い出してしまった…。今はとりあえず前者の設定にしてメールを受信させてW-ZERO3メールにて手動受信するような手順にしてる。でも困った事にこの確実に受信をしてくれる純正のほうがバイブがならない(ずっとマナーモード状態なので着信音なんか鳴らさない)のでやっぱり届いてるのかわからないことがある(着信ランプは青なので目立ちにくい上に点灯ではなく点滅)ただまぁ、なんとかなるかもしれないので今日は更新後にそれを試してみようと思っております。


    ●国債を全て返済するには消費税63%にする必要ありと専門家
     返す気があるのかわからんな、この前銀行で「年寄りは今でも金利の悪い国債にしか飛びつかない」とか聞いたな(こんないやらしい言い方ではなかったが)。でも返すのはいいけど、財源確保できないならまた借金するわけだから一緒だよな、ちゃんと考えろよw いっそのことポセイドンのようにしてしまうかw

    ●生体をゼリーのように透明化=浸すだけ、試薬を開発-理研
     リアルインビジブルだw

    ●iPad Wi-Fi版のお供、超小型アクセスポイント
     光ポータブルでも代用できそうだな

    ●ダイソン、自在にコントロールできる“ボール型”サイクロン式掃除機
     これは良い進化である。なんでこういうの日本には発送できないのかなぁ…

    ●セブンネットショッピング、UCC上島珈琲の新型コーヒーマシンを先行発売
     安くなってきたな!このユニットが永久的に発売されないと買う価値はないし、そうじゃなくても使用できるようにしてくれないと買えないなぁ…紅茶とか飲めるのは魅力的なんだけどなぁ…

    ●チノン、単三電池4本でモバイル機器を充電するUSB充電器
     もうすぐ百均にも出そうなデザインだな(^^;

    ●国産FTPソフトの代表格「FFFTP」が開発終了
     若干お仕事でお世話になったけど、それだけに感慨深いものがあります…

    ●国民を”ナンバー”で管理する「マイナンバー」の導入が決定
     手続きが簡素化して経費節減になるんであれば、個人的には賛成であります(^^)で、体にチップを埋め込めば無くす心配もなくなる。それくらいやってもいいんじゃ?

    20010808

     2011-08-09
       今使っている灰鰤ことHYBRID W-ZERO3、デフォルト状態であまりの使いにくさに大改造を余儀なくされるシャープの意気込みが全く見えない残念な端末なんだが、やる気がないのがメール機能。なんでわざわざ進化した機種なのにデコラティブメールに未対応な上にアウトルックなんか使わせるんだよという悲しい仕様で、みんな前機種のW-ZERO3メールを力技で移植している状態、こうしないと使い物にならないというのが情けない。でもまぁ、そういう状態だからうまく動かないんだな、これが。メールうまく拾ってくれないので続けてメールが入るときには取りこぼしてしまう。これをどうにかして受信できないもんかと(何時間おきに自分でメール受信に行くというなんか前時代的なことやってるからな、今(^^;)試行錯誤してた。仕事中(ォィ
     定期受信なんつーもんが設定にあった、もう4年くらい使ってるメーラーなのに知らなかった…早速定期受信にチャレンジ、30分おきにメールを受信(バッテリにはかなりの負担だが)するようにしてみた。
     結果はうんともすんとも言わず。やっぱ無理に動かしてるから言うこと聞かないんだな、これが。つかさ、ウィルコムはこんな中途半端な端末出した責任とって公式のW-ZERO3メールインストールキットとか出すべきなんじゃないかと真剣に思うんだけど…つかもう販売終了した機種につぎ込む金はないということなのかな。再販待って買った俺達の立場はどうなるんだと言いたいがwあと1年以上このクソマシンを使わなきゃならないと思うとなんか萎えてくるな…せめてキーボードついてれば我慢できたのになぁ…


    ●猛暑ピーク、7月だった? 8月はゲリラ豪雨に注意
     確かに朝方は我慢出来ない様な暑さじゃないもんな、今年の夏は変だな

    ●京本ショック必殺シリーズかつら会社全焼
     京本政樹じゃなくてもショックだぞこれは!

    ●Core i5搭載、“5万円”Macの実力は?―新「Mac mini」
     やすいよなぁ、いいよなぁ~ほしいよなぁ~(^^)

    ●万引き見つかり、警備員に切りつけ逃走 熊本のスーパー
     今日は昼出勤だったんだが、信号待ちしてたら覆面パトカーがサイレン鳴らして走っていったので何事と思ってたらこんな事件があってたんね…恐ろしい…

    ●喪失を抱きしめて
     ここ最近大御所が亡くなることが多くて非常に残念でしょうがない、ガキの頃からスタッフロール眺めて裏方に思いを馳せることもあったからなぁ…

    ●「くまモン」名刺“増殖中” 県庁職員に人気
     俺も欲しい!!

    ●後発でもショットノートに勝てる? コクヨの“スマホ専用ノート”
     スキャナの斜行補正の応用だな、あとは分類の塗り方がひと目で分かるようになっていればいいんだが、表紙裏に書けるのかな?

    20110418

     2011-04-19
     
    DSCF3973.jpg

     今まで知らなかったぞこんなのあるって…Google mobile Appっての?これ便利じゃん。つかGMail使ってないのであれだが、いよいよ使う時が来たのかもしれない。それはさておき、ネットに接続しておけば検索文字から候補が出るのはおなじみ。これがWindowsMobileでも利用できるとは…もう少しやっていけそうな気がしたよw ただし、DLはちょっと特種、日本語で用意されてないのでGoogleモバイルにIEで接続して文字を英語にするとトップにDL用のリンクが出てくる。「m.google.co.jp/search」これ直打ちでもいいのかもしれないけど。で、インストールすれば普通に出てくる。これは便利。


     PSPo2iは来週から「マキシマムアタックインフィニティ」開催。しばらくはこれで燃えるぜ!


    ●「エサがないニャ~困ったニャ~」と飼い主に伝える猫
     かわいい~(^^)

    ●原発作業員の幹細胞保管を、大量被ばくに備え=日本人医師団
     これはとっくの昔にやってたんじゃないのか!?無理してでもやっとくべきでは?後悔先に立たずだと思うけど。

    ●【訃報】「ベルサイユのばら」「あしたのジョー」の出凬統監督、肺がんのため死去
     俺的には「OVAブラックジャック」「エースをねらえ!2」あたりが印象的でした。ご冥福をお祈り致します。

    ●「画像の詳細の調べ方」が話題に
     目から鱗。すげぇ、今度から活用させていただきます(^^)

    ●太陽光発電の未来を変える大発見! ソーラーパネルより安くて効率的!
     理屈がよくわからんがすごいことはわかった。一刻も早い実用化を!!
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント
    最近のトラックバック