20161212_バイクの風防を購入

     2016-12-12
      冬が来る。バイク乗りにはいやな季節が来た。バイク通勤で嫌なことは暑いのと寒いのと雨と雪だ。1年のうちの半分以上いやな時期じゃないかという感じだが、その中でも最も辛いのが寒いときだ。ただでさえ寒いのに自ら起こす風で体感温度はさらに下がる。さらに朝6時半出勤とかまさに地獄、危険を覚悟で大型トラックの後ろについて受ける風を軽減させるという手法でなんとしのいできた。
     前回、ナックルガードを購入し、なかなか効果的だったのもあり、今回は風防をつけてみることにした。どうも風防はカブとかについているなんかおっさん臭い感じがいやだったんだが、俺ももうおっさんだし、DUNKに装着したら意外とかっこいいんじゃないかと思い、安いの探したwだってサードパーティのは高いんだもん(^^;

     この商品を購入した(現在売り切れ)。届いてみると説明書すら着いていないので、商品ページに映る写真を参考に取り付けてみた。試行錯誤もあったが1時間ほどでセット完了した。

    CIMG6864.jpg
     独特な形状のDUNKでもちゃんと装着できたので一安心(^^)

    CIMG6865.jpg
     汎用製品なので専用製品ほどスタイリッシュではないが、そこまでかっこ悪くはないのでとりあえずはよしとしよう(^^)

    CIMG6866.jpg
     角度がついていないので横から見ると垂直にそびえたつ感じ(^^;高さの調節をしないとスピードメーターに接触する(^^;

     で、気になる効果だが、予想以上だ(^^)こんなに受ける風の量が違うのかという感じ。まさに大型トラックの後ろに隠れて風をしのぐあの感覚が単体で受けられるとは!これはいい買い物だった(^^)

    CIMG6863.jpg
     ついでにBESTEKのスマホホルダーも購入した。

    CIMG6867.jpg


    CIMG6868.jpg
    これもなかなかかっこいいわ(^^)スマホの装着の仕方がなんかアドベントカードを入れるみたいな感じでよろしい(^^)これでこの冬は乗り切れそうだ(^^)あ、あと手袋も新調しないと(^^)






    20161120_バイクで電話

     2016-11-20
     
    CIMG6798.jpg
     あんまり機会はないんだが、バイクに乗ってる時に電話がかかってくると大変なのでヘルメットにイヤホンを仕込んでみた。普通にBluetoothのヘッドセットでいいとか思ったんだが、耳が痛いのとどうしても遅延するのでこっちにしてみた。
     バイクヘルメットイヤホン スピーカー付き(Amazonで購入)
     GREEN HOUSE(グリーンハウス) Bluetooth オーディオレシーバー ホワイト (GH-BHARCW)(楽天で購入)

     ま、結局Bluetoothで接続するのだが(^^; ちなみにレシーバーは5色ほどあるのだが、白が安価だったのでこれにした。本当は目立たない黒が良かったんだが…ちなみにAmazonなら旧型のピンクが一番安価かな?

    CIMG6800.jpg
     スピーカーには両面テープがついてくるのでヘルメットのパットを外して耳にかかる部分に貼り付ける。見えにくいがマイクも画面中央左に出ている状態でパットをはめて固定した。マイクはフレキシブルに動くので好きな位置に固定できるので便利だ。

    CIMG6799.jpg
     ケーブルはまとめて頭の部分のスリットに押し込んだ。ボリュームはMAXにしてiPhone側から調整することにした。

    CIMG6801.jpg
     ベルト部分にレシーバーをはめ(裏にクリップがある)イヤホン端子を差し込んで完了。

    CIMG6802.jpg
     あとはペアリングすれば完成。気になる音声は期待以上で安心した(^^)インナーではなくスピーカーだったので音量もMAXにしても小さめで、ヘルメットをかぶるとちゃんと聞こえるけど外に音が漏れることがないので好感触だ。気になる通話の遅延も安いBluetoothヘッドセットのようには気にならずにこちらの声もクリアに聞こえる模様。ただ防水じゃないので雨の日は使えないかなぁ(^^;





    20160630_ドライブレコーダー購入

     2016-07-01
     
    CIMG6345.jpg
     この記事で紹介されているのを見て購入を決意。ドライブレコーダーって安かったら同じ型の流用品ばっかり出てくるし、すぐ壊れるし、映像はやっと見れる程度の価格相応の商品が多いんだけど、その三流品の価格から少し上乗せするだけでこんな高画質のドラレコが買えるとは今まで思わなかった。

     購入に至ったのはこの撮影映像、この恐ろしく綺麗な動画は今では当たり前なのかもしれないが俺的には衝撃的だった。ということでポチッた(^^)

    CIMG6346.jpg
     内容一覧。いたってシンプル。ドラレコのデザインもデジカメっぽい、

    CIMG6347.jpg
     早速設置。本体は少し重めだが付属の吸盤フックでがっちりホールドしてくれる。

    CIMG6348.jpg
     シガーソケットから給電するが、ここが上海問屋のにくいところ、USB充電端子がついてくるんだな(^^)こういうちょっとした配慮がうれしい(^^)


     撮影結果はメーカーのHPで見てもらうのが間違いないか。あれと同じように移るから驚いたよ、うちのMacの処理速度が追いつかないのか、映像が飛んだり波打ったりするけど、綺麗なのはいやでも分かる。ナンバープレートだってなんだってはっきり映る。今回映像をアップしなかったのはマイクをONにしていたので、おれの鼻歌や文句言ってるのが入ってたから(^^;

     この価格でこの性能なら文句なしだ。購入を検討している方はまずメーカーHPの動画を見てほしい。これはいい買い物をした(^^)






    20160504_ヘルメットロックアシスト2の行き先

     2016-05-05
       以前に紹介した「ヘルメットロックアシスト2」、なかなかに便利なのだが、鍵にカラビナで繋げて持ち歩く状態からヘルメットのロックに使用するまでの工程が面倒だったりする。

     メットインは以前のように専用のキー差し込み口がなくて、シリンダーに鍵を差し込んだ状態でないと開かないので、カラビナから取り外すのが大変だったりする。逆にメットを取り出してカラビナに戻すの忘れてシリンダーに差し込んじゃうときもあってどうにも不便でしょうがなかったので少し考えた。

    <必要なもの>
     ネオジム磁石
     粘着テープ付きステンレス板

     両方百均で手に入る品、ステンレス板はシンクに磁石がつかない素材の時に貼り付けてマグネット固定の棚などを設置するためのもので、裏に粘着テープが取り付けてある。磁石はホビー用だけど、強力なのを必要としたのでネオジム磁石にした。

    IMG_5027.jpg
     キーロックアシスト2にも強力な両面テープで磁石をくっつける。または熱圧縮チューブを利用してもいいかも。俺もその方式に今度変えようとは思ってる。
     ステンレスの板はシート裏の締めても邪魔にならないところを見つけて貼り付ける。DUNKだとこの場所は干渉を受けないようだ。

    IMG_5028.jpg
     で、ネオジム磁石を使用して貼り付ける。これで取り外しが楽になった(^^)強力な磁石を使用しているので、メットインの開け閉めで飛んでいくようなこともなくものすごく快適(^^)キーに取り付けて不便だと感じている方は是非お試しあれ(^^)



    20150919_ヘルロックアシスト2購入

     2015-09-20
     
    CIMG5429.jpg
     前回のヘルロックアシストがうちのヘルメットとヘルメットロックの両方に適合しなかったので使用することが出来なかったのだが、この製品に「2」なるものが存在することに気付いた。Dリングの小さいサイズを使用するメーカーに対応した製品とのことで、早速購入してみた。

    CIMG5430.jpg
     ヘルロックアシスト(下)との比較。これだけ小さいので大丈夫だろうと思ったが、なんとなく穴の大きさが気になったんだよなぁ…

    CIMG5431.jpg
     ヘルメットにはちゃんと通った(^^)今度は余裕だ。さすが考えてあるなぁ(^^)と感心する。ではヘルメットロックにはめてみよう

    CIMG5432.jpg
     むむ!入らない!途中までしか入らない!!このエンデュランス製のヘルメットロックはこのフックの形状が独特で通らない!!

    CIMG5433.jpg
     しかし、メットインのところにある純正のメットホルダー(前回の記事でヘルメットホルダーは無いと言ったけどあれは嘘だw)にピッタリハマるサイズだった!これは嬉しい誤算!

    CIMG5434.jpg
     しばらくはこれで使用するかな。それかヘルメットロックを取り付け直すかな。なかなかうまくいかないもんだな。





    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント
    最近のトラックバック