20161118_back number 「ハッピーエンド」

     2016-11-19
     

     今日のMステでちょっとPV見かけて気になったので調べてみたんだが、この娘可愛いな(^^)唐田えりかという娘らしいが、どこかで見たことあるなと思ったらソニー損保のCMに出てるのか。

     で、調べたんだが…このPVはいい感じなんだが、それ以外では普通なんだよなぁ…寝転がってこっちを見つめるシーンで誰かに似てるなと思ったら山本梓に似てんだよな。ま、一瞬だけど。

     続けて映像見てるうちに曲も気に入ってきたのでCD借りてこようかな(^^;

    スポンサーサイト

    20160623_光るグリーンシティ

     2016-06-24
      この曲をなんとなく聞きたくなった。熊本市制100周年を記念して制作された「光るグリーンシティ」をYouTubeで調べてみたらすぐ出てきた。せっかくなので紹介する。
     ちょっと映像がふざけている部分があるが、純粋に曲だけ聴いてもらえれば(^^;
     熊本市の広報番組などでバックに必ず流れるこの曲、最近ではすっかり聞くことがなくなったが、イルカさんの歌と一緒にすごく耳に残っている大好きな曲だ。なんとなく安心するというか、「熊本」を感じるんだよな(^^)


     こっちは熊本市歌。昔は町内放送の時報で流れていたよなぁ…なんかこれを聞くと子供の頃を思いだす。地震があってからなんかこういうのとか急に聴きたくなるようになったんだよな、決して弱気になってるわけではないんだがな(^^;


    20160601_moment +2

     2016-06-02
     
    CIMG6283.jpg
     ソニーミュージックショップから待望の135のアルバム「moment+2」が届いた。今回で5枚目のリマスター版だが、俺は「135+4」以来の購入となる。本当は毎回購入したいところなんだがそうもいかず。今回はNHK「みんなのうた」で採用され、今でも根強い人気の「Catch〜次の夏が来るように〜」、c/w「それでも僕らはいい時に生まれた」がボーナストラックとして収録されているので購入した。ボーナストラック次第で購入するかのふんぎりがつくんだよなぁ…できればすべてのアルバムにシングルを収録してくれるとありがたいんだが。
     早速再生すると発売された1993年にタイムスリップしたかのような錯覚に陥る。普段から聞いている曲なんだけどなんだかリマスターされた曲は新鮮だ。1ヶ月前のあの地震を乗り越え、そして届いたこのCD、なんだかご褒美のようでちょっとくすぐったい。

     とか書いてたら結構揺れたぞ!まだまだ油断は禁物ということか。




    20150604_135+4

     2015-06-04
     
    CIMG5166.jpg

     以前の記事で書いた「135」の1stアルバムの復刻版「135+4」がついに到着した。ソニーミュージックショップでの再CD化希望が100%に到達すると復刻発売されるシステムで、現在は2ndアルバムの「MIZ-INCO」が募集中(6/4に100%達成)だ。
     初出は1987年、当時14歳の俺は「斉藤博美のラジオはアメリカン」のEDとして流れた「我愛你」に心奪われ、その次にEDとして採用された「湾岸Night」で確定的にファンとなったバンドで、その後CDレンタルの後にCD購入し、アルバムだけだが全部所有している。シングルは当時情報が少なかったのもあり入手できていないが、アルバムはそろそろ出る時期だなということで探しに行くという感じだった。ま、音楽雑誌とか全く読んでなかったからリリースも分からなかっただけだと思うが…
     今回のアルバムは当時の音源をデジタルリマスター化し、Blu-spec CD2という次世代高品質CD採用、さらに4曲のボーナストラックを追加しての発売、「0%麗人」「我愛你」のシングルバージョンは俺的には初めて聴くバージョンですごく新鮮で「奈落へ」については「Pentangle」に収録されていたのでそういう意味では「SOLDEIR」がほぼ始めて聞くタイトルだった(でも聞き覚えがあるからどこかで聴いたことがあるはず)
     幾度となく聴いたアルバムではあるが、音質が上がったことにより当時の思い出がフラッシュバックしてくる。あの頃の俺は何を目指していたのだろうか、そして目指したものに追いついたのだろうか?そんな懐かしい気分にさせてくれるいいアルバムだ(^^)
    CIMG5167.jpg

     御礼のコメントも収録、できれば3方のコメントが欲しかったなぁ…




    20150409_Catch~次の夏が来るように~

     2015-04-10
      「135(いちさんご)」というバンドのファンだ。中学生の頃、ラジオ少年で夕食後に部屋に戻ってラジオを付け寝るまでずっと聞きながら勉強したり読書したりしてた。「斉藤洋美のラジオはアメリカン」というナムコ提供の番組で流れた「我愛你(ウォーアイニー)」を聞いた途端に虜になってしまった。この曲、ビクターのロボットコンポのCM曲として使われ、いろんなアーティストがカバーしたことでも有名で、サビを聞けば知ってる人も多いのではないだろうか?


    ビクター ロボットコンポCM 



     我愛你 135


     この何かアジア的な世界の広がりを感じさせる楽風に虜になった。CDを入手するのはそれから数年後の高校生になってからなのだが、これが不思議なことに所々で135ファンの人と一緒になることがあった。俺の周りではマイナーでかなり悔しい思いをしたのだが、インターネットが普及しだすと次第に他のファンの人を見つけるようになり、そこで様々な情報を得たりしていた。現在は本田さんと高木さんが脱退され梶原さんのみとなり135としての活動は休止状態の模様だが、今もアルバムの全曲は我がMacにエンコードされ、ブログの更新中などに流れ続けている。
     Twitterを初めてから梶原さんのアカウントを見つけて早速フォローしたらフォロー返ししていただいたのがものすごく嬉しかったが、俺も古い人間なのか、お礼とか話しかける勇気がなくて(^^;今の若い人たちは抵抗もなく話しかけているのがすごく羨ましいなぁ(^^;やっぱ俺としては今フォローしている方々は雲の上の人のような気がしてなかなか話しかけられないでいるんだよな(^^;

     で、何故突然こんな話をするかというと、この135のデビュー・アルバム「135」がソニー・ミュージックのオーダーメイドファクトリーで復刻されることになったのだ。ここ最近Twitterでツイートしていたんだけど、俺もこの情報を知ってすぐ予約を入れた次第で。その時はまだ規定数の50%過ぎたくらいだったので締め切りまで2ヶ月以上あるとはいえドキドキしていたんだよね(^^;普通に「135」が復刻するだけなら諦めもつくが、ボーナストラックの豪華さに絶対手に入れたかったんだな。
     
     実は135と俺は不思議な因縁があると勝手に思っている。

    セガ社歌「若い力(セガガガバージョン)」



    メガCD「天舞 メガCDスペシャル」


     ゲームの分野でも俺と密接に関わっていたような気がしてしょうがない。とても嬉しいことだ(^^)

     mixiの135関係コミュニティで知ったのだが「みんなのうた」で1993年8〜9月に放送された「キャッチ 〜次の夏が来るように〜」がiTunes Music Storeで売っているのを知って即購入した。135の楽曲を購入するのってかなり久々な気がしたが、当時、映像でしか聞くことの出来なかった曲をフルコーラスで聞けた嬉しさはアルバムの復刻が決まるよりもうれしかったな(^^)
     視聴できるので興味のある方は↓をクリックして欲しい
      Catch~次の夏が来るように~ - Single - 135

     もっといろんな曲を紹介したいが、ページが重くなるのでやめとくけど、YouTubeで「135」で検索すればたくさんアップされているのでぜひ聞いて欲しいと思う。

     最後にもう一曲

     我愛你'97 神戸ライブバージョン


    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック