20171102_ブレードランナー2049

     2017-11-03
     
    CIMG7595.jpg
    全くの偶然だが、席もKだった


     ブレードランナーという作品は1982年公開なので当時9歳だったために観てはいない。その頃は「スターウォーズ」や国産のアニメ・特撮等に夢中であり、まだSFのなんたるかとかそういう話とは皆無だった。多分初見は社会人になってからだったと思う。当時購読していた「POPCOM(小学館)」でSF特集が組まれた時に出会ったと記憶する。その際にサイバーパンクもののくくりだったかで、この「ブレードランナー」と「未来世紀ブラジル」が紹介され、強烈な印象を受けその後のSF好きを構築していったような気がする。
     特に「ブレードランナー」はそのストーリーもさることながら、工業デザイナーでもあるシド・ミードの世界観に酔いしれる。陸空兼用の乗用車「スピナー」が特に目に焼きつき、そして退廃した街の風景、この汚れた感じが未来を想像させた。ゲームでも「幻影都市」や「ライズ・オブ・ザ・ドラゴン」等、当作品に影響された世界観のものを好んだりと、同じく好きな「スタートレック」や「スターウォーズ」に代表される見通しの明るい未来感と同時に退廃した未来感に酔いしれ憧れる結果に至った。この世も徐々にこの未来に向かって進んでいる。もうあと何年かすればコピー人間も登場するだろうし、人工知能も発達する。作中に登場する人造人間「レプリカント」ももしかすると登場するかもしれない。そんな今よりちょっと先の2019年を舞台にしたのが前作「ブレードランナー」だった。

     身体能力を強化され、過酷な惑星環境下で作業に従する人造人間「レプリカント」。彼らが密かに人間社会に紛れ込むのを取り締まる選任捜査官「ブレードランナー」のデッカードが主人公だ。その能力ゆえに寿命を4年に設定されながらも刷り込まれた記憶や思考で人間とほぼ変わりないレプリカントは「生きる」ことに執着し、地球にもぐりこむ。しかしそれを阻む人間、同じ姿かたちに加え感情までをも持たされた人造人間の抵抗とさらに進化したレプリカント「レイチェル」に接触するたびに揺らぐデッカード、世界観だけでない心の奥底に問いかけるような全体のテーマが物語を深くさせた。この作品中で永遠のテーマだった「デッカードはレプリカントだったのでは?」という憶測がついに明かされるときがきたのだ。前作より35年、舞台は2049年のロサンゼルスに移し、新たなブレードランナー「K」の秘密が明かされる…

     さらに環境悪化が進む2049年の地球、ロサンゼルスで不要になった旧型のレプリカントを処分する「ブレードランナー」の「K」はあるレプリカントの解任(処刑)に携わった際に地中に埋められた箱を発見する。その箱の中にはレプリカントの白骨が収められ、検査の結果出産のために帝王切開をした形跡があることが分かった。この事実を公にするわけにはいかないLAPD(ロサンゼルス市警察)はKにその子供の解任を命令する。旧タイレル社から全てを引き受けたウォレス社のデータベースにより白骨化したレプリカントの正体はレイチェルと判明、Kはデッカードの行方も追うことになる。タイレル社の倒産により失われてしまったレプリカントの生殖機能の秘密をめぐってウォレス社の資格も暗躍し、物語は急展開を迎える…。

     以下ネタバレ回避(^^)

    20171102_ブレードランナー2049 の続きを読む


    20171004_スタートレック:エンタープライズ サントラCD購入

     2017-10-05
     


    DLTTP3iUMAAGx36.jpg
     義弟の結婚式で曲を選んで欲しいという要望があったので思い出した曲がスタートレック:エンタープライズのOP「Where My Heart Will Take Me」だったのでサントラを購入した。新品で1000円とか安すぎるわな(^^;
     なんでこの曲が頭に浮かんだかというとはるか昔、トレッキーな友人Иが結婚式で使っていたからなんだが、そのイメージが強烈に記憶に焼き付いてて、これしかないと思った(^^;

    DLTVmt8VAAAk0RX.jpg
     光学ドライブのない我が家のiMacに外付けドライブをセットして早速iTunesに取り込む。いいねぇ、なんかこれから大宇宙の大海原を航海する感じがして気持ちがいい(^^)その他の曲も久々に聞いて懐かしくなった。エンタープライズ途中までしか見てないんだよな、見直そうかなぁ…

    DLTWA8mUIAAuj0Q.jpg
     CDを取り出すと出てくるNX-01、格好いいねぇ(^^)

     このCD、エンハンスドCDで、パソコンに入れると映像とかが流れるようになってるんだが、残念ながらMacOSXでは再生できず。ま、曲は聴けたので良しとしよう。でもこんなに安く出ているんなら他の作品のサントラも欲しくなってきたな。

     


    20170928_ブレードランナー ブラックアウト2022

     2017-09-28
     

     やっぱすげぇわ、さすが渡辺監督!こんなに文句が一つも出ないのは初めてじゃないかな(^^)思えば公開まで1ヶ月切っている!ああ、待ち遠しい!観に行く前に前作もう一回観とこうかな(^^)


    映画『ブレードランナー2049』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ







    20170925_スタートレック:ディスカバリー

     2017-09-26
     
    STARTREK DISCOVERY 00002
     早速配信された1,2話を見た。TOSよりも前のタイムラインで展開する作品なんだけど、宇宙船や内部はTNGよりも新しいような感じがするのは技術の進歩でしょうがないところなのかなぁ…さすがにLCARSではないものの、3Dホログラフみたいなのも出てるしなんか違和感あるなぁ(^^;

    STARTREK DISCOVERY 00001
     クリンゴンの大艦隊にたった一隻で対峙するUSSシェンジョウ。クリンゴンの目的は100年もの間冷戦状態が続く連邦との戦争なのか?

     感想としてはまだ何とも言えない感じ。物語が動き出すまでに結構時間がかかっているような気がするので、3話以降スピーディな展開を期待したいな〜それか1話完結エピソードも入れて欲しい。ずっと続きものでは息が切れてしまう(^^;

    STARTREK DISCOVERY 00003
     ちなみに字幕には「クリンゴン語」まで用意されており、こんな感じになる(^^;

     この先どんな展開になるのか、毎週月曜日に最新話を配信してくれるのでこれから続けてみようと思う。毎週楽しみだわ(^^)





    20161230_今年見た映画一覧

     2016-12-31
      今年から購入&レンタルしたDVD・BDを記録し始めたのでここで1年分のデータを紹介(星は5段階評価、★が多いほど面白かった)

    スーパー戦隊MOVIE Vol.1(★★★☆☆)
    ガタカ(★★★★☆)
    イミテーション・ゲーム(★★★★★)
    セッション(★★★★★)
    ユージュアルサスペクツ(★★☆☆☆)
    アメリカン・スナイパー(★★★★☆)
    ゼロの未来(★★★☆☆)
    特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER(★★★★☆)
    チャッピー(★★★☆☆)
    レ・ミゼラブル(★★★★☆)
    仮面ライダーSPECIAL(★★★☆☆)
    スターウォーズEP7(★★★★★)
    宇宙大戦争(★★★☆☆)
    妖星ゴラス(★★☆☆☆)
    フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン(★★☆☆☆)
    スタートレック イントゥー・ダークネス(★★★★★)
    TIME(★★☆☆☆)
    トロンレガシー(★★☆☆☆)
    帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー(★★★★★)
    オデッセイ(★★★★★)
    シャークネード カテゴリ2(★☆☆☆☆)
    シャークネード エクストリーム・ミッション(★★☆☆☆)
    マルホランド・ドライブ(★★★☆☆)
    テラフォーマーズ(★★☆☆☆)
    デビルマン(★☆☆☆☆)
    スーパー戦隊MOVIE Vol.2(★★★☆☆)
    スーパー戦隊MOVIE Vol.3(★★☆☆☆)
    スーパー戦隊MOVIE Vol.4(★★★☆☆)
    フィフス・ウェイブ(★★☆☆☆)
    星獣戦隊ギンガマンVSメガレンジャー(★★★☆☆)
    スタートレックエンタープライズVol.1(★★★☆☆)
    未来惑星ザルドス(★★☆☆☆)
    スタートレックエンタープライズVol.2(★★★☆☆)

    SFあり、特撮あり、新旧取り揃えてるところはさすが俺って感じだ(^^;あ、この中にザブングルが10巻分抜けてるわ、これ入れるとほぼ毎週に近いくらい見てることになるな。さて、今年見た映画でベスト3でもあげとこうかと(^^)

    第1位 スタートレック BEYOND
    第2位 セッション
    第3位 ガタカ

    次点 ローグ・ワン

    でした(^^)スタトレはまぁ、お約束だし、劇場公開だからそりゃ1位になるとして、2位のセッションが魂を揺さぶられたというか、見終えた後のあの充実感は久々だったなと。3位のガタカも淡々と進む展開の中でも重苦しい心理描写にグイグイ引き込まれたのを覚えている。さて来年は何を見るかなぁ(^^)

    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック