FC2ブログ

    20180914_東京ダワーおっかさん

     2018-09-15
     
    CIMG7903.jpg


    勤続25年祝で頂いた旅行券を使用して家族旅行へ出発することが決定!行き先は石ノ森漫画館…の予定だったが、予算の都合で中止し、純粋な東京旅行へ!何年ぶりかな?上京するぞ!
    ということで旅行会社に行き、とても親切で有能な担当の方にプランを立ててもらいスムーズに飛行機のチケットと宿泊先手配、さらには向こうで行く予定の施設の入場券まで料金内に収めてもらい、準備は万端!10月3日〜6日の日程で出発することに決まった(^^)

     ちなみに題名の「東京ダワー」はうちの子(5歳)の言うところの「東京タワー」、今回はオーソドックスに東京タワーにスカイツリーにサンシャイン水族館、上野動物園に国立博物館なスケジュール(^^)道中の出来事もここかツイッターで更新できればなぁと思ってるがどうなるかな(^^;

     東京に行くのももしかすると年齢的に最後になるかもしれないので、これまで幾度となく上京してきた中で知り合ったネット仲間にたくさん会いたいなーとか思ってるけど、もう10年位後無沙汰だからかなり難しそうだが…もしもお暇があれば連絡ください(^^)>関係者各位

    さて、どんな旅になることやら(^^)乞うご期待!(誰が?)


    スポンサーサイト

    20180802_仮面ライダービルド 夏休みクイズラリー

     2018-08-04
     
    20180803.png
     熊本市交通局が開催している「仮面ライダービルド Be The One 2018夏休みクイズラリー」に参加してきた。普段なかなか使用することの少ない市電に乗りながらクイズが出題される場所まで行きクイズに回答、最後に応募すると劇場チケット(チケットは7/31応募分まで)他が当たるというイベントだ。当日は暑いながらも台風12号が迷走しているのもあってか雲が多く風も吹いていたのでないとか耐えられる状態だったので、場所場所で休憩を取りつつ合計3時間かけて参加してきた。…周りに参加してる人がいなかったのは気のせいか、暑さのせいか(^^;
     
    DSC_5821.jpg
     ちなみに市電を利用し、乗り降りも多いので、市電のみの1日乗車券を購入することをおすすめ(^^)1人500円で市電乗り放題(^^)なにせ出題箇所が離れていて乗り直しを何度もする必要があるのでこれ買っとかないと高くつく(^^;

    DSC_5764.jpg
     まずは交通局からスタートした。4ヶ所のポイントで1題ずつ出題されるクイズに答えていく。
    DSC_5766.jpg

    DSC_5765.jpg
     楽勝楽勝(^^)

    DSC_5769.jpg
     続いて熊本城にある「桜の馬場城彩苑」へ。初めて正面から入ったわ(^^;

    DSC_5768.jpg
     なるほど、料理か、この先のライダーの題材になりそうだな(^^;
    DSC_5767.jpg
     ということでここも楽勝(^^)

    DSC_5771.jpg
     電車を待つの醍醐味(^^)暑くなければの話だが(^^; 市電は涼しくて良いよ(^^)床が板張りなのも味があってよろし(^^)

    DSC_5773.jpg
     熊本市電は全区間170円で移動できるので観光にはおすすめ。しかし街中しか走ってないのが残念なんだよね、早く路線延長してほしい(^^)

    DSC_5781.jpg
     次は熊本駅で下車、駅舎はあと数年で生まれ変わる。このハリボテ駅ともおさらばか…

    DSC_5774.jpg
     会場の「くまもと森都心プラザ」へ。

    DSC_5776.jpg
     スカイウォールの惨劇を子供に出題するところはなかなか通だね(^^)フルボトルを収納する板のことをなんというでもいいと思うけど(^^;

    DSC_5777.jpg
     超余裕みたい(^^)

    DSC_5778.jpg
     ちなみにこの森都心プラザは熊本の歴史や環境について学べる場所もある。その一つの市電を運転体験できる施設に寄り道(^^)

    DSC_5779.jpg
     気分は運転士(^^)

    DSC_5780.jpg
     記念撮影(^^)

    DSC_5782.jpg
     乗り継ぎの辛島町で。辛島公園は明日からの「火の国まつり」の準備で大忙し。その左奥に見えるは2019年夏に完成する交通センター。

    DSC_5783.jpg
     そして最後に訪れたのが上熊本駅。

    DSC_5784.jpg
     ここも楽勝(^^)全部の回答を終え、窓口で提出、プレゼントに応募してまた市電に乗り中心街へ(^^)

    DSC_5822.jpg
     参加賞としてオリジナルポストカードと映画の割引券、チラシを貰った。もらえたものは大したことはないけど、区間にいない人にとってはあまり利用することのない市電に乗って移動するという楽しさを経験できるいい機会になったと思う(^^)まぁ、もう少し涼しい時期にやってくれるとありがたいんだけどね(^^;

     さ、この次はここでもらった割引券持って映画を見に行こうかね(^^)



    20171123_木下大サーカスに行ってきた

     2017-11-24
     
    IMG_6710.jpg
     イオンモール熊本で開催されている「木下大サーカス」にいってきた。熊本では6年ぶりの公演、前回も行ったけど、今回は子供が初めてのサーカスで大興奮(^^)開演1時間前から「早く行こうよ!」攻撃をはじめて大変だった(^^;

    stage-kuma-2017.gif
     今回は右側のリングCから見た。

    IMG_6711.jpg
     見よ!この近距離(^^)ステージの裏側に近い席なので正面を見ることはできなかったけど、迫力はすごかった(^^)ホワイトライオンの息遣いやシマウマ、ゾウの大きさに子供興奮しまくり(^^)マジックやジャグリング、空中ブランコに伝統芸能、全てがすばらしく途中20分の休憩を挟んで大興奮の2時間だった(^^)来週で熊本公演も終了、また次に来る時にはぜひ行きたいと思う(^^)

     最後にゾウとの記念撮影が出来たが、子供は「一人で写る」といってきかなかったので一人で撮影に挑み、ピースサインの左手に象の鼻がタッチ(多分お菓子のにおいがしたんだろうな(^^;)、ゾウにも触れていい経験になった(^^)

    ●イオンモール熊本公式ホームページ :: 木下大サーカス開催中!




    20171114_老舗園田屋に行ってきた

     2017-11-14
       ガルフォースが好きで、このキャラデザインしてる人の本がほしいと購入した1冊の本がある。もう30年も前の話。
    sonodaya00012.jpg
     「園田健一 プライベーツライヴ」、そこにはガルフォースとともにガルフォースじゃない様々な作品も収録されていた。何度も読んだ。中の対談も穴が空くほど読んだ。そこに書いてあったのが「朝鮮飴」と「園田屋」、なんと、このガルフォースのキャラデザインをされている園田健一という人は熊本出身で実家が園田屋だったのだ!

     その後もバブルガムクライシスやウォナビーズとかその他色々、当時はビデオが家になかったのでアニメ雑誌を情報源に貪るように読んで知識をため込んでいた。

     そして園田健一という人は漫画家さんになった。「ガンスミスキャッツ」「砲神エグザクソン」「ブレット・ザ・ウィザード」など魅力的な作品を世に送り出し、魅了してくれた。

     最近、Twitterで園田先生のアカウント(中の人はスタッフの人)を見つけ、フォローしてたところ、色んな情報が入ってくるようになった。先生が実家の園田屋の19代目店主になられたこと、熊本にちょくちょく戻られていること。
     本日先生がいらっしゃると聞いて居ても立ってもいられなく、会社の昼休みを利用して行ってきたよ園田屋さんに!

    sonodaya00006.jpg
     残念ながら先生はご不在。夕方に戻られるということで、無理なお願いと思いながらもこの思い出の本を店の方に託し、サインをお願いして夕方に取りに来ますと店を出た。大変失礼とは思いつつもどうしても欲しかったので(^^;

    sonodaya00007.jpg
     とりあえず店内を撮影させていただいた。昔ながらの造りはもう上通にも殆ど残っておらず、昔は親父に連れられてこの界隈をよく散歩したもことを思い出した。

    sonodaya00008.jpg
     店の中はもう朝鮮飴とソノケンワールドに埋め尽くされている。外見とのギャップが素晴らしい(^^)

    sonodaya00009.jpg
     同人誌も販売されている!

    sonodaya00010.jpg
     これが新商品の「れもん飴」、園田先生考案だ。







     そして夕方になり、また園田屋に向かうと…なんと!先生がいらっしゃったのだ!






    sonodaya00012.jpg
     お願いしたサインは…

    sonodaya00013.jpg
     こんな感じ。おおお!ラリー・ビンセントだ!!!もうこれだけで感無量(^^)それなのに目の前に先生もいてお忙しいところ本当に申し訳なかったが色んな話をさせていただいた(^^)

    sonodaya00014.jpg
     当時買いそびれた画集とかも譲っていただいて、老舗園田屋と元祖園田屋で同時に購入することが出来た(^^) 作品の話から地震の話、商品の話と色んな話をさせていただいた中でもレプリカートのパッケージ絵の話とか出来たのはなかなかマニアックで嬉しかった(^^)
     先生、ロボット漫画また描いて下さいってお願いしたら体力的に無理と言われてた(^^)


    sonodaya00011.jpg
     一通り先生と話をさせていただいた後に我が家へのお土産も兼ねて「れもん飴」「朝鮮飴」「柿求肥」をそれぞれ購入して引き上げた。紙袋も別途購入(^^)ビニール袋は商品を買うと入れてもらえる(^^)

    sonodaya00001.jpg
     紙袋は「柿ちゃん」と

    sonodaya00002.jpg
     「白ちゃん」のリバーシブル。最初別々の袋だと思ってたので、驚いた(^^;それぞれ柿求肥と朝鮮飴のキャラクター(^^)

    sonodaya00015.jpg
     新製品の「れもん飴」、本店の先行販売で、先生も一押しで「試食して」と何度も言われた(^^;一口目は朝鮮飴と同じかな?と思うけど、噛めば噛むほどレモンの風味が口に広がってすごく美味しい。先生曰く、女子ウケを狙ってるとのことだったが、これは確かにウケそうだ(^^)実際うちの嫁さんも3種類の中でこれを推してた(^^)

    sonodaya00003.jpg
     このキャラクターもいいんだな(^^)なんというか、ジャケ買いみたいな感覚もあって、これ見たので行きたくなったのも過言ではない(^^;

    sonodaya00004.jpg
     俺と子供(4歳)は柿求肥を一推し(^^)うちの子はよほど気に入ったらしく、「明日の朝ごはんに食べる!」とか言い出して嫁さんに怒られてた(^^;でも明日のおやつは確定の模様(^^) 干し柿ジャムの味がツボにはまり、どれだけでも食べられる感じだ。
     朝鮮飴はもうおなじみの味で安心して食べられる(^^)実はこの片栗粉も上質のものを使用しているので料理などにお使いくださいとあるので、早速使わせてもらおうと思ってる(^^)

     ということで貴重な時間を割いていただいて本当にありがとうございました、また参上しますのでその際にはよろしくお願いいたします(^^)…そうなんだ、心残りは一緒に写真取ってもらわなかったことなんだ(^^;


     あ、最後に、先生が宣伝してくださいと言われたので全国からのご利用の際にはYAHOOショップをご利用下さい(^^)

     Yahoo!ショッピング - 老舗園田屋

     園田屋さん(@sonodaya860) • Instagram写真と動画





    20170103_トミカ博inKUMAMOTO

     2017-01-04
     
    DSC_4083.jpg
     熊本では2年ぶりとなる「トミカ博inKUMAMOTO」に行ってきた。今まで開催されていたグラメッセ熊本がまだ復旧していないので宇土シティモールに場所を移しての開催。三日目だけど開店時間前から行列ができて人気の高さを改めて実感した。

    DSC_4086.jpg
     会場も結構な広さでスケールダウンすることなく、大幅に待ち時間ができるわけでもなく、なかなかスムーズに見ることができた。

    DSC_4087.jpg
     ハイパーレスキュー隊員と敬礼!

    DSC_4094.jpg
     ルーレットを回したり

    DSC_4098.jpg
     トミカ釣りをやってみたり

    DSC_4104.jpg
     トミカあみだくじをやってみたり

    DSC_4120.jpg
     組み立てを体験したり

    DSC_4127.jpg
     おなじみ巨大ジオラマに息を飲んだり。去年モニタ当選したドキドキマウンテンがあったのでうちの子は大興奮「あれ僕の!」(^^;

    DSC_4130.jpg
     トミカで作られたくまモンのモザイクアートと九州をイメージしたプラレールのジオラマ(走っているのはつばめ、ソニック、ゆふいんの森、あそぼーい、阿蘇山も存在し、なかなか凝った作り)があったり

    DSC_4133.jpg
     巨大なトミカを体験したり

    DSC_4139.jpg
     大きなショベルを操作したり

    DSC_4143.jpg
     トミカの試験走行の模型を見学したり(これは結構圧巻)

    DSC_4148.jpg
     歴代トミカを眺めたり

    DSC_4155.jpg
     ボールを投げ込んで車に色をつけたり

    DSC_4170.jpg
     組み立て工場を体験したり

    DSC_4174.jpg
     最新トミカから自分が持っているものを探したりと、充分に堪能した(^^)…ちなみに横の人は俺ではない(^^;

    CIMG6933.jpg
     さて、今回ゲットしたトミカなどを紹介

    CIMG6934.jpg
     今回、入り口で配布された開催記念プラレールステッカー。

    CIMG6935.jpg
     この部分に8枚「元気に!九州」というステッカーがあり、プラレールに貼れるようになっているが、あんまり嬉しいプレゼントではなかったなぁ…

    CIMG6936.jpg
     入場記念は「TDMハコブンダー(イエロー)」、「ダイハツミゼット」のいずれか。親子3人で行ったので3つゲット。

    CIMG6937.jpg
     ハコブンダーは後部スライドでトミカの箱をホールドして運ぶことができる。ハイパーレスキューシステム準拠なので特定の大型車両に搭載するとサウンドアクションが楽しめる。

    CIMG6938.jpg
     ミゼットはトミカ博のロゴ入り。ギミックは特になし

    CIMG6939.jpg
     日立建機 ホイルローダ(赤)。黄色を確か持っていたはず。

    CIMG6940.jpg
     可動ギミック付き。油圧シリンダーも再現してあるので興奮度高し。

    CIMG6941.jpg
     トミカ釣り(制限時間内でゲットしたトミカから1個好きなものを持って帰れる)でゲットしたのは日産フェアレディZ、うちの子なぜか赤が大好きで、今回ゲットしたトミカは赤ばっかりになっている。

    CIMG6942.jpg
     ギミックはサスペンション、左右ドアの開閉

    CIMG6943.jpg
     大型ブロアー車。特にギミックはなし。

    CIMG6944.jpg
     大きな扇風機が付いている車だな(^^)トンネルやビル、地下街などの火災時に空気を送り込むのに特化した車両だ。

    CIMG6946.jpg
     組み立て工場で選択したのは「日産 NV350キャラバン」。ボディとシートを自分で好きな色で組み立てられるのだが、赤ばっかり選ぶもんだからサポートのおねぇちゃんに色変えを強要されていたwどんだけ赤好きなんだわが子よ(^^;

    CIMG6947.jpg
     後部ハッチ開閉。

     と、こんな感じ。入場料とイベントチケット(11枚綴り1000円)×2で7台ゲット。まぁ、妥当かな(^^; このほか、トミカプラレールの物販があっていたが、すべて定価売りでバカみたいに売れていたのは毎年なんかもったいないなぁと思う次第で(^^;あれ、トイザらスとかコデラで買えば2割とか3割引だったりするんだけどなぁ…みんなお金持ちね(^^;
     グランメッセで開催されていた時と遜色なくて充分楽しめたのでまだ行ってない方はぜひぜひどうぞ(^^)大人も楽しめます(^^)

    <おまけ>
    CIMG6948.jpg
     帰りにトイザらスで購入したアニア「オオカミ(少年付き)。なんかドラマを感じさせるラインナップだ(^^;つかタカラトミーってなんか独特の感覚を持っているところがあるんだよな、恐竜のアニアでもプテラノドンがシーラカンス咥えていたりとか、サーベルタイガーに原始人つけてみたりとか。

    CIMG6951.jpg
     だからこのキットだけで妙なシーンを構成することができるんだよな。行方不明になった少年を育てたオオカミとか(^^;

    CIMG6952.jpg
     これから大いにネタになってくれそうで使いでのあるフィギュアだ(^^)





    <参考>
    ●20150110_トミカ博熊本



    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone8

    カレンダー
    05 | 2019/06 | 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック