20170103_トミカ博inKUMAMOTO

     2017-01-04
     
    DSC_4083.jpg
     熊本では2年ぶりとなる「トミカ博inKUMAMOTO」に行ってきた。今まで開催されていたグラメッセ熊本がまだ復旧していないので宇土シティモールに場所を移しての開催。三日目だけど開店時間前から行列ができて人気の高さを改めて実感した。

    DSC_4086.jpg
     会場も結構な広さでスケールダウンすることなく、大幅に待ち時間ができるわけでもなく、なかなかスムーズに見ることができた。

    DSC_4087.jpg
     ハイパーレスキュー隊員と敬礼!

    DSC_4094.jpg
     ルーレットを回したり

    DSC_4098.jpg
     トミカ釣りをやってみたり

    DSC_4104.jpg
     トミカあみだくじをやってみたり

    DSC_4120.jpg
     組み立てを体験したり

    DSC_4127.jpg
     おなじみ巨大ジオラマに息を飲んだり。去年モニタ当選したドキドキマウンテンがあったのでうちの子は大興奮「あれ僕の!」(^^;

    DSC_4130.jpg
     トミカで作られたくまモンのモザイクアートと九州をイメージしたプラレールのジオラマ(走っているのはつばめ、ソニック、ゆふいんの森、あそぼーい、阿蘇山も存在し、なかなか凝った作り)があったり

    DSC_4133.jpg
     巨大なトミカを体験したり

    DSC_4139.jpg
     大きなショベルを操作したり

    DSC_4143.jpg
     トミカの試験走行の模型を見学したり(これは結構圧巻)

    DSC_4148.jpg
     歴代トミカを眺めたり

    DSC_4155.jpg
     ボールを投げ込んで車に色をつけたり

    DSC_4170.jpg
     組み立て工場を体験したり

    DSC_4174.jpg
     最新トミカから自分が持っているものを探したりと、充分に堪能した(^^)…ちなみに横の人は俺ではない(^^;

    CIMG6933.jpg
     さて、今回ゲットしたトミカなどを紹介

    CIMG6934.jpg
     今回、入り口で配布された開催記念プラレールステッカー。

    CIMG6935.jpg
     この部分に8枚「元気に!九州」というステッカーがあり、プラレールに貼れるようになっているが、あんまり嬉しいプレゼントではなかったなぁ…

    CIMG6936.jpg
     入場記念は「TDMハコブンダー(イエロー)」、「ダイハツミゼット」のいずれか。親子3人で行ったので3つゲット。

    CIMG6937.jpg
     ハコブンダーは後部スライドでトミカの箱をホールドして運ぶことができる。ハイパーレスキューシステム準拠なので特定の大型車両に搭載するとサウンドアクションが楽しめる。

    CIMG6938.jpg
     ミゼットはトミカ博のロゴ入り。ギミックは特になし

    CIMG6939.jpg
     日立建機 ホイルローダ(赤)。黄色を確か持っていたはず。

    CIMG6940.jpg
     可動ギミック付き。油圧シリンダーも再現してあるので興奮度高し。

    CIMG6941.jpg
     トミカ釣り(制限時間内でゲットしたトミカから1個好きなものを持って帰れる)でゲットしたのは日産フェアレディZ、うちの子なぜか赤が大好きで、今回ゲットしたトミカは赤ばっかりになっている。

    CIMG6942.jpg
     ギミックはサスペンション、左右ドアの開閉

    CIMG6943.jpg
     大型ブロアー車。特にギミックはなし。

    CIMG6944.jpg
     大きな扇風機が付いている車だな(^^)トンネルやビル、地下街などの火災時に空気を送り込むのに特化した車両だ。

    CIMG6946.jpg
     組み立て工場で選択したのは「日産 NV350キャラバン」。ボディとシートを自分で好きな色で組み立てられるのだが、赤ばっかり選ぶもんだからサポートのおねぇちゃんに色変えを強要されていたwどんだけ赤好きなんだわが子よ(^^;

    CIMG6947.jpg
     後部ハッチ開閉。

     と、こんな感じ。入場料とイベントチケット(11枚綴り1000円)×2で7台ゲット。まぁ、妥当かな(^^; このほか、トミカプラレールの物販があっていたが、すべて定価売りでバカみたいに売れていたのは毎年なんかもったいないなぁと思う次第で(^^;あれ、トイザらスとかコデラで買えば2割とか3割引だったりするんだけどなぁ…みんなお金持ちね(^^;
     グランメッセで開催されていた時と遜色なくて充分楽しめたのでまだ行ってない方はぜひぜひどうぞ(^^)大人も楽しめます(^^)

    <おまけ>
    CIMG6948.jpg
     帰りにトイザらスで購入したアニア「オオカミ(少年付き)。なんかドラマを感じさせるラインナップだ(^^;つかタカラトミーってなんか独特の感覚を持っているところがあるんだよな、恐竜のアニアでもプテラノドンがシーラカンス咥えていたりとか、サーベルタイガーに原始人つけてみたりとか。

    CIMG6951.jpg
     だからこのキットだけで妙なシーンを構成することができるんだよな。行方不明になった少年を育てたオオカミとか(^^;

    CIMG6952.jpg
     これから大いにネタになってくれそうで使いでのあるフィギュアだ(^^)





    <参考>
    ●20150110_トミカ博熊本



    スポンサーサイト

    20160811_海にイテキタ(^^)

     2016-08-11
     
     子供も3歳になり。幼稚園で水泳の授業も始まったので今年の夏は海に行くぞということで一昨日になるけど、行ってきた(^^)熊本県民にはおなじみ天草の四郎ヶ浜ビーチ、リップルランドという方がわかりやすいか(^^)。俺も嫁さんも十数年ぶりの海だ(^^)

    DSC_3465.jpg
     朝から曇ってたので少し雲は多めだったが、この日に行っといてよかった、この後から記録的猛暑になったので、多分今日とかに行ってたら死んでたwとか言いながら今日は庭の草取りとかしてたからな俺(^^;

    DSC_3457.jpg
     砂浜に出るまでに砂のモニュメントが並んでた。

    DSC_3458.jpg

    DSC_3459.jpg

    DSC_3460.jpg

    DSC_3461.jpg
     なんだか見たことあるものがあったな、一部崩れていたのが惜しかった(^^;


    DSC_3466.jpg
     で、砂浜に到着し、日よけの簡易テントも設置。ワンタッチで便利だなこりゃ(^^)しかし恐ろしく暑かったので中に入ることはなかった(^^;

    DSC_3464.jpg
     いえい!余裕の我が子。この後、海に入るものの、水に顔をつけることもできない我が子は押し寄せる波に恐れて海に入れない始末。せっかく海に来たのに!!

    DSC_3463.jpg
     でも近くにこう言う設備があったのでここで遊ぶことにした。大人の膝までもない深さで海の水がポンプで汲み上げられて気分は源泉掛け流し(^^)

    DSC_3473.jpg
     水が流れる大きな砂場で砂遊びを堪能した後、中に入って水遊びを少し、お風呂のように肩までつかってみたりして3時間弱遊んで近くのレストランで昼食をとり帰宅した(^^)俺は上に服を着ててよかったよ、めちゃ焼けた(^^;
     …しかし、この日のために浮き輪とか子供用ライフジャケットとか用意してたんだが今回は役目なし。ま、来年リベンジするしか(^^)

    20151027_新幹線フェスタ2015in熊本

     2015-10-28
     
    DSC_2847.jpg
     富合町にある「熊本総合車両所」で毎年行われている「新幹線フェスタ」に行ってきた(^^)天気も良くてかなり日差しが強い中、巨大な施設を大勢の人が歩き回って新幹線を見て回るというファンにはたまらないイベントだ。

    DSC_2852.jpg
     そんなイベントなので参加者も異常なほど多い。正直こんなに多いのかと驚くほど。会場には駐車場が無いため、熊本駅から鹿児島本線下り列車で富合駅まで行くことになるが、臨時列車が出ているにもかかわらず大混雑、駅に着いたら施設まで大行列(^^;なめてました、ええ、なめてましたともwでも開場してみればあとはするすると中に入れたのでそこまで大変ではなかったけど(^^;

     会場でのイベントはざっと以下のようなものがあった。

    ・800系新幹線運転台見学…(抽選)
    ・N700系新幹線体験乗車・・・(整理券配布)
    ・新幹線車体上げ実演
    ・トラバーサーによる車両移動実演・・・
    ・新幹線車両の展示・車内見学・・・
    「N700系」「800系」の新幹線車内(客室内)をご覧いただけます。なお、
    「800系」はドリカム新幹線「WONDERLAND号」を展示する予定です。

     抽選や先着順のイベントはほぼ見る事はできなかったのだが、一体何時から並べば見る事ができるんだ…このイベントにかける情熱は計り知れないな(^^;

    DSC_2895.jpg
     同時にスタンプラリーも行われていて、各場所でスタンプを押して持っていくと記念品と交換してくれる(要抽選)。
    DSC_2933.jpg
     うちは記念メダルをもらった(^^)なかなかいい出来で早速家に帰ってから飾ったよ(^^)

    DSC_2859.jpg
     敷地の広さもあるが建物もでかい…今までは3号線沿いに見ることしかなったので間近で見てその大きさに驚く。一番長いB棟とか消失点が見えるんじゃないかというくらい遠い(嘘)
    DSC_2871.jpg
     ちなみにこの行列は軌道自転車の体験乗車の列。かなりのスピードで線路を走るので俺も乗ってみたかった…嫁さんと子供に大反対食らったw 

    DSC_2879.jpg
     新幹線車体上げ実演。
    DSC_2884.jpg
     どんどん新幹線が上がっていく様は圧巻。会場は家族連れだけでなく鉄道マニアの人たちがたくさん居て、実際は誰を対象としたイベントなのかよく分からないので困る(^^;

    DSC_2886.jpg
     作業車等も展示してある。
    DSC_2887.jpg

    DSC_2888.jpg

    DSC_2890.jpg
     手前の方にあるのは記念撮影用パネル。職員さんが撮影してくれる(^^)
    DSC_2889.jpg
     これに乗りたかったなぁ(^^)


    DSC_2862.jpg
     つばめの座席に座る。

    DSC_2870.jpg
     台車の展示。

    DSC_2896.jpg

    DSC_2897.jpg

    DSC_2898.jpg
     洗車場





    DSC_2872.jpg
     800系運転台見学抽選券、毎時間20組限定で抽選が行われるが1回の応募人数が400人くらいいるもんだから当たるわけないわな、わかってる人は何枚もこの券持ってんだよ、スタンプラリーの紙の枚数分貰えるからな、計画的だな…
    DSC_2873.jpg
     裏面はつばめが載っている。

    DSC_2874.jpg
     トラバーサー。動いているところは見なかった。これが動いて列車を移動させるからとんでもないスケールだな(^^;

    DSC_2899.jpg
     新幹線の車内見学。指定席から自由席まで座り比べもできるぞ(^^)
    DSC_2904.jpg

    DSC_2907.jpg
     今回はドリカム新幹線が来ていた。専用アプリで記念撮影なんかもできるようだ。
    DSC_2910.jpg

    DSC_2911.jpg

    DSC_2912.jpg

    DSC_2915.jpg

    DSC_2924.jpg
     最近自由にピースができるようになった我が子。
    DSC_2939.jpg
     和テイスト溢れるつばめの座席。座り放題なのでしばし休憩した(^^)
    DSC_2956.jpg
     ものすごい人の数で疲れた(^^;歩く距離もかなりのもので、いい運動にもなったなぁ(^^)普段はあまり間近で見る機会のない車両基地や新幹線たちを見る事ができて貴重な体験だな(^^)来年も子供が興味あるなら行くことにしよう(^^)

    DSC_2968.jpg
     帰りの富合駅。実は富合駅まで行く車窓から「あそぼーい」や「人吉SL」、「A列車で行こう」などを見る事ができたのもちょっとうれしかったな(^^)



    20150921_子育てすくすく こども博2015

     2015-09-22
     
    DSC_2776.jpg
     実はうちの子、風邪ひいてて前日に病院行ってたんですよ、熱が39度近く出て(^^;でも日曜日になったら熱が引いて元気になったんで(^^;ということで今年も行ってきました。「子育てすくすく こども博2015」、今年もなんかいろいろもらえるかな?(考えがやらしい(^^;)

    DSC_2778.jpg
     お父さんの今回の目標は日産プリンスのブースに展示された「ウルトラマンX」のXioが使用する「ジオアトス」を見に行くことだ!

    DSC_2779.jpg
     ナンバープレートがついてないのでレプリカだろうけど、現在放送中の作品のメカが目の前で見れるのはなかなか魅力的だよな(^^)ただ、熊本では放送していないのであんまり人気はなかったみたいだけどな(^^;

    DSC_2780.jpg
     わけもわからぬままうちの子も立って記念撮影w

    DSC_2783.jpg
     各ブースではおまけを餌にアンケート取らせてDMを送りつけるとか成約させるみたいな企業がメインのイベントなんだが、その中に子どもが自由に遊べたりするブースもある。今回は巨大なワニの滑り台。大行列で50分待ちとか並んどられんわ(^^;しかもうちの子も病み上がりというかまだ風邪引いてるので並んでるとぐずりだすのでなるべく列の短いところにしか行かなかったので今回は収穫はほぼなし。うまい棒2本くらいかな(^^;

    DSC_2787.jpg
     TKUのキャラクター、テレくまくんと記念撮(^^)かなり笑顔だった我が子(^^)

    DSC_2790.jpg
     併設のステージではガチャピン・ムックのショーとかバルーンアートのショー(写真)があって、去年同様メインはEテレ「いないいないばあっ!」の大人気キャラ「ワンワン」のショーなんだが、始まった途端に子どもがぐずりだしたので引き上げてきた(;_;)前の方のいい席だったのに…多分ワンワンそばまで来る席だったのに…ま、また来年だな(^^)

    <参考>
     ●20140920_子育てすくすく☆こども博2014


    20150913_2015 消防・救急フェア in 花畑広場 ~中央消防署 救急の日~

     2015-09-14
     
    DSC_2735.jpg
     9/12に花畑広場(産業文化会館跡地)で行われた「2015消防・救急フェアin花畑広場」に行ってきた。閉店した県民百貨店もまだ建物は健在だ。この前解体業者が決まったばっかりだからなw

    DSC_2736.jpg
     1日限りのイベントだったが、雲の多い日だったので太陽が隠れるとそこそこ涼しい感じでよかった(^^)会場には救急車や特別車両が展示され、レスキュー隊の訓練体験会やその他イベントが行われていた。これは個人の方が作られた「熊本県防災消防ヘリ ひばり

    DSC_2743.jpg
     消防士の衣装を着て撮影ができるコーナーにて。マスキングしているのでわからないけど何故か不機嫌な顔しているwしかし素直に着るw

    DSC_2744.jpg
     完全に着られているw大人も消防の服を着れるのだがこの炎天下に着たくなかったのでおれは遠慮したが(^^;ちゃんと酸素ボンベまで背負うので相当の重さだったと思う。

    DSC_2750.jpg
     参加記念グッズ。バッチにくまモンカード、SOYJOYに黒糖ドーナツ棒をもらった(^^)

    DSC_2753.jpg
     その他にも救急車に乗ったり…

    DSC_2757.jpg
     なかなか内部を見ることはないので貴重な体験だ(^^)

    DSC_2761.jpg
     消火訓練をやってみたり

    DSC_2765.jpg
     結果は完全消火できなかったが本人は満足そうな顔してた(^^)

    DSC_2771.jpg
     会場は狭かったけど、色々と工夫をこらして子どもが楽しめるイベントをたくさん用意してあってなかなか良かった(^^)欲を言えば消防車とかはしご車とかあればもっと良かったんだがなぁ…




    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント
    最近のトラックバック