20160328_ブースター導入

     2016-03-29
       我が家のテレビ環境は決して良くない状態だ。アンテナを向ける金峰山との間にマンションが建ち、電波が入りにくくなった。地デジになってからUHF波になったのも災いしてか、テレビに表示されるアンテナレベルは良くて35、かなりギリギリの状態ではあるが、なぜかブロックノイズも出ずに綺麗に映像を表示している。あるチャンネルを除いて。

    Eテレ
     Eテレ。
     なんでかこのチャンネルだけは他のチャンネルとアンテナレベルは一緒なのに異常なほどブロックノイズが出る。今までは容認してきたのだが、時期が時期なだけにどうにかせんといかんということで多少ネットで調べてこいつを買ってきた。


     ケーズデンキで安心カード提示により5%引きで9263円、BS/CSは入れていないので地上波のみの増幅モデルに。増幅値も30dBととりあえず同価格帯では強力なものを選択。レジを通して決済前に店員が「もしかすると根本的な原因なら解決しない可能性が高いですよ」と言われたが「明日からのたくみおねえさんの最終出演週を完全保存版にするために購入してるのに、今更何言ってんだ」と言いたい衝動を抑えつつカテキタ(^^;

    CIMG6001.jpg
     今時のブースターってUSBで電源供給なんだな、ま、テレビの裏にセットしてUSB端子からの電源供給なんて用途もあるだろうし。なんかこの業界、まだ野暮ったい印象しかないので久々にコーナーを見に行くと驚くもの売ってんだよね、壁面取付用のUHFアンテナ「SKY WALLIE」とかスタイリッシュな上に屋根にアンテナ設置しなくていいから台風対策にももってこいだよな、太陽光発電やってる家も多いから屋根にアンテナ設置したくないところもあるだろうからこれ売れてんじゃないか?

     とかまぁ余談は置いといて、アンテナケーブルを1本用意して壁のアンテナ端子とブースターを接続、二つある出力端子からテレビ側に持っていく。あとは電源を入れれば完了。

    CIMG6005.jpg
     利得つまみは最小値のままでもアンテナレベルは余裕で推奨値を超えた!すごい!なんだこれ!!とりあえず真ん中まで回してみて50になった。元が35程度で最大増幅が30のうちの半分で15、単純計算はおかしいけど35+15=50と理想値に近い結果になった。アンテナから壁端子までの配線での損失を考えてもここでこれだけ増幅できるならお釣りが出るくらいだ(^^)ただ、MAXまで振っても65にはならなかったのでこれ以降の伸び代は期待できないかも。
     肝心の映像については全くブロックノイズが出なくなって心なしか映りまで良くなった感じがする(^^;人間の目ってほんといい加減だよな(^^;しかし無駄金にならなくてよかった(^^)

    CIMG6002.jpg
     問題は配線だな、どうにかして隠さないと早速子供が「なんか落ちてるよ!」とかクレーム言ってきたので(^^;




    20160210_BD-Rがマウントできない

     2016-02-10
       BD-Rの生ディスクが在庫切れしたのでTDKのBD-Rを購入した。しかし我が家のDIGA(DMR-BW780)が全くと言っていいほどディスクを認識してくれない。数回のリトライを繰り返し「このディスクは使用できません」旨のメッセージを表示する。相性が悪いのかもしれないと次はマクセルのBD-Rを購入し、チャレンジするも同じ状態。これはドライブが壊れたかもしれないと思い、純正のクリーナーを購入して試してみた。

     とりあえず1回回してみると、確かに汚れている。子供の傷だらけのレンタルDVDを最近ガンガン回しているのもあるのかなぁとか思いつつ、再度BD-Rを差し込んでみるけど状況変わらず。こうなりゃ意地だと1枚ずつ読み込ませてみた。TDK20枚、マクセル10枚中読み込みに成功したのはマクセルの1枚、これも次に入れたときにはエラーを表示した。試しにDVD-Rを入れてみると問題なく読み込んだ。
     謎なのは一度認証して書き込みまで終わったBD-Rは問題なく読み込むのだが、生だとダメ。最初のシーク位置の情報に何かあるのかもしれないと考えたが素人じゃここまでが限界か。修理に出さなきゃいけないか、新品を買いますかなぁとか思ってたけど、だめもとで今まで使用していたメーカーのBD-Rを購入することにした。

     磁気研究所製の商品、以前は台湾製だったけど、今は中国製だ。安いんだよなこれ、20枚組スピンドルで800円ちょい。一抹の不安も感じながらも購入し突っ込んでみると…

     読むんだなこれが(^^;現在20枚中5枚ほど入れてみたが、今のところ読取エラーが出たディスクは無し。この商品が品質がいいとは言わないが少なくとも今のうちのレコーダーに関してはこのディスクが相性がよさそうだ。国産ディスクを受け付けないとか…普通逆だよなぁ…はぁ…喜んでいいのか悪いのか…





    20150627_Nikon1復帰

     2015-06-28
     
    CIMG5172.jpg
     1週間ちょい前に送ったNikon1のレンズが到着した。そうそう、バイクでこけて骨折する2日前くらいに送ったやつだ。(→参考:「20150515_Nikon1 レンズ交換」

    CIMG5150-1.jpg
     これが修理に出す前。

    CIMG5173.jpg
     修理後。黒くなって帰ってくるのかと思ったが。
     早速はめてみると、ちゃんと動くようになった(^^)しまったなぁ…もっと早く出しておけば最後の特撮博物館でも大活躍してくれるはずだったのになぁ…あ、明日までか。…もう一回行きたかったかな(^^;

    CIMG5174.jpg
     それとは別に注文していた原付きのミラーとシートカバーが届いた。送料合わせても1700円くらいなので安すぎるな(^^;ま、骨折が治ってからしばらく乗ったら買い換えようかなとか思っているので少し質が悪くてもいいかと思って。でも届いたのは鏡には問題なかったし、シートカバーも大丈夫そうだ。さぁ、あとはいつこれをバイクに付けるかだが…(^^;








    20150515_Nikon1 レンズ交換

     2015-05-15
       お出かけ時に子どもの撮影で重宝している「Nikon1 J2」、最近なんか調子が悪い。以前のエントリーであったようにSDカードの破損(これについてはpq1のWi-Fiカードの使用とか、100均のカードリーダーが原因ではないかとも思われるが)があったりしてなかなか気が許せない部分があるのだが、今度は撮影が出来ない不具合が出てきた。
     レンズとの通信が出来ない旨のメッセージを液晶に表示したり、ピントが合わなかったり、しだいに画面が暗くなって最終的には真っ暗になったりする症状、電源を入れなおすと治るんだが、また発生する。うちのはダブルレンズキットで、標準レンズのほうでその不具合が起きる。望遠レンズに切り替えるとその症状が出ないのでどうやらレンズの不具合じゃないかと思い出した。
     そこにいたるまでには「こりゃ新機種に買い替えか~」とかニヤニヤしながら思ってたんだが、もしそれやってたら本体のみ購入して今のレンズは使いまわそうと考えてたんで、結局は同じ状態だったかもしれない。ま、そんなこんなで調べてたらニコンからこんなお知らせが出てた。


    1 NIKKOR レンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」ご愛用のお客様へ | ニコンイメージング

    【現象】
    「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」を長期間使用したり、ズーム操作を頻繁に繰り返した場合、正常にカメラと通信できず、背面液晶モニターに警告メッセージが表示され、正しく動作しなくなることがあります。

    【対象製品】
    ・「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」が対象です。
    ・「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」は対象外です。
    ・下の画像はブラック外観ですが、全てのカラーが対象です。

    今回お知らせの対応を行った製品は、以下の識別マークを施します。
    (点検、修理済み製品の識別方法)
    レンズ側マウントにある、カメラのレンズ着脱ピンが入り込む溝底部に黒い識別マークがあるものは、弊社サービス機関にて点検、修理済みの製品です。

    CIMG5150-1.jpg
     早速識別マークを確認してみる。当然ついてないわな、ということで交換してもらうことにした、何日くらいで届くのかな?

    20150420_デジカメの調子が悪い

     2015-04-20
     
    CIMG5052.jpg
     このところメインのデジカメの調子が悪い。メインはニコンの「Nikon1 J2」なのだが、SDカードの破損や撮影時のブラックアウトなどに悩まされている。SDカードはpq1のWi-Fi内蔵SDカードで、これが破損の原因のような気がするので交換と予備の準備を考えている。ブラックアウトの方はネットで調べても他に事例がないのでなんとも言えないのだが、とりあえずファームアップデートをしたところ。どうなるかはわからんが、しばらく使ってみて不具合が出たら修理か買い換えを検討しようと思っている。…このデジカメ、まだそんなに使ってないんだけどねぇ…
     で、この前外に遊びに行った時に撮影しようとデジカメの電源を入れたらまたカードの破損のメッセージが出てきた。いつものことだろうと思い抜き差しして電源を入れなおして撮影したら履歴が全部消えてやんのwバックアップはマメにしているつもりだが最近は後回しになっていて、この前の特撮博物館に行った時の画像が全部消えちまいやがった…あと何回か行こうと思ってるのでそんときにまた撮影すればいいや〜とか余裕かましていたけど本当は一刻も早くサルベージしたい気持ちでいっぱいだった。帰宅後に早速Macでディスクユーティリティによる復旧開始するも、消えたファイルが出てこない。市販のツールにて復旧を試みるも、サルベージは成功したがここからファイルの形にするには高い金を払わなきゃならん。ということでWindowsのデータ復旧ソフトのフリー版を使用し、約3時間ほどで復旧完了。
     やっぱマメにバックアップせねばというのとサルベージの妨げになるので強引に事を進めるのはやめようと思った。うん。

     
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック