20151011_さようならPHS…

     2015-10-12
     
    DSCF4190.jpg
     左から)BAUM、HYBRID W-ZERO3、Advanced W-ZERO3[es]
     昨日、長年使用してきたPHSを解約してきた。WILCOMがWILCOMとして存在し、そのままサービスが続けられていたら多分この日は来なかったと思うが、ソフトバンクに吸収され、ワイモバイルとして再始動し、そのままPHS端末もほぼ発売されずに携帯への移管を促すような状況の中、もうPHSを持ち続ける意義はないのかなという気持ちになった。
     個人的にはPHSはかなり愛着のあり、この番号も15年以上持ち続けていた。そして、PHSのMNPがもう少し早めに始まっていればこの番号を持ってiPhoneを契約しようと思ってたのだがそれも叶わずだった。

    DSCF4191.jpg
     多分、数多く使用してきたPHS端末の中でも一番愛着のあった機種がこのAdvanced W-ZERO3[es]、通称「アドエス」だ。まだ日本にスマートフォンという言葉が浸透していなかった頃、iPhoneもAndroidもまだ表に出ていなかった頃にWindowsMobileを搭載し、今のスマートフォンの先駆けとなった初代「W-ZERO3」を改良し(次代W-ZERO3[es])、薄型化した名機、スライドキーボードがかっこいい上に入力がしやすいという処理速度以外には非の打ちようがなかった機種だ。その後灰鰤(HYBRID W-ERO3の愛称)に機種変更しお役御免になっていたが、灰鰤の故障により復帰したという俺に取っても因縁めいたものがあった良きパートナーだった。

    DSCF4193.jpg
     そして、嫁さんが使っていたBAUMと壊れてしまった灰鰤。最後のWMスマートフォンにテンキーしかつけてくれなかったのはかなり悔しく、フルキーボード入力に慣れていた自分がまたテンキーによる日本語入力を余儀なくされるとは思いもしなかった。ストラップは次世代PHS構想の「WILCOM CORE(A-XGP)」を記念して当時10年以上使用していたPHSユーザーに配布されたストラップ。これを見るたび、A-XGPをソフトバンクに取られた悔しさが蘇ってくる…

     解約自体も特に何か質問されるわけでもなく、淡々と進められ、プランの基本付きではなかったため、1回線ごとに2000円の解約料をクレジット決済で終わらせての終了だった。二度と手にすることはないと思うが、今まで本当にありがとう、お世話になりました。

    20141015_灰鰤…逝く…

     2014-10-16
     
    CIMG2186.jpg

     WILLCOM W-SIM STYLEの最後の端末となった「HYBRID W-ZERO3」通称「灰鰤」がとうとう壊れてしまった。充電端子がmicroUSBなので市販のケーブルで充電可能ではあったが、差込口とケーブルが干渉してうまいこと接続できないことが多々あり、斜めに差し込んで強制的にまっすぐに戻すという端子泣かせな充電方法をこの4年間行ってきた。端子にも負担がかかってたんだろうと思うが、この前同じように差し込んだときに内部で何かがぼろっと取れるようなえぐれるような感覚があり、そのまま何度さしなおしても充電ができなくなってしまった。内部を覗いてみると、一番端の端子が折れ曲がっていた。
     iPhone持ってからは使用頻度も下がりっぱなしでほとんど役に立ってなかったので電源が入らなくとも平気ではあるのだが、そのような状態でも使用料だけは加算されていく。WILLCOMからYmobileに社名変更した時点で何の魅力も無くなってしまったので解約するかとも考えているのだが、17年以上使用している愛着ある電話番号を手放すのももったいないので、解約するかMVNOにMNPで移行するかとも考えている最中。現在、嫁のPHSと2台合わせて月に3000円弱、嫁のPHSは解約するとして1回線だけMNPで移行すれば月の維持費は1000円弱で済ませられる。でもメインで使っているのはiPhoneの方なのでわざわざ番号を残すのもどうかな~とか思っている状態だ。思い切りが無いといわれればそれまでだがなぁ…電話番号なんて変わらないに越したことは無いしなぁ…

     ということで現在PHSは不通になっております(^^;



    20140327_ウィルコムはワイモバイルへ

     2014-03-27
      ヤフーがイー・アクセスを傘下に、新社名は「ワイモバイル」 - ケータイ Watch
    6月まで新社名は先延ばしになると思ってたけど、期末に発表になったな、この新社名を見届けて継続使用するか、解約するか、MNP転出するか決めようと思ってたんだけど、まず、残留はやめた。あとは解約か転出で調整することにした。
    DDIポケット時代から使い続けてはや十数年、思えばいろんなことがあったなぁ…社名の変更もいい思い出だし、ソフトバンクの傘下になったのも、イーモバイルとの合併もまだ我慢ができた。それに伴う社名変更もいたしかたないと考えていたが、まさかYahooに買収されるとは…もう我慢がならなくなったので清算に入ることにするよ。

    さようならウィルコム…

    あ、もう少しは所持するので連絡はとれますw >関係者各位


    ●朴大統領、斜め下向く…首相「会えて嬉しい」に : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
     一国の首相が取る態度じゃなかろう、バカじゃねぇの

    ●グーグルが作った未来感溢れるゲーム「Ingress」をプレイしてみた - ケータイ Watch
     iOS版が出たらぜひプレイしたいと思っているが、いつになることやら…

    ●JR西:セブンイレブン 駅に500店出店へ - 毎日新聞
     JRと組むとでかいな、これを機に四国にも本格参入すればいいのに…

    ●第17回:外飲み生活よサラバ……でもホームパーティーも結構楽しい!【941のイクメン徒然】-家電Watch
     焼きそばうまそう…週末作ろうかな(^^)

    ●【やじうまPC Watch】「国民機起動音発生装置 PiPo Ver.6.2A」を買ってみた - PC Watch
     もう長いこと聞いてないなぁ…

    ●手を伸ばすカワウソかわえぇのう……市川市動植物園にカワウソ握手コーナー誕生 肉球やばそう - ねとらぼ
     俺もプニプニしてみたい(^^)

    ●サイバーダイン株、ストップ安で終了 前日のストップ高から一転 - MSN産経ニュース
     親指立てて溶鉱炉に落ちていくエンディングにならないことを願う…

    ●死海、死の淵に 生活用水くみ上げで水位低下、20年余で消滅か+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
     死海が文字通り死んでしまう…

    ●ヤフーがイー・アクセスを傘下に、新社名は「ワイモバイル」 - ケータイ Watch
     ふざけんな

    ●Y!mobile ~2014年6月 日本初 インターネットキャリア誕生~ - Yahoo! JAPAN
     ウィルコム オワタ

    ●【戦慄】 料理研究家・園山真希絵の新作料理のオムレツがヤバすぎる件wwwww (画像あり)きゃっつあいニュース
     久々に登場だが相変わらず食欲の失せる料理しか作らないな

    ●「マクロス」新作テレビシリーズ制作決定 テレビスポットで電撃告知 | アニメ!アニメ!
     初代リメイク?

    ●お前ら電卓で「992÷1375」やってみろwwwwwwwwwwwwww:キニ速
     みんな好きだなぁ(^^;俺もこういうのきらいじゃないけどw

    ●明治の教育漫画の躍動感溢れる猫を御覧くださいwwwwww:ハムスター速報
     味のある絵だ(^^)

    ●消費者金融を使うなんてアホ…と切り捨てるのは簡単ですが、現在、1000万人以上がお金を借りている状況を考えるとそうも言ってられないという話。 - クレジットカードの読みもの
     …で、何を言いたかったんだ?

    ●SteelSeriesのiOS 7無線ゲームコントローラ Stratus、アップルストアで先行国内販売を開始 - Engadget Japanese
     これは普通に良い出来だ


    20131014_京セラ製ENERUS!?

     2013-10-15
     
    ENERUS.jpg

     この前ウィルコムショップに行ったときに店員のねーちゃんから聞いたんだが、京セラ製のENERUSが出るとかいうのは本当なのか?それ聞いたので「だったらそれを待つ」と言ってショップを抜け出してきたw ねーちゃんの制止も振り切ってな!!


    ●映画館で座る席から人付き合いの傾向がわかる図がよく当たると話題 - NAVER まとめ
     俺、以前はA、嫁さんと観に行くようになってBになったが、当たっているかもしれん。

    ●【宇宙ヤバイ】44年前に行方不明になった人工物が気持ち悪い軌道で地球に帰還、その後再び旅立つ : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
     宇宙って不思議だよなぁ…

    ●自宅の外にあるコンセントに炊飯器が繋がれていたので通報→炊き上がった時間を見計らって戻ってきた男を逮捕wwwwwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃
     ちゃんと炊きあがってから来いよw

    ●父遭難の俳優ブログで募金 県警注意で一転中止 - MSN産経ニュース
     あ〜あ、さくらねーさんに怒られる前に警察に怒られたよ…せっかくのいい金儲けだったのにね

    ●2013年のF1日本GP・鈴鹿サーキットの入場者数は3日間で17.1万人と過去最低│F1情報通
     地上波でやってるなら見ようかと思ったんだが、やってなかったなぁ…

    20130907_AQUOS PHONE esで旧ウィルコムEメールを受信する

     2013-09-08
      ついに対応したよ!PHSデータ通信ができる「AQUOS PHONE es」のみで、自動受信はしないようだけどね。まぁ、メール転送とか使えばなんとかんるんじゃないのかな?って、旧メアドで出来たかは知らんがw

    ここに説明がありますので、機種変前の準備から始めて下さい(^^)

    それでは、おやすみなさい(^^)

    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
    カウンター 20120923〜

    プロフィール

    東方不敗(豆腐)

    Author:東方不敗(豆腐)
     本家HPはこちら
     携帯版
     スマホ版

     セガ、Apple、石ノ森章太郎をこよなく愛する熊本在住会社員。ガジェットも好き、百均も好き、そんな記事を色々書いております。コメントまでは望みません、読んでいただけたら拍手をクリックしてください。励みになります(^^)スポンサーサイトさんへのクリックも更新の励みになります(^^)ぜひぜひよろしくお願い致します(^^)
     
    ●とびだせどうぶつの森情報
     イヤン村 とうふ村長
     夢番地:3400-0247-4503

    TouhuCity
    TouhuCity/security
    TouhuCity/industry
    TouhuCity/transport
    ↑よろしければどれかクリックしてください、街が育ちます(^^)

    ※このブログでのアプリ等のレビューについては以下の機種での動作確認を行っております。
    iMac 2017
    (メモリ8GB、1TBFusionDrive)
    iPhone6s

    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ついったー

    最近の記事
    カテゴリー
    最新コメント

    最近のトラックバック